そういや何でエロとかグロ描写の多い漫画が流行り出したんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:53:49

    そういう時代なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:54:27

    いつの時代も流行ってないか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:56:01

    流行ってない時代を教えてくれよ
    一昔前はテラフォと東京喰種とか流行ってたし遥か昔から北斗の拳が大ブームじゃんね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:58:05

    本当だよな
    近頃の漫画はけしからんわ

    昔の名作を見習えよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:58:58

    どの時代も過激なものはウケるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:59:27

    エログロのためだけに描いてるタイプと単に描写が強いだけの2タイプあると思ってるけど多分前者の事を言いたいんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:00:08

    大体過激なだけの一発ネタでそのシーンだけ擦られて続きは読まれずに打ち切られる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:00:21

    社会的に秘匿されていたり・忌避されているものほど触れてみたくなるものよな

    それこそ昔話の時代からエロ・グロは大人気ジャンルだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:00:36

    感覚的には2000年代後半は比較的少なかった気はするけど多分反例は山程あるんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:00:41

    >>6

    エロ全面に押し出して流行ってるタイプは覚えがかなりあるがグロ要素がメインで流行ってるのってそんなあるかな…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:02:59

    元々あったジャンルだけど2000年代前半からメジャーになった印象

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:03:42

    漫画以前は時代劇とかがグロじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:04:02

    2000年前半は確かに多かった記憶あるわ、記憶に残りやすいせいもあるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:04:12

    メジャーになったとか流行り出したんじゃなくて
    そういうのに触れるような年齢になっただけじゃねえかなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:05:37

    こういう

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:05:38

    エログロが流行りだしたというより、20世紀末~21世紀頭の過剰な規制が緩くなった印象
    ダメージ=血が噴き出るだけだったり断面図は隠したりしてたのが、少年漫画でもモツ描いたり断面図も表現したりするようになってきた
    あとセック.スとかも割と堂々と言う
    もっと昔の規制が緩かった頃に戻ってる感じ 乳首は相変わらず隠すけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:07:44

    >>11

    >>13

    エルフェンリートとかBLOOD+とか印象残る作品多かったね

    SEEDとかもスローだとしっかり描きこんでたりしたんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:09:56

    いつの時代もエログロはある
    コナンの初回なんて首チョンパ流血だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:12:12

    エロやグロを連想させない絵柄からエログロ出てくるギャップ狙いが増えたんであってエログロは昔からある

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:12:21

    ドラゴンボールでさえ暴力描写が過激と言われていたし
    聖闘士星矢やキン肉マンでも四肢欠損やクビちょんぱあったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:13:11

    暴力的な描写や性的な描写がストーリー上ある、じゃなくて露悪的に書く猟奇ジャンルみたいなのは一時期のはやりとしてあったと思う
    アングラ的なやつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:13:58

    >>20

    ドラゴンボールそれなりにグロシーンあるしな

    セル編序盤とか特に

    そうでなくても欠損はいつでもあるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:25:23

    エログロは昔からあったって言ってコナンとかドラゴンボール挙げるのは違くねえか?
    それはグロいシーンもある作品ってだけじゃん
    コナンで言うなら1話でいきなり蘭ねーちゃんの首が飛んで少年探偵団がデスゲームで全滅するような倫理観の薄い作品は21世紀に入ってから主流になったと思うんだけどな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:26:23

    >>23

    スレタイだとグロにしか言及してないだろ

    倫理観の薄い露悪的な漫画の話じゃなくないか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:29:57

    欠損ならターちゃんもそこそこあったイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:34:32

    >>24

    確認したらその通りだったわ

    半年ROMる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:43:53

    グロはまあ日常であまり見ない刺激とかもあるがそんな状況でも頑張って生きてる人を見るのも好きだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:30:10

    ゆうて「流行ってる」の定義が難しい
    いわゆる漫画好きの中で話題になってても流行ってるけど、一般の人にも存在を認知されてるのを流行ってるっていうのなら、エログロのためのエログロ漫画ってやっぱり前者のみの閉じたコミュニティでしか話題になってなくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:34:16

    東京種喰・進撃の巨人のようなテーマのしっかりした上でその描写にグロなどを使っていた作品が売れて行く中で、それらの作品の表層を汲み取った安易なグロなどの表現を使った刺激的な作品が流行っていく流れになった
    あくまでも個人の意見で特に何かを貶す意図はないです

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:25:41

    はだしのゲンとか漂流教室とか昔のも結構グロい
    ゴルゴとかブラック・エンジェルズ みたいな暗殺者の話も昔からある
    バトロワ以降はデスゲーム系の学生とかがいきなり殺し合いするのは増えた感あるかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:29:19

    >>29

    バトロワが大ヒットした後、似たようなデスゲームものが

    進撃の巨人が大ヒットした後、謎の化け物に人間が食われるものが雨後の筍並に出たなあ

    要は異世界転生だの悪役令嬢だのと一緒だよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:35:30

    胸糞エログロ広告がどこでも出てくるようになったから流行ってるように見えてるだけで昔も今もそんなに変わらないんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:37:55

    なんでもなにもエロ・グロ・ナンセンスはコンテンツの基本じゃんよ
    ごくときたま各ジャンルで振り切れすぎたかしてハジけちまう突然変異も出たりするんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:42:33

    昔からあるが、SNSとかネットの広告で目にしやすくなった、また先駆者がやってテレビとか漫画でこの位までの表現ならいけるんだ、この位なら読者も受け入れれるんだって作者側とかもなった可能性はあるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:17:35

    グリム童話「21世紀の物語は怖いなあ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています