ビームを吸収して自分達のエネルギーにする盾!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:30:39

    そんなチートなの主人公に許されていい武装なのか…!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:31:07

    なので速攻で破壊しますね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:31:41

    強い盾があるなら壊せばいいだけよ
    実際初回以降初手で破壊されてるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:32:04

    世界の強豪たちは強かったですね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:32:19

    >>3

    それに対する対策しなかったのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:32:48

    実弾とビーム同時に打てば防げまい!を普通にやってくる世界レベル

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:32:51

    >>5

    現地でそんな繊細な改造できるとは思えないし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:33:19

    >>5

    盾が主兵装じゃないしなあ…

    盾強化して他にリソース割いたら本末転倒だし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:33:25

    世界レベルが高すぎる
    スタービルドストライクが無双しててもおかしくないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:00

    >>5

    あくまでメイン武装じゃないし…

    殴り掛かる方がメイン武装だから…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:19

    殆どビーム兵装のフェニーチェでさえ機転を利かせて盾を突破しているという事実
    強すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:24

    アブソーブシールドにビームシールド機能付けられたら強くない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:25

    >>5

    一応解説見る限り盾としてもかなり頑丈には出来ているんよ、事前にその事知っている大会参加者は問答無用で実弾や格闘を全力でブッパして情け容赦なくぶっ壊しに来る

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:49

    そんな一芸特化じゃ勝てない世界よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:35:43

    >>12

    確かバトローグでやってなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:37:13

    マジで披露した後の対戦皆んな速攻ぶっ壊してきたからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:41:23

    マオくんみたいな相手にとっては盾があるだけでメタになるからな…
    特にビームは大打撃を与えるウェポンにしやすいから早めに壊さないと辛い

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:53:50

    相手に対策を強要させる強い武装ではあるんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:09:33

    PS装甲やラミネートアーマーと同じでタネがわかったら効果が薄い方法で攻撃しないし、そもそも盾しかその仕様じゃないから破壊か使用できない状態にすればいいというのが絶妙なバランスである

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:58:25

    その時点で持てる技術の粋を集めて作り上げた装備が二度目には通用しなくなってるのセイくんおツラいな
    ただ対戦上で考えると相手の初手を絞り込めるだけでも十分有難いんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:00:08

    この手の盾はキャパオーバーの火力を叩き込むか質量武器で突破するかで趣味が分かれる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:16:52

    >>4

    スレ画以外でも「見えない攻撃……!? 透明ファンネルか!」って見抜くやついるの恐ろしくレベル高いよ

    メインじゃないモブ参加者も透明だということに気付いていたぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:20:33

    2回目以降この盾が活躍したの洗脳されて動きが雑になってたメイジン戦ぐらいでみんな盾対策用意して来たからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:38:50

    逆にRGシステムをガッツリ対策する敵が少なかったのでアブソーブが目くらましになってたと言えるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:41:23

    >>24

    RGは対策どうすればいいの…?ってのがあるしなあ…

    それこそ瞬殺を狙う以外の対策ある?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:50:57

    散々壊されてるけどこれを独自に考案していきなりコンパクトなシールドサイズに落とし込んでるの化け物クラスのセンスなんだと後発のトライで3機使って再現してたの見て再認識した

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:16:05

    >>26

    あれはアブソーブシールドじゃなくてコスモスとギャラクシーコスモスでセイくんが使ったアブソーブフィールドの応用だからじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:28:34

    >>4

    トライと見比べてて思ったけど世界レベルは事態にモタモタせずすぐに手を打ってくるんだよね

    改造具合は後世に負けるとはいえ看破と対処が早いから格落ち感があんまりない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:38:38

    なんだかんだ世界大会だけあってモブも普通に強いんだよなぁ…バトルロワイヤルでビルスト抑え込んでた改造エピオンとか、チルドファンネルまでキッチリ仕込まれてるゲーマルクとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:41:34

    クッソ厄介だったから皆初手で破壊してたな、この盾

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:01:06

    >>5

    ガンプラは自由だけどセイがそこまで頭良く無かったんだから仕方ないネ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:05:22

    当たり前だけど見せた能力は対策されるんやなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:10:20

    アブソーブシールドは割と一発ネタな側面あるから大会と相性悪いんや
    だからこそ実弾格闘に強くなれるフェイズシフトが欲しくなる、ストライクベースなら残しておいても良かったと思ったんやがなんか事情か拘りがあったんかねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:13:14

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:15:04

    >>33

    相手と自分の実力や経験と装備から見て相手が防戦に持ち込むと突破する方法が少なそう

    フェイズシフト積むとバッテリー問題から相手も長期戦を考えるだろうしそうさせない為に積んでないのかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:18:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:19:16
  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:19:33

    >>36

    これをセイが言ってると思う時点でどうしようもないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:24:41

    >>35

    なるほどなぁフェイズシフトの燃費の悪さと耐ビームをアブソーブでカバー出来ると思ったがひたすら実弾引き撃ちされたらキツいわな

    主人公補正つけたRGシステムでナックルに賭けるしか無くなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:26:20

    >>36

    こんなのに必死になるとかミノ粉吹くわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:26:56

    >>37

    コレ実質グルドリンだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:48

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:46:17

    まず作中の世界大会がかなり短い期間の物語なんで
    破損した機体の修繕でギリギリで新たな機能の追加etcは難しい。
    競合相手の選手達もモブに至るまで超一流なんで初戦の映像見て
    「これはおそらくこういう仕組みだな」ってアタリは付けられていてバトロワのルワン戦でそれが確定
    以降は全力でまずは盾を潰すって攻略法が確立されちゃった

    ただ、攻略法とはいっても実弾相手にも普通に強い頑丈な盾を破壊するまでビーム射撃が使えないっていうとんでもない
    制限を強いられるのには変わりないので持ってるだけで抑止効果は十分。
    セイも最初からアブソーブ関連がバレて対策されるのは想定済みだったから、完全に自機だけで完結していて
    根本的な対策も不可能な純粋強化系システムのRGを切り札に仕込んでた

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:55:26

    盾が存在する間ビームの選択し潰せるってだけでアド得なとこあるしな
    潰されても利益は得れてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:38

    「対策方法:盾を潰す」で実際それが出来たら苦労しないが、出てくる相手が世界でもトップクラスの奴らばかりだから当然のようにしてくる…
    それでも戦う上でビーム兵器が選択肢から消されるから相当厄介なんだけどね…(実際マオなんかはどう対抗するかで滅茶苦茶悩んでたし)

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:57:47

    >>42

    横からだがお前が悪いとしか見えんから安心しろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:58:36

    >>45

    あそこのめっちゃ色々悩んでるマオ君好きよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:59:03

    >>37

    つまりこうですか!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:59:51

    >>48

    AGEシステムはゴリ押ししか出来ねーのか!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:01:00

    >>42

    まずキャラdisをするなよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:02:30

    「ビーム吸収して攻撃に転用!?じゃあ物理でぶっ壊すか!!」をホントにされるのが世界大会

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:03:40

    >>51

    そら世界レベルの猛者なんだからするよな…という当たり前の展開

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:05:39

    >>49

    このバリアもゴリ押しで壊されるからセーフ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:09:59

    まあ世界大会で、なおかつダイバーズみたく戦場やルールに合わせて機体や装備をポンと用意するのが不可能な以上(複数登録できるけど)どの地形、どんな防御システムにも詰まないような機体にしないといけないから盾強いけど完封はできないんだよな
    どっちかの防御詰んでるのは基本みたいなとこある

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:10:53

    Q:
    自機の武装がバルカン以外全部ビームな時はどうすればいいですか?

    A:
    相手が盾を構えるタイミングでわざと外して周囲の崖を破壊。爆風と土砂で隙を作ります
    一気に接近してサーベルで盾を破壊します
    簡単でしょ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:11:19

    >>52

    相手の手札を使わせてるだけでも十分だからな…

    メタらせるだけでも相手のリソースを削れるって事だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:13:12

    キュベレイパピヨンの能力もマジで外部からは察知できないアイラ自身の能力以外は
    ニ戦目の時点でモブのギュネイっぽい人ですら概ね見当付けてたからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:14:32

    装備で攻略するにしても短期間でハイクオリティのものを作るのを要求されるのが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:15:58

    物理弾頭は使い捨てだろうによくやるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:17:25

    よく見るとスタビルに限らずほぼ全キャラの機体が1~2回の戦闘で
    特殊機能や戦法の類を他の選手から見抜かれて対策されてるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:20:44

    障害物ぶつけたり盾持ってる腕をぶっ壊したり、詰んでるってほど対策がないわけじゃないがレイジが乗ってるうえRGシステムまであるからな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:25:39

    >>60

    レナート兄弟のジオン兵による関節破壊を対策してくるメイジンとかマジでトップ陣は頭おかしい(褒め言葉)

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:26:13

    >>22

    あそこでバトってるモブキャラ軍団、女取られた逆恨み軍団も含めてナショナルチャンプとかそれに近いレベルだからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:26:55

    >>61

    あのサイズのガンプラの内部構造まで作り込んでそこにギミック仕込んでるというイカれた事してる上に性能の純粋超強化という対策不能の奥の手だからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:28:07

    >>63

    ドラゴンエピオンとか無茶苦茶強かったもんなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:28:16

    ビーム兵器で攻撃→吸収
    吸収しきれないほどのビーム→普通に機動力はあるので避けられて距離を詰められる
    大人しく格闘戦→RGシステムでバフ掛けてくる
    って感じで割とクソ機体だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:30:42

    >>65

    あの場面は真面目にマオの助太刀なかったらヤバかったからな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:40:50

    >>60

    粒子発勁とかトンデモ理論によく対応できたよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています