推しの卒業ってどうやって乗り切った?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:49:48

    自分の推しはまだ卒業してないんだけど、もし卒業したらと思うと怖いから 経験ある人達にどう乗りきったのか聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:50:27

    何事も時間が解決してくれるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:51:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:52:28

    >>3

    忘れるは無理だ絶対

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:52:29

    乗り切れてないからまだ笹木る可能性信じてるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:56:08

    別に薬で捕まったとか自殺したとかじゃないんだからそんなに思い詰めることもないんでは?
    何事にも終わりはあるんやで

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:56:49

    俺達は推しに〇〇(所属プロジェクト)を頼んだぞって言われて最後にその娘らしく笑ってサヨナラできたから綺麗に乗り切れた
    笑って送り出してあげてたまに思い出すってしてれば自然と乗り切れると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:00:03

    推しを複数作って熱意と言うか気持ちを分散しろ
    休止の場合でも他のVを見て待っていることができる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:02:47

    スレ主です ありがとう
    やっぱ分散と時間経過か 正直忘れられる気も乗り換えられる気もしないんだけどこんなんでも最終的にはどうにかなんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:21:11

    一番推してたVが卒業してもう1年以上経つけど正直今でもちょくちょく「今流行ってるこのゲーム、あの子だったらこのキャラが好きになるだろうな」とか「この今度アニメ化する漫画好きだったな」とか考えて、「その姿見たかったな……」ってなることはあるよ
    まあ現役で推してた頃は毎日その子のこと考えてたわけだからそれより頻度は減ったわけだし、つらくて仕方ないなんてことはなくなったけど
    別に忘れる必要もないし、ゆっくり思い出になっていくのを待てばいいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:21:17

    言い方は悪いけど人間は忘れる生き物だし普通に忘れるぞ
    でもその場のダメージはでかいしやっぱ情熱の分散はしとくべき
    あと推しはひとりだけってタイプは見識どんどん狭くなってよく暴走しがちだから別の箱や別の配信スタイルにも推しを作って心の平衡を保っといたほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:31:24

    案外すぐ次の推しが見つかって心の穴が埋まったりする
    だから仮に推し以外のVtuberは見ないし興味ないってタイプだったとしても他の色んな配信 者を見て気持ちを紛らわすのがおすすめ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:07:33

    複数作ったとしても一番の推しが辞めた時にショックがでかいのは変わらないと思う
    でもその隙間を埋めてくれるのは他の推しではある
    ふと思ったけどエース死んだけど仲間がいるよのルフィみたいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:21:52

    自分は推しが卒業してからもうすぐ1年だけど未だに忘れられないしたまに思い出してるけど、そういう気持ちを吐露できる友人作ってからかなり元気になれた
    V知らなくてもアイドルの卒業での悲しみに例えれば想像して共感して伝えたら理解してくれたので話せる相手を作るのは大きいと思う 気持ちの整理自体はいつか自然に思い出になるのを待ってて特に何もしてない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:24:05

    >>14

    日本語おかしかった

    V知らなくてもアイドルの卒業に例えて伝えたら想像して共感してくれたので

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:36:55

    いま推しを推してるのを思い出にしたくないと思ってしまう どうしたらいいのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:13:29

    >>16

    作品にしろ。絵でもSSでも切り抜きでもいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:17:55

    その人きっかけで始めたコンテンツをやめる。
    俺はあるVtuberがきっかけでPUBGやってたけど、その人の引退と同時にやめた
    その後もPUBGやってたら引きずってたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:42:57

    3年前に推しが卒業して、そのダメージも今はだいぶ薄れてはいるけど、一生無くなりはしない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:01:34

    >>16

    別に無理に思い出にしなくていいと思うよ

    自分の推してる気持ちが現在進行系ならそれは今でも推しなんだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:02:51

    うおおおお!!一度やめたと言っても別に不祥事起こしたわけではないしどこかでまだやってるはず!みつけたあああああ!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:05:20

    上手く伝わるか難しいんだけど完結したアニメや漫画のキャラを推すのと同じように自分は卒業した推しのこと今でも推してる
    Vの利点だとも思ってる 彼ら彼女らは死んだわけじゃなくて今もどこかで生きてるからその姿を推してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:26:30

    個人推しだとその個人が居なくなったら即死してしまう
    故に箱問わずに大量に推しを作ることでダメージを分散させる
    ただこれの欠点はダメージを負う機会が多い事だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:44:44

    卒業となると変なやつがここぞとばかりに変な情報とか拡散してくるし実際自分はそれで傷ついたりしたので
    あえてV界隈から適度に距離を離すようにしてるかな 少なくとも円満卒業として推しの卒業を見れるようにはしとかないとメンタルがキツイ
    推しを複数作るのもいいけど自分だと他の推しに対しても卒業しないよね……?って杞憂しちゃいそうだったし大人しく積ん読消化したりして気を紛らわせてた

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:31:09

    抵抗ないなら魂に乗り換えるのも手やで

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:39:07

    結婚は人生の墓場なんて言われるけど、なんだかんだ恋人作ったり結婚するのって大事な気がするわ
    推しは遠くない未来に必ずいなくなるけど、パートナーは絶対ではないとはいえ、よほど関係が悪化したり不運に見舞われない限りは基本ずっと一緒にいてくれる推しみたいなもんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:27:25

    >>26

    でもそういう「何かを埋めるためのパートナー探し」拗れやすいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:28:11

    中身追えばいいんじゃねーの

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:29:10

    中身がまた配信してくれるならいいけど、仕事の関係とか持病の悪化はもう配信自体しないだろうから本気で辛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:29:36

    ドラえもんファンと水田わさびファンくらい違うんた…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:29:06

    Vにも終活が必要だ
    本人の肉声で引退を告知して、それについて自分の思いを語り、これまでの活動の総括とかさよなら配信など何でもいいから時間と段取りをたっぷり置いてくれると本人もファンも精神的な着地体勢がとれる
    チャンネルを残してくれると墓参りができるんだが、それが許されるかは状況次第。何なら来世について匂わせてくれるのもいいだろう。企業勢なら運営の協力は絶対だ
    何の終活も無くいきなり失踪するようならそれまで。もしくはそれが一切許されない状況に陥ったか

    何人かを見送ったが幸いというべきか推しに墓も葬式も無いなんて目には今の所遭っていない。推しは選んで推しているつもり。いずれにせよ推しを恨めしく思いたくはない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:36:07

    キャラが好きだけど声優は別にって人だと引退の時点で永遠に推しは失われるからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:08:57

    2ヶ月連続で推しが引退する人間だけど推しが自分のやりたい事を見つけたりだとか、満足してるならそれはリスナーにとって嬉しい事だと思うようにしてる
    本心は引退して欲しくないに限るけど本人が決めたのなら頑張って受け入れるしかないんだ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:10:18

    スレ主です
    俺の推し将来教師になりたいって言ってて、公務員って兼業不可だから転生とかないと思うし、何より本人のスタンス的に転生するビジョンが見えなくてな
    実際配信でもそこに触れてて、「どうなるんだろう」的なこと言ってたからクソ不安になってスレ立てしてしまった、みんな色々アドバイスくれてありがとう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:14:16

    >>34

    あいつ杞憂民嫌いって言ってるから今は配信を楽しむのが一番いい、不安なら今のうちにファンレターとか出して好きって気持ちを伝えるのがいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:17:06

    >>35

    そうだよな、ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:59:39

    デビュー時から推してるメンツは何故か全員長生きしてるから最推しがやめた時なんて想像もつかないや

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:57:28

    推しの引退発表直後ってみんなどういう感じだった?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:06:41

    >>5

    動詞になってて草

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:50:25

    >>32

    中の人の人格が好きになった人なら転生先追えはなんとかなるけど、そのパターンはねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:06:36

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:41:09

    >>41

    好きな漫画が終わったり通ってた店が潰れたりしても何も感じないタイプ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています