今更始めるので色々教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:35:56

    スレタイの通り色々教えて
    スレ主のモンハン遍歴は初めて触ったのは3Gでしっかりやり込んだのは4・4G、最後にやったモンハンはXX
    遍歴で伝わるかもしれないけどゴアやシャガル、セルレギオスの復活に釣られて購入に踏み切った
    以下聞きたいこと

    ・昔は双剣使ってたけど今作の双剣どんな感じ?
    ・序盤のおすすめ装備
    ・とりあえず村クエだけ進めればいいの?
    ・狩り技みたいなヤツってどれがいい?

    その他、ライズの必須テクニック等があれば教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:36:33

    サンブレじゃなくライズからってことね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:37:57

    >>2

    せやせや

    ライズ発売したとき、というか今回のサンブレイクまでは色々忙しい&他にやりたいゲームが沢山あったってことでスルーしてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:39:19

    ライズからならクロオビシリーズって装備がアプデで配られてるからそれを着ると良い
    初心者向けの優秀な装備

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:40:42

    ライズの双剣は空中で飛び回ってるイメージ
    操虫棍まではいかんがかなりの機動力

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:41:14

    双剣は豊富な無敵技で攻め継続して手数で推す感じの武器かな
    村クエ進めれば集会所をショートカット出来るから、まずは村クエ全部やるのを勧める

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:41:28

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:41:50

    ライズの村クエ→集会 
    この順でやるとヨロシ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:42:12

    >>4

    なるほど

    ちょっと調べた限り火力upや耳栓とかかなり初心者向けの装備で復帰勢としては助かるわね



    >>5

    エリアルみたいな認識でok?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:42:26

    キークエが表示されてるからサクサククエスト進められるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:43:10

    使ってる人曰く双剣はXXと似た感じで取り回せそうだぞ
    狩り技的なやつでカウンターとかもあるけど双剣自体の機動力があるから無理して狙わず動き回っても強いって

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:44:22

    >>6

    >>8

    村クエ優先で良さそうね



    >>10

    マジで?便利な時代になったんだね

    ちなみにキークエってそれぞれ幾つぐらい?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:44:50

    ライズには百竜夜行っていうタワーディフェンス型の狩猟もあるね

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:45:23

    >>12

    そこまで多くない印象

    多くても5つぐらいだった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:48:44

    >>9

    鬼人空舞っていうエリアルスタイルの初動と同じモーションがある

    無敵時間がかなり長めで、そこから即座にAで出る攻撃が火力高いから回避→攻撃が無理なく繋がる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:48:49

    >>13

    PVで言ってたやつね、規プレイの知り合いから「里長がヤバい」って事は聞いてる


    >>14

    それも大体いつもと同じくらいなのね、おk

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:50:24

    縦に動くエリアル的な虫技と横に動く距離詰め用の虫技あるけど、そもそもある程度進めたり武器何個か作らないと虫技解放されないから最初はあんまり考えずにプレイしていいと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:53:29

    >>17

    何やら虫技以外にも入れ替え技なるものがあるとも聞いてるけど、これも暫くは気にしなくていい感じのヤツ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:55:05

    >>18

    狩技みたいに蟲技を交換できるのね

    増えないと基本的に意識するモンじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:57:11

    >>19

    なるほどなるほど

    多分聞いてる感じクエスト進めないと新しいのが解放できない点も含めて狩り技とほぼ同じと捉えて良さそうね

  • 21122/07/03(日) 08:59:58

    取り敢えず双剣については強い弱いは今は抜きにして、XXと同じくリヴァイごっこが出来そうで良かった

  • 22122/07/03(日) 09:05:13

    親切に教えてくれてどうもありがとう!
    一先ず、ちょこっと進めて来るからなんか分からないことがあったらまた夜にでも聞きに来る!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:24:17

    ちなみに入れ替えは虫技以外に通常モーションにもあるべ
    双剣がどんなのかは使ってないから分からないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:24:30

    翔蟲受け身は大事だけど結構な数のモンスターが受け身狩りできるから時には受け身せずに倒れたままなのも大事だ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:30:24

    受け身→受け身狩り→気絶→追撃の一撃で1乙 ってパターンありますねぇ。
    装飾品は上位から解禁されますよー。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:39:25

    双剣はXXのブシドーとエリアルのいいとこどりみたいな感じ
    太刀とかスラアク、操虫棍、笛みたいにXXまでとは別武器になってる武器が多いけど双剣は比較的昔の感覚で遊びやすいかな
    なお、強壮薬はスタミナ無限ではなくなって以前のような万能感はなくなってるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:58:19

    とりあえず村クエやればいいよ

    村クエある程度終わったら上位クエにすぐ上がれるような設計になってるから安心

    集会所クエは救難っていう見ず知らずの人を呼べるシステムあるから使うと楽

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています