切嗣のやってた事って結局

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:12:31

    自傷行為じゃねって

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:15:36

    そうだよ。本人としては大きな事件だったアリマゴ島の一件が世界的にはそんなにだったっていうのが

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:23:42

    幼い日に失った大事な人達の犠牲は無駄じゃなかった、大きくて尊いものだったと証明するために無用な犠牲を他人に強いてきたんよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:25:09

    罪悪感から目を逸らして正当化し続けたって面でゴールデンカムイの尾形と似てる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:26:29

    中途半端なエゴイストなのにメンタルも中途半端すぎて本来自慰行為でしかない正義の味方とか英雄みたいなのにもなれなくてただただ黙々と自傷行為をしながらそれ以外のからは目を背けるある意味可哀想なキャラよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:59:24

    >>3

    無用な犠牲を他人に強いる輩を殺して回ってたんだぞ。誰彼構わず殺してたわけじゃない。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:40:34

    >>3

    コンコルド効果だっけ?

    続けても無駄な犠牲や出費がかさむのに過去の犠牲を無駄にしたくないから止まらないの。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:41:35

    モンスターバースのサノス おばさんの同類

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:43:14

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:44:08

    聖杯「世界中全部殺した後は家族だけを蘇らせてやるから滅んだ世界で幸せに生きろ」

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:45:23

    戦場じゃなくて病院に行くべきだった人

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:00:44

    >>6

    まあわざわざ追わなければ大人しい奴もいたかも知れないけどな(ナタリアの件のアイツとか)。封印指定なんて権力抗争の側面もあるし。

  • 13ななし22/07/03(日) 16:31:47

    誰からも強制されてないのに、母親役と妻と子供を犠牲にする犠牲中毒者。
    引退すれば、プリヤの穏やかな家庭が得られたのがヒドイ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:34:47

    復讐然り痛みも苦しみも忘却の彼方に置き去りにすればいいを>>13の外伝でお出しするあたりますますもって救いがない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:39:46

    英雄嫌いなのも英雄の戦いで犠牲になる人だけ見てて救われた人を見てないっていうのがね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:42:13

    色々やるのはいいけど周りも結構巻き込んでるからな
    身を引くチャンスはあったのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:42:55

    子供おじさんすき

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:43:28

    >>5

    哀れであるが度し難い程愚かでもある

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:44:49

    取り敢えず切嗣バカにしてりゃ通ぶれる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:45:06

    >>14

    プリヤは公式設定じゃねーよ

  • 21ななし22/07/03(日) 16:46:30

    切嗣って人助けをしたいからやってた訳じゃない。
    人殺しの罪を拭えずに心の均衡がとれなくなり「命を天秤にかける」ことが都合が良くなってた。

    本当の意味での人助けは士郎を助けた時。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:46:47

    切嗣が愚かとか馬鹿だって言う人の考える賢い行動って何?
    ただ漫然と自分の事だけ考えて惰性で生きること?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:47:54

    >>13

    ナタリアの件はそれをしないと大勢の人が死ぬって意味で撃つのを強要されてたやろ

    ナタリアを生かすっていうのは何万人もの無辜の民を犠牲するってのと同義だぞ


    妻子にしても聖杯を使って世界平和を達成するってのがまずあっての話だから、よく言われる全て捨てて家族のために生きれば良かったってのは、切嗣視点でそれ以外の60億の人類を犠牲にするのと同義

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:33

    >>23

    世界を良くするとか人類を救うなんて考えるのが愚かなんだぞ

    そんなのは救世主として運命づけられる人間にだけ許された特別な思考や行動で切嗣なんて馬鹿には身の丈に合ってない

    適当に親父の跡を継いで魔術師としてまあまあ犠牲出ても研究継承して生きるのが正解だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:52:54

    >>11

    婦長にあなたは病んでいますされる切嗣?

  • 26ななし22/07/03(日) 16:53:36

    >>19

    切嗣を正義のヒーローと捉えるよりはマシ。

    作中でも歪みを何度も指摘されてる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:53:51

    >>24

    良くも悪くもシャーレイの「君の手にする力は世界を変える力だよ」と「ケリィはだ、どんな大人になりたいの」が心に残ってしまった

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:54:16

    本心から人を救いたいと思ってるやつ以外が人助けしようなんて烏滸がましいよ
    そんな偽善するくらいなら多少死人出しても好き勝手して生きてるヤツの方が上等な人生送ってるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:06

    >>26

    あー?誰もんなこと書いてないのに何いってんだオメー

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:26

    >>29

    でもあいつバカだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:36

    問題は士郎以外に切嗣を正義の味方扱いしているやつなんて居ないことだな

    >>26

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:37

    >>24

    それ決めるのは切嗣であって君じゃないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:56:02

    >>30

    じゃあ賢いってなに?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:56:18

    >>33

    しらん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:56:39

    身の丈にあってないことしてるから愚かとか言ってたら何もできんがな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:57:31

    >>34

    なんで生きてんの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:22

    荒れてきてるなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:39

    >>22

    切嗣が最も愚かな所は天秤の使い方を間違えてるところだ

    そして戦争の早期解決は確かに良い事だがそれは世界から戦争という手段を奪う行動とは言えない

    悪をなくすには世界にその悪を発信するしかないのだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:50

    >>35

    身の丈にあった行動が匿名掲示板でアニメキャラ扱き下ろすだけの悲しいやつなんだ

    そっとしておこう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:53

    大前提として「他人の命を都合良く搾取する人種」や「誰かが犠牲にならないと大勢の人が死ぬ状況」があって、それを解消するために殺人という手段に訴えるしかないという話だから、確実に犠牲は減ってるし助けられてる人間もいるだろうよ

    切嗣が無為な殺戮を繰り返して徒らに犠牲者を増やしてるみたいな言い方を見るとモヤモヤする

  • 41ななし22/07/03(日) 16:59:20

    >>23

    ナタリアの件も、政府に要請された訳でも教会から依頼された訳でもない。

    勝手に判断して行ったこと。誰も切嗣に頼んでない。


    それでストレス溜めてるのが切嗣。

    何時でも降りることが出来た。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:59:44

    >>37

    切嗣擁護くんたちは切嗣くらいきちがいな奴ばっかだからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:59:48

    >>40

    はあ?切嗣以外の人間ならその犠牲も出さずに解決できてたに決まってんだろ

    って事なんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:03

    >>31

    ナタリアごと飛行機落とした時に正義の味方の理想はもう折れてる

    そのあとは戦争早期終戦の為に暗いことし続けたからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:51

    切嗣の話題で荒れるなんて珍しいな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:56

    まあどっちにしろそれで自分が消耗し続けた挙句のはてに
    奇跡に縋ってちゃ世話ないんじゃねえかな……
    セイバーへの仕打ちも八つ当たりみたいなもんだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:19

    >>39

    確かに誰かを救おうとしてる奴を偉そうに馬鹿にしてる奴ってこういう思考よな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:21

    >>41

    え?誰かに依頼されたこと以外しちゃだめなの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:47

    ケリィに必要なのはFate/ZeroじゃなくてSTRONG/ZEROだったんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:34

    人殺しして喜んでる子供おじさん庇うとか恥ずかしいぞ
    人を助けるなら敵味方誰一人犠牲なんて出さないのが前提なんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:51

    >>35

    恒久的世界平和とか望むのは身の丈に合う合わないのレベルの話か?

    理想として思うくらいならいいが本気でやろうとするのはやっぱ狂ってるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:19

    >>38

    そんなんで戦争なくなるなら今戦争起きてなくね?

  • 53ななし22/07/03(日) 17:04:00

    >>48

    大好きな自分の育ての親を殺すとか、駄目に決まってる。

    そんで、その結果を受け入れられないのが切嗣。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:09

    >>5

    ある意味というかまさしく可哀想なキャラだと思う

    結局大人になって妻子持つまでの歳月、ずーっと幼少時代のトラウマに束縛され続けて解放感とは無縁の人生だっただろうし

    Zeroのラストでも「生涯に何一つ成し遂げられなかった男」とか書かれちゃってるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:16

    >>47

    そのために自分や自分の大切な人が死んだりボロボロになってるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:23

    >>46

    聖杯の機能はたしかな物だから荒唐無稽な奇跡とは別物だけどな

    アインツベルンがやらかしてるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:29

    >>47

    いい年して人を救おうなんて愚かなんだよ

    他人なんてどうでもいいから日銭を稼いで生きるのが賢い生き方だ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:30

    >>51

    俺が言ってるのは身の丈にあってないことをするから愚かだと言ってることに突っ込んでるだけ

    切嗣が狂ってることは否定しないよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:59

    >>57

    おは無惨様

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:24

    >>51

    こう言っては悪いんだが

    自分の過去の過ちから目を背けるために世界や人類を救おうとするって

    やってることがプッチ神父と同じなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:46

    >>53

    そっか

    大事な親だもんね

    親のせいで何万人死のうが別に気にするほどのもんじゃないし

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:08

    >>55

    それは本人が望んだ道や

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:10

    壊れた求道者だからなぁケリィは
    求めてる物のベクトルは違えど他の根源を目指す魔術師とそう変わらんでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:53

    >>51

    人は救われてはいけない罪を背負った存在だからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:09

    >>58

    このスレでその受け取り方はアホだろ

    切嗣の話してるんだから

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:13

    >>61

    これナチュラルに実際にやったらここにいる奴らほぼ非難するだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:21

    >>51

    身の丈に合う合わないじゃなくて、そうでもしないと死んだ人たちに報いることができないって話でしょうよ


    根本的な問題は悲劇や犠牲が恒常的に発生するこの世界そのものが残酷だって話だから

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:25

    >>55

    本人たちがそれでいいと思っててもそんな生き方許されないよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:30

    本人が満足できない自己満足なんよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:06

    >>23

    原作小説見てないから知らんのだけど、聖杯を使って世界平和って、そもそもアインツベルンの雇われなんだよね?

    聖杯に願って良かったの?表向きの理由でもアインツベルンに雇い主に渡さなきゃだし、裏の理由知ってた場合、願いって叶えられるんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:09

    >>38

    で?愚かなのはわかったけど賢い生き方ってなに?

    質問に答えられて無いんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:20

    >>52

    実際無くならねぇから聖杯求めたわけやしね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:33

    >>65

    だからそれで切嗣を愚かだと言ってることを否定してるんだわ

    煽る前にちゃんと読めよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:08:59

    >>70

    出し抜くつもりで依頼受けたら聖杯の側も乗ってきた

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:15

    >>52

    しかしそうやって実際に道徳性を積み上げたのが今日の世界の歴史だよ

    この戦争も真実が明るみになって人類の反省点として歴史に刻まれるだろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:31

    作者の対談や作中でも間違ってますと断言されてる奴を擁護する奴はなんなの?顔だけ見てる腐かよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:35

    >>71

    賢い生き方ってのはさァキンブリーや志々雄やエスデスみたいな生き方のことを言うんだよォ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:40

    切嗣の肯定派も否定派もいるけど
    切嗣自身の自分に対する意見を聞いたら、たぶん間違いなく自分のアン・チになるだろうな、あいつ
    アリマゴの件があるし当たり前だと思うんだが

  • 79ななし22/07/03(日) 17:09:46

    >>55

    切嗣はそもそも、人質を取って対象を殺害して自己肯定できるタイプじゃない。

    「こんなエグい殺し方出来るなんてスゲー俺」とは言わない。


    それを言うのはファンや視聴者。

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:54

    >>73

    狂ってるんであって愚かじゃないって言いたいの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:56

    >>72

    聖杯が汚れてなくてもああいうやり方以外に願いの叶え方ないよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:10:07

    >>70

    叶えたあとの事なんて知ったこっちゃないだろ

    まず裏切りを知ったところでどうにもできない世界になってるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:10:44

    >>80

    愚かではないし、理想のためにやってるのは凄いけど狂ってるって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:11:05

    >>81

    シリーズで色んな人類救済パターン出してんじゃん

    他にもあるんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:11:56

    本人が若干のコミュ障なのも災いしてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:12:52

    正気にも狂気にもなり切れなかった感じがある

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:01

    >>85

    英雄が嫌いなのはともかく他人と関わりすぎて失うのが怖いとかもあるんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:03

    >>77

    自分の欲望のためなら社会秩序や他人の生き死にに拘泥するなんて愚かだよね〜

    馬鹿なんていくら死んでもいいんだよw

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:10

    >>83

    まあ大目標が狂ってるだけでそれに対して効率いいとか賢いとか言ったら愚かではないかな

    でもやっぱり目標設定の時点で愚かじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:13

    >>84

    それが誰からも支持される素晴らしい方法ならそうなんじゃないの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:54

    >>89

    身の丈に合ってない目標なんて愚かだよな、マジで

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:54

    天草の解決手段をどう捉えるんだろうね、あいつ

  • 93ななし22/07/03(日) 17:14:57

    現実の日本でヨーロッパの侵略戦争で家族を犠牲にして、行動する奴は「狂人」扱いされる。
    更に家族を犠牲にしたことに後悔するなら、本当にどうしようもない。

    で、そんな人間に憧れちゃうのが士郎。だから尊い。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:15:00

    この人自分から思い詰めて深みにハマっていって抜け出せなくなってるからなあ……
    まさしくコンコルド効果にハマってる感じがする

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:15:07

    >>90

    誰からも支持されるなんてあり得ないだろう、馬鹿なの?

    どんなプランでもベリルみたいなのとか魔術師連中拒否するに決まってんじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:15:11

    >>89

    ほぼ無理な目標なのは確かだけどそれを実現しようとすることが目標実現するための第一歩だから構わんじゃろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:16:29

    >>71

    賢い行動など知らん

    俺は考え方となにより思考が愚かって話


    賢い行動知りたければ>>22に聞け

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:16:49

    >>84

    そんなかで冬木で行えるのがどんだけあるのよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:00

    >>95

    あり得ねぇし出来ねぇと思ったから聖杯に頼ったんやろ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:45

    >>74

    あーやっぱりそういうつもりだったのね…サンクス

    だとしたらアインツベルン側は魔術契約とかで縛らなかったのか、縛ったけど上手いこと抜け道を切嗣が作ったのか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:18:13

    >>99

    そもそも支持得られるかなんてどうでもいいだろ

    って言ってんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:18:54

    一周回って魔術や神秘を全暴露して失墜させるのが賢い行動では? みたいな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:19:29

    あの世界は神秘無くなったら終わりじゃなかったか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:19:43

    >>97

    考え方となにより思考が愚かって話

    じゃあ賢い考え方と思考ってなに?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:28

    >>103

    エクストラシリーズでは神秘消えてるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:55

    >>100

    聖杯自体に意志持たせて第三魔法成就を目指すように設定しとくか………

    アイリ「切嗣好き❤️切嗣の願い叶える❤️」

    アハト翁「」

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:21:20

    常識的な範囲で可能な限り多くの人を助けたいなら新しい抗生物質でも作るのが良さげ
    切って継ぐ起源は遺伝子導入技術との相性が良さそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:21:28

    少なくともキャラ批判されてるのが嫌だったらやるべきはレスバして
    嫌いなスレを伸ばすことではなくて報告お問合せして何もしないことなんじゃないんですかね?

    何で延々レスバに参加してんの?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:21:52

    >>104

    少なくとも一人でやろうとしないことからスタートだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:14

    >>109

    うん、それで?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:35

    シャーリィを撃つべき時に撃てなかった事の代償行為として父を撃ち
    父を撃った事を正当化する為に手を汚し続けてるからな
    切嗣に本当に必要だったのはカウンセラーだったよ
    ナタリアも物凄くその辺は気にかけてたけど、鉄火場の住人であるナタリアにはどうしようもなかった

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:50

    >>6

    この意見にハートついてんのこえーな

    やっぱ切嗣君は正義のヒーローだったのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:56

    >>110

    スレ伸ばし頑張れ♡(やればやるほどスレが伸びるだけなのに何やってんだこいつ……)

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:24:25

    >>110

    だいたいペシャワール会とかソマリアで武装解除してる人みたいな活動すればいいんでないの

    武力行使路線だったら墨家を参考にするとか

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:24:34

    >>113

    俺は「賢い」とやらが知りたいだけなんだ

    別にこのスレが嫌とか切嗣叩かれたくないとかじゃない

    「愚か」って主張できるってことはそれに足る根拠となる基準があるんでしょ?

    それを知りたいの

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:25:00

    賢い選択をつっても生まれや環境がその思考を許さなかったんでしょう
    切嗣や士郎を危うい生き方だと思うのと愚かだとなじるのは全然違うし、現代社会で幸せに生きてる&読者として全てを俯瞰できる立場の人間があれこれ指示してもって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:25:18

    >>115

    答える気がないからただ馬鹿にしたかっただけだろうよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:26:01

    >>114

    なるほどね

    それで戦争による犠牲が無くせると

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:26:29

    >>118

    間違い無く無くせるからな、時間はかかるけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:26:42

    >>105

    あれ神秘消えてから災害起こったんじゃなかったっけ‥それでなんか知らんけど電脳化して克服したみたいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:27:29

    >>107

    結局、人を殺す方向に行ってしまったのが破綻の最大の要因だからな

    マイナスを増やすやり方でいくら頑張っても負債が増えていくだけ

    撃てなかった事と撃ってしまった事のトラウマが切嗣の根幹だから

    そっちの方向に行ってしまったのは仕方ない面も強いけど

    凜みたいに、強引にプラスの方向に引っ張り出せる誰かと出会えていれば

    また変わったのかもしれないが

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:27:31

    >>119

    そうかもね

    で?それが正しい、賢いやり方だって保証は誰がしてるの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:27:56

    時間がかかるのに耐えられなかった点では天草の同類かもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:28:23

    >>122

    現地の人の喜んだ顔が

    銃声が聞こえない夜が

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:28:25

    >>122

    こいつただ荒らしてるだけじゃねえのか

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:29:17

    >>124

    切嗣のやり方じゃそれはあり得なかったの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:29:20

    なんか知らんけど、気に入らない意見は荒らしとかすごい考え方だな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:29:31

    切嗣の話しするときって何でこんなに荒れ気味になるんだろう。

    それはそれとして

    自分は切嗣じゃないから彼の辛さは分からないんだけど実際、彼はどうしたら良かったんだろう?
    切嗣って魔術師の家系で魔術の存在は知っていても父親からお前にはまだ早いと言われて魔術を習っていたわけでもなく価値観は一般人に近い状況でアリマゴ島の惨劇を経験して強いトラウマと脅迫観念みたいなものを持つじゃん。

  • 129ななし22/07/03(日) 17:30:17

    切嗣は世界平和を求めてたけど、人間自体は好きでは無い。そして自分が大嫌い。

    ある意味で生きた亡霊の様な男。自分の幸せも選べないし、奇跡を願わないとならないほど歪んでいた。
    本当に救いたかった人は、すでに死んでいる。そしてそのことに気がついてない。だから亡霊。

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:31

    >>115

    切嗣が愚かな理由は散々語られてるだろ

    天秤の使い方を間違えた

    コンコルド効果に嵌っている

    一人で勝手に世界を背負いこんでる

    これが主な切嗣が愚かな理由だよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:59

    >>128

    父親の跡継ぎになって一生を終える

    なぜなら未来でいつか誰かが人類を救済してくれるから

    自分に無理なことはしないで他人に全部任せる

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:31:33

    >>121

    マイナスを増やすのがマズイつっても何もしなければもっと多くの人が死ぬからな

    対局的に見ればむしろマイナスは減ってる

    ただその行為に終わりがないってだけで

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:31:56

    >>128

    初手馬鹿にする人がおるからやない?まぁケリィに限らんとこあるが。

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:02

    >>122

    後の歴史

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:33:12

    >>130

    だからそれが「愚か」だって言うなら何が「賢い」かわかってるから「愚か」とか切り捨てられるんだろ?

    切嗣の「愚か」と逆の「賢い」が知りたいんだって

    愚かと賢いを区別する基準点は何処なのか語って欲しいわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:11

    >>130

    自分が世界をどうにかしないといけない使命感みたいなのは切嗣にはないよ

    ただ自分の大切な人たちの死を無意味にしたくないと思ったら、それこそ世界が平和になるぐらいしかないってだけ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:26

    >>134

    絶対に未来で世界が救われる保証があったんだな、良かった

    ホッとしたよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:37

    正直やり方を間違ってたのはまあ前提としても切嗣のやり方で救われた人も間違いなくいる以上コンコルド効果ってのはちょっと違う気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:35:38

    >>136

    それどちらにしろ世界を背負ってると言えるだろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:35:48

    >>138

    切嗣のやり方で救われた人間なんていないぞ

    たまたま殺されなかった奴らが生き残っただけ

    そのうち死ぬから無意味なんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:36:10

    >>126

    切嗣は脅威を取り除く意味での安全はくれるけど

    渇きを癒せたり現地の人に誇りを取り戻させたりは、少なくとも今描写されてる範囲ではしてくれないからな

    客観的にはテロだからあんまり安心もできない

    対症療法としては優秀だし必要ではあるんだけど、本人がそれに納得できなかったのが悲劇


    >>135

    賢い方策も散々言われてるのでは?

    皆と協力する、できないことは割り切って思い切って未来に投げる、自分もプラスの気持ちになれることをする

    多分小学校の道徳で教えられるような話

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:36:26

    切嗣が殺さなかったら殺されてた人達は間違いなく救われてるだろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:37:28

    >>132

    大局的に見たらそうなのかもしれんが、切嗣はその切り捨てたマイナスの方しか見てないからな

    仮に平和が実現した所で、切嗣が救いを感じる事は無さそう

    そもそも世界平和が切嗣の本心からの願いかというとなぁ・・・

    世界平和とアリマゴ島の惨劇を無かった事にするのを選べって言われたら、世界平和を選べる気がしない

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:19

    >>140

    その内死ぬから無意味は草

    じゃあ人間っていつか死ぬから社会保障なんていらねえな!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:37

    >>141

    やっぱ人類を救うべき運命にある奴らに丸投げするのが正解だよな

    自分から人類や世界救おうなんて考えるやつマジで愚かだわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:44

    >>139

    自分が世界を救わないといけない必然性はない

    誰かが代わりに世界を救ってくれるなら切嗣的には全然OKでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:07

    >>143

    いや普通に世界平和選ぶと思うが…

    ほんとに世界平和が祈りならそっち選ぶしあの島での出来事が原因ってなってもどの道思考は多数を救うになってるだろうし

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:11

    言峰が愛する家族を犠牲にして叶える願いが恒久的な世界平和とか馬鹿じゃねーのってブチギレるのもわかるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:24

    >>132

    切嗣のやり方以外ならもっとマシな結果になるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:35

    >>138

    切嗣本人で見たら間違いなくコンコルド効果だと思うよ

    だって、救えた人間じゃなくて殺した人間の方しか見てないもの

    仮に1000人救えたとしても、切り捨てた1人の事をずっと気に病み続けてるのが切嗣だから

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:40

    >>145

    人類を救いたいってのは最高なんだ

    自分一人で、それもレバレッジの効かないやりかたでやるのが間違ってるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:42

    たとえ戦争が早期終結しても人は死ぬときは死ぬ
    特に戦後は犯罪が横行しやすいし食料や医療は等インフラは整ってない
    悪も簡単に蔓延る
    戦争の早期解決だけでは世界は良くならない

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:41:35

    >>152

    ガンを早期摘出できても餓死したら意味がないという話だよねこれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:41:57

    結局難しいことなんて考えずに自分の事だけ考えてただ生き続けるのが賢いんだよ
    どうせ誰かが世界救うんだから

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:26

    戦争が早く終わったら犠牲になり続ける人の数も減るし、その戦後の問題も早く対処できるんだからエエやろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:44

    >>150

    そこで1000人を救えたって事に目を向ける事が出来てれば

    切嗣の生き方ももう少し変わってたんだろうけどなあ

    穴の開いたバケツに水を注ぎ続けてるようなものよね

  • 157ななし22/07/03(日) 17:43:00

    切嗣のポイントは彼が満足する殺しは一度も無く、無心の人助けで始めて満足出来たこと。
    ガンガン殺してて、満足してたら話が変わってしまう。

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:33

    >>152

    言うて戦争時よりマシじゃね?

    資源とか食料もアホみたいに食うし

    それで戦争を早く終わらしても意味ないってのは違うんじゃね

    アフターケアがあった方がいいのはそれはそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:56

    >>155

    早期解決自体は良いことではあるんだよね

    ただもうちょいアフターケアまで目を向けた方が多分助かった人も切嗣自身も救われてたのではと思ったり

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:59

    >>143

    世界平和が願いなのではなく、自分が殺した人たちに報いたいってのが切嗣の願い

    ただそれが叶うには世界が平和になるでもないと無理ってだけで

    手段ご目的化してるってのはそう

    でも根本的には常に理不尽に人が死にまくって、しかも一人二人犠牲にした程度では何も変わらない世界そのものが残酷なのが原因だから

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:44:47

    >>159

    それこそアフターケアなんて上で上がってる組織だか何だかが専門なんだからやってくれるんじゃないの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:45:34

    >>144

    多分それアンリマユの問答を踏まえたレスだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:45:44

    >>158

    早期で終わらせても死人いっぱいだすやり方だから続いてくより犠牲出てるぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:00

    >>159

    理想については構わんし愚かとは言わんけど、切嗣の改善ポイントとしてはそこだね

    戦後も荒れるから早期集結した後もちゃんとしないといけんし

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:56

    >>161

    そこでやりきったって割り切って投げられるメンタリティなら何も問題は無いんだけどね

    引きずる割に何もしてないならもうちょい主体的に関わってもと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:47:46

    >>163

    その根拠はなんだよ

    意味のわからん戦争続けるより犠牲出るとか言ってるの見る限り切嗣否定したくて仕方ないみたいだな

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:16

    >>144

    この発言でエアプなの分かったわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:43

    そもそも切嗣自体が人と関わるのを恐れてそうってのがわりと詰みポイントな気がする(アインツベルンで出会ったアイリ除けば仕事の付き合いぐらいだし)
    まあトラウマあるししゃーないんだろうけども

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:46

    >>162

    話逸れるけどあの問答明らかに切嗣の思考否定するためだけに展開作ってるよな

    闘争起こります、少ない方切り捨てます、また闘争(以下ループします)ってw

    切嗣も「じゃあループ起こらないように考えるからちょっと待って」でええやろw

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:55

    反論できなかったらエアプ扱いは草

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:49:24

    >>169

    それができないのが切嗣なのよね(目を覆う)

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:49:31

    >>166

    根拠も何も切嗣が大量殺戮し続けてるからだよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:50:56

    >>171

    まあそういう無理のあるキャラ付けが公式設定といえばそれまでなんだけどさあ

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:50:56

    >>169

    実際それができたら良いんだけどできてたら多分聖杯に縋らないわね

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:51:13

    >>172

    そうしなきゃもっと死んでたこと無視してて草生えるんだわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:51:55

    >>166

    結局の所世界を良くするにはインフラ整えて教育しっかりさせるのが一番て話だよ

    救った筈の子供がテロリストにでもなったら本末転倒だろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:52:16

    >>129

    こういう何も読まずに的外れなことをわかった風に言う人がいるから切嗣の話題は荒れるんだと思うよ(火種投下)

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:11

    セイバーを無視してるくだり本当に嫌い
    こどもおじさんなんだよなこのおっさん

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:13

    切嗣は天秤を間違えない、ってのは公式設定だっけ?
    それこそ未来で世界を救うような発明する人が切嗣の切り捨てる側にいたらどうなるんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:17

    >>176

    それ戦争の場合だろ

  • 18117222/07/03(日) 17:53:25

    >>175

    とまあ俺が「もっと犠牲出てるぞ」とレスしてたわけなんだけど、こういう主張平気でするやつ切嗣関係のスレでマジで湧くんだよね

    根拠なしに何いってんだと思ったらアンリマユとの問答が根拠らしいぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:56

    アレなコメもあるが、かなり昔の作品のキャラで結構伸びるもんやな。

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:05

    >>169

    それでじゃあ闘争無くすか…って聖杯のほう向かったからね

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:23

    >>170

    本編で説明されてんのよ

    少数を殺して大勢を救う、凄いねじゃあそれを何回も続けたら殺した人数の方が多くなるだろって

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:24

    >>181

    ほんとに172ならスクショでも貼ってもろて

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:26

    >>180

    それ以外でも大体通じるぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:27

    >>178

    自分から話しかけないならわかるけど向こうの提案や話の応否をちゃんと答えてやれって感じだよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:30

    切嗣は自分が殺した人間の何倍もの数の人間を救ってることを忘れてる人多すぎやろ。そりゃ幼稚な考えな奴ではあるが。

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:54:52

    虚淵セイバーときのこセイバーが違うように、虚淵切嗣ときのこ切嗣もまた違うんだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:55:23

    >>186

    例を出してくれや

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:55:32

    アンリマユが生まれ落ちるために言った発言を真実だと思う奴はいねぇよなぁ!?

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:55:55

    >>188

    それは間違い無く偉業で素晴らしいんだけど

    突き詰めると人類鏖殺ロジックってのもゼロで言われてるからな……

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:55:55

    >>180

    その戦争を無くして恒久的世界の平和が切嗣の目的だぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:24
  • 195二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:33

    >>178

    セイバーを無視するシーンは有名だが、アイリや舞やに弱音を吐露してるシーンはあまり話題にならない

    聖杯戦争中の切嗣が常に精神的にギリギリだってことを見落とす人は多い

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:41

    >>194

    勇を見た

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:46

    というか、切嗣がやった事が正しかったかどうかって話と
    切嗣が救われる為にはどうすればよかったのかっていう全く別の話が
    ごちゃ混ぜで話されてるから変な事になってる

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:48

    現代社会でも最大多数の最大幸福が基本だけどね、少数派に配慮しようね!と言われてはいるが、正直いい解決策が見つからないというか…

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:57:12

    >>192

    人類が一切進歩しない前提でな

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:57:13

    それでも切嗣は俺のヒーローだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています