ラブコメのモブキャラ「ワ……あの子可愛い」「男連れ……ってコト!?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:30:05

    こいつら要る?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:32:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:33:25

    状況や演出魅せ方による

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:37:10

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:19:11

    ヒロインの魅力の説得力はヒロインの言動と絵で魅せてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:21:15

    こういうモブって主人公に自己投影してる読者が気持ちよくなるための舞台装置だと思ってたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:21:50

    >>6

    普通にそうだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:21:50

    誰もいないところで「アタシ美少女」って言ったところで所詮主観的なモンでしかない
    だからチンピラに絡まれることで客観的な容姿の保証をするんですね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:22:13

    恋愛なんて相対評価よ
    友達や世間に自慢出来てマウントとれるかだもの

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:53:22

    萎える奴

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:56:11

    これ、野崎くんで習ったやつだ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:56:44

    モブが言い訳

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:57:35

    野崎くんは漫画の教科書か何か?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:14:26

    >>1

    これどの漫画のシーン?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:15:34

    これに限らずモブが露骨にageてくるのはやりすぎると鼻につく
    まあバトル漫画でも同じか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:16:46

    照橋さんみたいなのはもう笑える域だからいいんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:17:09

    >>12

    そのせいでこんな変な信頼が

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:17:42

    これにケチつけるやつは主人公になれないんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:05

    ちなみにこのスレ画の漫画のタイトル何?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:11

    >>18

    レッテルの貼り方がへたっぴ……!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:16

    モブの力を借りちゃおうかしら

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:26

    個人的にはこういうの無い方が良いな
    作中設定で美人じゃない方が好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:20:46

    マガジンの女の子がいかがわしいバイトするやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:21:42

    >>21

    ここだけ切り抜くとモブの叫びに返事してるの面白いな

  • 252222/07/03(日) 15:22:20

    作中設定では美人じゃない方が
    内面で選んだらしくて好きだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:24:22

    スポーツ漫画の観客か?ってくらい主人公の一挙一動追われると
    作為を感じて現実に戻される感覚は分からんでもない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:25:35

    なんで気になるのかわからん
    ただの舞台装置ごときに

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:25:57

    難癖レベルなんよ
    ここに文句つけるのは

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:27:01

    >>8

    不良とかが絡んでくる動機でナンパとかが多いのってそういうことだったのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:31:27

    スレタイの既視感

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:33:26

    モブ「ヤリてー」「セ○クスしてー」

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:34:42

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:35:17

    >>28

    普段はともかくスレ画の漫画は別

    もうテンプレみたいに失礼な事わざわざ声に出して言ってくる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:17

    >>31

    エロ漫画も過剰だよな

    まあオナニーするために全力で気分を上げる必要があるから無駄とは言わないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:37:04

    ノルマなのかってレベルでモブがいる空間のシーンが描かれるたびに絶対やるからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:40:06

    好きなヒロインが作中の男キャラたちからモテてると自分の俗っぽさを急に自覚させられるから
    個人的にこういうモブはいない方がいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:40:07

    モブの不自然なヨイショでしかヒロインの魅力をアピールできないのか?と思ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:41:21

    こういうの苦手だけど例外的に
    モブの女の子たちがヒロインにかわい〜とか言ってるのは好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:13

    クラスメイトが言うのと
    街のモブが言うのでも印象が割と違う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:44:45

    言うほど美人が歩いてても騒ぐか?ってなってまう
    ゴリゴリゴリマッチョが歩いてた方がなんだあいつスゲー!って躊躇いなく声出せる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:45:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:46:30

    >>41

    それは違うんじゃないかな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:48:51

    >>41

    その画像使いたいからって思考停止で脊髄反射するのヤバいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:12

    少なくともスレ画みたいな声量で言うもんではないよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:28

    歩いてる時人の顔とかじろじろみないから奇抜な格好とかわかりやすい特徴がないとこうはならない

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:53:02

    「すれ違った歩行者が振り返って見惚れてる」ぐらいの描写の方が好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:20:06

    >>30

    ハァ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:39:03

    こう…現実に生きてるとそこまで街中の他人に興味持たないから…
    東京とかとくに…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:18:32

    ラブコメに限らんし同誌の先輩が似たようなことやってるし…
    キャラに対する作者の愛着もあるんだろうけど編集の影響もあるんかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:32:07

    >>49

    読んでないけどこのページだけならそんなに気にならないなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:34:31

    ちいかわスレだと思ったらクソみたいな話してて草

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:37:22

    まぁヒロインが風俗まがいのバイトしてる漫画にあまり多くを求めるのも酷なんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:37:56

    >>49

    詳細知らないけどこれとは違うのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:25

    この時期はテンポガタ落ちした秋大会編で、雷市が元々の設定である作中最強クラスの打者ってだけじゃなく
    素人だけど投手でも豪球を投げて抑えます(んで川上が下手に打ったせいで手が痺れて降板)練習試合連戦連勝で調子乗ってます

    で展開と薬師にヘイトが向いてた時期だったから、そこでクラスだとチビで目立たないアイツが〜ってやったからネタにされてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:08

    モブの声が不自然に大きいとサクラっぽさが出てくるんだな…ひとつ賢くなった

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:15

    >>54

    全然分からん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:46:08

    スポーツの試合で観客がイチ選手に注目するのは何もおかしくないけど
    街で美少女とはいえ一般人に対して注目して
    「かわいい〜」だのと声に出して見惚れる集団は違和感しかない

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:46:34

    結局この漫画のタイトルはなんなの

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:24

    ググった
    彼女お借りしますだって

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:11:15

    スピンオフの方かも

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:39

    カノカリの場合は毎話のように無駄に挟む上に本人目の前でド下ネタ発するというマジの誰得演出だから文句言われてもしゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:45:18

    街ですれ違っただけの女の子にそこまで注目することある?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:43:25

    >>61

    冷静に考えるとその辺はほぼR18系の文法だよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:11:32

    >>38

    着せ恋でモブが喜多川さんの容姿を誉めるシーンは好き

    私たちとか違うんだよ骨が!って台詞が面白かった

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:13:40

    主人公がヒロインでシコる漫画だから
    そういう世界なんだと割り切るしかないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:43:00

    >>1の漫画はマジでヒロインたちが出るたびに毎回

    モブがやたら美少女!彼氏待ちかな?みたいに騒ぐのでかなり違和感ある方の例だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:07:37

    >>66

    なんだその漫画……

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:22:01

    >>66

    しかもわざわざ声に出して「セ○クスしてえ~」とか言うからな

    冗談抜きでセクハラじゃねえの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:24:52

    >>66

    美少女を見た瞬間に出る言葉が彼氏居るんやろなあ……はモブ負け犬思考すぎない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:15:45

    >>46

    なんの漫画か忘れたけど通り過ぎざまに目で追って赤面する通行人が描かれてて

    それほどの美形なんだろなって分かる表現は見たことある

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:40:14

    >>68

    >>69

    えぇ…作者的にはそれは純粋にヒロインageのつもりでやってんの?

    程度の低いモブとそれに対比して人間性ができてる主人公みたいなのを描きたくて(それでも下手だが)やってるとかではなく?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:32:14

    主人公が一番程度が低いぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:36:33

    魔神ぐり子だったかな?
    写真を撮ったら後ろにた映ってたモブが

    「うわ・・・」な動作してたり、「おーい、アレアレ」な感じで指さしたりと
    無言でモブ達の表情を書き切っていた

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:48:24

    実際街ですれ違った人の容姿とかいちいち認識するか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:01:15

    そんな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:05:09

    彼氏側について「うわっ不釣り合い〜もったいねぇ〜」「弱みでも握ってんのかな」みたいに言及までしてたらアリ
    現実にもSNSで討論までしてる連中いるからね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:19:01

    >>33

    それならこの話に対してスレ画を使うこと自体間違いだからこの話する理由あるのか

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:21:16

    >>16

    不自然なモブが口で解説した次のコマで斉木のテレパシーで暴いた気持ち悪い本心が出てくるからな。不自然でいいから一生「かわいい〜」だけ言っててくれ、でないと流石に気持ち悪すぎる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:33:51

    >>74

    僕の場合

    胸大きい人がいると目で追うのはしょっちゅうあるん

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:39:54

    でもこいつらがしてるのただのパパ活なんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:43:41

    個人的には美少女と恋愛したいからこういうのあった方がいいかな
    というか美少女設定がないヒロインってあんまいないような

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:45:05

    >>81

    それの程度の話なんだわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:48:08

    もうこの人はエロ漫画描いてた方が売れると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:48:19

    流石にヤりてーとかはヒロインが可哀想だし嫌だけど容姿褒めるくらいはいいんじゃない?

    平凡な主人公が平凡な少女と恋愛してもつまらないというか

    創作でくらい夢見させてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:52:13

    現実の恋愛しようぜ?w
    大人になれよw

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:52:26

    >>83

    エロも難しいと思うよ

    この作者男の赤面がすごく気持ち悪いもの

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:55:33

    >>84

    やっても良いけど頻度を考えてくれって話や

    もうやりすぎて10回ぐらい使ったティーパックぐらいの味しかしない上についでで出てくる言葉も気色悪いためやるだけ損なんや

    殺せんせーの先生みたいに役立つ時は役立たせたり新章始まった時の初めにやるとか時々でいいんよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:56:27

    >>86

    男の顔は無しで行こう

    最悪生首でもいいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:57:35

    女の子の造形は可愛いのにその他でケチが付きまくる作品
    とりあえず主人公変えろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:59:48

    これレンタル彼女の作品なら普通に持ち上げモブはいるのでは?
    めっちゃ持ち上げられるレンタル彼女ageと実際の彼女出は無いので主人公?の惨めさも出てて演出としては普通だと思うが。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:01:11

    >>90

    回数を控えろという話や

    これで何度目や

    この話題も

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:01:32

    これ誰が一番人気なんだっけ?
    高校生の子?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:02:45

    >>91

    スレ主が必死に伸ばそうとしてんじゃね?

    それか儲か作者降臨か

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:04:37

    まあ流石にしつこすぎるのはな

    キャラの紹介コメントに美少女って書いとくだけで良いよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:08:53

    ヒロインのキャラデザだけで売れた作品だと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:14:00

    >>95

    まあ正直主人公に魅力がなくてただのクズでしかないからな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:17:42

    >>96

    クズから成長していく話しかと思ってました

    ほとんどしてなくない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:20:34

    所詮ラブコメの主人公なんてヒロインを引き立たせるための舞台装置なんだから不快じゃなければええんや
    この作品はそれすらも出来てない

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:58:24

    >>97

    最終章(多分)に入ってからますますキモくなってるぞw

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:23:05

    まぁマガジンのラブコメだし……

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:38:25
    五等分モブから見た「五つ子 風」を考えるスレ|あにまん掲示板一花が学校のマドンナ枠だったり、二乃が男女両方からも一目置かれてたり、いつの間にか風太郎がクラスに溶け込んでたり、三玖がパン屋から可愛がられてたりとかそんなモブキャラたちから見た五つ子や風太郎の姿を妄…bbs.animanch.com

    五等分での一卵性ヒロインズのモテ度合いは、顔が同じながらモブキャラの反応が分かれてたな


    女優の一花:

    超モテモテ。モブキャラからめちゃくちゃ声掛けられる、学校のマドンナで憧れの存在。多分他のラブコメモブの反応に近い


    オシャレな女子力高い二乃:

    かなりモテてそう。クラス中の男女共に一目置かれるハイレベル女子


    内気でおとなしい三玖:

    あんまりモテない。でも女子からカワイーカワイー可愛がられる


    スポーツマン四葉:めちゃくちゃ明るくていい人的な人気者だけど、作中で恋愛的なモテ方してる描写はない


    真面目な?五月:美人だけど比較的に目立たない。というか友達がいないっぽい

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:42:33

    持ってる漫画をざっと思い出してみると美少女の描写として「モブが褒めてくる」ってのは無いな
    代わりにギャグっぽい流れで告白されまくってたり、モノローグで差し込まれてたり、主要キャラが「美人だね」「モテる」ってさらっと言ってたりする
    説得力ある顔面として格差化されてて、描写がくどくなければスッと入ってくるもんだと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:45:18

    >>102

    結局はそれだよね、「描き方」

    あとは作者の感覚がズレてるケースもあるか

    それなら編集がなんか言ってやれよってなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:47:36

    >>103

    マガジンの編集だそ?マトモなアドバイスなんかすると思うか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:49:29

    カッコウの許嫁でも街モブヨイショ描写ちょっとなかったっけ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:50:43

    そんなに気にならないのは俺だけか
    漫画的表現にいちいち文句つけるのがアホらしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 06:00:34

    >>16

    その後にちゃんと努力描写して読者も斉木も美少女って認める展開になるのほんと好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています