任天堂「データ上にしか存在しないミュウを抽選で子供達に配るぞ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:15:38

    任天堂「まぁ攻略に一切関係ないから20人くらいでいいか」

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:18:59

    >>1

    デブった(直球)

    時代を感じる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:23:31

    ※応募総数約8万人

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:24:11

    任天堂「これは売れるぞ(確信)」

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:25:15

    これを判断したのは任天堂なのかゲーフリなのか小学館なのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:25:41

    仕込んどくかw

    ヤッベバグったw

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:25:44

    嫌いなポケモンを書け(迫真)

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:27:03

    どしどし応ぼしてね!まってるよ!
    ok!(8万通)

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:28:43

    赤緑の頃の情報を見ると、任天堂もゲーフリも「そない売れんやろ…」と思ってたのがひしひしと感じられる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:29:22

    >>5

    田尻さんらしい。

    「いつか何かに使えたらいいね」って森本さん田尻さん他一部ゲーフリスタッフがデバッグ終わった後のソフトに黙ってミュウのデータをぶち込んでたのがバグでバレて、その後田尻さんのアイディアで正式に配布を決定した。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:31:09

    青版でも似たような事やってる

  • 12 22/07/03(日) 11:32:46

    好きなポケモンはわかるが嫌いなポケモンを書かせる意味はなんなんや…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:32:56

    ポケモン2

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:34:04

    この頃の逸話聞いてるとそらポケモンの後釜と呼べる人気のゲーム中々でてこないわなとなる
    まぁ時代が違うからそもそもここまで盛り上がるものが今後でるか自体怪しいけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:34:46

    でもこういう倍率○○倍!的な拍付けが好きそうな気質なんだよな
    当時のゲーフリ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:35:29

    >>10

    >>5が気にしてるのは20人にしかプレゼントしないって決めたのが何処かって意味だと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:36:09

    >>12

    当時はネット環境もないから、こういう雑誌の抽選アンケートを利用してキャラクターの人気不人気を判断してた

    この結果が続編で進化先が増えたり、グッズやスピンオフやアニメ出演にそのまま結び付いてたくらい重要だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:36:10

    >>11

    任天堂ポケモン担当「100万本売れた記念にゲーフリがこっそり作ってた私家版のポケモン青売るで!」

    山内組長「問屋も客もポケモン2だと勘違いするから出すな」

    任天堂ポケモン担当「じ、実は小学館さんから誌上通販限定販売にしたいって申し出が来てまして…!(大嘘)」

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:58:44

    >>16

    前ここで聞いたのはミュウの操作を全部手作業の通信交換でやるとかって聞いたから

    当時のゲーフリとかちょっと規模の大きい同人ゲームサークルくらいの人数だし

    現実的な作業範囲で…ってことだったんじゃないか なお応募数

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:01:14

    >>19

    当時の販売本数とコロコロの部数を考えても異常過ぎたからなぁ…w

    この数を見て「ポケモンプレイヤーの小学生は大体コロコロ読んでる!」って確信できたらしいけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:12:12

    ゲーフリ「ハァ…ハァ…6年半かかってバグまみれだけどなんとかボリューム満点の育成ゲームができたぞ…」
    任天堂「アニメも人気だしゲームボーイカラーも出るから新作出しましょうよゲーフリさぁん♡3年でいいですよ」
    ゲーフリ「…できらぁっ!」

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:18:53

    >>21

    発 売 延 期

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:22:29

    ナイスガイ田尻

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:23:45

    「ポケモン青は通販限定にします!」

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:15:30

    >>24

    なお、>>18の経緯で事後承諾の模様。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:50:48

    >>21

    BBちゃんみたいな任天堂、これは黒い

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:02:20

    青版の受付対応でコロコロ編集部がパンクしたって聞いたけど30万通ぐらい来てたんだっけ?

  • 28 22/07/03(日) 14:17:11

    >>17

    いやだから好きなポケモンを聞くのはわかるんだって

    そうじゃなくてわざわざ嫌いなポケモンまで聞くのか、それも公式が…って突っ込みたかったんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:00

    >>28

    今だから異常に思うだけで当時はネット皆無の環境だったし

    初代なんて特に癖の強いデザインが多いから、極端に言えば生理的に無理と気持ち悪いとかそういう情報があるかどうかも集める必要があるってのは自然じゃない?

    ないならないでいいんだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:02

    >>2

    モデルの方知ってると余計じわじわくる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:34:09

    初の試みかつ郵送で往復しか手段がない時代考えると20人は普通に多いよ応募総数8万人がシンプルにバグ

  • 32 22/07/03(日) 14:35:48

    >>29

    >初代なんて特に癖の強いデザインが多いから

    この意見は初めて聞いた

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:47

    >>9

    違うんだ・・・

    任天堂も初心会にプッシュしたし、初心会でもウケたくらいには売れそうだと思ってたんだ・・・

    ゲーフリも初回発注の本数聞いて「少ねえよ!」って思って、初週売り上げ聞いて「少ねえよ…」って思うくらいにはウケると思ってたんだ・・・

    ただ、GBは終活してたし、それにソフトの売り方がわからなかったのと、結果いろいろと次元の違う出来事がいろいろ起きちゃったんだ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:41:33

    コテハン空白は黙っとれ――――

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:44

    >>21

    「金銀用のグラフィック圧縮ツール作りました!」

    「任天堂が赤緑を海外でも売れって言ってたんでソースコード解析してローカライズチームに渡しました!」

    「64でスタジアムを発売するためにGB版のバトルロジックを解析して宮本さんたちに渡しました!」

    「うちの会社の新作対戦ゲーム、私もプロトタイプを作ったんですが、それにポケモン出していいですか?え、名前?スマブラっていいます!」

    「ところで写真に撮って嬉しいのはポケモンですよね?だから64でそういうゲームを作りました!」

    「ポケモンの権利関係複雑過ぎませんか?一本化する会社を作りましょう!」

    「かがくのちからってすげー!今じゃワイヤレスでポケモン交換ができるんだと!なのでそれ用の機器を赤緑リメイクに同梱しましょう!」

    「やっぱり映画で活躍したポケモンが映画館ですぐに貰えるのは嬉しいですよね?配給会社の協力を取り付けました!」

    「位置情報ゲームとポケモンを組み合わせるって?面白そうですね!ぜひやってください!」


    同一人物定期

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:43:08

    嫌いなモンスターを書かせるのはまだブランドが固まってなかったからだな
    それ以前のRPGなら全てのコモンにも等しく固定ファンが付くってあり得んからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:47:00

    あの、応募数が多すぎて編集部がパンクしてるんすけど……

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:47:09

    >>36

    だいたいデザインとかのアンチスレ建っても10割否定的でもないってのは今だからわかるけど

    当時はゼロからのスタートだしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:47:13

    本人曰く「ミュウを勝手に入れたことを田尻は知ってたけど任天堂は知らなかった」って暴露してたの笑った

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:54:29

    昔どこかでルージュラやバリヤードでもかっこよく活躍する姿が想像できるのが根本的にデザイン思想が優れてるって批評は目にしたことがある

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:56:08

    >>40

    そいつらは交換限定で思い入れを強める工夫もあるからね。だから冒険したデザインが毎回現れる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:14:52

    リアルタイム世代だけど青だけ3000円でコンビニ売りしてたことしか覚えてない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:17:42

    >>28

    SNSでどのくらい話題になってるかの指標すらないんだし聞くしかないだろ

    というか公式だって商売なんだし売れないポケモンのグッズ作ったって仕方ねえだろうが

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:47

    もしかして全てのキャラに等しい人気があると思ってる人間?
    特に初代なんて積み重ねがないんだしプレイヤーの視点が欲しいなんて普通に考えたらわからないのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:25:21

    今だったら、数に片寄りがあるにせよどんなポケモンにもファンがつくってわかってるし
    逆にそれ用の戦略になるけど(人気が低いからと言って蔑ろにできない)、
    初代金銀あたりはネットの反応自体ないから手探りだし
    好き嫌いはもちろん「そいつがいるからゲーム自体…」って層を気にするのは仕方ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:46

    >>31

    当時のポケモン出荷本数35万~40万で応募8万。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:47:56

    仮に今だって必要なら嫌いなポケモンは?って聞くと思うけどな
    リサーチなんてなんぼしてもいいし、「キャラ商売してるポケモンがわざわざ自社のキャラのヘイト煽りしてる!!」って思う方が考えすぎだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:48:10

    >>29

    ポケモンじゃないけどサンリオタイムネットでも幻のモンスター配布やってて

    申込みに好きなモンスターと嫌いなモンスター書く欄あったけど、あれってそういうことだったのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:53:06

    フジテレビなどはポケモンのアニメなんか人気出るかバーカ!
    と放送を断った
    テレビ東京がそれを拾い放送、空前のヒット
    それ以降、他のテレビ局とは折り合いが悪い
    具体的に言うとオリンピックですら他のところに協力しなかったくらい

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:54:45

    テレビ局のなんやかんやの話はどこで聞いてもよろしくないイメージしかでないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:41

    >>50

    当時はゲーム原作のアニメなんか売れなかったらしい

    だからポケモンも蹴っ飛ばした

    なんかヒットした

    ポリゴンがやらかしたとき、社長たちの自宅にザマァ見ろと電話が来たそうだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:52

    ぶっちゃけじわ売れの極地なんで需要読み取れないのなんておかしな話でもねえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:29

    >>50

    当時ってテレビ全盛期のバラエティ全盛期だろ それも今じゃ放映できないような企画山盛りのやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:19

    >>53

    言うて全裸のねーちゃん神経衰弱

    バスに人がのった状態で海に沈める

    サイコロに入れられた後に雪山から落とされる

    これくらいよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:23:17

    >>54

    今のコンプラじゃ大暴投なんだよなあ…

    テレビが絶頂にあるから半分ヤクザみたいな時代だったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:35:54

    >>27

    当時赤緑の売上合計が100万本だから、少なければ5万本多くても20万本と予想を立てて、

    更に余裕を持たせて30万本でも大丈夫なシステム組んだ。


    結果60万本の注文が来てパンクした。

  • 57次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:57

    初代はミュウ以前にバグだらけだったて話を聞くと
    ×ミュウの没データを敢えて仕込んだ
    〇只のスタッフの凡ミス

    て思える

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:15:13

    >>57

    最後に無理やりミュウをねじ込んだからからバグが連鎖的に増えたんよ

    黙ってやったからデバッグしてないの

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:22:30

    正確に言うと、マスターアップ後に少しだけデータが余ったからミュウを入れた
    本来デバッグ終了後になにかするのはご法度

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:25:20

    今なら期間限定配信とかできるけど
    初代の時なんてどっかの会場に本体持ち込んで通信ケーブル使ってだろ?
    気が遠くなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:35:15

    >>28

    全肯定は結構だけど商売はあんたみたいな聖人だけを相手にしてられるわけじゃないから“嫌い”っていう『需要』を知ることにはちゃんと意味があるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:37:17

    >>60

    >>1にも>>23にもあるけど当時は自分のカセットを送って処理してもらってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:40:56

    >>40

    確かに

    ポケダンなんてまさにそれだわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:44:35

    >>51

    さっすが人のスキャンダルばら撒いて食ってるような業界の人間がやることは違うなあ(白目)

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:11

    >>58

    一番有名というか大半のバグの元凶であるセレクトバグは大分しょうもないミス(初期化漏れ)が原因だから、正直ミュウを追加したことは関係なさそうなんだよな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:57

    >>49

    似たような話で発売するとき色んな雑誌に宣伝や漫画化の話を持ってったけどことごとく断られたらしいな

    唯一拾ったのがコロコロで、その時の恩義もあってダイレクト以前はポケモンの初報と言えばコロコロだった

    ジャンプも断った雑誌の一つでマシリト本人があれは痛恨のミスだったと語ったとかなんとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:13:16

    恩義だ当時の恨みだ言うのはわかるけど20年とか引きずってたのは改めて思うと恐ろしい話だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:47:06

    >>65

    Bボタンのキャンセル指令のプログラム上の設定ミスなのでミュウとは直接関係なさそう


    そもそもミュウはあとから追加したのではなく元々没データのひとつとして入っていたものを

    日の目を見させたって事じゃないかな?

    (余談だけど金・銀にもカントーのサファリゾーンの没データが消されずに残っているとか)

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:36:48

    >>67

    引きずるというよりコラボなりをするメリットが任天堂にはないのよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:00:00

    ナゴヤドームのイベントかなんかで貰ったような記憶がうっすらとあるんだが記憶違いだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:43:06

    >>68

    直接関係ないけどだろうが>>10でいわれてるようにデバッグ終わった後のデータに触ったのなら、ミュウのデータ足すついでに初期化のところにうっかり触れた可能性も無きにしも非ずだからな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:44:43

    >>69

    コラボするならコロコロでいいやと思わせる判断基準が作られて20年とかそのまま続いたのがすげえなってことでは

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:51:43

    >>71

    差し替えて大丈夫な保証がないから「マスターアップ後は手を加えるのは禁止」って決まりがあるんだよな

    歴史的な好判断だった事とそもそも他のバグが多すぎたのは結果論で

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:57:44

    >>46

    ネットも何もない時代にそこまで集まったことはやっぱりすごくない?

    ソシャゲがTwitterでやるRTキャンペーンとかだってよくて10万いくかいかないかじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:30:26

    >>70

    ワールドホビーフェアかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:56:50

    一回大晦日のガキの使いで終盤恒例のホラータイムに大量のピカチュウ出たことはあったよ
    あれは驚いたけどここだけ出させてくださいとでも日テレからお願いしたんかな その回全体的につまらんかったけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:33:13

    >>67

    ゲーフリは分からんが任天堂はその辺ちゃんと覚えてるからな

    スクウェアもやらかしてからは根気よく謝罪しまくるまで長い間出禁状態だったし

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:35:33
  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:16:16

    >>49>>66

    大本のゲーム自体もナムコに断られたらしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:50:38

    >>35

    ターニングポイントが過ぎるぞそのヒト

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:32:28

    >>79

    パブリッシャー→任天堂

    販促媒体→コロコロ

    放送局→テレ東


    全てが的確な場所へ収まってるのがすごい

    ちなみにメインのライセンス権が旧トミーなのも定番に強い玩具メーカーだからこちらも理に適ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:22:14

    初代ポケモン関連は開発がストップしてた時も任天堂が開発費出し続けてたこと
    そもそもGBは本来終わるはずのハードだったのがネタ抜きにポケモンがきっかけで延命したこと
    青版が最初コロコロに話を通さずに企画を出任せ使って通したこと
    ポケモンショックでむしろ海外展開の切っ掛けになったことあたり
    今考えても何かあるとしか思えないレベルの噛み合い

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:25:02

    >>62

    あまりにも物理的な手法で時代を感じるよね。

    手間考えりゃ当選人数も増やせないよな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:57:28

    >>83

    作業量以外にもぶっつけ本番で輸送成功させないと、その数だけ子供に絶望を植え付けることになるからな

    責任とれて万一にも禍根を残さない本数だったんじゃないだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:00:00

    リアルのポケセン出来た時に一時間とか並んでどっかの事務所みたいなとこで特殊な技を覚えたタマゴの配布もらったのを思い出す
    アドバンスのころは前売り券の幻とかもデータカセットもってる係の人にやってもらう形式だったから大分革新的だったろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:02:11

    >>74

    むしろ当時は情報伝達方法が限らていたから皆が同じものを見ていた

    特に小学生男児にとってコロコロが全てだったし

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:30:35

    マスターアップ後に追加とかとんでもないギャンブルだよなあ
    そこに勝つだけじゃなくて他の要素も上手くハマって結局25年以上続くシリーズになるとかもう色々わけわかんねえ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:52:11

    >>80

    >>35

    40歳という若さで任天堂の社長になったのも納得の功績

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:42:59

    ポケモンのこういう逸話何度見てもバグすぎて笑っちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:27:02

    >>88

    開発からマーケティング・企画・経営まで天才的で任天堂の社長をつとめるのにこの上ない適役

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:41:44

    >>67

    売り出す前の知名度も何もないときから、あるいは落ち目のときに支えてくれた取引先を大切にするのは商売人なら当たり前のことだよ

    結果的に売れたからって、苦しいときに自分達の商品を大切に扱ってくれた人たちを蔑ろにしたら悪評も広まるし絶対にしっぺ返し食らうから

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:56:12

    >>87

    任天堂に無断で追加してるからなミュウ……


    ゲーフリ内部では話通してるけど普通に「は?」案件

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:59:28

    >>92

    お前ら自分たちが何年もかけて作ったゲームがポシャってもいいんか?ふざけとんのか?ってマジギレされてもおかしくない案件だからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:30:16

    >>82

    仮にポケモンがなかったとすると

    その後の携帯ゲーム機の流れがぽしゃる可能性があるのか...

    やべぇなポケモン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています