tier4ってどんなデッキが該当すると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:53:46

    スレ画は筆頭

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:54:59

    (Tierの話するとtier 3の定義すら揉めるので)
    誰にもわかんねえよそんなの

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:55:28

    中堅最上位はホープ マドルチェ HEROの3強なイメージ
    地機?あいつらは地雷デッキだから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:57:12

    >>3

    HEROはもうTier2はあるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:58:50

    ホープってドラグナー軸ならNo.ってデッキ名にした方がいいんじゃねぇか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:59:33

    トゥーンとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:00:01

    >>3

    ホープ、マドルチェも流行から外れてると思うが

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:00:10

    1→文句なしの環境デッキ
    2→それに追随出来る強さのデッキ、又は一芸秀でているデッキ。安定感や実際の環境などの諸事情によって1より立ち位置が悪い
    3→環境の立ち位置が悪い、安定性が低い、妨害に弱いなどの弱点が目立つデッキ
    4→誘発受け、妨害受けが致命的に悪く、3に劣るデッキ(やりたいことを通せた時は勿論強い)

    こんなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:00:20

    HEROは先行制圧力がtier2にするには低いように思えるからtier3止まりな感じはある


    >>5

    展開でガッツリホープ族使うからええでしょ

    それいったら他のテーマはもっと汎用まみれになるし電脳なんて真竜カテゴリになっちまう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:00:41

    アンデット系のデッキが軒並み入ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:01:43

    (MDでええんか?)

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:02:05

    >>11

    いいよ

    今紙のtier目まぐるしく変わってるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:02:05

    tier4→地雷やぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:02:48

    ホープとマドルチェよく並べられてるの見るけどその2つだとホープ1段劣ってる気がするんだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:03:01

    転生炎獣

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:03:19

    >>8

    4に当てはまらないデッキあげた方が早いまでありそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:05:04

    強さで決めればいいの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:05:43

    >>17

    うん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:22:05

    >>16

    3→要求値はそこそこ高いけどケア展開がある

    4→そんなものはない

    くらいに考えたら差別化はできそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:36:34

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:38:23

    六武衆

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:39:01

    >>8

    ティア1 環境

    ティア2 

    ティア3 ↑準環境


    (ティア4) ↓ファンデッキ 

    ティア外


    4は高勝率を目指せる、

    外は最初から勝率を度外視しなきゃいけない


    ってのはどう?

  • 23322/07/03(日) 13:40:39

    >>22

    1 環境トップ

    2 環境

    3 準環境

    4 中堅最上位

    5 中堅

    地雷 地雷

    ってイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:58:51

    ジャンドとかは?それっぽい位置なような気はする

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:59:48

    青眼は?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:41:54

    ホープ使ってるけれど妨害にほんと弱い
    RUMとZWがなきゃほぼ何もできないのにどこかでそれをひとつ抑えられるだけで妥協しなきゃいけなくなる
    増Gにもあんまり強く出られないのもキツイ

    まあ火力はクソ高いから使うんですけどね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:43:54

    >>23

    こんなイメージだわ

    ちなみに最高に上振れたら環境相手にワンチャンあれば中堅

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:46:17

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:47:57

    破械も割とtier4.5とかその辺りの微妙なラインのイメージだなぁ
    やりたいこと通せば環境とも戦えるし、構築とプレイング次第でどうにかなる部分も大きい気がする
    ショップ大会で何だかんだ結果も残してるからね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:55:24

    ウィッチクラフトは確率の高い上ブレで環境倒せるからtier4かな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:58:00

    >>30

    ウィッチクラフトはいつも準環境と中堅最上位をウロウロしてるイメージだから合ってると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:58:36

    エグゾ全般とか?
    3なら沢山思いつくけど4は難しいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:59:42

    2がアダマシアとかのイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:00:44

    >>32

    ヒートソウル居ないコードトーカーは4だと


    妨害に弱いし2枚初動だしで

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:03:22

    じゃあ強さは置いといて遭遇率でいくと
    tier1:相剣 鉄獣 エルド 幻影 電脳 シャドール
    tier2:アダマシア HERO @イグニスター ヌメロン カグヤ 閃刀姫
    tier3:魔術師 プランキッズ サンドラ メタビ コードトーカー
    tier4:ドラメ ウィックラ ノイド 蟲惑魔
    のイメージ(MD環境 個人の主観)

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:07:20

    マドルチェ ホープ ファーニマル 魔弾のtier4四天王とそれを束ねるウィッチクラフトみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:08:57

    ドラメは中堅と言われると強すぎる気がするけど中堅最上位かといわれると違う気がする不思議なテーマ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:09:17

    オルフェ
    転生
    オルガ
    サンドラ
    閃刀姫
    らへんの10期環境組はまとめてtier3って印象
    オルフェだけ2かな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:09:58

    ドラメは普通に準環境はあるでしょ…
    相性とかプレイングの問題もあるだろうけどあいつらだいぶパワー高いように感じる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:19

    >>36

    ファーニマル魔弾は3のイメージあるな

    意外と戦えるくらいの強さはある

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:53

    >>39

    準環境って相当上澄みだぞ

    だいたい大会でワンチャン狙えるレベル

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:12:52

    ホープはやることが分かりやすいしハマった時の火力は随一だけど、裏を返すとちょっと妨害食らったら立て直し困難で大変なデッキだなと使ってて思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:13:11

    遊戯王のテーマが多すぎてtireに乗ってるだけで相当上澄み中の上澄みっていうね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:13:55

    ハマればヤバいけど止まりやすいっていうのはホープもドラメも似たようなものを感じる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:16:37

    >>35

    遭遇率でのtierとか意味分かんな過ぎて草

    誰得やねん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:22

    >>40

    準環境は流石にないだろ

    魔弾は4ファーニマルは5

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:51

    >>46

    流石にファーニマルのこと舐め過ぎでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:22:35

    >>45

    本来の意味は遭遇率というか存在する総数に対する率の話だから多少はね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:22:56

    ドラメは別に弱くないんだけど手札事故と誘発貫通率がなあ
    その分メタスぺで勝負できるのは確かだけど明確な1枚初動が6枚しかないのは壺含めても厳しいわ
    回ればtier2、回らない時はファンデッキレベル(*個人の感想です)
    評価が難しいデッキとしか表せないよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:23:54

    ドラメはtier3〜4くらいのイメージ。回れば強いが初動潰されるとにめちゃくちゃ弱い

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:24:02

    環境トップ→華形、メタられる側の存在

    環境→大会とかで優勝が現実的に見えるレベル

    準環境→安定感は落ちるけどワンチャン環境を食える

    中堅最上位→この辺から大会とかは厳しいけど、フリ
    ーなら充分強力

    中堅→メタ範囲とかは狭いけどブン回れば環境勢と戦えるポテンシャルはある

    地雷→地雷


    ざっくりこんなイメージだから、中堅最上位辺りでも相当強いと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:24:26

    >>48

    尚更使い方間違ってるやんけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:25:19

    >>46

    デスサイズやVFD出来るんだし魔弾より下は言い過ぎじゃねぇかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:27:40

    言うほどtier4、5って弱くないけど
    準環境は閃刀姫、サンドラ、シャドールあたりの環境じゃないけど勝ちたい人が使ってるやつのイメージだから、それ以下はtier4、5だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:29:17

    多分だけどさ、tire3と準環境のレベルが違うのに同じ位置にあるのがややこしいんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:30:26

    ブルーアイズに勝てたらtier4でええやろ(閃刀姫から目を反らしつつ)

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:35:20

    ドラメはなんというか準環境の門番やってるイメージ 他の準環境(サンドラ閃刀等)には僅かに劣るけど分類としては普通に準環境にいるみたいな
    中堅〜中堅上位では無いと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:39:42

    誘発に弱くても、ちゃんと強みがあるデッキは準環境って言われても同意しにくいところはある

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:43:52

    >>58

    流石に環境外でも強みぐらいあるわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:46:22

    >>58

    こんな事言いたくないんだけどさ

    強みの無いデッキってそれ紙束か良くて弱デッキでは?

    そこらのファンデッキでも大抵はちゃんと長所を持ってるのだわ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:22

    >>59

    >>60

    その強みが発揮された時に環境に食らいつけるかって話では?

    強みはあってもパワー低かったりするテーマは多いし

    ファンデッキ面してるドラゴンメイドとかは回り始めたら環境と張り合うくらいのリソース確保能力してる多分想定している前提や言葉のニュアンスが噛み合ってないぞ君ら

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:53:50

    >>61

    その強みを安定して発揮できるのが鉄獣や相剣だろうがよえーっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:07

    ワンキル力やほぼ捲れない制圧は評価値高めかな
    後は妨害貫通力にフリースペースに安定感
    全部総合しなきゃいかんのが面倒やんな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:56:20

    どうせ皆使ったことないテーマが殆どで印象でしか語れないんだから曖昧な所なんて適当に言っとけばいいと思った(小並感)

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:19

    >>62

    ?????

    すまん言ってることが俺には理解出来なかった

    レスする相手俺であってる?

    強みがちゃんと有って(しかもパワーがあって)安定して通せるデッキが環境なのは何も異論がないんだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:59:45

    >>65

    安定して強みを発揮できるやつらが環境なんだから

    強みそのものが環境に比類してても安定して発揮できないんなら準環境かそれ以下で間違いないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:17

    >>2の予言通りになったな

    見事に話が噛み合わない

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:32

    そもそも全体統計取れるからtier云々の話ができるだけで
    コロコロデッキ変えられる上にファンデッキだろうと試行回数次第でダイア1登れるMDで強さ定義のtierはちゃんちゃらおかしいでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:08:34

    トゥーンあたりは環境にワンチャンあるしプラチナくらいなら安定するからそれくらいなんじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:21:00

    トゥーンはメタビに寄せるとダイヤ1まで行けるからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています