風花雪月でどのルートのラスボスが一番強いと思った?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:59:37

    それと誰が一番強いユニットだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:00:15

    ラスボスだと青のハガちゃん

    プレイアブルユニットだと怒り待ち伏せのディミトリかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:01:46

    銀雪レア様かなー
    紅花版はこっちに破壊兵器があるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:03:55

    >>3

    銀雪のレア様は貯めなしで猛撃を連発するのが強すぎる

    ハガちゃんと銀雪レア様は別ベクトルの強さの印象

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:06:50

    最強のユニットねぇ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:07:38

    ウォーマスターのフェリクスは先手を打てれば最強格だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:08:31

    銀雪レア
    強ユニットはクロードだな
    ルナでも鬼神取るだけで育成に一切手間がかからないのもデカい
    級長はルート限定だからそれ以外ならエーギル

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:09:29

    ラスボスだとハガちゃんか銀雪白きもののどちらかが最強の印象

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:00

    >>8

    やりこんでる人のコメントからもこの2人が図抜けて強いっぽいな

    あとネメシスが1番弱いって印象

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:49

    >>9

    ネメシスはリシテアのルナΛで致命傷を喰らうのがね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:13:55

    銀雪レアだな
    シナリオ描写的にも明らかに別格で強いってのがひしひしと伝わってきた
    ハガちゃんはギミック込みで強いんだけどシナリオ的にはどうだろう?ネメシスより強いんかね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:33

    >>9

    「群ガル事デシカ戦エヌ弱キ者ドモヨ!」

    「お前にだけは言われたくは…」

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:41

    >>9

    それに一回倒すだけでお陀仏だしな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:49

    >>11

    シナリオ的にはハガちゃんはむしろ一番下では?

    ムービー前にディミトリに負けてるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:16:28

    >>12

    ネメシスは強化剥がしたら本当に貧弱過ぎる

    あいつは群れてないと雑魚すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:17:03

    ネメシスさんはHPストックぐらい出来るようになって

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:17:03

    銀雪白きものはスキル構成もステータスもガチすぎる
    周りはそこまでだけど白きものだけが異常に強い印象

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:21:23

    ユニットだとディミトリ、クロードの2強かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:21:45

    セイロスがめちゃくちゃ強いってのは分かってるけど
    ネメシスは本編開始ムービーの時点でセイロスに素手でボコされとるし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:22:24

    ユニットだと使い勝手が最高のクロード、怒り待ち伏せのディミトリ、狂嵐のエガちゃん
    強さのベクトルはこういう印象

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:23:01

    >>20

    ブレーダッド置くだけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:23:52

    クロードは戦技も職業も最強なのが強い
    本当に安定した強さがある

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:24:53

    エガちゃんのステータスがへたれると割と悲しいことになる
    へたれる時は結構な強度でへたれちゃうタイプだから

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:25:14

    クロードは何もせんでも空飛ぶからなそこも優秀
    不正受験で資格取ったろこいつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:25:35

    リシテアやコンスタンツェは必要なステータスだけ伸びるから本当に強いよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:26:32

    クロード!ディミトリ!エーデルガルト!

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:26:50

    >>25

    殿下が強いのもそういうことよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:27:08

    >>26

    先生また岩ゴボウ育ててるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:28:25

    銀雪白きものが強いのはもちろん祈り持ってる奴多すぎて辛かったわ
    なんで白きものも祈り持ってるんですか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:29:16

    >>29

    勇者の槍をもったファルコンナイトはルール違反すぎる

    教団の上層部はなんか強くない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:30:05

    >>30

    そりゃあの武闘派教団のトップ層だぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:31:20

    >>31

    勇者武器と魔封じの盾で自分から攻めることに特化してるのがレア様の戦術思想が見えてくる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:36:09

    ネメシスは所詮人間ユニットなので悲しい事になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:37:06

    ネメシスはHPストックがもう一つあれば評価も違うかも

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:38:45

    銀雪白きものが強く感じるのはクッソ強い級長が使えないのもありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:38:47

    黄ルナで先生の回避運と鉄壁に頼ってなんとかネメシスを倒したから1番弱いって言われると他のルナやれるか不安になる

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:39:11

    ネメシスは無敵バリア持ちで前線突っ込んで暴れてたら全然印象違ったんだけどな
    十傑順番に倒してから袋叩きにするだけで終わっちゃうから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:40:13

    >>35

    級長がいても厳しいと思う

    あのステータスとスキルは反則すぎるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:40:15

    ハガちゃん=≧銀雪レア様>紅花レア様>ネメシスかな

    ハガちゃんはルナだとマップ全域射程のせいで開幕からワンチャンで死ぬ可能性が付きまとうし、増援関連もつらい。本体も1マスのせいで殴りにくいし

    銀雪レア様は初動さえ耐えきれば釣りながら戦えるし、本人も囲んで殴れるからハガちゃんよりは下かなって感じ

    ユニットは殲滅力ならディミトリ、便利度ならクロードって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:41:53

    ラスボスだと色々制限されてるとはいえ、煤闇の赤き獣も強かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:42:54

    >>40

    あれは何より面倒くさすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:45:16

    級長以外ならフェルディナント、フェリクス、リシテアがそれぞれ最強格の印象

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:46:52

    煤闇ラスボスは計略の存在を忘れたプレイヤーが地獄見てたな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:48:29

    ハガちゃんに関してはワンパンでケージを削り切ればなんとかなる
    銀雪白きものは祈りがあるから別ベクトルで強い印象

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:48:34

    >>42

    イングリット、レオニー辺りもそれに次ぐかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:52:26

    ラスボスは銀雪レア様かハガちゃんで分かれるだろうけど、
    最強ユニットはぶっちぎりでドラマスエガちゃんでしょ。狂乱は他とは根本的に次元が違う

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:53:31

    蒼月はハガちゃんまで簡単なのが酷えよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:53:32

    これは風花雪月に限ったことじゃないけど「単に(ステータスが)強いだけ」のキャラってのは往々にして最高ランクにはならないものよ
    トップtierにくるのは明らかにゲーム的におかしな挙動するやつ
    (対戦ゲームとか普段やらない人はピンとこないかもしれんけど そういうものだと理解してくれ)

    風花雪月なら第二部のエガちゃんとクロードが「ゲーム的にそれはないだろ」って要素(アイムール狂嵐とすり抜け飛行囲い)を持ってるって点でトップ
    コイツらはもう普通のユニットじゃなくて戦術兵器みたいな領域に達してる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:56:01

    >>48

    ディミトリも中々だよ

    怒り待ち伏せの両立は本当に強い

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:58:39

    「本来ならクリア不可能な盤面を無理やり解決できるかどうか」という点では狂嵐がズバ抜けてるかな
    友軍の救出とかクリアターンの短縮とかにも活きるから

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:58:41

    >>46

    めちゃくちゃ強いのはわかるんだがドラゴン乗せるのめんどいし...

    特殊な育成しなくてもロード職で強いディミトリクロードの方が手軽なんよね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:00:54

    エガは成長率が魔法に寄ってるのもな

    つっても級長は全員壊れユニットであえて差をつけるならクロード>ディミトリ>エガ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:01:53

    先生も強いよね
    ウォーマスで殴り潰すベレト、ファルコンで回避盾のベレスとそれぞれ違う方向で強い印象

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:02:12

    >>46

    これだな

    狂乱はユニットとして強過ぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:03:22

    ユーリスも回避盾として強いよね
    飛行苦手は大きいマイナスだけど単純なステータスの高さで補える印象

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:03:25

    カイゼリンで魔法が使えるとかなら、少しは魔法に手を出そうって気にもなったのだが。

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:04:22

    級長は明らかに

    エガ>クロード>ディミトリ

    でしょ

    狂乱まともに使ってない人多いのか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:06:11

    >>57

    アガルチウムの収集がめんどいから渋ってんのかも

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:09:56

    どうしても級長・副長の評価にはルートの難易度込みで考えちゃってね...
    正直、紅花の難易度に対して狂乱は持て余すから攻略面で見るとめっちゃ優秀!って感じがしないんよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:13:15

    そもそもルート限定のキャラを比較すること自体無意味な気がする
    並行して使えるのなんて半端な性能の煤闇だけだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:16:57

    なら最強はどのルートでも簡単に仲間に出来て、回避盾運用すればルナだろうと楽勝になるイングリット辺りになるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:19:37

    まあゲームをクリアするために必要な強さのラインが100だとしたら
    普通に100や105のキャラでもまったく問題無いからね
    180や200の強さを持ったキャラを比べたところでプレイヤーの自己満足でしかないといえばそうなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:20:58

    クロードは落星と風神だけでもお釣りが出るほどに強い

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:23:02

    エガちゃんがゲームシステムを壊すタイプの強さだとしたらクロードはシステムに沿ってるんだけどおかしいってタイプの強さなイメージ。飛行弓だけでも風花のシステムでは強いのにすり抜けと囲いを同居さすな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:25:39

    自分にとって最強なのはやっぱコンスタンツェ=フォン=ヌーヴェルかな
    無駄のなさすぎる成長率
    とんでもない黒魔法のラインナップ
    Mシールドとレスキューでお手軽レベル上げ
    おまけに発動するとクソ強いノアの紋章
    しかも煤闇やってれば全ルートで序盤に無条件スカウト出来ちまうんだ
    3クラス生徒は他ルートだとどうしてもスカウトの手間があるから全ルートで比較すると価値が落ちるかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:26:19

    シナリオ的にはディミトリがなんかおかしい強さだろうなって感じするよな

    怪力描写がギャグでもシリアスでも盛り込まれるしリュファスにビビられまくってるし

    エガちゃんも境遇的には強いはずなんだけど個人の強さとしてはディミトリ>エーデルガルト>クロードなんじゃないかな

    あくまでユニット性能ではなくシナリオの話だけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:26:45

    クロードは全戦技強いからな
    射程の短さでバランス取ったのかと思いきや風神で笑っちまうんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:27:25

    >>66

    シナリオだと級長の中でもクロードはダントツで弱い気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:31:38

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:32:20

    >>69

    まあ実際面倒なキャラもいる

    ディミトリとかそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:32:36

    最強かはともかくコンの慧眼サンストには大変お世話になった

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:33:08

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:34:48

    >>68

    そんな感じよな

    ユニット性能では級長ってことでエガディミと合わされてるけどシナリオ的には他の紋章持ちとさほど変わらんはず

    ただ特に設定されてなさそうだけど異国人ハーフ紋章持ちなんだよなクロード

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:36:26

    ブレーダット置くだけは回避盾に怒りの陣を添えればある程度は代用できるんだよね
    エガちゃんの再行動は唯一無二
    あとクロードの兵種も

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:37:06

    >>38

    言うてアイムール持ちエガちゃんがいたら何とかならんか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:37:33

    >>75

    祈りがあるから事故死もありえるのがね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:38:20

    ヒューベルトに「高所恐怖症克服プログラム」と称して斧と飛行をずっと勉強させた人は絶対いるはず(当社比)
    たとえ苦手技能であったとしても意外と伸びるくらい自習の効果は馬鹿にできないんだ
    さすがに自習だけで苦手技能Bまで持ってくのはキツいけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:46:19

    ハガちゃんは単純にワンパンで削るしかないからディミトリやフェリクスが大きく重宝する印象

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:47:44

    >>78

    覇天、ゴリラ、ふぉんがメインウエポンになるよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:48:39

    ハガちゃん本体自体はそんなに強いと思った事ないな
    青ルートにはぶっ壊れ計略の聖盾の備えがあるし

    道中のハガボールとサンストグレモリィと増援達には散々苦しめられたけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:49:19

    ハガちゃんはまず投球が幸運低めの青学級に刺さりまくるのが困る

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:49:29

    猛撃を連発する銀雪白きものが強すぎる
    単純に強い印象

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:03:24

    強さに関しては選んだ難易度と成長度合い、その人の性格が出るからあんまり煽らないようにね!
    2ピン連打して狂嵐6発屋以外取り柄無くなったうちのエガちゃんが泣いてるんですよ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:09:20

    ヘタレは最大の敵だよね
    滅多にないと思うけどヘタレたディミトリが最も終わってそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:12:10

    ブリガントドラゴンナイト経由せずずっと弓兵やってたクロードは高確率でヘタれる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:47:25

    ディミトリは高い力に技と怒り待ち伏せに応撃の相性が良すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:50:30

    プレイスタイルの違いはあるとしても さすがに低難易度は誰使っても勝てる傾向が顕著すぎるから
    ゲームのスペックや戦い方の話で語れることが無くなっちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:05:00

    不思議なものでどんなヌルゲーでも強いキャラ弱いキャラがネタになる

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:08:52

    好きなキャラだと性能も推したくなるんじゃね
    このスレにもちらちら見受けられるし別に悪いことじゃないが

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:11:30

    クロードはちゃんとルートやスキル考えて育てないと物足りなくなるな〜っていうのは感じる
    ディミトリは何も考えなくとも割とゴリラになるし、エガちゃんも斧得意だからブリガントとか取らせやすいし

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:14:20

    マジ?クロードが一番手がかからないぞ
    斧才能開花するし勝手に飛ぶし
    エガは弓苦手だしゴリラはグレる

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:16:51

    >>91

    手がかからないの意味を変えるな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:18:38

    煤闇のクロードには世話になった

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:18:40

    >>92

    91だけど意味わからんから解説頼む

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:26:34

    殿下ってむしろ弱い方だったのか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:29:27

    ネメシス戦は割とゴミ(強い殺意)

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:33:36

    ただの盗賊だから…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:36:29

    >>94

    90だけど(≠92)自分がクロードちゃんと考えないとなって言ったのは本人の希望するまま自習とかやらせると他2人に比べると力やスキルが心もとなくなるって意味で言った

    才能開花とかちゃんと考えたらそりゃみんな強いよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:38:17

    >>95

    ディミトリは全体から見れば上澄みの方だと思うぞ

    成長率めっちゃいいし個人スキルもかなり強いし純粋な数値としては級長一だと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:13:30

    ディミは戦技がイマイチなのと紋章にデメリットあるのが玉に瑕

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:23:30

    回避盾ってイングリットが最強なの?エーギル君じゃなくて?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:43:38

    エーデルガルトは強いっていうか
    狂乱が本体みたいなもんだからなあ……
    エガちゃん自身が強いっていうイメージはあんまりない

    3級長+ベレトスみたいな低レベルクラスチェンジ組や
    カトリーヌシャミアの早期加入上級職組が
    ステータスに関してはぶっちぎってるね

    特にクロードディミトリカトリーヌは
    戦闘に関しては化け物
    シャミアさんは……これはあくまでスナイパーが強い

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:51:21

    黒鷲は単純戦闘能力は低いのよね
    スキルや戦技で補えてるだけで

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:46:37

    >>100

    あいつの一番の汚点は才能開花で覚える移動封じだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:48:46

    >>101

    エーギル君は成長率がバランス型でバラ付きが出るのがね

    イングリットは特化してるから安定してる印象

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:54:17

    >>104

    才能開花はまあおまけみたいなもんだし・・・

    騎士の国の王で遠乗り好きなのに開花しないと馬術ダメって何だよという突っ込みどころではあるが

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:55:13

    いうて回避盾はスキルいじってとことん盛るなら誰がやっても
    同じようなもんだし、だからこその壊れだし……

    逆にそいつら回避盾以外なら何があるの?
    って話になると、元から強いうえにさらに回避盛れる
    ディミトリがトップなんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:57:30

    できればどの難易度で話してるか自己申告してほしい
    なんかスレ見てて絶妙に噛み合ってなかったりするの絶対このせいでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:31:33

    無限休日バグとか使わないで引き継ぎなしルナティック前提
    あと森で素振りさせれば誰でも強くなるんでそのへんも自重するとして

    ルナだと敵のステータスが高すぎるからプレイヤー側は「単純なステータスではない長所」がよく問われるようになる
    ゆえに「成長率がセールスポイントのキャラ」は評価が落ちる(第一部エガちゃん・第一部ディミトリ・フェリクスあたり)
    逆に成長良くないキャラでも上級職になれば最低保証と〇〇の達人で一定の削り性能は確保できるんで ここは弱いキャラでもそこまで差はつかない
    ギリギリ上級職になれない第一部の冬くらいの時期は敵が硬すぎてマジでダルいんでそのあたりはパワフルなキャラが良成長してくれてると助かるけどね

    さらにルナは自習の効果が落ちてるから できることなら「得意技能だけで強い要素を回収できたら嬉しい」ってのがあって
    特にグループ課題で盛れない技能は不得意じゃないに越したことはない(指揮苦手は想像以上にだんだん差がついてくる)
    あと中級職でもレベル10で盗賊とアーマーの最低保証がもらえてると「技11速11守備12の追撃されづらい前衛」として結構安定するんで剣・斧・重装あたりに得意のあるキャラは地味に役に立つ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:59

    >>101

    エーギルはスカウト面倒なのと、レベルアップしてHP上がった時弱くなるのがちょいマイナス

    イングリットはエーギルより上振れは低いがスカウト楽でステも安定してるから、雑にルナをクリアしたいならイングリットスカウトして回避盾するのが一番楽

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:10:29

    イングリットは回避盾に必要な技能が全て得意だから完成が早いのがとても良い所

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:11:01

    「何がなんでもイングリットをスカウトして使いたい」が先行して手段と目的が入れ替わってないか

    黒鷲ならフェル・ペトラどっちも最初からいるから回避目的でイングリットをスカウトする意義は薄い
    ということは消去法で金鹿の話になるんだけど そもそも金鹿(翠風)は皆さんご存知ヌルゲールートだから回避盾が必要なほど切羽詰まる感じでもなく
    とはいえクロードをそんな役に使うのはもったいない気がするから金鹿メンツと支援が多いイングリットを持ってくることになるのかなってのはわかる

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:23:41

    まあ回避盾についてスカウトの手間まで言い出したら
    DLC入れてユーリス使うのが一番手っ取り早いだろうしね……

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:25:48

    >>62でも触れたことだけど

    クリアに必要なラインが(なしルナですら)低いんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:27

    フェルはレベルアップで回避落ちてそのままやられる事がまあまああるからなあ。応撃付けたらなおさら
    安定した回避盾欲しいなら基本イングリットかペトラになる

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:50:22

    もしかして回避盾とか言いながら敵軍のど真ん中に放りこんでる?
    敵1体の攻撃範囲の端っこに立って釣り出すものだよ(回避じゃなく守備型でもそうだけどもっとFEの基本)
    なんか絶妙に噛み合わないこと言ってるなーと思ったらそういうことか

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:03:15

    >>98

    素の力成長率高くないしなー1部であんまレベル上げたくない

    つってもスキルは鬼神と弓スキル以外入れるもんなくね

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:10:12

    級長3人は間違いなく強いけどルートが固定で比較が難しいからな
    リシテアフェリクスフェルディナント辺りの方が分かりやすいし強い

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:10:21

    >>116

    残念ながらそれでも通じてしまうのが風花のルナだぞ

    盛りまくった回避盾はもう反則並みに強い

    それに頼らないとクリアできない人も多い


    歯ごたえを求めるなら当然自重するだろうけど

    攻略情報についての記事や動画とかはもう回避盾前提みたいに

    書いてあるところも多いしね……

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:21:33

    釣って囲んで倒す基本に忠実にいくと「釣り出し用の警戒姿勢マン1+残り全員殲滅火力(主に弓と魔法)」みたいな軍編成になる
    そこで回避による釣り出しと鬼神連撃による殲滅を1枠で兼任できるフェルディナントが一般生徒枠で最強クラスになるって感じ
    リシテアも殲滅役として単純に数値がおかしくてダークスパイクやルナやエンジェルが強すぎて明らかに強い
    フェリクスは順調に力が伸びてくれたら弓や拳で火力に参加してもらうけど指揮苦手かつ本体と紋章の数値に頼ってるだけのキャラなんでワンランク落ちるのは否めない

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:32:05

    スキル枠足りないから兼任とかさせた事ないな
    警戒姿勢と鬼神の一撃を両方搭載とかどちらかのスキルが常に無駄になるわけだし かといってどちらのスキルも回避盾やアタッカーのスキルとしては必要不可欠だし

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:40:53

    エーギルはスカウトがだるいから自学級以外じゃあんまり

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:41:48

    スキル枠は足りるよ たとえば「槍術 斧術 鬼神 警戒 槍殺し」みたいな感じ(どっちかっていうと回避は最低限で殲滅重視の型)
    警戒姿勢と鬼神・魔神はアンチシナジーなようでじつは両立可能
    毎ターン警戒姿勢を発動するわけじゃなく警戒と鬼神のターンが交互にやってくると思ってくれたらわかりやすいはず
    (できれば動画で見せたかったけど無いから文面の説明で許して)

    まあ警戒姿勢は誰でも取れるけど警戒+のほうは飛行得意じゃないと間に合わないこと多いから
    実質フェルくんは警戒姿勢が+じゃないのを自信家で補ってる形やね

    ちなみに兼任の意義については
    スカウトしまくって外伝やフリー出撃しまくって~で人数もレベルも持て余したらピンとこないかもしれんけど
    ホントに最低限の人数だけでやってるとシンプルに人手が足りなくなるのよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:12:45

    基本風花はなしルナだろうが難易度低いから、キャラ評価が割と難しいんだよな
    育てりゃどのキャラでも大抵の敵はワンキルorゲージ1本持ってくところまでは行けるから
    まぁ役割の傾向や成長率、期待値の問題で弓兵イグナーツの完全上位互換になっちゃうシャミア、みたいな例外もあるけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:23:25

    「大して育成リソースを注がなくても(得意技能の延長上で自然に習得できる兵種・戦技で)強いかどうか」ってのが一応の目安だと思う
    開発側も毎週フリー出撃で森にこもったり無限休日ぐるぐるするようなプレイヤーを想定してはいないだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:01:00

    外伝フリー縛り前提での評価あげてる人もいるしズレが出るのは当然だよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:31:36

    敵の強さとしてもプレイヤーに与えた精神ダメージとしてもハガちゃん、銀雪白きものの2強かな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:18:23

    大したリソースを使わないで強いのがイングリットの印象
    安定して強い

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:05:29

    >>128

    得意技能上げれば勝手にクソ強くなるもんね

    クロードと似た育てた方

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:46:29

    僕はフェルディナント・フォン・エーギルくん!
    通常プレイでは縛る

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:48:00

    煤闇だといつも頼りにしてた先生がより強く見えるね

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:57:29

    任意の生徒をブリガンドにすること自体は難しくないけど鬼神を覚えるまで(副官で)戦闘するのがダルい
    アーチャーの命中+20とかもそう
    「その育成に使ってる時間でさっさと話進めればいいんじゃね?」ってなる
    実際なしルナでも案外それで先にいけるようになってるから不思議

    こういう育成とかのあるゲームではよくあることだけど
    「やればやるほど せっかくの難易度を自分で下げてしまう」ってのが最大にして最強の敵よな
    かといって育成を使わなかったらそれは「ベストを尽くしてない」ことになってモヤモヤする
    いわゆる「水は割れ目を見つける」ものだから欲をいえばゲーム側で最初から過剰な稼ぎは禁止にしておいてほしい

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:26:14

    つまり銀雪レア様とハガちゃんの強みをほぼ封殺出来るハピが最強という事でよろしいか

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:54:41

    >>104

    異動封じでいいよな

    ウマに乗せること前提のスキルだろうけど1マスは減少量が少なすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:07:28

    やっぱベルだわ 魔獣とかウォーリアウォーマスみたいな必殺無しだと1人で倒せない敵をとりあえず囲いするだけで思考から省けるのが楽すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:44:00

    囲い矢は壊れだけど、自分の地力が
    上がるほど使う機会がなくなるタイプだからな……

    1手で1人止めるくらいなら、最初から計算して
    倒しきった方が早いっていうね……
    弓職自体かなり殺傷力の高いクラスだし

    もっともベルやクロードは囲い矢抜きでも強ユニットだが

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:07:47

    ディミトリは魅力や力に技が高水準なのが地雷戦法の強さに大きく貢献している印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています