もしかしてVTuberって世間一般には全然浸透してない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:01:05

    アニメ系の専門学校通ってた時は天気の話するくらい自然にVTuberの話をしてたんだが
    退学して普通の企業に就職したら全く話題を聞かなくなった

    もしかしてVTuberって普通のYouTuberほどには一般知名度ない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:01:59

    ユーチューバーも知名度ないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:02:16

    安心しろ、普通のYouTuberも知名度ないぞ。マジでほとんどの人が名前知ってるのってヒカキンくらいだと思うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:03:01

    所詮はネットの一コンテンツだからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:04:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:05:06

    Youtuberっていう言葉が浸透して以降に中高生を過ごした世代なら有名どころのYouTuberは割と知ってると思う
    Vになるとその世代でも知ってるそうは少なくなるだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:05:22

    まあ就職して「あれ、俺の好きなものって世間は別に好きじゃない?」ってなるのはオタクに限らず趣味人なら誰でも通る道だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:06:08

    オタクコンテンツの粋を出てないし出る必要も無いと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:06:30

    世間って本当に広いからな
    Vtuberが幾ら増えようがVtuberというカテゴリー自体は無数にある趣味の中の動画鑑賞という中の配信系から更に別れた一つでしかないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:07:56

    基本無料で見れて活動始めの動画も置いてあるが
    興味がないと見て知るきっかけすらないんだ
    TVはチャンネル合わせれば流れてくるものだから中高年老人でも目に入るんだ

    …よく考えたらTVの芸人とかって芸を知らないのにいきなりブレイクした事になってて
    バラエティで目にする機会が多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:09:26

    そもそも一般的な社会人は「趣味は動画を観ることです!」って言うの恥ずかしがるんじゃねえかな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:09:57

    数兆円規模の市場があるアニメや漫画だって、見ない人はとことん見ないしねぇ
    仮にそれを見ていたとしても積極的に表で語ったりするかはまた別の問題だし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:11:30

    閉じコンの危機と常に隣り合わせだと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:12:23

    最初友人が「今のVが〜、でもVは〜」ってVV言ってたのコンバトラーVかと思ったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:12:38

    そもそも当然だがYouTube周りでしか基本活動しないからな
    地上波のバラエティやドラマあとはラジオにしろ極々少数だしYouTube見てない層に届ける手段がほぼない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:15:06

    テレビで散々放送してたら嫌でも目に入って社会全体に浸透していくけど
    ネットって基本的に自分が好きなものだけ見て楽しむもんだから興味がそんなに無い人には浸透しないんだろう
    そういう意味だとテレビってつよつよだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:17:09

    市民権得たと思ってんのか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:20:19

    まゆゆ引退はAKBの方だと思った
    違った

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:26:22

    そもそも昨日〇〇がさぁ〜って趣味について語れる環境は元々その業種が近い位置に属してるか相当同僚と仲が良くならないと出来ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:28:29

    例えば普段自分がはじめしゃちょーや東海オンエアの話をするか?
    なんならヒカキンの話もしないだろ

    そういうもんだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:32:31

    >>18

    思うまでは良いけどそれを言ったらあかんよね。

    実際自分もあっちだとは思ったけどトレンド踏んだら違うと理解したし違うの理解した上で言ったら双方のファンは幸せになれんし

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:17:07

    実際ファンも含めてまだコンテンツとしては成熟しきってないんだからそらVtuberという概念そのものが市民権を得てるとは到底言えないでしょ
    ただ今Vのメイン視聴者層である若い子達が数年後に大人になってもコンテンツに対する情熱とかが消えてなければ徐々に浸透して形になっていくとは思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:19:16

    たった5年で浸透するわけねえだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:21:57

    >>18

    まゆゆまだ現役だったの!?って思ってたらVなんかーいってなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:22:12

    脈絡なく「Vが好きです」って言ったら「ヴィジュアル系バンド?」って思われるくらいには浸透してない。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:22:40

    世界は広いからなぁ
    YouTubeで1億再生されてる洋楽でさえほとんどの日本人はピンと来ないし、チャンネル登録者数世界一のPewDiePieの存在もみんな知らない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:07:39

    そういうコンテンツじゃないわなVTuberは

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:12:55

    つーか趣味が細分化しすぎな上ネットで同志のみ集めることが容易な現代で世間一般に広めるのは相当メディアミックス仕掛けるのが上手いとこでも1つでもできたらいい方だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:47:33

    仕事が仕事だから他より恐らくアニメやらの話題出やすい職場だけど
    年離れた上司はVtuberというものは一応だけ知ってる
    で年近い先輩も知ってはいるけど詳しくない
    がいるから
    ただの会社なんてより一層無理だろうね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:56

    職場で東方やFGOの話は聞いた事ないがVの話は聞いたことある 
    てか昼休みに配信観てた女性社員を目した事ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:35:54

    一応知り合いの高校生はよくVの話を学校でするとは言ってた
    多分若い世代の方が浸透率は高い

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:13

    逆に俺は登録者数400万人のyoutuberでも顔すら知らないからな
    ネットの情報は割と分断されがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:41:49

    オタクは何でもすぐ「社会現象」って言葉を使いたがるけど、社会の広さを理解していない
    ましてや、VTuberなんてネット村の流行り廃りだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:43:07

    こういう考えの人って日本国民何人いると思ってるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:43:40

    ボーカロイドですら十数年続いて、やっと浸透した感じだからな
    それでもボーカロイドは分かっても初音ミクまでは知らない層が多い

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:43:48

    ぶっちゃけ普通のYouTuberもそんな知名度ないからな
    テレビで出てきても誰?ってなるしネットニュースで逮捕された登録者○○万人とか見ても誰?だし
    俳優や女優、アイドルも似たようなところある

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:48:09

    >>35

    逆に初音ミクは知ってる(アニメか何かのキャラだと思っている)けどボーカロイドは分かってない人も結構いそう

    うちのおかんがそうだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:48:22

    というか最近は一般の人とはどんな括りなんだろうってなる
    日本だけでも一億人以上いて地域や年齢層で常識にだって差があるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:52:55

    正直オタクでも興味ない人は全くだからな…
    ツイッターで絵はRTで流れてくるから名前と姿は分かるけどって状況だわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:00:48

    世界的有名なサッカー選手だって殆どの人知らないし。俺も知らない

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:26:23

    TVの視聴率1%で10万とかそこらなので……
    世間が見る地上波と比べると天と地のほどの差があるんだよね……
    地下アイドル以上芸能人未満って所か?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:41:16

    下らん炎上やスキャンダルのせいでVtuberというものを話題に出すのにも布教するのにも躊躇っちゃうんだよね
    オタク → 一般人へと広まらないのはそれが一因でもあると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:48:04

    パンピーはインスタ・LINE・Tiktokに移行してるから
    Twitterのトレンド○位とか言われても世間的には知らんっていうね
    ふぅん オタクと一般人の認識格差は広まるばかりといった所か

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:54

    というか、一般人はVの2時間も3時間もあるような配信を齧りついて見るほど暇じゃない
    忙しいのではなく、他にもっとすることがあるんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:48

    >>44

    認知度で1番10代20代前半が多いってそのせいだろうね

    時間が取れる学生くらいじゃないと配信は追えないね


    スレタイの世間一般に関わりの薄いニートや無職は別だろうが……うん……

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:27:58

    何ならyoutuberで世界一位が誰かすら俺は知らないし、youtube何て自分の興味あるジャンル+α位しか表示されないんだから興味ないジャンルはとことん無知になれる

    何だかんだ言われてもテレビの知名度と浸透性には一生勝てないと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:37:41

    >>42

    むしろVの炎上なんて一般からしたらクソどうでもいいもんばっかだろ

    そもそも特別に酷いわけでない

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:56

    そもそも一般人がアニメキャラ(みたいな見た目をしているVたち)にキャッキャするわけないだろ
    何を勘違いしているんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:44:36

    まゆゆ引退のトレンドで渡辺麻友かと思った〜って人にVオタが噛み付いてたけど普通の人はどう考えてもそっち思い浮かべるだろっていう

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:45:52

    >>49

    それ以前に単純に失礼だからだろ

    何故わざわざそんなもんツイートするんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:47:06

    >>50

    文脈的に黛側に失礼って言ってるんだろうけど、これ渡辺麻友側にも失礼だよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:47:56

    何故ツイートするんだって、世間一般に知られているまゆゆがどう考えてもそっちだからでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:33

    >>51

    勿論どっちにもめちゃくちゃ失礼

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:50:06

    まゆゆもそう思います


  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:52:34

    あにまん掲示板にあるカテゴリで世間一般に浸透してるなんて言えるものはせいぜいワンピースと鬼滅の刃くらいじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:52:48

    >>52

    ☝️常識がないとこうなります

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:55:39

    >>55

    あとはせいぜいポケモンと特撮くらい

    その一段下くらいに進撃と映画やった呪術あたりか

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:32

    >>42

    オタク趣味を一般人に布教とか正気か?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:54

    東方やFGOレベルですら全然だしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:58:18

    >>58

    そこまで言わんでもええやん

    話題に出すかどうかくらいや

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:58:36

    トレンド見て○○かと思った〜なんていつも自分たちがやってることやんけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:59:34

    >>61

    俺はやっとらん

    両方に失礼だからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:59:36

    >>61

    連載再開→ハンターハンター→ハンタじゃなかった

    の流れだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:05:22

    一般人が知ってるオタク系のやつなんてボトムズくらいだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:34:38

    YouTuberってざっくり言ってしまえばYouTube内の内輪ネタ的な存在だからね YouTubeがデカいから勘違いしやすいだけで内輪ネタであることに変わりはない
    逆にTV番組とかTVerとか見ない人が○○で紹介されました!って広告にピンと来なかったり
    SNSやらない人が○○RTを達成!って言われても多いのか少ないのか分からないようなもんよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:35:47

    >>35

    ファンを名乗るような人々もミクリンレンだけ知っててKAITOとMEIKO知らない例もまあまあ見かけるしな

    他社ボカロまで知ってるようなのはそれこそ変人扱いされるレベル(経験則)

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:37:11

    >>64

    えっ、何それ知らん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:39:28

    >>67

    ■一般人の認識


    ガンダム:安室とシャーがたたかう話

    エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い

    マクロス:歌う

    ギアス:何それ

    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、

    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。

    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。

    作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。

    その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:27:57

    >>68

    ネタにしてもあんま面白くないで

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:03:46

    >>69

    そういうコピペだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:22:34

    >>61

    元々の話題の側と「かと思った~」って話題に挙げられる側の双方に失礼っていう客観的な理由を大前提として、自分の好きなものの嬉しい、悲しいニュースに何も知らん外野がそういうこと言って来たら自分は嫌な思いになる(と思う)から、自分が何も知らん外野サイドの時は絶対そういうこと言わないようにしようって主観的な理由としても決めてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています