俺「幻覚でも理想の世界でくらしてぇなぁ!」敵「できらぁ!」主人公「そんなの誰も望んでない!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:59:00

    え?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:00:11

    主人公「諦めんなよ、死にもの狂いで頑張れよ」

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:00:18

    最低でも敵が望んでるのに誰も望んでないとは
    敵は人ではなかったか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:07:47

    鬼鮫さん「……」

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:09:17

    ナルトのモブ忍者は仲間死んだり疲労で内心賛同してそうな奴いそうだけどなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:10:39

    >>5

    言うて蓑虫にされるって分かったらいやいやってなると思うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:10:53

    誰も望んでない訳ではないだろうけど多数は望んでなさそうだしね仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:11:39

    蓑虫になる事わかってりゃそうかもしれんがその情報最終盤までほぼ誰も知らんからな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:12:00

    そこで「俺は望んでるぞ!」と叫んで敵方につかないから俺君はモブなままなんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:13:13

    希望者だけを募ってやってくださいとしか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:19:16

    ぶっちゃけ希望者ゼロではないだろな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:47:54

    やろうとしてるのがマダラじゃなきゃなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:55:38

    主人公「頑張ればなんでも叶えられる!」

    俺「俺お前のヒロインが好きだったんだよなぁ」

    主人公「諦めろ!」

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:58:03

    理想の世界像って、なんでも思い通りになるせいで異様に貧弱な発想力のものがお出しされるよね
    創作と違って推敲も出来ないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:02:35

    こういうのって大抵は裏があるやん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:06:37

    逆に裏をわざわざ設定しないと否定できないくらい理想的とも言えるんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:11:17

    無限月読に囚われてたのがボロだしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:13:15

    全世界巻き込むというツッコミどころはあるけど
    だからこそやりたい派vsやりたくない派で分かれても良かったな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:13:58

    >>16

    基本的にどんな術にはリスクがあるよって話もしてたやん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:15:40

    主人公以外の頭いいキャラも否定してたしいいじゃん
    卑劣様とか

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:27:58

    縋りたくなる人がいてもしょうがない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:29:51

    >>13

    泣き出すヒロイン「ヒッ…キモ…」

    周りの女子「ちょっとあんた誰よ」「ヒロイン可哀想でしょ」「もしもし警察ですか…」

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:31:14

    本当はこういうの「俺は嫌だ!」くらい自己的な理由での拒否の方がしっくりくるよな
    まあ海賊王目指してるやつならそれでいけるけど火影目指してるやつは言えないか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:39:20

    >>10

    無限列車の乗客の一部は希望者が夢の世界に行くために協力してたね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:45:21

    >>22

    理想の世界だとラブラブだぞ🥰

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:46:25

    プラネットウィズだと起きたのは7割くらいだっけ?
    妥当な数値だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:49:05

    あの世界に居たら反対するとは思うが
    それはそれとして読者としてこれを望んでるモブ生者が描かれないのはモヤモヤするポイントではある
    多数決だってばよって言わせて少数派の意見は?と思ったら少数派は存在すらしませんみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:49:23

    >>20

    卑劣様は無限月読の否定はしてない、むしろ一理あるとか言ってたわけで

    否定してるのはマダラのことだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:51:21

    無限月読に関しては
    お前ひとりで「全人類が無限月読にかかった世界」の夢を見てろよ、で完全に論破できるって聞いて成程と思った
    そんな事はまやかしだから意味がないと反論すればそのままブーメランになって帰ってくる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:51:25

    マトリックスだっけ「出たい奴は出してやる」になったの
    三部作の続編は見てないからその後どうなったか知らないけど・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:52:35

    >>28

    マダラがやるのは否定してたじゃん

    出しゃばりって

    マダラの無限月読の話っしょ?カテ的に

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:52:46

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:54:05

    すみません、夢の世界を肯定するかどうかと、それをマダラが勝手に実行することを肯定するかどうかは全然別なんすよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:55:02

    >>29

    はえ~すっごい論破…マダラがセルフで無限月読すればええやん

    拒否ったら主張に矛盾が生じるね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:55:37

    お前が出しゃばるべき夢じゃないって部分マダラがやるのは死人の出しゃばりなのはわかるんだけどその前に生者のオビトと戦ってたのはよくわからない
    鬼鮫が生きて参戦してたら鬼鮫とも戦ってたのか?それは死人の出しゃばりじゃないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:55:44
    インターネット無限月読カフェ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    やはり…インターネット無限月読カフェか…!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:55:55

    一理ある=全肯定にはならないんですがそれは

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:56:28

    無限月詠は月に術を反射させることでしか発動しないっぽいのが大きなマイナスだよな
    全員強制参加になっちまう

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:56:47

    >>37

    一理あると言ってる時点で否定はしてないとも言える

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:58:39

    >>39

    否定してない=賛成してるではないんですがそれは

    中庸って言葉知らない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:59:11

    藤子・F・不二雄の短編だとこれで世界を征服してやるぜー!とか考えてた黒幕が自分が入った方が早いわってなってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:59:17

    >>40

    賛成してるなんて誰も言ってないぞ

    否定してないよって言ってるだけだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:00:48

    そもそもこれはやりたいかやりたくないか気持ちの問題だから頭良いキャラが否定してるって言われても頭の良さは関係ないのではと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:02:24

    そもそも誰も望んでないなんて言われてたっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:02:42

    >>34

    矛盾などしていない。

    所詮、偽りの世界に何言われても知らないが?

    あるいは

    矛盾してしまった…やはりこんな世界は醜い……夢の世界へ……

    ってなりそうなメンタルだからなぁ

    相手の主張受け入れないからレスバ強い

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:05:13

    無限月詠って安楽死制度と似たようなものでしょ
    自分の人生を痛み無く終わらす点で(周りの巻き込む問題は含まずに考える)

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:07:34

    この手の話って「いや俺は理想の世界で暮らしたまま死にたいよ」っていう感想で止まるか水掛け論にしかならないんだよな
    だって賛成派の人が議論したいとしても、相手は否定派の誰かじゃなくて漫画の中で否定したキャラでしょ
    他の誰に言われても相手にならないんだから先がないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:08:08

    >>46

    以前もなので他人を巻き込まず自己責任でどうぞって結論だったよね

    自分が世の中に絶望してるから全人類巻き込もうとするのはラスボスの行いに相応しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:08:27

    最後ゼツになるのは無限月読望むくらいのメンタル状態ならあんまり気にならないかもな
    月読って言うくらいだから体感で幸せな一生くらいは過ごせそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:13:35

    >>35

    マダラ曰くオビトもマダラだからしゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:14:36

    >>50

    マダラもオビトをマダラ扱いしたからいいやんね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:16:53

    俺ら死んでるしマダラはともかくあのガキは知らんわとか言った方がは?ってなるし仕方ないのはそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:28:36

    希望者だけ募るのではなく、皆連れてく、邪魔するやつは倒すってやり方はいかんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:29:18

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:29:46

    そもそも無限月読実行のために犠牲出し過ぎ悪いことし過ぎな気がするんすけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:32:18

    >>26

    理想が出ても結局自分の理想だから

    ハンタの新刊とか自分の考えたハンタでしかない

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:33:28

    >>55

    両親奪われたのにオビトそんな責めなかったナルトすごいとおもった

    マダラには流石にわかるってばよしなかったけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:33:37

    >>34

    世界を救いたいと思う程度には高潔で

    実際に世界を(こういう形で)救える程度には実力者なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:21

    >>55

    犠牲で消えた人も無限月読みの中では幸せに生きているからセーフ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:57

    >>58

    高潔な人が老人介護あおりしたり、弟に似てる同族刺すかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:35:05

    >>54

    理想の夢が見られなかった場合の補償についても説明してほしいとこ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:35:36

    >>59

    犠牲にされた本人は夢見れないんすけどそれは

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:36:31

    この手の話は「あくまで主人公たちのエゴとして現実で戦い抜きたい」という強い奴理論の話で、いずれにしても「助けてください夢の中で幸せにしてください」ってなるまで追い詰められた弱きものにとっては絶望でしかないんだけどそこをまともに描くとめちゃくちゃ後味悪くなるからできないところあると思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:36:33

    >>60

    綺麗な月と同じで邪魔する方が悪い理論

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:36:47

    まあ戦争仕掛けてきたやつの言うことなんて信用できないからそりゃね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:37:28

    実際モブたちもオビトの言葉で流さそうになった、でも柱間が説得した

    流石は初代火影様よ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:39:40

    >>55

    ちょっと思ったんだけど、無限月読までに犠牲をたくさん出したのって、尾獣回収のためには人柱力狩りしなきゃいけなかったってのが大きいよな?

    でもマダラが石碑を見て無限月読やろうと決めた時って、砂隠れに捕まってた守鶴以外の尾獣は野良だったわけじゃん?

    終末の谷で柱間と戦って一度死んでイザナギで蘇った後、全ての尾獣が取っ捕まって各里に分配されたの知った時はさすがにマダラも驚いたんだろうか

    もしかしたらマダラも最初は柱間と戦って肉を手に入れて輪廻眼開眼&外道魔像呼び寄せさえ出来れば、後は野良尾獣をハントするだけの計画だった……?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:42:52

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:44:38

    マダラが月の眼計画を企む一方で柱間は他里の影に必死こいて頭を下げていたのなんつーか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:45:22

    >>68

    忘れてた

    輪廻眼開眼はよぼよぼになってからだったね

    なくても尾獣くらいは回収しとけそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:47:15

    >>70

    そもそも九尾を輪廻眼無しの頃に捕まえて操ってるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:49:43

    >>29

    確か術をかける術者本人は無理じゃなかったか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:50:33

    賛同者だけでやったろは正論
    世界を巻き添いにするならお得意の幻術でかけ合えばいい。マダラとオビトだってトップクラスの瞳術使いなんだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:53:18

    望んでるやつもいるけど望んでないやつも一緒に巻き込もうという時点で駄目だろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:56:59

    >>72

    賛同者じゃない善意の幻術使いに自分にも幻術かけてって頼めばいいんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:57:49

    >>69

    現実を捨て自分の夢(目標)に引きこもったマダラとあくまで地に足を付けていた柱間との違いだよなぁ

    所詮マダラのやってる救世主ごっこは現実逃避でしかないんよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:00:24

    もしもマダラが希望者のみ無限月読かけるよって募集はじめたら他の奴らは邪魔しないんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:01:46

    BORUTOだと無限月詠教がある程には無限月詠は肯定されている
    大筒木イッシキかコード君が夢の世界へと連れていってくれる
    入会費・年会費無料、衣食住完備、優秀な子供は本部にいける
    入りたいやつが入ればいい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:02:44

    そうなんだ
    マダラとオビトもそうすれば良かったと思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:02:44

    >>76

    その上でマダラの言っていたことは正しかったのかもしれない、この状況を作り出してしまったのはオレだとも言ってるから悲しくなる

    マダラはもっと柱間のことをよく見てくれよ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:06:50

    柱間もマダラに対して対応まずかった部分も大いにあるけど、マダラもマダラで柱間のことちゃんと見てた?腑見えたしお前のことはもう分かったわって分かった気になってただけじゃない?という疑念はあるね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:07:02

    >>77

    マダラってだけでみんなちょっかいかけてくる

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:07:19

    >>80

    マダラにとっての柱間は少年期でほぼイメージ固定されてるからなぁ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:08:50

    マダラは柱間には先が見えてないと思いこんでたけど柱間も柱間で先のことはちゃんと考えた上で取った方法があれだったというのは理解してなかったと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:20

    マダラはどんどん独りよがりになってたからね仕方ないね
    対話の拒否というナルトの物語テーマにも背を向けてしまってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:33

    >>10

    夢幻月読は人を幸せにするためってより人類平和のためだから起きてるやつがいたらだめ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:18:46

    >>86

    マダラ自分勝手すぎない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:21:20

    >>75

    そうなると十尾の人柱力になるが人としての生活とかは大丈夫なの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:48:40

    A/Bエクストリームってラノベが希望者だけが無限月読状態になってるSF世界だな
    誰も邪魔も強制もしせず食料も無限にあって生きるだけならずっと夢を見てればいい世界
    そんなんじゃ満足出来ねえよって奴らが外に出て好きに生きる

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:51:49

    そういう逃げ道があるって識るだけでもかなり違うと思うけどな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:01:23

    マダラは真の平和を求めている…ように見えて「無限月読を成すのはこのマダラ」と言ってオビトに取って代わろうとしている所からして、本当に望んでいるのは世界平和じゃなくて「世界平和を成した救世主になること」だから独り善がりが過ぎる
    本当に無限月読を平和の手段と信じ切っているならそれを成すのはオビトだって良い訳で

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:02:12

    ようは安楽死を認めるかどうかの話に近い

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:04:45

    >>91

    ほんそれすぎる 世界平和()はマダラにとってただの手段でしかないってハッキリわかんだね

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:06:47

    淫.夢語録使ってるやつはなんやねん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:12:21

    まあ個人的な印象としては無限月読の思想自体はアリだけどマダラのやろうとしていたことは間違っているなって感じ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:16:00

    >>95

    実際黒ゼツに誘導されて得た答えだしね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:48:47

    >>87

    マダラが自分勝手なのはまあそうかもしれんけどこの主張は自分勝手か?

    幸せなやつは幸せなままに、不幸なやつは幸せに、加害者にも被害者にもなることのない世界を望むのは別に自分勝手ではなくない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:15:17

    >>97

    望むだけならいくらでもどうぞだと思うよ

    ただ起きてるひとがいたらダメは普通に自分勝手ではあるような

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:40:18

    BORUTO軸雨隠れ一般人とか無限月読支持するやつはいるだろうな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:43:53

    >>99

    支持しすぎて自分の兄弟と養父を殺したやつもいたな

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:20:01

    マダラの計画の動機は独善と自己満足だったと思うけど、承認欲求とはではなさそう
    火影になってみんなに認められたかったとかならまだわかりやすいのに、柱間に火影になってくれって言われて最初引いてたりするのがマダラへの理解を困難にしている部分だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:28:36

    火影に…の所で引いてるのは弟を見守れなかったオレが…という負い目(自己嫌悪)があるからじゃない?
    そこからちょっと乗り気になった所で色々あってメンタルマイナスぶっちぎった所で無限月読という、この手なら自分だけが自分こそが世界を見守る立場になれるという術に出逢って転がり落ちて行った感じで
    子供の頃から一貫して「見守る」存在になりたい感があるというか
    火影よりももっとすごい皆を救って見守る「救世主」という存在になって認められたいって感じ
    柱間の作った世界は失敗だったって言ってるから火影じゃダメなんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:17:51

    究極的に争いのない世界を望むならまあこうなるよなとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています