格ゲー史上最強のプレイアブルキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:27:53

    こいつについては噂で聞いた程度だったけど解説されてわかった

    こいつは世に出てはいけなかった

    【どぐらのクソキャラ列伝】ルール違反てんこ盛り!最凶のオクラ・戦国BASARA X 毛利元就を解説!


  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:31:03

    政宗様が農民になるゲームだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:31:27

    懐かしいなオクラもとい毛利様

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:32:00

    トキじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:32:33

    こいつなんならジェネラルより全然強いだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:33:12

    >>2

    正確に言うとほぼ全キャラ即死コン持っている中で唯一政宗は即死コンを持っていないから農民が混ざっているって言われてた


    あと格ゲー史上最悪はジョジョ格ゲーのペットショップだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:33:13

    格ゲーの壊れキャラ全員集めて戦わせてみたい。
    ムゲンはキャラによってダメージ差あるからNGで。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:33:17

    「トキと同等に戦えるユダに7:3有利」とまで言われたからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:35:28

    オモイガーwwwセンヲカケヌケテーwwww

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:37:12

    >>4

    BASARAと北斗両方やってるプレイヤー曰く、BASARAキャラは最低でもユダ(理論値最強系強キャラ)並の性能があるそうだ

    最低ランクがクソ高いせいで最強キャラが天元突破してるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:37:20

    >>6

    即死コン持ってないとかそういうレベルじゃないよ!

    超必ヒット中なのに受け身→反撃が確定したりするから格ゲーキャラですらないよ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:39:04

    >>6

    即死なくてもホンダム上位だし

    農民は普通にスペックが単純に低過ぎるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:40:02

    トキはいまだに北斗最強なのは間違いないよ
    ただそれでもレイユダには諸説あるが大体五分ぐらい

    毛利の場合はキャラランク2位の真田幸村にすら大幅有利を付けているダントツの一強

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:41:19

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:43:15

    >>6

    ペトショってお手軽度及び下位キャラ詰ませ度が異常すぎるからクソっぷりはジョジョぶっちぎりだけど

    極まると強さ自体は花京院が並ぶかそれ以上になるらしい…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:43:16

    >>6

    政宗も一応キャラ限定だけど永久はあります!!

    まぁシンプルにほかの技が弱いんですけどね


    でも強キャラの幸村相手には微不利程度で済んだりするので戦えないわけじゃないんだ

    オクラの他に詰んでるキャラが使いやすくて使い手が多い秀吉なのがさらに問題なんだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:43:16

    ジョインジョイントキィデデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニーナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォナギッナギッナギッフゥハァナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケンK.O. イノチハナゲステルモノ
    バトートゥーデッサイダデステニー セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーン
    FATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ ウィーントキィ (パーフェクト

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:43:23

    >>6

    BASARAのシステムとジョジョのシステムで戦っていいなら

    バーストあるから毛利はペットショップにすら勝つんじゃねえかな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:45:44

    やばいやばいとは聞いてたけど動画見てクソっぷり思い知ったわ
    ルール違反が多すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:47:13

    >>18

    ガードしながらツララ→毛利はガー不設置ある

    ミサイル弾幕→肉壁及びBASARAは空ダをはじめとして空中機動力高い

    こんなんで多分バーストっつうか正面から勝ちそうまである

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:54:45

    オクラは何がヤバいって
    あまりに強すぎてキャラの拡張性に対してまだ練られてない→伸び代が大量にあるって説が割とあるっていう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:58:42

    オクラって援軍溜まるまではどうなの?
    BASARAX内ならともかく他の格ゲーキャラとの対比となると速攻できないのはデメリットになると思うんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:02:10

    >>6

    2022年現在未来への遺産現役勢からすると

    鳥は詰みキャラはいるが突き詰めたらそこまでランクぶっちぎりでもないって評価

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:03:59

    >>22

    無敵技が無い、くらいしか弱いとこないと思う

    通常技性能が頭おかしいのとガード不能の設置技って時点でなんか間違ってるし

    援軍がないのは速攻できないというより

    援軍が来たらゲームオーバーだから援軍前に殺すしかワンチャンがないって感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:04:18

    動画見るかぎり先の手をガー不判定にしたのが全ての間違いの始まりって感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:10:51

    >>4

    トキもオーラゲージブーストゲージ0開始だと10割コン出来ないし殺し切るのに3、良くても2チャン必要だからオクラと比べたらぶっ飛び度弱い

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:13:32

    オクラの性能で邪悪すぎて笑ったの
    「1撃技かガード不能の2択(どちらを選んでも死ぬし受ける側じゃなくて仕掛ける側が気分で選ぶ択)」とかいう奴

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:16:39

    >>26

    完全に感覚麻痺してませんか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:18:49

    こういうのは傑出度で考えるべきだろう。
    ……オクラもペトショもクソだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:19:29

    三本の矢もまさか九本打てれば死ぬやろの意になるとは思ってもみなかっただろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:19:47

    >>21

    だって練る必要微塵もねーもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:20:34

    >>24

    よく言われる毛利相手に1ラウンド目体力あと1割だったは惜しくもなんともないってのがよく表してる


    援軍来るまでに何とか1ラウンド取ってようやくワンチャンスだからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:24:05

    詰みダイヤが強キャラ弱キャラ問わずめちゃくちゃ多いけど一部のキャラは互角に戦える、と全キャラに対してある程度有利を取れる、はどちらの方が格ゲーキャラとして邪悪だろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:27:22

    正直トキやスト3春麗みたいな強さが一番邪悪な気がする オクラとかペットショップは禁止にできるレベルだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:27:55

    >>33

    BBCTのアラクネとν-13のどっちが悪かみたいな?

    テイガーハクメンは性能低すぎたから詰みノーカンで

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:30:16

    クソルの解説が理知的なのと諸々のゲームのクソルムーブとのギャップで脳がバグる

    理性なんて存在しないノリと雰囲気で生きてるキャラじゃなかったのか…!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:32:36

    >>36

    理知的な思考で理性をかなぐり捨てたクソムーヴするんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:39

    >>36

    本当にノリで生きてたらUMVC3であのチームシナジーとかDP殺しとかは開発出来ねぇんだ

    まぁわからん殺しではあったけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:35:46

    >>31

    ぶっちゃけ新しいことやる前に敵の体力が尽きてる可能性が高い

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:40:50

    だってオクラはもう格闘ゲームしてないもん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:42:46

    北斗は今もコンボ開拓されてるけどBASARAはどうなの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:54:29

    吹き飛ばしとエリアルをバニとグレイブって言っちゃうの好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:41

    >>42

    ぶっちゃけそれはBBのアズにゃん使いも言ってたし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:58:06

    スマブラXのメタナイトとかよりヤバいん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:03:19

    >>44

    スマブラはシステム上立ち回りグダることもあるし割とメタ対他の強キャラでも事故は起こったりするっしょ?

    こいつキャラ差ありすぎてまず触ることすらできないから

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:03:24

    >>44

    スマブラはまたルールが特殊だから単純比較はできん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:04:01

    政宗様の昇竜が発生前に無敵が切れるクソ技って事しか知らなかったが、これ邪悪過ぎない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:06:04

    >>44

    キツくても勝負になるようなキャラじゃ比較にならん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:08:00

    >>39

    つまりサンドバッグ(体力無限)とかがあれば見つけ出せる可能性を秘めてるのか嫌だな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:08:19

    毛利トキとかが話題に出がちだけどそもそもアークの格ゲーキャラ軒並み強いねん 最弱クラスのジャギ筆頭ですら結構な性能してるというのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:10:18

    この動画を最後まで観たけど、めちゃくちゃ笑ってしまった
    ロケテの時点ではガード可能だった技が製品版ではガード不能になっちゃった話とか

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:11:00

    ちなみに今北斗の最弱はジャギ様からハート様になってるらしいで

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:11:29

    必要ゲージとかもなくて開幕中段入ったら永パ確定そのまま3人殺せるMvC2アイアンマンとかMvC系も大概狂ってるけどこの手の話だとあんま出て来ないな
    ゲームが古いか

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:12:05

    >>47

    無敵の無い昇竜になんの意味が

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:12:18

    >>52

    ハート様弱いのって2P限定じゃなかったっけ

    どっち側でもハート様最弱なのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:12:40

    クソルの声初めて聞いたけどいい声してるな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:13:49

    >>54

    たのしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:14:20

    >>52

    だって軒並みブーストで突っ込んでくるゲームで一人だけブーストなし+着地硬直長いは致命的過ぎる

    まぁプレイヤーが少ないのと対策ポイントが少しでも抜けてると即死なので割と戦えてるように見えるのはあるけど昔からジャギと同レベルクラスだったと思う

    一応ジャギが伸びたから無事単独最下位になったけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:14:31

    コメントにある格ゲー壊れキャラ四天王って単語が気になるんだけど鳥とオクラ以外に誰がいる?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:14:56

    >>54

    モーションがかっこいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:16:52

    >>59

    トキとフォクシー

    トキは有名だから置いておくとして、フォクシーはなんていうか…バグで小足がガード不能

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:17:35

    >>59

    狐(KOFフォクシー)

    病人(AC北斗トキ)

    鳥(ペトショ)

    オクラ(毛利)


    最新でもBASARAだけどそれ以降でこいつらに並ぶようなキャラはおらんのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:17:45

    トキってユダレイと並んで3強扱いされてた認識だったんだけどいつの間にこの二人ぶち抜いて単独トップになったんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:17:46

    >>59

    KOF2003のデュオロンとか?

    大会使用率90%超えのヤバいキャラだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:18:27

    >>53

    一応UMVC3では何キャラか紹介してた

    MVC2だと4強が更におかしいのと主戦が海外だったから日本で紹介できる人が少ないとか?

    強豪プレイヤーもいるにはいるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:19:40

    こういうキャラって上手く動かせれば最強って感じだと思ってるんだけど操作はどうなんたろ
    簡単に動かせてかつ最強ならそれが一番のクソキャラなのではないだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:20:11

    毛利の援軍の矢をガードしてしまったらガー不を重ねられて終了
    2F無敵援軍あるから、毛利相手に2F以上間隔空いた連携出そうものなら差し込められてしまう

    動画だけ見て実際にはやってないけど、酷い

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:20:19

    戦国陸上ならオクラよりもピザマヨッのが芸術点高めに感じる

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:20:54

    >>63

    最初から

    開発進んでレイユダが伸びて一応今でも3強で一くくりにはされるけどキャラランクだけで見たらまだトキが最強

    単純に3強内だったら意見分かれるけどおおむね5分でいいとは思うよ


    レイユダと違って3強以外全てに大幅有利とってるからトキが最強になる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:21:13

    >>65

    永パ具合で言うなら実用に耐えるのはMvC2はアイアンマンぐらいだけどゲーム遡ってペケスト辺りまで行くとどいつもこいつも永パみたいな感じだった覚えがあるんだよな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:21:37

    >>54

    アレは昇竜じゃない単なるガッツポーズだ

    「ガッツポーズに無敵ついてるとか強すぎだろ!!」

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:22:04

    MVC2はクソキャラって側面だとストーム(逃げるオーウババアを捕まえられるキャラがアシストなしだと存在しない疑惑)
    ケーブル(ハイパーバイパービーム)の二人かなあ…
    使用率で言うとセンチネルとコレダーだけどセンチネルは一応難しいっちゃ難しいしコレダーはアシスト専門だし…

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:22:18

    >>66

    何処かからの受け売りだけど宇宙旅行(画面外コンボ)ができる信長に記念で大会に参加した女性が善戦するぐらいには簡単

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:22:24

    マヴカプは100円入れて永パ決められるゲームだから

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:22:39

    >>66

    毛利は一応ちょっと癖があるキャラではある

    けどまぁこのゲーム自体がかなり癖の強いゲームなのでそれ触る人であれば大抵使える


    何が困るかって一番操作がシンプルでとっつきやすいのが主人公であり最弱の伊達政宗であること

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:22:56

    >>54

    投げにすら無敵無いのに昇竜に無敵があるわけないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:22:59

    MVC2は永パよりもセンチネルが飛び回ってロケットパンチぶっ放してきた記憶しかねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:24:25

    MvCの買い物袋ぶら下げたおばちゃんが乱入して10割決めてった話好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:24:28

    MVC2は神4人中3人でチーム揃えるより神2+相性いい強キャラ1の方が戦いやすいと聞いて
    バランス壊れてるなりに研究されてんだなあと思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:24:34

    MvC2のアイアンマンは開幕中段通ったら永パ出来て3vs3のチームの後ろから出てくる奴全員纏めてぶっ殺せるけど上位に立ち回りガン負けしてて中段通せないので最上位に入れませんとか頭おかしい事言われてるんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:25:08

    みんながあまり知らなさそうで「これはちょっと…」っていう見た目になるやつだと
    アルカナ2無印の頼子とか結構頭悪くていいよ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:25:57

    >>79

    キャプテンコレダーとかいうあらゆる近接択を拒否る最強アシストがあるしマグニートーと相性いいサイロックとか含めて切り返しに強いアシスト構えるのが良いんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:26:48

    >>79

    いや、相性いいキャラって言うか

    そもそもアシストっていうシステムがあるせいで

    3人のうち一人はフロントで強い奴じゃなくてフロントにプラスで技を装備するパーツみたいにする方がいいわけなのよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:27:50

    MvC2、ゲームスピードが速いのにステージが縦にも広い、アルカナ並だから一瞬で縦範囲全部覆って横も三分の一くらい覆えるキャプテンコレダーがアシストとして強いのよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:29:00

    まぁコレダーは必要悪よ
    あいついなかったらちょっと削ったらストームとセンチネルがガン逃げするだけのゲームになってる可能性あるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:31:41

    >>85

    飛行組の逃げ力がえげつなさ過ぎるからな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:32:13

    MvC2と言えばマグニートーがコンボムービーでサウザーの空かし爆星しゃが小足みたいなのをノーコストで永遠にやってるような奴死ぬほど好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:33:44

    >>87

    サウザー、使ってたけどめっちゃ楽しかったなあ。切り返しがほぼないから如何に攻め続けるか

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:33:59

    >>66

    やってみれば分かるが初心者同士でも話にならん強さだ

    214入力するだけでガー不設置出来るし

    槍兵なんてワンボタンで出る

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:34:36

    >>80

    スーパーアーマーで超リーチのセンチネル

    立ち回り最強なのに空飛び回るストーム

    高火力で通常技優秀で空飛び回るマグニートー

    ハイパーバイパーで全て焼き払うケーブル


    こいつらにそんなの通せる訳ないし妥当な評価なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:35:40

    コンボムービーというか補正切り集みたいな感じだけどゲームスピード等速でこれなんで俺は一生このゲーム出来ないなと思った

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:36:07

    サウザーといえば2C擦りグレバニの流れが芸術的

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:36:09

    >>90

    まぁ強いて言うならケーブルがノーゲージ(いや開幕でも1ゲージあるとはいえ)で使う意味ないので

    「開幕で中段」っていうケースはほぼ考えられないくらいか…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:36:09

    >>89

    例えばド素人同士で対戦させてオクラと他キャラでガチャガチャさせたら十中八九オクラ側が圧勝する感じよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:38:23

    マグニートーが常に5択、ストームが常に4択仕掛けてくるって時点でこのゲーム人間が出来るものじゃないよ、対応出来る訳がない

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:39:30

    >>81

    アルカナだと1のゲームになってなさもいいかもしれないけど

    やっぱ動画で受けるのは3コムニオの「嘘だろ?」ってシステムの奇跡じゃないかな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:40:47

    >>74

    MVC2の話で笑ったのは

    アメリカのスーパーの一角にあるゲームコーナーでMVCやってると買い物終えたおばちゃんが割り込んできて滅茶苦茶上手くて瞬殺されるという光景がよく見られるらしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:40:57

    >>22

    vs他ゲーだと援軍来る前にぶっ潰せるガン攻めキャラだと結構くらいつけるみたいな考察を聞いたことあるような無いような

    ただ援軍来たらどの道終わりとも言っていたような

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:41:30

    昔から思ってたけど援軍なくても普通に最強クラスなのになんで援軍の性能も最強で援軍貯まるのも一番早いのこいつ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:41:54

    みんなが絶対知らない格ゲーの壊れキャラ
    カオスブレイカー(ダークアウェイク)のヴリトラとナーガル

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:43:39

    >>99

    しかも雑兵だからやられても被害無しというおまけ付き

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:44:20

    >>85

    ストームセンチコレダーが最強チームの1つになってる時点でそれはないだろ

    悪がより悪を強くしてる

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:48:35

    コレダー「単体性能うんちなので許されてるんだ」

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:48:55

    >>102

    コレダーいないと二人に対応できる奴がもっと少なくなってたかも…って話だから

    そのチームがが最強になるのとコレダーでまだマシになってるのは一応両立するんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:49:28

    久々にAC北斗の拳動画漁ってたらTAS動画があってみてみたらやっぱおかしいわこのゲームなんだこの挙動

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:50:13

    コレダーさんはマジでコレダーの印象しかなかったけど別ゲーのお陰で5人のチームとして認識できて良かったよホント

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:51:21

    (みんなコレダーって言ってるけどコレダーは技名であいつはキャプテンコマンドーなんだ…)

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:52:02

    >>106

    …一人多くないか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:52:09

    >>106

    スモークボム使ってる奴混じってない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:56:04

    >>106

    別ゲーのせいで部外者1名加わった5人のチームとして認識されてしまったの間違いだろうが!?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:57:31

    BASARAXは完全に動画勢なんだけど
    確か家庭用含めると伊達だけじゃなくて半兵衛が並んで2弱らしいって聞いた

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:58:15

    >>107

    (でもコレダーの方が言いやすいし……

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:58:30

    >>104

    納得いかんな

    その理屈ならコレダーを装備したストームセンチに対応できなくなるだろ

    マシどころかもっと酷くなってるよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:00:29

    >>105

    TAS動画なのに「俺の知ってるゲームと同じ」だの「動きが甘い」だの言われるの笑うわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:02:35

    格ゲー全体だとなんかコンボすればダメージ倍率伸びてくゲームみたいなのなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:02:57

    >>111

    半兵衛がめちゃくちゃ低体力で死なないゲームのBASARAXでもよく死ぬので事故りやすい

    永パ能力はかなり高いんだけど家庭用は何故か天井があって宇宙旅行が途中で落ちちゃう謎仕様が足引っ張ってる感じ


    キャラ性能だけなら伊達1弱でいいとは思うんだけどね

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:03:25

    格ゲー扱いしていいのか分からんがガンダムVS.ガンダムのフリーダムは使わない理由がない言われたレベルのバグだったな。全国大会で使用率9割越えで8割近くがキュベレイMk-IIが相方。
    周りが連ザのシステムで戦ってる中一機だけエクバのシステムで戦ってたようなもんだったからそりゃあバグ言われますわ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:04:03

    オクラとか戦国BANANAとか見てる分には笑えるんだよな
    見てる分には

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:04:27

    >>115

    闘姫伝承か

    倍率自体は微々たるものなんだけどまぁ普通どんどん減ってくのに増えたら大変なことになりますよね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:04:29

    >>113

    横からだけど流れを見る限り飛行への逃げに対してコレダーを使って抑制できるって話でしょ?

    ストームセンチネルが持ってるのは超強いのは間違いないけど、そこはストームセンチネルが10を15にするけど他キャラが0を1にできるみたいな差ってニュアンスじゃない?

    まぁ飛行ですら抑え込むコレダーで下位キャラの飛びがどうなるかはお察しだからそっちの被害のがデカいって可能性も普通にあると思うけどね

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:05:35

    格ゲー版でブッ壊れにし過ぎたから本編3で性能微妙にされたって噂を聞いてちょっと信じてた中学生の時

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:07:01

    >>100

    ネシカ版で微修正されたのに結局別ルート永久見つかったの好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:08:40

    >>122

    ガンパウダーはがっつり調整したのになんでそっちは微修正なんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:15:44

    >>117

    どのシリーズでも定期的にぶっ壊れがでてるイメージ

    バンシィとかこの瞬間を待ってた君とか

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:20:16

    格ゲーが最近のになるにつれ結局ノウハウが蓄積されていくから
    やっぱクソチャンスは意欲的な新シリーズか舐めた感じの新メーカーよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:21:39

    >>124

    最近だとEXVSが壊れてたけど大分修正されたな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:35:39

    むかーしむかし、攻撃の後隙を必殺技で消せるバグがあって、それをキャンセルとして仕様にしたのは何処が最初だっけか

  • 128​​​二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:06:45

    あにまんでクソキャラ列伝のスレが建つとは
    いいよねボスキャラに間違える性能(よくない)

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:09:57

    >>127

    ストリートファイター2

    開発中のバグだったけど面白いので仕様として採用だったはず

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:10:37

    >>128

    実際にボスキャラがそのまんま使えたKOF95はボスキャラに並んでやべープレイアブルがいたという…

    97も暴走庵レオナが最強でいいんだっけ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:13:06

    ここら辺の最近のクソキャラやって欲しいんやけどねー

    xx屈指の職人キャラを簡単にしようとする+α新作らしい新要素を入れるってしたらバグキャラになってしまったし

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:23:41

    >>131

    GGならこないだケイオスっていう特大の一本グソが出たけど現行タイトルだからね…

    どぐにゃんのケイオスクソキャラいじりは絶対いずれやってほしいのでGGSTの次タイトルが早く出てほしいw

  • 133​​​二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:46:36

    DLCキャラだとアプデ前の性能が説明できなくなるから難しいよなあ
    個人的には鉄拳7の説明とかして欲しいんだが

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:09:50

    GGで思い出したけど金カラーなんてのもあったな…

  • 135​​​二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:17:03

    これすき

    Q.好きなキャラで勝ちたいですがどうすればいいですか?
    A.メタナイトを好きになりましょう

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:18:53

    8年位前に友達がBASARAを教わりに
    都内にあるコミュニティが残ってるゲーセンに通ってたんだけど
    まず常連に最初にオクラ使いじゃない事を確認されて
    もしオクラ志望だった場合はオクラをやめるまで心を折り続けると言われたらしい
    常連いわく極まったオクラが産まれた場合
    このコミュニティが冗談抜きで過疎るかららしい

    なんだか理不尽な話にも聞こえるが
    殆どの常連が元は他のゲーセンで遊んでたらしいが
    オクラが強すぎて過疎って撤去された過去をもってるらしいので
    コミュニティを守るためなら仕方ないのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:19:21

    ジョジョASBとかは格ゲー未熟な制作ゆえの壊れキャラはたくさんいたが
    今どきのゲームらしくアプデでましになったからなぁ

    アプデもろくにしないようなメーカーの格ゲーでしかオクラクラスはもう生まれないと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:05:35

    KOF13無印のライデンとかやって欲しいんだよな
    知らん人…スト5ならわかるって人に例えで説明すると
    ファイナルタンパ並のリターン取れるEXゾンクがガーキャンからの追撃でもヒットする

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:12:08

    新作のDNFDuelが全キャラ尖った感じになってるみたいだから逸材が見つからないか期待している

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:14:02

    >>139

    今のところちょっと永パや永久連ガがある上で最強キャラはそことは関係ないくらいか

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:24:40

    >>136

    動画で言ってた攻略サイトに情報載せると終わるから非公開になったってとこが現地でも行われてるのか...

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:38:18

    専用ウィキの説明これは草
    長所
    暴力的な判定の強さをもつ通常技の数々
    全キャラ最速到着の上、ほぼ途切れない援軍による他を圧倒する立ち回り・切り返し能力
    上記2つにガード不能技の先の手「発」を絡めた防御不能のセットプレイ
    禁じ手「縛」の援軍使用不可効果を用いた詰み状況
    操作難易度が他キャラに比べ大分低い上にミスってもフォローが効く
    やられ判定が細く小さいのでコンボミスを誘発し易く、毛利専用コンボを要求する場合も多い

    短所
    無敵技を持たないこと
    機動力自体はそこまで高くないこと
    クレジットを誰も入れてくれないこと

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:48:17

    プレイキャラ毛利元就(早めに遊ぶの切り上げて飯でも食べに行こうよの意)

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:14:54

    格ゲーのクソキャラだとP4U初期の里中千枝とかBBCPのココノエとかあの辺もやってほしいわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:19:23

    >>136

    これでも勘のいい奴ならエリアルと吹き飛ばし擦れば十分戦えて、増援の暴力性能にすぐ気付いてしまった後はベテランでも勝てるかどうかになるわけか……

    MUGEN動画でチラホラ見たことはあったけど、あれかなり抑えてたんだな……

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:54:51

    敵の援軍封じを兼ねたガー不連携があるのでBASARAXの象徴である戦国陸上こと無限コンボは舐めプあるいは魅せプ扱いはギャグでしかない

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:09:11

    格ゲーじゃないけどディシディアのアーケードもカインとかセフィロスは実装当時ぶっ壊れてたな
    まぁこっちはある程度操作上手くないといけないけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:14:33

    >>62

    今はそこまで壊れてたら速攻で修正かかるからな。

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:27:18

    これはトキもそろそろ取り上げられるかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:32:14

    トキィは食らい判定が一番の問題な気がする

    ナギッに関してはブーストシステムのせいでみな似たような挙動してる…

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:34:20

    ガー不設置だけでもおかしいのに、援軍殴って高効率ゲージ回収とかふざけてるとしか

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:36:34

    >>150

    用途が完全に被ってる訳ではないが無料ブーストじみた事やらなんでもできるナギは頭ひとつ抜ける要因には間違いなくなってると思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:38:54

    >>151

    殴り飛ばした援軍にも攻撃判定あるのはなに考えてたのとしか

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:41:57

    >>150

    攻撃面だけでいえばレイはトキ以上なところあるからね

    でもあいつはしゃがんでるとき専用無限コンボあるくらい木偶になるからな…

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:44:52

    >>140

    どうせ修正されるとはいえクルセイダーの永パは割とやってると思う

    スイフトに入らない以上最強にはならないんだろうけど3キャラ以外にかなり現実的な即死持ってるのって普通にダメじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:49:06

    >>153

    チートとかじゃなくて別ゲーから来たのってレベルで違いすぎる……

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:07:30

    >>106

    カラーリング的にあまりにも馴染みすぎだからなブシンコマンドーは

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:08:50

    解説動画見るに格ゲーに出しちゃいけないというか格ゲーが成り立たないレベルの壊れなんだなこいつ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:48:30

    そもそもこのゲーム、ロケテ時点で
    ・謙信の小足が中段
    ・慶次の一目惚れで5割減る
    ・忠勝を選んだだけでフリーズ
    とかいう逸話があるから……
    開発者は酒飲みながら作ってたのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:51:54

    >>159

    流石戦国最強と名高き男よ

    おんらいん大戦の世界であれば蜻蛉切ならぬ回線切を振るって不敗であったろう

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:48

    >>159

    小足中段とか犯罪で草

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:55:51

    >>159

    なので本番の慶次の火力が悲しいことに

    前夜祭ではしゃぎすぎて祭り本番で自重させられた哀しき男とか言われる羽目に…

    …なお反復横飛びが発見されたのでやっぱり自重できてなかったお祭り男だった模様

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:56:06

    アークのやべーとこはペットショップの後にこれだけやらかすところ。
    アークのすげーとこはペットショップの後にしっかり超えてくるところ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:01:06

    BASARAの火力が低めでコンボ補正が強いのもあって死ぬかタイムアップまで延々なぶられるという現象が多発するのも酷い
    まあ毛利は一撃必殺をコンボに組み込めるからゴールインするんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:02:29

    アークはBBの第一作で横幅広げてクソ飛び道具キャラ出したらゲームジャンルがSTGになってSTGできないと参加権ないのが酷かった
    STG抜きでもカルルとかいたけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:03:17

    アラド戦記には期待しかしていない
    俺達のエイティングとアークシステムワークスを信じろ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:05:03

    >>166

    やばい組み合わせで草

    オクラ相当のキャラさえいなきゃ皆クソで楽しく笑えるゲームになりそうではあるが

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:03

    >>167

    バージルはいる可能性あるぞ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:35

    こんなんゲーセンにもユーザーにも不幸しかもたらさないのでは……?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:08:58

    >>169

    ゲーセンに不幸もたらしたから爆速で撤去されたよ

    ただでさえ回転率悪いのに延々永久するのがデフォなんだもんこのゲーム

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:09:03

    >>168

    バージルよりモリガンの方が人口減らしてそう

    なんで体力まで高いんですか…?

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:13:02

    >>170

    ひでぇもんだな

    何を考えて開発してたんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:18:19

    クソ度とかはさておいてMBAAのロア回のクルリと向きを変える設置は初見大笑いした

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:20:59

    バスケ陸上とアークの名を広く知らしめた二大タイトル
    ブレイブルーも初期はバランス酷かった

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:26:43

    >>174

    レイチェル、アラクネ、νの飛び道具ワールドへようこそ!!

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:29:58

    >>106

    よし、5人だな!

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:35:44

    >>161

    そんなあなたにフォクシー(小足がガー不)

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:36:55

    >>176

    部外者ァ!!

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:38:35

    >>175

    これSTGって言うけど

    正確にはそいつらインファイトも普通に強くて

    飛び道具ガードしたらガンガン殴って崩してたんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:39:01

    クソルさんの
    「作中の突き抜けではトキとは比べ物にならない 」はびっくりした
    両方に詳しい人がこう言い切れるのか……

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:40:52

    >>180

    だって実際トキは「三強」の括りにいるでしょ

    オクラは幸村信長とどう頑張っても同格には置けないわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:43:37

    そういう覆しようのないダイヤが北斗に比べて競技性を損ねていたんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:44:53

    ギルティも複数回酷い時期なかった?
    グバは逆に下方下方調整って聞いたけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:48:17

    >>36

    クソルはわざわざ格下のサウザー使いをわからせるためにとんでもない分量のナギなしコンボを開発してガチ撮りに臨むくらいには研究派ぞ


    ちょっと世界大会で醤油差しからコーラ飲んだりGGでもMVCでも勝つたびにバッグからBASARA取り出したりする奇行が目立つだけで

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:49:41

    あと純粋に援軍はじめとしてシステム多すぎて複雑すぎるのと
    「異常に減らない永久を使ってタイムアウト前提でコンボを落として補正きりするかの読みあい」とか
    コンボゲーなのに爽快感ないしプレイヤーへの負担でかいし一戦一戦異常に長くなるから疲れるし
    無双なんだからもっと脳死で出来るようにしろや

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:54:45

    >>183

    ギルティの酷かった時期…

    どれのことだ…

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:59:22

    バサラクロスの不思議なところ
    カプコンの版権なのに何故か開発がアーク

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:00:25

    >>181

    1狂、2強、その他、1弱だからなあ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:02:02

    でもBASARAXってオクラの次にクソキャラ挙げるとすると
    2強の幸村信長よりもその他に分布してるゴリラがクソ感ない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:02:58

    >>189

    猿の惑星は下手すりゃオクラすら食うからな

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:08:03

    BBCTは3強全員やってほしいって言うかレイチェルが見たい
    「アラクネν」で覚えられててなんか許されてる感出してるレイチェルのかぼちゃとゲオルグとJ2Cとリリーの暴力を知らしめてほしい

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:23:21

    >>190

    というかクソル本人はゴリラ使いでオクラ食って本戦出たからな

    対策のためにオクラ研究したからこそ語れるんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:32:34

    クソルが講師としてきたことで北斗とタツカプも期待できるようになったな

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:36:11

    鴉とヤッターマン期待!
    あとよわキャラでPTX

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:41:18

    >>194

    PTXは戦える方だろ。どうしようもないのはゴールドライタンだ

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:59:48

    >>195

    今ライタン使いの研究でヤッター以外の3強に行けるって感じでランク上がったのと

    PTXは武器ガチャ前提で運が絡むのにそれでいいの手に入れてもようやくスタートラインって感じであかん評価やで

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:00:53

    >>196

    そうなんだ、俺が知ってる頃とまた変わったんだな

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:03:05

    >>197

    まぁ言うてヤッターマン以外にはいけるってのは3強の中でだけであって

    普通にロックマンとかモリガンとかに寒いことされたら詰むのは変わってないからガンメタ張られると死ぬのは相変わらずよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:05:33

    媒体自体が面白かったのもあるし
    クソルこういう説明慣れてないようにみえたけどすごく話し方と展開上手くて本当に面白かった

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:25:57

    BBはCTからCSまでハクメンやってたけどニューアラクネはかなり詰んでたけどまだ耐えれた
    それよりいやだったのはCSで倒した相手がココノエに切り替えてくるやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています