AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:56

    面白かった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:35:26

    伊達の出番あった?後顔の秘密教えて♡

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:36:40

    主人公じゃないけど終盤はかなり活躍してました。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:37:28

    今作は伊達が主役じゃないけどギャグってやっぱり減った?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:38:00

    後新キャラクターはどんな感じだった?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:40:31

    主人公2人(3人?)いるけど伊達ほどはっちゃけてはないかな。個人的にギャグは今作のも好き。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:43:36

    まあ前作は結構下ネタキツかったから方向性が変わるのもやむなし

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:43:51

    不快感あるキャラはいないかな。全ての元凶みたいなやつもプレイしてて苦痛じゃなかった。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:45:38

    消化不良な部分は残さないでストーリーは完結する?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:51:25

    >>9

    それは微妙かも、物語の本筋はちゃんと解決したけどキャラの設定で消化できてない部分がいくつかあるから製作側は続編作る気満々だと思う。補足として今作は単体としてやっても面白いよ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:52:38

    >>10

    あー・・・続編への引きの部分が残っちゃったかぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:55:12

    最後のインド映画ダンスは健在だったけど、訳あってあの人いないのは凄い悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:59:39

    >>12

    おまけモードで踊ってくれるからヨシ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:01:39

    プレイ途中だけど、タマと龍木がすげえまともなラブコメ展開やっててビックリする

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:04:00

    >>14

    おっぱいおおきいからすき

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:04:52

    >>14

    その辺割と二人で完結しているんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:07:51

    みずき視点で突然半パンマン言われるところ下手なホラーやグロシーンより怖い

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:11:09

    最初はなんだこのクソダサダンスと思ったけどエンディングまでいくと謎の中毒性がおきた。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:37:23

    前作もそうだけどEDの大団円ダンス好き
    何回も見返したくなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:22:59

    アクションシーンは嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:15:22

    みずきの追加設定はやっぱ無理ある
    作中でも1つ触れてたけど他にも前作と矛盾する部分出てくるし明らかに最初からあった設定じゃない
    超人的な身体能力はそういうもんってことでよかったし、今回のストーリーのためだけに設定追加した感じなのが残念

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:24:58

    龍木は嫌いじゃないが主人公としては魅力が足りない
    もっと背景や活躍を描いて欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:34:23

    前作の伊達がハマり過ぎて続編買うのを躊躇しているんだけど主人公二人は伊達を越えられた?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:43:17

    龍木は面白いやつだったけど過去の話が特に本編に関係なくてちょっと肩透かしだったのが残念
    みずき本人も良かったけど、追加設定が前作との齟齬が生じてうーん…ではある

    あと、伊達の存在感がかなりデカかった
    今作からでも出来る作りではあるみたいだけど、今作からの人は置いてけぼりにしそうなくらいメイン2人の精神的支柱になってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:49:07

    伊達の顔は、今作から始める人がいることを考えての前作ネタバレを控えた結果とだけ

    個人的に犀人顔の方が好きだし馴染みあるから良いんだけど、それはそれとしてあんなことあったあとで皆にそのツラ見せるのはどうなんだ
    というか龍木編の時点で12歳下の男の顔を被ってイケメンぶるんじゃねえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:54:34

    もっと前作プレイ済み前提に振り切っても良かったように思う
    結局前作やってないとって部分もあるし
    瞳イリス伊達周りにあまり触れられなかったのが残念

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:55:47

    ネタバレになるから詳しくは言えんがぶっちゃけ伊達さんの出番自体はかなり多い

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:56:24

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:58:41

    >>28

    まあそれだと超人的な身体能力に説明はつくけど今回のストーリーのギミックに必要な人物が生まれないからな…

    メタ的にはそっちが主目的だろうし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:59:04

    >>23

    シナリオのギミックは今作の方がよく出来てると思うけど主人公はやっぱ伊達の方が良いかなって感じだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:03:21

    下ネタは年齢層低めになった印象

    バージン云々は無くなったけどち○ぽはいう(音声はピー音)


    >>28はネタバレの度が過ぎた気がしたので自主削除しました

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:04:41

    >>24

    多分龍木の弟の話は続編でやるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:06:13

    龍タマ好きだけどだからこそ2人で完結しすぎてていまいち周囲との馴染みがないのが悲しい
    真面目なメンヘラだから接し方も一辺倒になりがちだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:11:49

    前作と比べるとストーリー的なスケールがだいぶ大きくなってるので、前作的なストーリー感を求めてるとギャップが激しいかもしれん
    前作がやりたい放題サイコ野郎すぎただけ?そうかも…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:12:57

    ソムニウムパートは遊びやすくなってた
    前作は割と理不尽に感じるものもあって総当たり気味になってしまったりもしたけど今作はやることがわかりやすいし、無駄なものを調べてしまってもヒントが増えるし大分改善されている
    ただ触れると制限時間減る球体が移動する空間で暗号解かせるのは鬼畜だと思った
    まあちゃんと救済措置としてアイボゥが解いてくれるようになっていたので全部解いてもらって答え覚えて次からが直で答え入力しにいって突破したけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:16:50

    龍木とライアンはうらやましい。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:19:02

    やっぱり前作遊んだひとは皆伊達のこと好きなんだね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:19:19

    ややネタバレだけど黒い部屋の謎解きはまったくわからなかった。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:21:47

    前作はサイコだから済ませてたのに、今回は犯人のメンタルを徹底的に追い詰める金田一スタイルになってかなり可哀想だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:23:18

    前作はなんというかがっつり伊達主軸で伊達中心のシナリオだったから、面白さはさておき主人公を好きになりやすいのは前作だったなってイメージ
    みずきルートとか最高に良い

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:25:01

    一人のサイコの暴走の方が今回の事件の始まりよりは個人的にはよかったかな
    縦糸と横糸の交点に綻びがーとかぶっちゃけそれはそれで訳わからんし、なんか元ネタがあるのかもしれんけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:26:41

    >>40

    2終わったから1見返してるけどみずきルートの最後のソムニウムはやっぱ最高だわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:29:00

    めちゃくちゃ面白かったけど、この先前作プレイし直した時どんな顔してあの子を見れば良いんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:30:58

    >>40

    みずきルート本当に好き、個人的に事件は解決していないけど伊達とみずきの話しとしてはあのゲーム一番に上げたいまである

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:32:24

    オカルトや哲学の話には疎いので何が既説で何がオリジナルなのかはわからんが、いきすぎた修行は現実へのデバッグ行為説は面白かった
    あの手の思想がピンとこないものだったら絶対話に集中できなくなってたし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:36:56

    >>44

    みずきルートもその先事件は起きないからセーフセーフ

    みずきの失声症を治すのが伊達じゃないのが寂しくてみずきルートの方が好きだったなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:47:19

    今作の被害者みんなトラブルメーカーでかわいそうな要素もあるけど自業自得なの笑える。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:47:40

    >>46

    まあ犯人は死んで「事件」は解決したからね(白目)

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:48:16

    あいつの因子がエグすぎる
    全国民にDNA検査して該当者全員に監視をつけないか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:52:12

    応太ルートはちょっとほろりとしたけど事件は全く解決していないんだよなぁ・・・それはそれとして話は大好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:57:05

    >>50

    いいですよね、ラストで伝えられるイリスの意識回復の吉報

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:59:04

    >>51

    あの・・・中身は・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:09:11

    最後になった実績はカニザさんでした。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:09:43

    >>52

    し、死にかけの体だからセーフ…

    持ってる情報振りかざしたら費用足りちゃう?そうだね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:12:07

    あの人は隠し子まだまだいっぱいいそう…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:48:19

    公式で性欲強いって言われてるのがたちがわるいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:46:28

    めだまっぺのアイツの質問でどの拷問器具が好きか、って聞かれた時に三角木馬を選ぶと何度も「乗った事ある」って言われてえ、えぇ…?ってなったわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:16:56

    めだまっぺ隠しエンド終わったあとやっとで気づいたんだよね。メニュー画面の右下に何かあるなとは思ってたけど。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:30:15

    あの姉弟みるとこの四角遺伝子は劣性遺伝子だったのか。

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:46:59

    >>59

    この骨格見てたらそりゃ厳ちゃん怖くないわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:14:23

    厳ちゃんとかいう聖人 あの育ち方で歪まないのすごい

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:04:43

    厳さんと絆パパは割とガチめの聖人枠

    いやあ怪しげな噂のある研究所出資者の金持ちとか世島枠かと思ってましたわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:56:45

    ライアンに対する対応もまあ前科持ちだししょうがない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています