【SS】花飾りのデザインも一流よ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:22:42

    紆余曲折を経て有馬記念をはじめとした多くのG1レースを制覇し、URAファイナルズ王者にも輝いたキングヘイロー。
    ミーティングも普段より早く終わり昼食の予定を決めようとするが、トラックの搬入音がする。
    不思議に思い外に出ると、トレーナー室のドアほどの大きさもある花飾りが届けられたのだった。

    「うわぁ…宛名情報がないけどこのデザイン、おおかた送り主はお母様ね。それにそれぞれの花の大きさも殆ど狂いない…、並べ方からリボンの装飾、花を立てるスタンドに至るまでガッチガチにオーダーメイドしたんでしょう。あの人………、レースの直後には毎回電話をかけるくせして、こういう贈り物の際はダンマリなんだから!」

    花飾りそのものはとてつもなく素晴らしい出来だ。やはり現役の勝負服デザイナーが指定しただけあって、花の並べ方から遠目から見た時のフォルムに至るまで、多くの心遣いが見て取れる。
    まず見て取れるのは、花火大会のクライマックスのように咲き乱れる手毬のような花。ジンチョウゲというらしく、調べたところ花言葉は…「勝利」「栄光」。さらに咲き乱れる栄光の中心には赤いバラが5輪、主役として強く主張されている。

    「バラはね、本数によって花言葉の意味合いが大きく変わるの。例えば1本なら『一目惚れ』。…5本の場合は、『貴方に出会えて良かった』…」

    不器用な母なりの、精一杯のメッセージだったのだろう。彼女の瞳が一瞬、涙で揺らぐのが見えた。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:23:11

    「…こ、こ、こうなったら!私だってお母様に花飾りを!なんの予告もせずにこんな重いもの送ってきて!同じ気持ちを味わってもらうんだから!!!オーダーメイドで制作してくれる花屋さんには心当たりがあるし、花飾りだって私の方が一流だってこと、はっきり見せつけてあげるわ!!!」
    涙を拭ったキングは、早速駆け出すと様々な書籍とデザイン用のノートを携え戻ってきた。今日は花飾りのこと以外は何も頭に入らないだろうと見え、諦めて事務処理に入ることにした。

    本のページを捲る音、母の花飾りを様々な角度から眺めるための足音。理想通りのものができない苦悶の声。傍目から見てもやはり母に対する感情は特別なのだろう。机の隅には本の山と消しゴムカスが溜まっていく。

    「トレーナー、今日の業務は終わったの…?花のカタログ見てるなら何かアドバイスしなさいよー…」

    ………さすが一流デザイナーの娘、悩んでいるとはいえ素人目には母親と遜色ないデザインを幾つか仕上げている。一流ウマ娘のトレーナーとしてできるのは、この候補の中からこれは、いうものを選んで決断を後押しすることだろう。

    主題となる花を選択しよう
    左)10本のバラと白いツバキ 
    中)11本のバラとカーネーション 
    右)紫のチューリップとクレマチス 

    筆者註:どれが正解、というものはありません。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:23:47

    >>2


    ・10本のバラと白いツバキ

    バラの花が本数によって花言葉が変わるのは説明した通りよ。10本の場合は「あなたは完璧な人物」になるわ。白いツバキの花言葉も同様に「完璧」「完全なる美しさ」。

    確かにお母様はデザイナーとしては完璧な人物だけどそれ以外は色々と難のある人だから、このままだと嫌味に取られないかしら… 悩むわ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:24:11

    >>2

    ・11本のバラと赤いカーネーション

    11本のバラは「最愛の人」。カーネーションは「感謝」、さらに赤い場合は「母への愛」。こちらは母の日でおなじみね。でも白いカーネーションは「亡き母への愛」と全く違う意味になるから、色には気をつけること。

    …でもこれだと愛情表現がストレートすぎないかしら?ちょっと…うーん…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:24:35

    >>2

    ・紫のチューリップとクレマチス

    クレマチスの花言葉は「精神の美」。それならチューリップは紫色がいいかしら。チューリップは色によって花言葉が変わる他にも日本・西洋で異なる意味合いになる場合があるから、送る人によってよく考える必要があるわ。紫のチューリップは西洋の場合「王者の気高さ」。因みに日本だと「不滅の愛」ね。

    …お母様の「栄光」に対して「気高い精神」で返す…これ宣戦布告みたいになってない?大丈夫?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:26:00

    「あああっ!どれがいいか益々わからなくなってきた!家族に花を贈るだけなのになんでこんなに悩む必要があるの!?
    …決めたわ!こうなったら全部まとめてデザインして花屋さんに依頼するだけよ!料金が3倍!?そこは気にしない!お気持ちも3倍よ!!!!このキング、お母様よりお気持ちも勝るところを見せつけてあげるわ!オーッホッホッホッホッホッ!!!!!」

    ──先程お花が届きました。儀礼にとどまらない貴方の素晴らしい気持ちは受け取ります。ただ、貴方に花言葉の心得があるのであれば、なぜトレーナーではなく実の母に21本のバラを送ったのか説明してもらえるかしら
    「……あっ」
     
    ====
    ・21本のバラの花言葉「真実の愛」「貴方だけに尽くします」
    ====

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:26:25

    へっぽこカワイイ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:26:35

    お後がよろしいようで


    最初はキングがバラの本数の意味に気付いて泣くところで終わるつもりだったのに、話にオチをつけたくなる悪癖が出ました

    花の飾り方とか花言葉はネットのツマミ読みなので、ソース次第で大きく解釈が変わるかもしれないのでご了承ください

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:34:38

    オチが一瞬わからなかったけど
    10本+11本送ってしまったのね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:44:57

    キングはかわいいなあ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:59:24

    よかった
    過去作とかありますか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:11:35

    今更ながら乙です。
    こういうほのぼの系がかけて羨ましいわ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:33:28
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:38:38

    超良かった
    秋の夜に何という素晴らしいものを……ありがとう……

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:18:00

    ほのぼのオチありキングss好きだよ
    ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:41:27

    >>15 >>14 >>12

    >>10 >>9 >>7


    纏めてありがとうございます!

    ほのぼのオチありばっかり描いてますけど

    これからも何卒よろしくお願いします…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています