高校鉄拳伝ベストバウト調査報告

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:52:52

    これでも私はタフシリーズが好きでね。少し前にシリーズを最初から読み直させてもらったよ。その結果魅力的な試合が多すぎてどのバウトが最も面白かったか決められないことが分かった。


    このスレの結果発表スレです。

    高校鉄拳伝ベストバウト調査|あにまん掲示板というわけで今回は高校鉄拳伝のベストバウトINあにまんを調査したいと思うのね。主要なバウト全41個を選出したからはーっこのバウトは面白かったなぁというバウトのレス番にハートを押してほしいのん。特に難し…bbs.animanch.com

    全体結果+上位5個の所感を書くから暇が有ったら見てください。

    なんでやーっ 何でこのバウトが不人気なんじゃあっ!という人は是非熱いアピールをして欲しいのね。


    作る暇が有ったらTOUGH版もやりたいかなーと思うけど画像作るの面倒だから気長に待って欲しいのね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:54:09

    上位5個は以下の通り。順当な結果なのね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:54:54

    全体はこんな感じ画像小さくて申し訳ないのね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:55:40

    1位104票 41 熹一の父親 宮沢 静虎 VS “怪物”を超えた”怪物” 宮沢 鬼龍
    最早語る必要のない高校鉄拳伝ラストバトル。嘗て灘神影流史上最強と言われた宮沢鬼一郎が編み出し、継承権を争っていた虎二郎に浴びせた灘神影流究極奥義・呪怨を巡る最後の戦い。戦いが始まる前既に鬼龍は呪怨の半分を会得、父金時に使用し鬼一郎の再来となっていた。対する静虎は虎二郎がその命を以って封印したもう半分の呪怨秘伝書を引き継いだ。
    最強キャラVS最強キャラ。その圧倒的な戦闘、最後の決まり手は幻朧。灘神影流究極の技最後のカギは封印された呪われし秘伝書でもなく、悪に染まる悪魔の力でもなく、「愛する息子を想う気持ち」だった。
    『全ては愛息 喜一の為に…』静虎の行動理念を一言で表す言葉。一族の呪われた運命を自分の手で全て終わらせるため命も何もかもを捨てる覚悟を以って挑んだ静虎。結果的に鬼龍の勝利に終わったが呪怨の悲劇再来を防ぐことが出来た。試合に負けたが勝負に勝ったと表すのが一番だと思われるが、そんな簡単な言葉で片づけられるものでもないから難しい。
    書いてる人間も一番好きなバウト。鉄拳伝の最期を飾り続編TOUGHでの灘神影流一族の因縁にも繋がる。終わりであり始まりの試合。TOUGHでダークファイトに参加するキー坊を見て絶望した人も多いのではなかろうか。
    これを見た後にTOUGHのキー坊VSおとんは何度読んでも涙腺がバーストするんだ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:31

    2〜5位が殆ど同数なの、甲乙つけがたいって感じでちょっと嬉しいのん…
    ラストバトルがダントツなのも良いのね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:32

    2位75票 11 灘神影流継承者 宮沢 熹一 VS プロレスの王 アイアン木場
    10巻以上続いたワールドプロレスとの決着。事故により戦う事が出来なくなった静虎の代わりに灘神影流代表としてアイアン木場に挑む熹一。
    ヘリにジャーマンスープレックスを決めた後にゴングを鳴らせ 戦闘開始だ!というコマだけ見るとシュールな流れだが、実際に読むとアイアン木場の恐ろしさを端的に表すシーン。その後も体格を生かした圧倒的パワーに灘神影流の奥義で対抗していく熹一。
    一度はアイアン木場を失神させ勝利したかと思った熹一。しかし圧倒的勝利への執念によりアイアン木場は復活。ジャーマンスープレックスにより熹一を完全にKOし5時間にも及ぶ死闘はアイアン木場の勝利で終わるのであった。
    2巻以上の死闘にも関わらず一切退屈しない名バウト。熹一の灘神影流の技に対しガチンコプロレス技で応戦するアイアン木場。途中挟まれる悲しき過去‥も良い味を出している。

    これだけ強かったアイアン木場がすぐ後に謎の青年ガルシアに52秒でKOされるという衝撃の展開により、まだまだ死闘は続くというワクワクする演出となっている。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:56

    3位73票 15 灘神影流継承者 宮沢 熹一 VS 奇人朝昇 朝田 昇
    黒竜寺での決戦。魔物と恐れられた露土間を毒蛭により圧倒した朝昇。周囲に火を巡らせるという逃げ場のないデスマッチで奇人の関節技VS灘の関節技の応酬。
    黒竜寺には魔物が潜む、という言葉を覆して章ボスになった奇人朝昇。パワーではなく神速と言われる程の速度と相手の骨を的確にへし折る技術で戦う格闘家。その中でも相手の湶を折っていく毒蛭は単純ながら人体の急所を破壊する身の毛がよだつ技。観音開きは湶を持ちそのままバックドロップするという見た目も残虐性も威力も恐ろしい技。作中でも殺されても文句が言えない人が食らっていたが生きている模様。タフって言葉はこのプロレスラーのためにあるかもしれない。
    その辺のインテリチビヒョロガリ眼鏡青年がプライドを傷つけられたからシュートファイティングで鍛えたとは思えない強さの朝昇。そのストイックさと的確に人体を破壊する頭の回転は流石としか言えない。
    勝負の決め手は毒蛭観音開きに対抗した逆毒蛭による我慢比べ。朝昇が先に毒蛭を解き再び関節技の応酬へ。キー坊が朝昇の首を締めあげるが顎関節を外し脱出。最後は留波拳によりKO。長きにわたる戦いが終わった。ちなみにこの留波拳、これ以降全く出てこないが後に出てくるキー坊の奥義・幻突が似ている。猿先生留波拳に関しては覚えてないと思うよ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:57:19

    4位71票 35 灘神影流継承者 宮沢 熹一 VS 壊れた人間兵器 エドガード・C・ガルシア
    多くの名勝負が繰り広げられたTDK。その最後を飾るのが多くの激戦を辛勝してきた宮沢熹一VS全ての試合を圧倒してきたエドガード・C・ガルシア。試合前には”怪物”を超えた”怪物”鬼龍によりガルシアのキー坊への憎しみが増大したうえでの決戦。
    父親の事を想い続けて生きてきたと涙を流すガルシアに対し「愛情などあるわけがない」という鬼龍。死ぬ覚悟を持って挑むというキー坊に対し「お前は生きるために戦うんや」と語る静虎の対比。
    第三の筋肉を使ったボーン・コントロールによるボーン・トルネード等協力無比な技を繰り出すガルシア。灘神影流の技や逆毒蛭、コブラソードなどこれまで戦った相手の技を繰り出す熹一。まさに高校鉄拳伝の集大成とも言えるバウト。完全なボーン・トルネードを受けたいため脱臼したガルシアを治すなど、途中からあらゆる面でガルシアを圧倒する熹一。針で無理やり第三の筋肉を覚醒させたガルシアに対し、自らの力で覚醒させた熹一。鬼龍からすればかなり気に入らない試合内容だったと思われる。
    そんな勝負で最も異彩を放った技が蠢蟹掌。鬼龍の殺しの烙印という話だったが実際は「相手の心臓を内部から破壊する」という灘神影流らしい技。2度の蠢蟹掌により全身の穴から血を吹き出すガルシア。しかし死力を振り絞った一撃によりキー坊は失神。試合はガルシアの勝利で終わる。
    しかしガルシアは試合後熹一の放った二度の蠢蟹掌により心不全で死亡。鬼龍にお前は立派な”殺人者”になった… “殺人”を目的とする灘神影流継承者にふさわしい男になった…と非常な真実を告げられる。
    ガルシアは死後宮沢一族の墓で眠ることとなった。鬼龍に認められることは無かったが「灘神影流の引く者として認められたい‥」という願いは静虎と熹一に叶えられたのだった。
    高校鉄拳伝のキー坊にとっての実質ラストバトル。『ガルシア』は熹一にの心に大きな傷を残し、龍を継ぐ男でも彼が静虎を裏切ってでも叶えたい願いを生み出すことになる。戦闘の迫力に加えてバウト前後の物悲しさと鬼龍へのヘイトなど色々意味のある試合。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:57:38

    5位70票 16 格闘家 木場 正治 VS 人間兵器 エドガード・C・ガルシア
    ボーン・トルネードにより52秒KOをされたアイアン木場によるリベンジマッチ。プロレスの王者ではなくただ一人の男として、格闘家として自分の全てを以って挑んだバウト。その熱き心は兵器であるはずのガルシアに戦いの悦楽を齎した。
    余命宣告されこのまま寝たきりのまま生きるか、それとも戦いの中で息絶えるか。木場は戦いを選択した。その最期の相手として選んだのが若き天才エドガード・C・ガルシアであった。嘗て忌み嫌っていた灘神影流当主に協力を仰ぎプロレスだけではなく格闘家として勝利に拘った。結果は敗北に終わったが彼の遺志によりTDKを開催し、熹一にも大きな影響を与えたのだった。
    ボーン・トルネードを完全に対策し脛の肉が削げ落ちてもローキックを繰り出す。そんなアイアン木場と全力をぶつけ合って戦うことに喜びの涙を流すガルシア。名シーンを超えた名シーン。この名勝負でアイアン木場の好感度が爆上がりした人も多いはず。
    試合後夕方の浜辺でキー坊と語り合いやるべきことをやり遂げ息絶えた木場。彼もまたキー坊との闘いを経て成長した一人だった。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:58:19

    以上で上位5個の個人的感想は終わりです。鉄拳伝の良さは無限に語り合いたいから是非語って欲しいのね。
    よっちゃんVS朝昇は戦ってないのでは?という意見も有るけど、「友人と戦って負けたい」というよっちゃんの気概が好きという人も沢山居るだろうと思って採用。
    ブレア軍曹は名も無き少年がガルシアになった瞬間、という理由で採用。
    シブヤの称号がただの愚弄はのは読み直していて言う程首狩り要素が無かった+誰かツッコミ入れてくれるだろうと期待して。

    最初に書いたけど気が向いたらTOUGH版もやりたいのね。ただ画像作成に時間がかかるからいつになるか分からないのね。もし見かけたら是非投票して欲しいのね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:58:58

    接戦だあっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:01:33

    >>7

    朝昇は色んな意味で異色だよね

    小柄なキー坊よりも更に小柄な敵っていうのが他と比べて珍しいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:02:18

    >>10

    鷹兄が一番恐ろしげな顔しとるな…善でも悪でもないんやが

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:02:27

    お見事です鉄拳伝
    私が睨んだ通り、あなたは強い漫画だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:31:01

    解説がスラスラと入ってきて気持ちがいいのん
    スレ主キミグッドマネモブとして認めるネ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:33:40

    キバシン戦7位っスか…悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:00:55

    お見事です>>1ボー 私の睨んだ通りあなたはタフシリーズ愛読者の鑑だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:02:31

    >>9

    「アイアン木場」じゃなくて「木場正治」ってところに拘りを感じますね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:05:17

    >>7

    これは留波拳というよりもその後の言葉のおかげって感じがすごいよかったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:03:55

    ギャルアッド、金ちゃん戦も支持されてるんだ
    どっちも面白いから納得なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:00:26

    尺を考えるとシブヤ編の不人気が際立つんだ シブヤへのヘイトが高まるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:36:37

    個人的にはTOUGH編も見たいですね…ここでね(グッ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:42:43

    >>10

    鷹兄ィラスボス感凄いのん 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています