FGOで納得できない設定

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:15:36

    ベディヴィエールは座にいない設定。なんで居ないんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:16:30

    英霊足りえる逸話が足りないんじゃなかったか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:16:49

    死んでなかったからでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:17:04

    ミケランジェロも座にいない。
    と言うかファウスト博士とかキャプテンキッドとかロベスピエールとか、FGO結構な美味しい存在を雑幕間に雑消費してたんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:18:05

    燕青もいない
    完全創作物だろうと英霊になれるじゃろうが

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:18:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:18:52

    座にいないのは6章に出てきたベディだけじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:18:59

    清少納言もいなかったんだよね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:19:07

    いないのは銀腕の彼では?とか色々言えるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:19:25

    人生に満足ないし納得してて座も戦力に入らねって人らは居ないイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:19:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:19:57

    そもそもあの腕がなきゃ呼ぶ価値もないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:20:38

    >>5

    燕青は座には普通にいるんじゃなかったっけ

    英霊ほどの格はない幻霊よってだけで

    トラオムの無名サーヴァントと同じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:21:02

    座にいない方が良くね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:21:17

    >>12

    円卓にハズレ無しだから、座に居るなら確定で強鯖ではあることになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:21:33

    >>8

    なぎこさんは自主的に拒否してたケース。キャストリア的な例えで言えばもう星に出会ってしまった人なので俗世に未練がない。特異点で引き摺り出されて、チャンますと出会ってしまったのでまた会うためにきた。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:22:20

    逸話的に正式に呼ばれたらランサーかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:22:25

    >>7

    円卓のセリフにも本人から「私の知っているベディヴィエールとは違う(カルデア限定個体)」みたいなの言われてるらしいセリフあるしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:22:26

    まあベディヴィエールを本来召喚しようとしたらランサーだと思うしね。確か一突きが他の騎士の槍の九突き分に相当するらしいし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:22:42

    >>16

    自主的に拒否できるとか

    また呼び出されて死を味わうことになる、嫌だ嫌だ存在消したい

    とかやってたシェヘラザードさんが馬鹿みたいじゃないですか

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:23:29

    ガウェインもなぜ来てくれなかった。あなたが来てくれれば…みたいなセリフ言ってたし、ガウェイン的にはベディも座にいる想定だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:23:52

    >>3

    死ぬまでは座に登録されなかった現在進行形にしても彼は剪定世界から来た者だぞ

    汎人類史の方は不老の加護なんてないから返却した後に普通に亡くなってるだろう

    それ以前に座に登録されてないなら英霊級としては格が足りなかっただけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:24:54

    >>19

    槍なんだ。前見た記事だと剣とかが強いって書かれてた気がする

    「Black Book of Carmarthen (カマーゼンの黒本」)では、盾と剣はとても激しく100名の騎士がベディヴィアの前に倒れると書かれています。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:25:12

    >>20

    なぎこさんのは「未練がない」から出来たんであってシェヘラザードは「生きたい」を捨てられないからダメなんじゃね

    仏教系があんま呼ばれないのと同じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:26:00

    1部6章のベディは剪定された世界から流れ着いた人だよ
    映画キャメロットの初週特典に書いてある。もちろん獅子王も

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:28:15

    >>24

    コミカライズ版ではその扱いだった

    不夜キャス「私もう2度と死にたくないんです!」

    聖杯「なるほどそれが聖杯への願いだね?じゃあ同意もとれたし行ってらっしゃい(強制)」

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:28:50

    ファントムくん周りがぼんやりしすぎて詳細設定全然わっかんないのが納得いかない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:30:18

    マシュ曰くベディは円卓の騎士じゃないらしい…???

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:31:20

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:32:12

    >>29

    だとしてもちゃんと円卓の騎士の1人のはずなんだけどなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:34:27
  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:34:36

    旧セイバーのエクスカリバーの封印も真っ先に解除してくれるベディが円卓じゃないんか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:34:38

    >>30

    ボールスみたいに入れ替わりもあるし、ペレアスみたいに騎士の一員ではあっても円卓に座せる位階ではなかったりする

    ベディの場合はまだ候補生扱いだったとか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:36:15

    >>33

    >>32が言うように、確実に円卓の騎士の1人としてカウントされてるはず。旧世界とそれ以降で違うと言われたらそれまでだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:38:10

    やっぱ剪定世界のベディが座にいるわけないってのが一番しっくりくるわ。獅子王も座にいないわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:41:37

    本来のベディが召喚されたら三回だけエクスカリバー使える宝具とか持ってきそう、本人は使う気がないだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:25

    >>35

    じゃあ、カルデア召喚されてるのは腕を聖剣に変えて贖罪の旅を成し遂げた功績というガワを棚からぼたもちで被ってるだけの汎人類史の方か?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:58

    型月設定では弱くて円卓の騎士じゃないって事でいいのでは?
    原典通りを追求するとおかしいの多くなる訳だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:43:56

    >>37

    いや、剪定事象のサーヴァントでも呼べるのはもう当たり前のことだし、そんなことは無いでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:44:10

    まあ燕青が英霊じゃないもアレよなぁ…
    もっとしょうもない奴らいくらでも英霊になぅえるやんという

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:45:28

    確か「現世に未練がない英雄は英霊にはならない」って考察を聞いたことがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:47:11

    ベディヴィエールはラストエピソードで満足してたからな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:49:50

    アグラヴェインが座にいるのにベディヴィエールがいないなんてことあるか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:50:47

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:50:48

    >>38

    巨人の王の毒槍の不意打ち投擲を空中で掴んで勢いそのままに投げ返す程度の雑魚騎士なのだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:35

    アグラヴェインは19世紀頃のイギリスやフランスの舞台劇で女アーサー王を脅してレイプしてモードレットを孕ませる役所として若干人気あったから仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:43

    >>44

    あいや、実力や逸話的な話ね。満足度でいえば汎人類史のベディは絶対座にいないと思うけど。でもアルトリアが呼べば来そうな気もする

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:48

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:53:33

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:53:48

    >>47

    アルトリアはそういうの出来ないから……本人も若干気にしてたが

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:54:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:55:25

    >>50

    宝具としてじゃなくて、獅子王みたいな感じでね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:03:29

    銀腕の方は多分ジャルタが近いんだよな
    「あの」ベディを記録したカルデアでしか召喚できず、カルデアのオーダーが完了したら消滅(座がないので二度と呼び出せない)みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:04:07

    >>5

    言うて封神とかいう与太度合は水滸伝遥かに越えてるのまでいるしな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:05:48

    >>54

    勿体ないよね

    リキとかも混ぜものでしか出れないのは寂しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:06:10

    >>52

    アレは権能交えてるから出来た訳で……

    そもあの手の召喚系はイスカンダルやリチャード、イアソンを見てて分かる通りに固い絆だけでなく同じヴィジョンを共有してないと無理や

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:06:11

    結果汎人類史のベディは座にいるの?いないの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:06:47

    >>57

    今の所は居ない扱い

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:24

    >>53

    他の世界線でも「あの」ベディが標準的に召喚されるようになったとは思いたくないしな

    ベディは英霊ではないから召喚されないが普通、カルデアを基準にしてはいけない

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:08:19

    映画でチラッと映ってた銀腕抜きのステータスがこれだからな…
    筋力:E
    耐久:D
    敏捷:E
    魔力:F
    幸運:B
    宝具:-

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:10:35

    >>60

    ただの死にかけの人間だからな。体が石化するレベルでガタがきてるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:10:44

    つまり幻霊を混ぜ混ぜすれば汎人類史のベディも召喚可能……ってこと!?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:11:00

    ベディって比較的円卓の中でも古参で格が高い方じゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:11:41

    と言うかアレじゃないかな
    たぶんベディヴィエールには魔術回路が無言って事なんだと思う
    かなり忘れられがちな設定なんだけど英霊になる最低条件として魔術回路を有しているってのがあるので

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:11:49

    >>63

    現実ではそうなんだけど、FGO時空だと強くないのも常識っぽいし

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:11:57

    >>63

    古参どころかアーサー王の執事みたいなもんだから最初期のメンツの1人のはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:12:35

    >>64

    魔術回路ない人間なんているの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:14:49

    >>63

    原典だと最古参で義兄のケイとでさえ揉めて遠ざけた事のあるアーサー王が唯一ずっと傍に置き続けたのがベディヴィエール

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:15:07

    >>67

    慎二「……」

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:15:59

    >>69

    アイツ貧弱で魔術の才能がないんじゃなくて、魔力回路が完全に無なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:16:56

    >>64

    魔術回路も何もない概念が英霊になれるのに生前に魔術回路なきゃ英霊になれないの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:17:34

    >>64

    1部6章で正体バレした時に魔力が人間並みって言われてなかった?それぐらいの魔術回路はあるって事じゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:17:42

    >>70

    そんな彼も小聖杯をぶち込んだ後遺症で毛細血管レベルのゴミみたいな魔術回路が目覚めたんだ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:18:16

    >>64

    そんな条件あった?魔術師や強化を使える奴が偉業をなしやすいのは事実だが概念タイプや文筆家にまであったとは思えんけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:18:25

    >>71

    たしかに…

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:19:15

    >>67

    曹操幕下っていう錚々たる人物があつまっている場所にいた陳宮が、夏王朝の技術が魔術回路をもつものしか使えないから無駄って思ってて、呂布が初めて見た該当者だったくらいだからめちゃめちゃ少ないんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:21:33

    >>76

    つまり、曹操にも魔術回路ないんのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:22:17

    魔術回路を持ってない人からも生命力やら奪って魔力に変換する事は可能だから魔力探知したら引っ掛かり事態はするんかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:24:20

    >>74

    文豪勢や芸術家や発明家達は寧ろ大体有してた設定や

    中には生前に使ってないにしてもオカルトに触れてたのもいるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:28:41

    >>79

    オカルトに触れてたと魔術回路があるはイコールではないだろ

    エジソンとか全く魔術使わんし、霊界通信機は彼の開発能力によるものだろ?

    テスラとかも魔術の才があるようには見えんが

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:29:08

    >>64

    魔術回路の有無以前に、マシュからロクに逸話がない扱いされてなかった?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:34:48

    >>81

    シバの女王があの逸話で英霊になれてるし作者のさじ加減でしかないが、ベディをろくな逸話ない扱いは酷すぎると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:37:14

    >>82

    なんなら本紀にすらなった項羽が反英霊としても認められないので座にいませんだしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:37:55

    >>83

    マジで!?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:44:06

    >>84

    始皇帝がメイオール伐採されて恨みマシマシだった虞美人に言ってたセリフかな?


    「其方は歴史がついぞ識ることのなかった『項羽の真実』を見届けた存在であろう?

    その知識を座に持ち込むことで項羽もまた人類の守護者と認定される可能性がある。

    そうなれば、思わぬ再会を遂げる望みも、なくはない」

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:50:03

    >>45

    エミヤも弱い方らしいしそれくらいなら弱い扱いなんだろきっと

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:53:23

    >>85

    最初は項羽召喚希望だったがかなわずに蘭陵王となったしな

    縁の深さならば項羽以外はありえないというのに

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:53:36

    >>85

    なら、カルデアの記録が座に持ち込まれれば例外的存在であるベディもちゃんと座に登録される可能性もあるよね!?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:54:23

    >>64

    そんな設定無いぞ……

    いや設定変わったとかじゃなく昔からない

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:56:03

    >>79

    さっきから妄想設定持ち出しすぎ


    そんな設定ないから

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:57:12

    >>45

    忘れちゃいけないのはベディはこれを隻腕でやるからな。原典じゃ恐るべき膂力のベディヴィアとかいう異名があるくらいの膂力自慢なんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:02:33

    >>64

    オリジナル体にあるなしじゃなくて英霊(サーヴァント)となった場合英霊の構成上魔術回路は必須になるんじゃない?

    別にオリジナルになくともそのデータを「座」に登録

    登録された情報を魔術で再現して写身を作り出すのが英霊召喚システムってんじゃなかった?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:03:26

    >>64

    それstaynightでセイバーと凛が話してた奴だからなぁ

    あの2人は滅茶苦茶詳しいムーブで真実かの様に語るけど実は間違った知識だったって事も少なくないし

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:04:37

    >>93

    そもそもペイルライダーとかボイジャーとか反例は沢山あるからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:05:28

    >>93

    そんなん言うたら作中で明かされた設定の大部分が信用出来ない事になるのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:05:30

    >>85

    ぐっさんが座に登録しなかったら「世間一般の思う項羽」がやってくるんだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:06:21

    >>96

    反英雄としても登録されてないから召喚すらされない…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:07:15

    fgoこの間初めてこれから北欧なんだが、項羽が召喚されないのはなんでなん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:07:55

    staynightも今はやってる子少ないんかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:08:31

    >>95

    だってきのこだもん

    辻褄合わせの後出し追加設定やこの時の○○はこう考えられていたって一言で覆る

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:08:48

    >>99

    昔呼応された設定なんだから現在じゃ覆されてることもあるよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:09:03

    >>5

    燕青は燕青拳が実在の拠り所になって普通に英霊として座に登録されている

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:10:20

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:10:21

    実在しなければ似た人を作ったり逸話から再現したりできるが
    実在した+誤情報だらけだと登録できないのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:10:40

    >>98

    虞美人の知識によって英霊の座に登録されたらしいから、情報不足とかだったんじゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:11:32

    項梁は確実に真相知ってるから情報の持ち込みはされてるとは思うけどよくわからん。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:12:13

    >>95

    その通りだよ

    作中で人物が言ったことは普通に覆されるし設定解説本としてのマテリアルだって完全に信用できるわけじゃない

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:12:24

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:12:56

    >>93

    Snのどこの会話?


    この手のって原文見返してみたら全然違うニュアンスで、話す側の解釈の問題だったみたいなのが結構あるのよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:13:35

    >>104

    信仰を情報。と言い換えた方が解りやすいかもね。

    銀の腕のベティは死んでないからその情報が座にプールされてないから召喚できない。が六章で終わったから召喚可能になった

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:14:01

    座「項羽ってどんな人?」
    項梁「俺の甥、人間です」
    座「なんかエラー吐いて登録できんわ、なしで」
    虞美人「項羽様はこう」
    座「なんか登録できたわ、ありで」
    こんな感じ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:14:34

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:14:56

    >>102

    燕青は幻霊だよ

    燕青拳の開祖だから英霊……みたいなのはユーザー側の想像で公式では言われてない


    そんで前にあった公式型月クイズみたいなので普通に幻霊扱いだった

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:15:17

    >>111

    いや、項梁は知ってる。

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:15:44

    座とは

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:15:58

    >>12

    既に言われているけど、本来ベディヴィアは隻腕だが通常の騎士の三倍ないし九倍の膂力を持つ槍使いの騎士で充分に強いんだ

    初期からの古参で活躍は少なくなったけど、槍の投げ返しや強力な騎士なのは変わらない

    まあ型月ではどうもその姿が見えないけどね

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:16:11

    >>114

    生前に嘘ついたように座でも嘘ついたんやろ

    項羽の正体バレたら自分が困るし

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:16:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:17:21

    >>13

    なんで水滸伝の格付けこんな低いんだろうな型月

    三国志や西遊記に並ぶ作品なのに

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:17:28

    >>114

    >>117

    或いはぐっさんのと合わせて項羽再現可能になったとか。

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:17:59

    >>116

    普通の騎士に比べればかなり強いのは型月ベディに関しても言われてる


    ただ円卓としては普通の騎士よりかなり強い程度じゃ弱い部類ってだけや

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:18:06

    >>119

    きのこが好きじゃないから

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:18:41

    >>122

    俺にはその場凌ぎにしか見えない

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:18:41

    >>122

    実際、きのこに原典の好き嫌いあるのかね?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:19:43

    燕青はサーヴァントとしてはかなり有能でアーチャー適正もあると言われてるから普通に聖杯戦争で呼べる
    明らかに英霊

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:20:03

    >>117

    な、何がこまるの?…

    生きてる間だけじゃろ問題になるの

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:20:25

    >>124

    好き嫌いというか

    興味ある奴とない奴だと扱いが全く変わる

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:20:49

    >>95

    そうだよ?

    例えばゴルドルフ新所長が「時計塔の地下の迷宮なんてお伽話だろう」って言ってもそれは「アルビオンが実在しない」ことにはならないでしょ

    「所長が知らないくらいアルビオンは知られていない」という情報が得られるだけでセリフは絶対の真実じゃない


    別作品になるがBLEACHとかわかりやすいでしょ、作中の真実と登場人物のセリフが乖離してるなんて珍しくもない

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:21:04

    百八人もいるから全員登録されてないだけでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:21:21

    >>121

    普通の騎士の9倍の突きってようは9人張りの弓を扱うみたいな設定なのに過小評価されすぎじゃないか

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:21:28

    項羽に関してはぐっさんという精霊以外誰一人として理解されなかった存在が
    カルデアとぐっさんによって人理側に立つことができるようになったらエモいでしょ?ってノリだと勝手に思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:22:04

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:23:11

    幻霊の英霊未満の様な設定は思うところある
    例え出力小さくても英霊の座に登録されるものと思っていたから
    まあその座も冷徹な保管庫かと思いきや、普通に英霊が交流しているようだが

    ただ水滸伝やシャルルマーニュ伝説が伝承で非実在、フランケンシュタインの怪物やホームズ、巌窟王が実在というのが分からない
    エドモンは作者の大デュマがいるのにわざわざ実在にしたし、ジキル博士とハイド氏なんてモデルにジョン・ハンターと明確な偉人がいるのに
    結局ライターの匙加減と言われればそうだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:23:28

    きのこが好きなら108人全員実装&掘り下げできるよなぁ!?

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:23:52

    >>129

    北宋末期、百八人の英傑が一同に集結した。

    というお話を「実際にあった」と信じる人が少なかったのかね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:24:53

    >>125

    アーチャー適性あるなんて言われてたっけ?

    仮に言われてたとしてもトラオムの幻霊級の鯖達見るに別に幻霊にもクラス適性自体はあるんやろ


    そして公式には燕青は幻霊なんだ、なんと言おうが幻霊なんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:25:09

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:25:47

    >>136

    ボウガンの達人だからな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:26:26

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:26:28

    >>133

    十二勇士とその伝説はなくても「実在した精鋭騎士」として同名の人物はいたんじゃなかったっけ?

    水滸伝勢とはその辺の差で英霊の有無が決まったのでは


    巌窟王に関してはデュマが会ってたかどうか微妙なんだよね

    物語の伯爵と実際のダンテスが乖離してるのは事実だけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:29:13

    >>136

    こんなの出てたんだ

    fgo6周年記念クイズか

    公式が言ってるんだったらそうなんだな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:29:22

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:30:08

    >>140

    水滸伝もモデルはあるからな…

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:31:46

    >>140

    100歩譲ってローランとかいけてもマンドリカルドとか絶対無理ぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:32:56

    >>140

    西遊記や三國志と違い、水滸伝ってその二つより舞台となった時代が新しいし、当時の国家も絡む話だから信仰が足らんかったんかね。


    >>143


    宋江は普通にいるだろうな。そして部下ぎ百八人なことにびびる

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:33:55

    >>144

    マンドリカルドが英霊になれてベディがなれないのは変だよな。それとも一瞬でも伝説の装備を手に入れたのがでかい功績なのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:36:07

    >>146

    ヘクトール補正が大きいのかねぇ

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:36:22

    >>146

    それOKなら、やっぱベディも英霊になって然るべきな気も。聖剣返還したのはベディだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:38:57

    >>134

    108人全員掘り下げは原典水滸伝からしてできてない問題

    絵巻とか北方はだいぶ頑張った

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:39:37

    ベティは座にいないってのが
    アーサー王伝説に出てくるアーサーを看取ったベティ
    なのか
    剣を返還できず彷徨い続けた銀の腕のベティ
    なのか

    どうもはっきりしない、させてないところが混乱の元っすね

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:41:33

    >>150

    俺はマテリアルの説明的にも返還出来なかったベディが登録されてないって話だと思ってたんだけど、ベディ自体座には登録されてないって思う人もかなりいるみたいなのね

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:42:18

    >>150

    ベディ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:43:12

    >>140

    十二勇士は史実のカール大帝率いた実在はいたけど、実態は全く異なるのに伝承の影響を受けている設定

    シャルルマーニュ伝説そのものは創作の非実在扱い、それで一般的なフランスの大元ではなくイタリアの影響の方が何故か強く

    しかもアストルフォの触媒、セファールを知っている、マーリンが補佐したこと、マンドリカルドの存在と実在しているかの様な妙な状態


    あとfakeで直接会っているよ、エドモンと大デュマ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:49:56

    >>152

    まさしく変換(返還)出来なかった

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:49:57

    >>146

    マンドリカルドは別作者の書き足しで乱暴で卑劣な人になったけど最初の作者の書き方だと精霊にヘクトールの武具を集めるに相応しい認められた高潔な勇者やからね

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:52:35

    >>151

    映画の円盤特典ブックレットで汎人類史の方も座に居ないってきのこが……

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:53:42
  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:54:37

    >>156

    自分の目で確かめない限り信じません!!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:57:31

    >>156

    映画の円盤特典簡単に読み返したけどそんな事書かれてなくね?


    どこのどの文章のこと?

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:01:35

    >>156

    キャメロット?

    円盤買ってないからわかんねぇ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:07:25

    ネットで見る「きのこが言ってた」の大部分はガチでデマかニュアンス違いだから原文見ないと全く信用出来ない


    これで>>157みたいなことしょっちゅう言われるんだからきのこも大変だ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:09:02

    >>161

    やっぱこれよ

    >>158

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:10:12

    「きのこの言うことを間に受けているようでは型月ファンとして二流」は「経験値の言うことを間に受けているようでは型月ファンとして三流」と続くのだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:13:33

    きのこ~二流を免罪符にして雑に扱うやつは三流以下ともいう

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:24:52

    型月設定語りはインタビューとかのソースが分かりづらい物、あやふやな記憶、伝言ゲームでねじ曲がった情報、文章の解釈違い、完全妄想設定で構成されるから真実を知るのは困難
    なんかこう書くと英霊みたいだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:28:40

    >>165

    公式からお出しされるあやふやな文章による文章の解釈違いがかなりでかい気はする

    どうとでも取れる文章が多い気がする

    あとはきのこが設定をちょくちょく変えたりするから余計にわからなくなる

    ガンダムみてーだな

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:33:56

    なまじ新撰組あたりが普通に英霊になれてるんだから水滸伝も普通に英霊になれて良くね?
    って感じは確かにあるよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:35:35

    >>167

    そんな感じはないが

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:03:23

    カルデアの令呪に命令を聞かせる力がないこと
    できなかったのかやらなかったのか知らないが意志を持つ化け物みたいなもん扱うのに強制命令ができないってどうなの

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:18:55

    >>169

    絶対命令権、自害せよランサー的な使い方はできるの?


    絶対とは言えませんが多少の効果はあると思われます

    そこまで強い「呪い」ではなく魔力リソースと考えて

    優れた魔術師であればそれを使って呪いをかけられる


    つまりAチームとかの優秀な魔術師による抑止が前提にあってそのリソースの応用さえできない素人のみという状況を想定してないんじゃないの?

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:48

    >>8

    設定的には、座にいなかったと言うよりはFGO世界ではその時点までは召喚出来なかったが正しいと思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:10:05

    >>169

    契約に関しては第一人者と言ってもよいロマニが強制退去はさせられると言ってるから通る物は通るぞ

    いざ反乱されるかもという時にマスターを同席させない甘さとかそういう所だぞと始皇帝も言ってるし

    ただし、カルデア召喚で正式契約がなされてない状態か現地鯖の仮契約程度だと令呪に従う義理はない

    例えば6.5でサロメに首取られそうになった際も令呪でどうこうできないから普通に命乞いするしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています