社台が成功したのはさあ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:40:43

    太平洋戦争で敗戦したからだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:41:16

    サンデーサイレンスとかの輸入は大きいけどまあ1番大きいのはそれだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:41:37

    昨日から社台嫌悪ニキがウマカテ練り歩いてるよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:02

    >>1

    何故・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:06

    >>3

    いや…嫌悪ではないわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:28

    >>3

    っ アルミホイル

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:47

    >>4

    GHQの占領政策のせいで三菱財閥がバックについて初代三冠馬を輩出した小岩井牧場が馬産できなくなって牙城が崩れたから

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:43:16

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:43:54

    あとは純粋に敗戦のせいで天皇の名の下に案内されてたもう片方の下総御料牧場も辞めたからねえ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:44:17

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:45:14

    そこまでさかのぼるの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:45:35

    >>11

    遡るの♡

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:46:14

    実際今でも戦前の二大牧場が生きてたらどうなってたんだろうな
    個人的には小岩井は今と同じくキリンビバレッジとかと協力して飲料水とかを生産するルートに入って馬産は辞めてたんじゃないかなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:46:18

    >>7

    >>9

    ほえー、勉強になるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:46:33

    まあ、実際それもあるしあとは日高の壊滅もあったっしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:47:11

    >>15

    神の馬「何故だ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:48:19

    サンデーサイレンス引けたのは大きい
    まあ戦前はゴドルフィンとクールモアが両立してたようなもんだから…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:48:50

    >>16

    ラムタラのチンポ弱すぎんだろ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:49:15

    照哉兄貴がノーザンテースト買ってきたのもデカイ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:49:16

    でも小岩井と御料牧場が稼働停止した後って条件は他の牧場も同じじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:49:43

    あとは千葉に持ってた土地が成田空港建設でかなりのお値段で売れたっていうのもあるらしいわ
    照屋さん曰くそれを全額種牡馬に突っ込んだみたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:50:34

    >>16

    マルゼンスキーの肌馬多いのに焦って買った自業自得なんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:50:38

    >>16

    あの血統で輸入してどうしようと思ったんです…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:51:03

    >>18

    弱いのはノーザンダンサーとニジンスキーの血が出回っていたのに買おうと思った頭では?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:51:15

    >>16

    何故だじゃねぇよ、輸入する前から分かってただろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:04

    >>20

    それはそうよ

    でもその双璧が崩壊しないと財閥も国家も背景にない牧場はキツかったんじゃないかなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:36

    種牡馬の当たりが多かったおかげで資金力で他と差をつけられたのは大きい
    でもノーザンテースト輸入までは割と資金難だったんだってね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:53:19

    仮に勝ってたとして、いつまでも国がバックに牧場続けられるのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:55:24

    少なくとも馬自体は王族としての権威にもなりうるし生産はしてた気がする
    イギリスみたいに天皇が馬主になったかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:57:24

    そもそも戦前でも10億くらいの種牡馬輸入したりやる気はすごかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:57:52

    パパ「ノーザンダンサーの子を買ってこい」
    照哉「おかのした」

    日高「ぶっさwコミュ抜けるわ」「アメリカからヤギ買ってきて草」
    パパ「なんで小型で…にぎやかな顔してる馬買ってきたの…成功する訳ないやろ…」

    なお

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:58:40

    >>30

    実際初期小岩井牧場の繁殖牝馬の数って世界的に有数の規模だったらしいし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:59:27

    >>29

    割と見てみたくはある

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:59:28

    生産はしていたと思うよ?
    ただ下総御料牧場ではなくて北海道に主力拠点を移して生産を集約してたとは思うけど
    二次大戦で日本が英米についていたら戦後にドイツ領フランスや英国から放出された種牡馬や牝馬を日本が買い取ってたifもあるかもね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:00:02

    >>32

    はえー

    というか小岩井は岩手にあったから戦前は千葉と岩手が馬産地ってことになるのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:00:23

    中々面白そうなifだけど社会情勢もかなり変化してるからエミュがしづれえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:01:02

    そもそもGHQに介入されないってことは日本が勝った未来になるからもう競馬からかけ離れたifになるんだわ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:01:30

    >>31

    なおそのブサイクな馬でエプソムダービーに挑む父親も父親である

    レスターピゴットが電話してた時に快諾して乗ってたらどうなってたことやら

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:02:33

    >>27

    テーストが外れたらいよいようちも危なかったって照哉さんが話してたね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:02:46

    >>38

    ギャンブラー気質だから成功したところもあるんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:04:22

    種牡馬は失敗するものだと割り切ってる社台グループですら惜しんだソルティンゴとかいう幻の名種牡馬
    放牧時の事故によりたった1年しか産駒が残せなかった模様

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:04:28

    日高くんはラムタラが割と決定打だったけどラムタラじゃないの輸入してたところで特に変わってたとは思えないんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:05:17

    ギャンブル当てた後に設備投資しっかりやってそれ生かすという、博打と堅実のバランスが良かった

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:05:42

    ラムタラって実際輸入金額自体は回収出来てたらしいね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:05:59

    >>44

    保険とかはあったからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:06:17

    というか社台内である程度競争力が働いてるのは大きいよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:42

    社台は敗戦により馬産に空いたデカい穴を種牡馬ガチャでUR当てながら堅実に拡大していったことで埋めきったってこと?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:47

    >>43

    早田牧場「うぉぉぉぉぉ!!坂路建設!分場開場!!天栄ホースパーク建設!!!」


    なお

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:51

    >>46

    実際グループとしては一極集中だけど競争力がない訳ではないのが今も強い理由なんやろね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:55

    >>15

    7,80年代になると社台じゃなくても個人のオーナーブリーダーもかなり台頭してたから割と日高の天下って5,60年代っしょ?

    社台の台頭と自滅による壊滅が決定打となったけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:08:42

    >>48

    ノーザンファーム「美味しく頂いてます」

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:09:04

    >>50

    日高が天下取れてたのは自前の農協の種牡馬のテスコボーイが大当たりしたのがデカかったわ

    それが無くなってやね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:09:19

    >>46

    力を持ったら内部で競争を促して成長する土壌を作る

    ゲッター線かな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:09:28

    >>48

    ちゃんと経営考えないと…ダメだろ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:10:11

    同業者との競争を忘れると大体酷いことになるって歴史が証明しまくってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:10:38

    >>54

    ナリタブライアンなら種牡馬として大成功してすぐ回収できるとか思ってたんじゃね

    母父ノーザンダンサーだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:12:32

    50年代はクモハタとかセフトとかが日高にいたしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:13:47

    >>16

    結論からいえば根本的に種牡馬として駄目だったが、そもそもニジンスキー系肌馬が多い地域にニジンスキークロス持ちを輸入した時点で地雷案件だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:14:02

    >>51

    これを確保したのはノーザン系列にとってデカかったわね…

    >>54

    アカン…ナリブもこんなに早く死んじゃうとは…このままじゃ破産してまう……

    せや!ブライアンズタイムのシンジケートの金ちょろまかせば何とかなるやろ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:14:44

    日高くんは土着?の馬産よりも新興の理論全振りの新しい育成環境がいくつかできてるので
    そっちの理詰めで頑張ってる育成牧場とかコンサイが今後暴れそうで期待してるのよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:14:49

    社台は長期的な視点を持ってるよね
    濃いインブリードは避けたり海外からガンガン輸入して血の閉塞を防いだり

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:16:36

    >>61

    最近だと日高の方がサンデーの3×3に手を出し始めてるからね…社台も少しはやってるみたいだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:16:49

    >>61

    というかそんなことできるのが社台ぐらい余裕がないとと言いますか…

    良くも悪くもSSとキンカメの影響がデカすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:20:22

    >>61

    象徴的なのがウインドインハーヘアかな?

    アメリカと欧州名牝系のアウトブリードでディープインパクトとか

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:24:09

    >>62

    日高キツくなりそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:29:19

    というか日本の負け方次第では北海道失って馬産が根本的に変化してたよな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:31:03

    >>66

    それこそどっかの虚無アニメじゃないが分割統治されかねなかったからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:31:59

    府中競馬場と札幌競馬場で検疫喰らうってまじ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:34:09

    >>66

    青森が馬産最強になってた世界線…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:38:01

    サンデーサイレンス「滅相もございません、私は駄馬です…この通り血統も貧弱で…」

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:38:44

    >>67

    境界戦機?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:03:22

    >>70

    お前は「酒!飲まずにはいられない!!」の方だろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:53:02

    戦後すぐより戦前の方がレベル高い気がするのは気のせいなんだろうか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:54:26

    >>52

    三億出してステゴ買ってたらどうなってたのかね

    すぐにヴァース買って人気爆発するし

    社台から離れても最低、ドリジャとゴルシは生まれるから、変な棲み分け出来てたかもな

    種付け数減るから、ステゴも早死にせんかもしれんし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:56:13

    >>70

    貴様は年度代表馬を受賞しているであろう

    血統が地味と申すか!!ならば異端血統として輸入する!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:02:51

    成田空港建設も入れなさい

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:08:24

    >>73

    それは気のせいじゃなくて事実じゃない?戦後すぐなんて混乱期だから余裕ある戦前の方が色々出来るでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:09:17

    >>73

    戦争後は何もかも足りないし男手が消し飛んだからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:21:02

    >>73

    そうでなかったらヒサトモも現役復帰させられるようなことはなかったろうに

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:25:57

    >>73

    むしろ敗戦後すぐに競馬をまたやろうとする日本人がおかしいねん

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:28:08

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:29:05

    >>81

    天皇愚弄はダメだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:34:40

    いい種牡馬を引き当てる運もあるけど勝つべくして勝ってるんだとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:34:56

    >>37

    無条件降伏を回避して原爆投下及び沖縄戦前でドイツ降伏前になんとかして満州の放棄と東南アジア方面全部撤退で降伏しておけば

    五航戦とか大和やら武蔵を残してある程度マシな条件でいけるか…?その代わり中国辺りが中共と中華民国の争いになって露国も混ざるかな…


    なんで社台成功の原因を回避するために太平洋戦争まで改変しなきゃいけないんです?

    歴史改変なんてかなり昔からやらないと効果ないだろ?

    そりゃそうだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:35:09

    戦後処理とか成田空港の関係もあるだろうけど何でノーザンテーストもサンデーサイレンスも見つけてくるし自分のとこ贔屓にしてくれている馬主がキングカメハメハもクロフネもディープインパクトも所有してんの?
    社台にも目玉金子真人の人いるの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:44:31

    >>73

    終戦の翌年に「進駐軍」が競馬開催してたりするので格別日本人がおかしい訳でもないかと


    進駐軍競馬

    進駐軍競馬 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:45:49

    レス番間違えた。>>86>>80宛て

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:46:27

    >>80

    戦争で工場も焼かれたし財源が足りない…せや!競馬場つくって(再開して)民衆から金巻き上げたろ!って流れやから競馬再開は必要だったんやで

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:57:38

    終戦する前日に能力検定競走を行い、同年の9月には能力検定競走を再度おこなっており日本の競馬関係者の底力って凄いなと調べて思いました。

    1945年の日本競馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:59:27

    あんまやりすぎると規約に触れるから馬以外の政治要素は程々にな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:00:58

    競馬の歴史だけでも1つ変わったらガラッと変わるからマジで世の中たられば言いたくなる様な事ばっかよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:07:45

    ブライアンが長生きしてたらガラっと変わってたろうし

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:09:56

    >>92

    それはうーん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:15:03

    >>92母父ノーザンダンサーはちょっと厳しそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:18:02

    >>93

    まぁ残した産駒も一応ブライアンズレター観たいにそれなりに勝ってるのもいるから重賞くらいは取ってたかもしれんし…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:19:07

    >>93

    >>94

    >>95

    早田牧場が倒産を免れた可能性のつもりで書いたんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:23:13

    遅かれ早かれああなってた気がする…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:25:52

    >>97

    天栄の外厩の力で大躍進…したかなぁ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:34:22

    >>89

    安田さんの時代から、競馬は異常な熱意を持った人たちが必死になって作ってきた文化だからね

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:00:05

    >>92

    血統図塗り替える以前に重賞馬出せるかも怪しかったんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:09:56

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:52

    ブライアンズタイムの成功しそうな直系がフリオーソくらいで残りは壊滅的だからまぁナリブも成功するようには見えんし…
    ギムレットみたいにホームランあればいいかなってレベル

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:18:51

    社台も頑張った結果だし、何よりすげー種牡馬持ってくる力みたいなのが違う

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:19:36

    サンデー帝国ではもう確立されてるからね
    キンカメディープが社台に行く時点で安定期
    もうちょっとバチバチしててこいつらの動向が揺れるようならつけ込めたが

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:53:29

    円高で景気が良かったからSSBTTBも買えたけど
    円安で景気が悪いから種牡馬リーディング上位に入れるような海外馬を買えないのかなって
    日本の馬産レベルが上がったという事ならいいのだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:55:27

    社台金あるのは分かったからもうちょい従業員の待遇どうにかしたれ、
    おそらく牧場系だとそんなもんかもしれんが年間休日60日って何なんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:14:36

    https://www.jairs.jp/sp/contents/newsprot/2022/23/1.html

    そんな中、いつの間にかじわじわと勢力を伸ばしたり伸ばさなかったりしているダーレー・ジャパン


    「社台は圧倒的な勢力を誇りプロ意識が高いので、私たちにはより質の高い馬が必要です。欧米のダーレーには実績のある種牡馬がおり、一部を日本に連れて来て供用すべきです。ストリートセンスとハードスパンを1シーズンだけ日本に連れてきて成功したので、同じようなことをやってみたいと考えています」

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:40:54

    繁殖 育成 厩舎 騎手全てに金と時間を注いだからこその今があるわけでまぁその基礎を作る金を集めたノーザンテーストとサンデーを当てて慢心しなかったのがすごい
    早田牧場は継いだ息子が…岡田一族も独立した方はいい感じだけどラフィアン継いだのが…それはあかんでしょ…ってムーヴしてるのが…どっちも当たりを引いてたのに…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:53:40

    種牡馬が当たらなければ破産寸前の状態で
    ミンスキー(ニジンスキーの全兄弟)、ベイラーン(ブラッシングルームの全兄弟)、ダンディルートという超強力なライバルが新たに現れた
    これでほぼ詰みだったのに
    それがライバル全馬早死、ノーザンテースト大当たりとかマジでありえん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています