魔法科の疑問を誰か(主にスレ主)が解説してくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:23:25

    需要があればどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:25:01

    主人公の魔法がイマイチ理解できていないので全部教えてください

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:27:32

    あと魔法の系統もいっぱいあってよく分かっていない
    何で現代魔法が現代魔法として確立できたのかとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:06:20

    >>3

    高校編の範囲でのみ


    ◎分解(物質や情報体を様々な単位で分解出来る)

    ・雲散霧消(分解の派生、対象の物質を分子レベルにまで分解する)

    ・マテリアルバースト(分解の派生、対象の物質をエネルギーにまで分解する)

    ・術式解散(サイオン粒子の構造体である魔法式を分解してただのサイオンに戻す事で発動しているまたは発動直前の魔法を無効化する)

    ・ゲートキーパー(術式解散の応用、対象となる魔法師のゲートを通過した直後の魔法式を分解する事で魔法を発動すらさせない)

    ・アストラルディスパージョン(霊的存在が現実世界にアクセスする為に使用しているサイオン構造体を分解して霊的存在を世界から駆逐する)

    ◎再成(エイドスの変更履歴を最大で24時間遡り、外的な要因により損傷を受ける前のエイドスをフルコピーしそれを魔法式として現在のエイドスを上書きする魔法)

    ・自己修復術式(再成の派生、自分自身を対象にオートで再成を発動している)


    ◎バリオンランス(十文字克人の「ファランクス」を突破する為に開発した魔法。分解と再成の両方を応用している)


    ◎術式解体(圧縮したサイオンを砲弾にして対象にぶつける事で魔法式を吹き飛ばし魔法を無効化)

    ・徹甲サイオン弾(サイオンの圧力を高めて砲弾を強化し対象を吹き飛ばすのではなく貫き破壊する)

    ・サイオンマーカー(サイオンの塊をごく小さな銃弾にして打ち込む事で数日間にわたり精霊の眼によりトレース可能な信号弾にする)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:07:09

    4は安価ミス
    2に対する解答です

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:16:59

    >>3

    加速・加重、移動・振動、収束・発散、吸収・放出の4系統8種がメイン

    霊的存在を使役する物や相手の精神や感情に干渉するものは系統外魔法として扱われます

    術式解体などのサイオン操作技術(魔法式で事象を改変しないもの)は無系統魔法に分類されます


    現代魔法は超能力をベースに体系化され使用者である魔法師を交配や遺伝子操作で改良していく事で地位を確立しました

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:19:10

    古式魔法の特徴って?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:22:49

    >>4

    ありがとうございます

    ネットでコピペを見たけどこの量的にアレはネタじゃくてガチだったのか

    お兄様の分解や再生や術式解体も他の人は使えるの?



    >>6

    系統外や無系統も現代魔法?

    どう違う?

    古式魔法が高速化出来ないのは何故ですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:23:21

    >>7

    お札やら精霊やらを使った古い形式の魔法


    発動速度が遅く、現代魔法とよーい、ドン! で向かい合って使ったら

    速度負けと実践には使えない時代遅れ・・・

    ではなく、迂回と隠遁に特化した仕様なので暗殺や不意打ちでは上という畑違いであった

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:24:15

    レオは何であんな頑丈なの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:25:12

    >>10

    魔法師は改造人間だけどレオは本物の改造人間の血を引いてるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:28:22

    エレメンタルサイトって具体的に何ができるの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:23

    >>9

    なんで発動速度が遅いの?

    現代魔法と同様に座標や時間の変数を入力したら古式も同等の速度で発動しないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:34:32

    魔法演算領域ってなんだ?物理的に脳にあるみたいな描写もあれば精神的なものみたいな描写もある
    魔法式の読み込み、処理に必要っていうのならスパコンばりの演算能力があればなくても魔法は使えるの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:37:03

    >>13

    なんでって理由も同時に書いてあるじゃない

    迂回と隠遁を組み混んであるって


    マラソンでまっすぐ1キロ走るのと

    森や山道を通ってかくれんぼしながら走るのはどっちが先にゴールに付けるかって意味

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:45:19

    >>14

    魔法演算領域は脳の中に物理的に存在してはいない

    精神の内部に存在する

    そして精神は魔法科においてはプシオンで形成された構造体で物質次元ではない場所に存在するという事になっている


    機械だけで魔法を行使するのは無理

    魔法式を保存するアイテムなどは存在するけどそれも人間がサイオンを注入する必要がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:47:47

    >>15

    いや炎とか雷がでてたけど…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:51:26

    >>17

    現代:雷を相手に向けてまっすぐ撃ち出す

    古式:雷の使い手がどこにいるのか隠した術式組み混んだ上で撃ち出す

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:53:51

    魔法式ってどこにあるの?なんで見えたりするの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:54:58

    >>18

    なるほど

    その無駄な処理の手間を省いたシンプルかつ高速な術式=体系化された現代魔法ってことでOK?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:21

    キャストジャミング編では一般人がサイオン流して使ってたけど一般人でもサイオンの使用自体はできるってこと?
    外付けでも演算を行なってサイオンを適切に扱えれば一般人でも魔法は使える?
    アニメだけで原作未読ですまん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:57:23

    古式魔法の術式を呪符や呪具ではなくCADを使って発動する事は普通に可能だし(調整さえすれば)
    古式魔法をベースとした現代魔法(九島家のパレードなど)なんてのも結構な数存在するし
    古式魔法は発動が遅いと言われているけど九重師匠や九島光宣は普通にお兄様とやり合えるスピードで古式魔法を操ってる

    ので古式魔法と現代魔法に絶対的な性質の違いがあるかと言われると…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:00:33

    >>22

    どっちなんですか

    理解しかけていたのに……

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:03:52

    >>21

    続で軍事的な有用でない魔法的素質を持つ者を”メイジアン”と呼ぼうという風潮を広げていく


    一般人でも魔法が使えないレベルだけどサイオンを持っている

    でも一般人が魔法が使えないならどうして使えたのか?


    答えはレリックという古代文明のオーパーツを使ったから

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:06:05

    >>23

    この作品は一般論的なルールが存在しつつも「だがそこに例外が存在する」が多いので…

    傾向として大雑把に理解してくれると助かります(投げやり)

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:10:13

    才能がある
    速度に特化したCADを使った
    パワーで押し切った

    こんなところが理由だった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:10:45

    >>12

    情報体次元を知覚できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:12:53

    >>25

    アニメの説明だと全くの別物のように聞こえたけど実際は>>22みたいに何段階の薄いグラデーションとなっていたのかどうか気になって質問した

    結局>>20は合っているの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:13:39

    >>8

    分解と再成は固有魔法だから使えないんじゃないかな?

    術式解体は使える人もいるらしいけど皆無と言っていい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:23:20

    >>28

    >>20は理解としては間違いかもですね

    現代魔法は古来から存在する古式魔法とはまた別に近代となって存在が確認された「超能力」を研究して体系化する事で新たに産み出されたものであって古式魔法を改良したものではないので

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:25:44

    >>29

    術式解体は十三束鋼、若宮刃金、死体人形になった千葉寿和、死体人形になった稲垣などまぁまぁ使い手が居る

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:30:04

    現代魔法と古式魔法を分かつ絶対的な区分があるとすればそれは「元々の出生と用途」じゃないかな
    現代魔法は近代となってから超能力研究によって戦争利用を目的に開発されたもの
    古式魔法は古来から妖魔と戦う事(退魔)を主な目的として受け継がれてきたもの

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:36:34

    >>30>>32

    なるほど

    古式魔法と現代魔法は根幹からして違うものなんですね

    妖魔を余り見かけないような気がするのですが何か理由があるのですか?

    それとも劇中外ではたくさんいるんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:38:21

    無茶苦茶サイオン持ってるけど魔法演算領域がないやつとかいるの?
    そういうやつがいたら外付けでなんとかしたら魔法って使えるようになる?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:42:04

    ミスト・ディスパージョンとディープ・ミスト・ディスパージョンって何が違うの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:42:25

    >>33

    それ専門の組織とかいて主人公達が知らない間に退治している

    パラサイトは大事になったから主人公達も関わってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:45:00

    >>35

    分解が通じない相手=十文字他が敵になった際の新たな切り札として作ろうとした試作魔法

    効果の割に負担が大きいから没になった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:55:35

    >>33

    日本でも歴史上妖魔は何度も観測され退治されてきたけどそう頻繁に現れるものでもないらしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:39:52

    >>34

    (ないって訳じゃないが)実はお兄様がそのクチ

    父親譲りでめっちゃサイオン持ってる(深雪も同様だ)けど、元来の演算領域は分解&再成しか受け付けないのでそれ以外の魔法が使えない

    そこで精神改造により、後付けで演算領域を植え付けることにした


    だが魔法演算領域は本来無意識領域に存在するので、意識領域にある強い情動。我を忘れる程の強い感情を生む部分を

    一旦白紙化して後付け演算領域を植え付けた。ぶっちゃけ感情の発露ではなく魔法を構築するエミュレータに作り替えたというべきか

    そんな訳でお兄様は普通の魔法を扱えはするようになったが、後付けなので性能はポンコツ

    速度、規模、干渉力が足りない貧弱な魔法しか打てない(打てても時間掛かり過ぎる)

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:46:10

    >>8

    CAD、もしくは自前でインプットした起動式から魔法式を構築し、出力するなら大体現代魔法に属する

    系統外は4系統8種の組み合わせで再現しきれないものを指す。精神干渉もそうだし、再成もこれに分類できる

    無系統は>>6も言ってるがサイオンを操作するなら何でも

    サイオンの塊ぶっぱで魔法式を押し流す「術式解体」もサイオン塊を作ってぶつける時点で

    魔法式を無意味なサイオンに分解して無力化する「術式解散」も魔法式という"サイオンの並び方(配置)"に干渉する時点で

    無系統魔法に分類される

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:51:57

    >>39

    終盤で魔法そのものの心理を理解したのとCADの技術が大幅に上がったことで

    弱点の速度は大分改善された

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:52:43

    >>10

    じいちゃんが特定の魔法に特化した素質を遺伝子改造で引き出す「調整体(魔法師)」だったから

    その中でも「すこぶる頑強な肉体」と「硬化魔法への著しい適性」を重点に開発されたので

    強靭なフィジカルと硬化された身体や衣服、武器でブン殴る。魔法師というより魔法も使える超人兵士

    みたいなコンセプトで生み出されたドイツ出身の魔法師


    調整体は無理な改造によって肉体の問題が生じ、短命なのが常の筈だが

    レオのじいちゃんは孫がちゃんと覚えていてくれるくらいに長生きした珍しいケース

    ちなみに調整体の子孫(子なら第二、孫なら第三世代)は"遺伝子が馴染む"とでもいうべきか

    祖先と遜色ない魔法力を持ちながら寿命の欠点が緩くなる等、ある程度体質の改善がみられるケースが多い

    レオには姉がいるが、じいちゃんの資質を色濃く受け継いだのはレオだけのようで……

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:00:38

    >>12

    情報次元『イデア』内の情報を知覚し、文字通り"視"る事が可能

    万物や物理法則に付随し、魔法式で書き換える事で物質世界に変化をもたらせるサイオン情報体「エイドス」が全てここに収まってるので

    イデアの閲覧=物質世界の全てを見通すことに等しい


    なのでサイオンで出来てる情報体(エイドスや魔法式)の内容を読み

    空間や物質の状態(性質)、魔法の内容は全て筒抜け

    いくら気配を経って五感を誤魔化しても、術者自身のエイドスまでは完全に消せないので

    少しでも怪しいと思い、イデア側から閲覧すれば確実に隠れた存在を看破できたりする

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:05:26

    アニメしか見てないからよくわからないですが質問です
    魔法演算領域で魔法を処理するって具体的にどうやってるんでしょうか?
    単に送られた魔法式を計算してサイオンを使ってそれに応じた魔法を組み立てているって訳ではないんでしょうか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:06:27

    >>14

    魔法演算領域は>>16の説明の通り精神にあり、物質次元でも情報次元でもない別の場所(次元)にあるとされ

    脳はそことやり取りする為の通信媒体に過ぎない……という説が有力

    演算領域がどうやって魔法式を出力(構築)するかはぶっちゃけブラックボックス

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:17:11

    >>44

    1.CADを操作してサイオンを注入

    ボタンポチポチで操作し、番号(○番の魔法)をオーダー


    2.注入されたサイオンと番号に応じてCADが起動式を送り返す

    もし得意魔法等、自前で起動式を覚えてるならCAD操作云々は不要。自分でサイオンから起動式を練り上げる


    3.起動式を魔法演算領域へ放り込むと魔法式が出てくる

    正確にはこれに加え、発動座標や時間、条件などの細かい情報を「変数」として同時に放り込む

    この変数が少ない程構築時間は早まるが、魔法の応用性は減る為、咄嗟の状況でアドリブが利きにくい


    4.出来上がった魔法式を意識と無意識の狭間「ゲート」から出力

    ゲートから飛び出した魔法式は変数に沿って対応するエイドスに貼り付き、内容を書き換える


    5.エイドス改変で物質世界に変化が生じる

    ここで魔法が発動。基礎単一系(一番シンプルな)魔法を使い、ここまで0.5秒で済ませられるなら実用レベルとされる


    起動式とはいわば簡単魔法式構築キット

    もし魔法式を一から練り上げようとすると情報量が半端ないので、起動式という形で分割することで割と省略できてる方

    CADで呼び出す番号とは「○番の魔法を発動=魔法式を構築する為の起動式」という事に等しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:32:53

    >>20

    現代魔法はいわば規格の同一化

    術者自身が魔法式を練り上げて事象を改変する

    魔法の前身たる"超能力"は念じるだけで済む。発動が圧倒的に早いけどそれだけで汎用性がない

    そこで超能力によって起きる事象改変を4系統8種に分類し

    それに基づいて起こしたい現象の内容(情報)を練ってから情報次元(イデア)に貼り付け、世界を裏側(エイドス)から書き換える


    仕組みを同一化することで速度は落ちちゃったし、出力の大小はあれど

    汎用性が高まり、念じるだけでは小さな力しか起こせない才能の持ち主でも

    このやり方(現代魔法)なら他の現象を起こすのに秀でた才能を秘めているかもしれない……という可能性が高まった


    それに対し、よく出る古式魔法。精霊を使役する幹比古の神祇魔法で例えると

    護符に刻まれた紋様(のイメージ)から魔法式を練り上げて護符に貼り付ける

    そうする事で特定の精霊を支配下に置くコントローラーとなり

    精霊は特定の現象を起こすスペシャリスト故、代わりにエイドスを書き換えて魔法が発動

    プロセスに時間は掛かるけど、術者は精霊を支配下に置く分だけで済ませられる

    無理な改変で演算領域に負荷が掛かるリスクが抑えられる。ただし使役する精霊の実力を見誤ると……って感じ


    あと古式魔法のメリットとしては「伝承に基づく装備や状況で強化が可能」という点にある

    特別な文様を刻んだ鎧やアクセサリーで魔法の効果を高めたり、特定環境で起きた伝説に基づいた魔法なら

    その状況を再現してやる事で象る存在や起こす現象の効果が高まって有利になったり

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:37:47

    >>21

    >>24が説明してはいるが、まともな魔法を使えはしないけど

    サイオンを特定の何かに流す(出力する)等の簡単な操作が出来る者はいる

    特にレリック(現代の技術では複製、生産が無理とされる遺物)の1つ「アンティナイト」なら

    ただサイオンを流すだけで魔法発動を阻害するキャスト・ジャミングのノイズ波が生成されるので

    簡単な操作が出来る上記の者が持つだけでも魔法に対抗できる装備の1つとなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:43:02

    >>29

    分解……というか術式解散は暴走すると危険な魔法を一瞬で無力化できるので

    魔法実験の研究現場でも使われてたりはする

    ただし分解魔法全てに共通する「分解する対象の構造を正確に把握」が条件としてついて回るので

    どんな魔法を使うのか予め分かってる実験室じゃないとまず発動はできない


    ただしお兄様がこれを実戦でホイホイ使えてるのは精霊の眼(エレメンタル・サイト。>>43)で

    魔法式の内容を正確に把握してその構造(サイオン配列)を分解しているから

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:49:35

    >>29 >>31

    再成は流石に固有魔法といって良い

    情報を上書きして現在までの損傷をなかったことにする魔法は多分他に出てないと思う


    術式解体はサイオンを塊にして撃つのだが、そのサイオン塊の要求量が膨大過ぎる

    普通の魔法師が1日かけてようやく絞り出す量が必要とされる

    加速系によるベクトル変換の無系統魔法でプイと方向を変えられる程度の塊では術式解体としては成立しない


    そんなベクトル変換すら問答無用で押し流して無力化する事で初めて「術式解体」足り得るから

    サイオン操作技術があっても量が足りないと話にならないので使い手が少ない

    というかそういう無駄遣いするより、情報強化や領域干渉で先に魔法の支配権を陣取る方が手っ取り早い

    干渉力が貧弱で魔法の支配権を取りづらい。でもサイオン量と技術が揃ってるお兄様だからこそ多用してるという話

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:04:49

    >>35

    「雲散霧消(ミスト・ディスパージョン)」は"元素レベルまで対象を分解"

    部品ごとの大きさが違うとか、特に癒着して絡み合ってる生体組織の場合

    それぞれに分けるのはお兄様でも苦労するのでやらないが

    分解魔法は「均一な大きさ(単位)に分解すると楽」という特徴があるので

    複雑な生物相手でも、それを形作る元素の結びつきを断ち切り、非常に細かい粉にしてしまえばあっという間に済む

    特定の領域を区切り、その内部に存在する物質全てを雲散霧消するというのでも良いので

    邪魔な障害物に穴を開けて通り道を作るのもアリだし

    人体で最も痛い部分をピンポイントで雲散霧消。穴を穿って激痛で悶絶あるいは気絶させる無力化手段もある

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:06:46

    >>35

    「大深度雲散霧消(ディープ・ミスト・ディスパージョン)」は"バリオンまで対象を分解"

    原子を形作る電子及び原子核(陽子、中性子)の構造を分解することで

    電子、陽子、中性子だけのいわばプラズマ状態にしてしまう

    殺す(抹消)にしても、これほど細かく分解してまで殺す存在ってそうはいない

    正直言って力の無駄遣いなのでボツ……だったけど

    映画ではリーナの戦略級魔法「ヘヴィ・メタル・バースト」を術式解散で消すと

    生成された重金属プラズマ(電子と原子核の塊)が消された魔法式の制御を離れ、無秩序に散って大変な事になる


    この魔法で"重金属プラズマじゃない"状態にしてしまい

    ・重金属プラズマを上下から圧縮→水平に拡散する

    プロセスに矛盾を生じさせる(拡散させるべき重金属プラズマが存在しない)事で

    「定義破綻による強制終了」を起こし、ピンポイントで役に立った

    何よりリーナ程の実力の高い魔法師の練った魔法式にいきなり割り込むと

    リーナ自身やUSNAの立場的にもマズい事が起きかねないし

オススメ

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