【ネタバレ注意!】サンブレイクのラスボスについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:51:36

    サンブレイクのラスボス、冥淵龍ガイアデルムについて語るスレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:52:38

    ガイアデルムは六足歩行だけど完全六足歩行の古龍って今まであったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:53:27

    武器がすげぇカッコいい
    高攻撃力マイナス会心素紫で使いやすいし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:57:16

    第二形態の荒々しさすき
    赤いのがバーストしててかっこいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:22:03

    マガラ骨格でいいのかなアレ
    後ろ足が完全に退化してるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:23:45

    今までにないタイプのエフェクトが派手で良い
    まさに悪魔って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:24:54

    ナルハタとかと見た目似てるように見えるけど繋がりあるのかな?
    後周回めんどくさい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:41:52

    翼脚が完全に皮膜もない脚になってるのは珍しいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:53:32

    尻尾含めて剥ぎ取り回数8回ってかなり多いよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:06:27

    骨格と爆発も合わせてマジオス思い出した
    でも完全に別物なんだよな、どんな進化してんだマガラ骨格共

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:36:24

    後脚が退化してて翼脚が歩行に特化してるのとナルハタイブシに近い口の構造とかで考えれば考えるほど謎が深まる
    あの獰猛なキュリア使役できたり力を蓄え終わったら羽根らしきパーツが生えてくるのも

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:36:31

    地の底から這い上がってくるのがまさに悪魔って感じで良かった

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:37:10

    ゴジラと戦ってるみたいだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:46:48

    >>5

    尻尾グルンあるしいいんでない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:50:06

    ヒメヒコとのつながりが気になる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:48:46

    深きなんたらとか言ってたしあれダゴンだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:42:02

    キュリア吸収からの大技前の翼のようなエフェクトと光が差すの禍々しくて好きだなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:44:53

    素材の説明からして元々は翼あったっぽいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:47:38

    翼だか爪素材の説明に今や見る影もないとかいってるし本当は飛べたけど公爵に負けて地底暮らしで退化した感じか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:57:06

    ほぼ六足歩行はゴグマジオスがいたけどガイアデルムは翼が完全に前脚に変化してるのが異質だよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:00:52

    初見でなんとか討伐できた…
    淵源よりよっぽど苦戦したかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:05:59

    なんかドドガマル魔改造したみたいな見た目で正直ダサい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:38:05

    たった今倒した。淵源よりノロマだったし撃龍槍グルグルないから簡単だった。
    最後のあれはガイアデルムからまた新たなキュリアが生まれたってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:50:21

    >>23

    無数に産まれたキュリアの中に単独行動出来る変種がいてそれが最後の一匹なんだと思う

    で傀儡化に繋がると

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:41:04

    ガイアデルムのスラアク作るのあり?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:36:50

    ガイアデルムじゃないけど連装式撃龍槍だっけ?あの光ってから降ってくるの悪魔を祓う聖なる槍って感じでくそかっこええ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:39:49

    翼爪狙って腕破壊してるけど全然ダメだわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:12:01

    50年前のこいつとメルゼナが互角だったことに驚きを隠せない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:15:32

    既視感の正体

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:17:21

    傀異化って吸血鬼の眷属化のイメージあったけどこいつのこと考えると悪魔との契約って要素もあるのかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:22:21

    キュリア球撒き散らしながら突進してくる攻撃にどう対処したらいいかわからなくて毎回何かしら被弾してる

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:01:08

    双剣楽し〜!ってなるクエストだったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:02:18

    >>7

    ナルハタヘビィ使え5分針で終わるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:12:17

    >>32

    回避距離つけて好き勝手位置取りできるしでかい攻撃は適当に朧翔けパなして避けられるし空中乱舞でがっつり切りながら頭や尻尾に移動できるしで双剣はやりたい放題できて楽しいわね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:30:25

    >>28

    ガイアデルム側は確実に50年前<本編だしメルゼナ側はプレイヤーが知ってるのはキュリアに50年間生命力奪われた姿だからな

    メルゼナに関してはキュリアに適応して仮の宿主になってるからプラマイどっちが大きいかは確定してないけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:11:50

    ・攻撃力高め
    ・龍属性で属性値低め
    ・斬れ味は素で紫
    こう見るとミラボレアス武器と似てるんだなガイアデルム武器

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:13

    なんだかんだで英雄の証明流れて嬉しかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:00:10

    超大型の宿命で貫通には超弱い

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:13:31

    口キモくてすき

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:15:34

    ムービーやクエストで何度も穴に落とされるのほんと可哀想

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:30

    もしかして名前の由来ガイアからデルムシだったりする?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:20:38

    連射砲の狙いつけるのシビアすぎんか
    マルチでもみんなして微妙にズレたところ撃ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:29:24

    マルチで落とすの余裕だろ。落とせなかった試しないぞ


    ガイアデルム素の強さはメルゼナと互角っぽいよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:04

    船上戦じゃなかったのはちょっと残念だったけどあれはあれで役割を分担してる感じが出てすき

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:31

    ラスボスなのにメル・ゼナ負けるとかどうなん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:33

    キュリア集結を見た感じ
    放っておくと生態系崩壊…とまではいかなくとも生態系に大きな影響を与える感じかな
    あと赤いのと六足とキモい口が悪魔っぽくて好きだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:14:49

    マキヒコっぽい口してたけど他の生態が違い過ぎるな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:35:58

    こうもデカいと戦ってる感じじゃなくなってくるな
    足元で双剣ブンブンしてたけど怪獣の爪切りしてる気分だった

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:38:43

    >>47

    吸い込みするガイアの方が広がる口を活かしてそうだよね

    逆に神龍はなんでああなったのかわからない

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:24:43

    >>49

    マキヒコくん風攻撃したり浮き袋に沢山空気使いそうだし空気吸うために口デカいのかなとか

    顎が内部にもある構造はまんまウツボね

    外の顎でホールドして内の顎で咀嚼するんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:27:23

    >>50

    百竜ノ淵源が答えだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:29:32

    >>45

    キュリアの力がなければただの鈍臭いモグラやん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:50:29

    どっからどう見てもバイオのクリーチャーで笑ったわ
    特に崖登りをバリスタで阻止する下りはGの目玉を銃で撃つのまんまやんけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:00:49

    イブシマナルハタと似てると思ったのは俺だけじゃなかったのか
    ロード画面の絵が特によく似てるよね 実際に戦ってみると「似てる…よな?」って程度ではあるんだけど
    超大型古龍だからかもしれんけど、最レア素材が両方とも龍神玉なのも少し気になった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:35:25

    >>54

    龍神玉はラスボス古龍には割と多いから気にする要素ではないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:42:04

    >>36

    MRで会心スキル増えて簡単にカバーできる程度のマイナス会心も一致してる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:56:56

    翼爪の素材説明見るとかつて天を駆けた面影は無いって記載あるからヒメヒコの近縁種の可能性はありそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:58:20

    龍神夫妻を伸ばして腕広げさせたら近いフォルムになるわね
    ナルハタの前脚だと思ってた部分って実は翼脚で前脚部分は退化した感じなのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:05:38

    溶岩洞のクソデカ龍骨骸はコイツなんやろか

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:19:37

    必殺技撃たれる直前の「絶対ヤバイやつが来る」って感じの演出すき

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:45:10

    >>59

    あれはナルハタタヒメ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:28:54

    淵源ナルハは夫を食らって力を得たナルハタタヒメだし、ガイアデルムはキュリアを媒介に力を得た個体なんだよな
    経緯は違えどライズ・サンブレのラスボスはどっちも平時よりも力を増してるんだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:34:44

    やっと倒せた
    ゴグマジオス連想したわ
    骨格もそうだが特に高熱化状態の喉元の顔みたいな模様とか
    撃ち落とせなかったときの熱戦とか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:34:26

    キュリアとガイアデルムの関係がいまいち理解できてないんだよな
    ガイアくんが直接生み出してる感じではないんだよな?
    ナルハタの近縁種が傀異化もといキュリアに適応した姿だったりして

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:04:47

    今狩ってきた
    あのおぞましさはゴグマジオス思い出したわ
    機動力が意外に高かったり大技前の翼を開くような演出はマジオスが飛んだ時並の衝撃
    ナルハタにやっぱ似てるよね
    巣が地下にあったり

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:27:59

    >>61

    確かそれの横あたりにナルハタタヒメにしては大きな肋骨があったからそれのことじゃないかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:14:49

    さっき倒したけど、操虫棍だとかなり楽しく狩れるね。腕とか頭狙い放題だし、距離取るのもジャンプすれば良いしで。ただ第三形態の暴れはかなりヒヤッとしたわ……あの図体であの旋回性能はおかしいじゃん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:44:15

    武器名はギリシャ語でそのまんま武器の見た目か

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:33:07

    いまさっき倒して来たわ
    初見だったけどチャアクだったけど相手が鈍すぎて動き見てから余裕で盾構えれたし高出力も当てやすいからラクチンだった

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:28:29

    必殺技でエヴァを連想した
    リリスの黒き月とか赤い翼とか生命の樹とか

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:31:31

    第一形態は余裕、第二形態もまだいける
    第三形態がマジでやばい
    防具出揃ってないこともあって滅茶苦茶死ぬ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:02:12

    海底の遺跡から出てくる、タコっぽい口、化身を使う、という点でクトゥルフモチーフなんじゃね?と思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:04:20

    どの武器も戦いやすいから逆に相性のいい武器がわからなくなってきたぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:04:43

    >>72

    ムービーでも深きものって言われてるしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:10:20

    初見時の尻尾切れるのかアレ?感

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:13:09

    ジェット推進でスイーーーッって突進してくるの毎回笑う

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:32:06

    イブシマキヒコの胸に付いてる浮き袋って退化した前脚なんじゃねって思ってきた
    ガイアデルムくんマガラ骨格と龍神夫妻を繋ぐミッシングリンク説

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:32:52

    >>75

    他のハンターが切ってるのを見てようやく切れることを理解したわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:32:55

    なんか女騎士にボロクソに言われてて可哀想になったわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:34:55

    尻尾の耐久が意外と低いから簡単に切れるの好き
    あんなぶっといのに

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:40:40

    ゴジラみたいな威容でビビるけど
    意外と簡単に尻尾切れるしネコ龍槍でダウンするしでちょっと面白かった

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:07:12

    バリスタの特殊ダウン狙う奴未だにマルチで成功した事ないや
    なんかコツある?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:12:26

    うーん…なんか微妙だったわ
    クソデカ翼脚あるのに前足要らないよね?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:15:07

    ダイナミック雑巾掛け好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:16:37

    周回したいんだけどオススメ武器ある?
    操虫棍はいい感じだと思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:19:18

    >>85

    ナルハタタヒメのヘビィボウガン

    貫通電撃弾が刺さるのなんの

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:21:49

    >>83

    前足は普通に退化したものだろうから要らなくて当然なんじゃない?

    マガラ骨格でより翼を使うことに特化して結果として前足は使う機会が減ってあんだけ小さくなったんだろうし。ほぼフレーバーだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:25:00

    >>87

    翼の面影ないみたいなことアイテムに書いてあったからそれは承知してるんだけどデザイン的になんだかなーって

    アカムの脇腹にイビルの前足が着いてるみたいなチグハグさって言えば分かるかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:28:26

    >>88

    チグハグな怪物だから「悪魔」って言われてるんでしょう

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:30:25

    >>89

    悪魔にちぐはぐはイメージは無いなぁ

    ごめん

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:39:21

    >>86

    MR進めたら作ってみるわ

    THX

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:41:00

    似てるゴグマジオスが原始的な古龍と言われれるしこいつはどうなんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:41:28

    骨格は特殊だけどシルエットはシンプルだから面白みがないなぁとは思った
    翼がない分背中から尻尾にかけてののっぺり感が気になるというか
    その分覚醒状態の派手さがコイツの持ち味なんだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:51:32

    通常時見た目普通で覚醒時のキュリアを纏って赤く煌めくの前提だからシンプルな見た目なんだろうな、それはそうと歴代でも慣れると意外と楽な部類のラスボスだよな
    あっすいません許して下さい(連続叩き付け)
    大技やバリスタ迎撃出来ない時より普通に腕を連続で叩き付けるのが一番怖いわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:07:28

    >>90

    有名なソロモンの悪魔だったりキリスト教の悪魔だったりは、別々の動物が混じってるキメラや他の動物に姿を変える別形態持ちがほとんどよ

    デビルマンだって人間+コウモリだしな!

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:19:01

    まあぶっちゃけ前脚を退化させてまでわざわざ翼を前脚代わりに使う必要ある?って思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:50:24

    伏魔共鳴がつよい
    火事場と合わせてカーニバルよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:51:47

    パシフィック・リムの怪獣っぽいデザインですき

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 06:41:06

    クソデカ図体で這って移動するには重心が高めの翼脚の方が都合良いんだろうね
    骨格はマガラだけど姿勢はティガに近い

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:06:09

    大技撃つ時のキュリア取り込んで翼みたいなエネルギー出てるけどあの場で倒れずモンスターの傀異化も進んだら第四形態で翼が生えたりするのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:16:46

    キュリアの侵食を制御できるようになった状態か……
    極限状態って名付けるのはどうだ??

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:26:32

    オトモ装備の見た目どっちも好き
    こいつのガルク装備付けてるとダッシュの演出が特殊になるのいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:22:57

    キュリア喰らい尽くした後に背中から翼みたいにエネルギーが放出されて口元がカッ……!!と光るのカッコイイ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:24:18

    >>102

    マジ?

    猫しか使ってなかったけど久しぶりにガルク用意して装備させてみるか

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:35:12

    メルゼナくんキャリア関連以外に特殊能力無かった気がするけどフィジカルでこの巨体地底に追いやったの?
    元々ネギみたいなゴリラ体型だったりする?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:27:09

    最終形態の叩きつけ→爆破と叩きつけ→スライドって見分け方あるの?
    よくスライドで根性貫通されて死んじゃう

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:28:42

    正面から見た顔可愛いなって思うの俺だけ?
    口開いたのはビビったけどそれも含めて可愛く見える

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:29:10

    なんでコイツが太陽なんだよ
    からの堕天太陽ビームであっそういう…ってなる

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:35:20

    >>35

    50年前のキュリア無しメルゼナってどんなヤツだったんだ

    古龍としての能力は経緯も加味すると精気パワーじゃなく劫血やられを完全克服して逆に力に変える免疫力とかなんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:32:31

    結局この骨ってガイアデルムなの、ナルハタなの

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:51:31

    >>110

    ナルハタタヒメ

    顎や角の形がモロだし翼脚も無い

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:25:02

    サンブレイクで新登場のモンスターたちは西洋の魔物・怪物モチーフが多いからラスボスは何がモチーフかなと思ったけど、シンプルに悪魔モチーフなのは納得
    第三形態で周囲が真っ赤に染まるのは燃え盛る地獄みたいで好きよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:26:07

    >>112

    ライズのラスボスは神様モチーフだから対比でサンブレイクのラスボスは悪魔モチーフにしたのかね

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:31:30

    サンブレイクってそういう…

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:33:48

    溶岩洞の手記に書いてある脈動ってこいつの事?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:34:52

    こいつも特殊個体とか解禁されんのかな
    一応ストーリーは完結した感じあるけど、せっかくだからほしいっす

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:39:49

    >>115

    おとぎ話からしてそれでもおかしくは無いと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:25:01

    翼が脚なってるってのもルシファーもといサタン感あるな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:57:03

    ガイアデルム倒しても問題解決の手応えがないんよな
    キュリアそのものを討伐できる話ないのか
    ガイアくんもただの宿主にすぎなかったように見える

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:53:45

    俺は戦っててアンイシュワルダって感じしたな...

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:02:26

    面白さはあんまりだったかな・・・
    モンハンのラスボスはカマキリ以降、どうにもなんかハマらない

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:09:33

    >>119

    まぁそれはアプデで何かあるかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています