彼岸島のこのシーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:53:50

    今でこそ受け入れられてるけど連載当時の感想見たらご都合主義とか批判されてて驚いたんだよね
    あったよ!のシーンとか動けない…タッとかのシーンならまあご都合主義って批判されても仕方ないけどこれに関してはどの辺がご都合主義なのかよくわからない…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:11:01

    細い足場でこんなに傾いたら戻れないよ(野暮)

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:26:03

    当てようとしたのに偶然当たらなかったらご都合主義だと思うけど
    避けてるからそのシーンでは該当しないかも

    念じた瞬間ハンマーが落ちるシーンとかもっとおかしいところある作品だがよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:29:50

    どんどん超展開のインフレが起こってるから麻痺しとるだけじゃねェか?
    椿戦のギロチントルネードなんかをもっと早い段階でやってたら純粋に失望するファンも多かったはずじゃ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:32:52

    「これは避けられないっ!!」って前振りがあったら、
    「どう防ぐんだ!?」「薬が効く前に倒す展開か!?」「一旦落ちるのか!?」とか
    「避ける」以外の選択肢を考えさせといて「避ける」だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:36:58

    コラの見過ぎのせいで明さんが黒死牟の攻撃全部避けるヤツ思い出した

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:50:38

    返り血浴びても吸血鬼ウイルスに感染しなかったり怪我がすぐに回復したりするのと比べたらおかしくない

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:03:57

    いや別にそういうモンかと…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:27:32

    >>4

    ギロチントルネードあれ斧神戦あるから熱いけどそれなしだとただのトンチキだからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:34:40

    読んでないけどそんな読者いるんだな
    ネタにして遊んでるファンばっかだと思ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:44:20

    これがご都合主義とか頭人間かよ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:46:03

    明なら出来なかった
    明さんならこれくらい出来ないと戦いについていけないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:46:38

    まあ注射器をこんな大量に投げるのはご都合ですね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:41:43

    マサと斧神が封印した満腹爺こそが最強の邪鬼に相応しいのに
    チワワ様が最強だなんて 先生ェのご都合主義だ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:53:56

    これ以上に面白い絵面もそうはないからヨシ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:58:15

    全裸やしチンコに刺さりそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:01:20

    スレ画とかまったく違和感ない
    直前のこっちならまだわかる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:32:51

    >>10

    逆に真面目に読んでて偉いまであるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:38:20

    >>5

    このへんは「動けない……タッ」にも通じるところがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:39:58

    今はそれら全てを乗り越えてザンッする超人武人宮本明さんって受け入れちまってるからなガハハ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:40:02

    >>10

    割と真面目に読んでる勢はおるのだよ

    普段はネタにして遊んでるけどシナリオが佳境になると阿鼻叫喚になったりする

    蟲の王の時のかっちゃんの時とか西山の時とか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:40:09

    彼岸島だから許されてる
    他の漫画だと炎上してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:41:02

    >>17

    てめェ!騎空士!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:43:35

    >>10

    最初は普通に真面目に読んで後からツッコミどころを探すんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:54:12

    >>24

    ツッコミどころなんてわざわざ探さなくてもゴロゴロしてるからちくしょう

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:56:23

    彼岸島はヤンマガのワンピースだからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:05:47

    逆にちゃんと読んでこの展開の前フリとしてこの細い足場じゃ避けられないってのがあった上で普通に避けてるこのシーンが
    ご都合主義以外に見えるのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:08:24

    「これおかしくない?」ポイント探したらキリがないよな
    木を隠すなら森の中を狙わずにやってる漫画

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:10:34

    彼岸島のピンチ演出と打破はやべェ!?どうするんだ!?って周囲のキャラや明が反応してからの明の圧倒的なフィジカルのゴリ押しで何とかするってパターンが多い
    流れ自体はギャグ漫画のそれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:13:55

    これもご都合主義?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:24:21

    明の挙動は全てゲームのアクションだと思うと納得できるぞ

    >>30なんかはロックマンXの迫る壁や敵の投げた投擲物で吹き飛ばされて壁と挟まれたら死ぬってギミックを壁蹴りでギリギリ回避するって流れで置き換えてみると自然だろ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:27:12

    明さんの怪我や出血はフレーバーテキストみたいな飾りだからな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:30:01

    >>30

    QTEのイベント開始から入力受付時間まで的な意味だから…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:18:57

    明さんは超人だからこれくらいいいじゃん
    すげぇ!さすが明さん!

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:25:01

    >>30

    そっちは直されてたろ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:51:14

    >>26

    明さんは見聞色を極めていた?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:20:08

    >>11

    特に役に立たないネズミが未だに生存している方がご都合主義観満載だもんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:56:40

    >>37

    ネズミはツッコミポイント教えてくれるから必要

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:26:37

    避けられない→普通に避けるはツッコミどころではあるけどご都合主義と言われるとそれはなんか意味違わないかって思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:26

    「ご都合主義」って言うからその表現が適切かで賛否分かれるだけで、
    おかしいシーンなのは間違いないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:42:22

    明の独白で撥ね除けるのは無理と提示され、
    マリ子のセリフで避けるのは無理と提示されて
    じゃあ明はどうやって解決するのって思いながらページめくったら「普通に避けた」が答えだからな
    彼岸島だからネタにされるだけで済んでるけど真面目に考察する系の漫画で同じことやったらボロクソだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:44:52

    片っ端から回避するだけじゃなくて打ち返して反撃までするからな
    凄ェ……凄ェよ明……

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:47:40

    厳密には「避けられないはずなのに避けた」じゃなくて
    「足場が悪いから避けるの無理と思ったら上半身だけで避けられた」なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:41:46

    >>43

    だよなあ。無理って言われてる、って説明だったからパッと見て別に断定されてないじゃんってなったわ。

    これの御都合主義?なところは理論上畳の縁の上で避けてるのと一緒な動作じゃなくて、その動作で避けざるを得ないの分かってるのに動かせないはずの足元狙ってないとかの方だろとしか言えん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています