これは確実に売れますよ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:52:29

    だからウチの雑誌でも積極的に特集しましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:53:29

    いいですよ じゃあ適当に片手間にプレーして分かったことを1ページで特集しますね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:53:51

    サンキューコロコロ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:55:13

    >>1の編集長ド無能。雑誌潰してのうのう生きてんじゃねーぞオラ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:56:18

    コロコロは勝利したし今でも任天堂やポケモンからは信頼されてるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:09:07

    え!?ポケモンのコミカライズですか!?わかりました やらせていただきます!
    資料はヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメ、ピッピにピカチュウ…これだけ!?
    これしか資料がないのに漫画を描けっていうんですか!?

    あの…主人公はピッピじゃなくてピカチュウにしたいんですけど…
    あっそうですか…わかりました ピッピで行きます

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:15:13

    ボンボンさんじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:30:24

    正直こんな得体のしれないロートルハード向けの新作に賭ける勇気ないわ
    逆に言えばここ一番で読み勝てるからコロコロは強いんだ。しかも独自データを根拠に殴ってくるから隙がない

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:23

    >>1

    ありがとうございます!

    じゃあミュウの配布と青版の配布の抽選もお願いしますね!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:32

    >>6

    後の救世主である

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:33:54

    >>9

    イッチはコロコロじゃないんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:33:58

    >>4

    おはボンボン

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:34:34

    >>6

    うーんピッピ主役かぁ、ボケ全開にさせたろ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:36:29

    あれボンボンはむしろタイアップ断った側じゃないっけ?それとも特集する気はあったの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:36:51

    ウチらの雑誌「でも」ってことは…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:42

    当時はボンボンがホビー系強かったのにな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:53

    マシリトがポケモン断ったのは知ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:39:51

    >>15

    脳死でコロコロのことだと思ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:31

    >>14

    なかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:11

    >>19

    じゃあウチらの雑誌でも特集組もうがボンボンにはならなくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:43:47

    そもそもボンボンがプッシュしてたのってメダロットぐらいしか思いつかない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:46:03

    え!?ロックマン売れないからコロコロで出していいんですか!?
    おっしゃーアドバンスの新作をコロコロで宣伝しよう!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:46:19

    >>20

    イッチは初代ポケモンの時期にボンボンで漫画書いてて、後にポケモンデザインすることになったあの人なんだよなぁ

    だからイッチが有能采配を提案してたのに即却下した無能編集長なんだなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:47:37

    >>22

    こうしてボンボンはロックマンも失いました

    もうコレほんとダメだなもう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:47:51

    ボンボンがあかんのは
    「ポケットモンスター?GBなんて流行らんだろ」→歴史的なヒット
    「ポケモン逃した…じゃあポケモンに替わるIP量産したろ」→メダロット、ロボットポンコッツなど(メダロット以外あまり売れない)
    「ロックマン?エグゼ?こんなポケモンもどき売れんの?アニメ化?パスで」→コロコロに行って大ヒット

    この論理性皆無で一貫性のなさが敗因

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:49:23

    なんならコロコロはデジモンの特集も組んでた

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:50:59

    ボンボンって呼んだことないけどなんか表紙にゾロリがいるからコロコロよりかは一回り幼い向けの雑誌なんかなとか思ってた当時 いやまあコロコロもでんじーとかたいがいなのもあるけど 

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:51:00

    ガンダムSEEDとロックマンエグゼを逃していなければ史実より5年は長く生きられたと思うボンボン

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:52:16

    頼みのsdガンダムも武者◯伝以降はパッとしないというか覚えとらん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:52:53

    なんかコロコロがメジャーだとしたらボンボンはマイナーってイメージなんだよな
    掲載されてたゲームとかのイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:53:52

    マリオもボンボンでやってた事実を余は忘れてはおらん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:54:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:54:36

    いままで自分のとこで人気あったタイアップ作品が一時的に売り上げ落ちたとか新規軸を初めたとかのタイミングで打ち切ったのが悪い

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:54:37

    どっちも似たような子供向け雑誌でありながら
    コロコロの方がギエピーやら人気作家の作品を載せたり
    いち早く玩具メーカーとタイアップして売れそうなコンテンツを取り上げたり
    抜け目がなかったとも言える

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:55:01

    ボンボンは後追いなんだよなー
    ガムラツイストとか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:56:43

    池田新八郎って無能だったの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:57:17

    ミニ四駆とポケモンを独占されちゃまあ勝てんわな
    その頃のボンボンといえばウルトラマンとかロックマンとかガンダムだけど…
    こどもの求めるホビー要素にしてはガンダムは敷居が高かったし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:57:54

    >>34

    コロコロのほうがアンテナ鋭くて抜け目無かったし

    ボンボンはアングラ、厨ニ、オタク系という自分の強みをかなぐり捨てて劣化コロコロになったのが敗因なんだよね

    無能編集長が自分の雑誌の強みが何かを全く分かってなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:58:43

    前に違うとこでみたボンボンが廃刊になった理由打線

    1 中 大好評だったロックマンXの漫画をこんなオタ臭い漫画は子供に受けないと打ち切り
    2 二 末期の看板漫画がゲゲゲの鬼太郎とデルトラクエスト
    3 左 エグゼ以降のロックマンシリーズのタイアップを金がかかるという理由で打ち切る
    4 一 ポケモンとのタイアップを持ちかけられるもこんな売れるかわからんゲームに金をかけれるかと断る
    5 三 大ヒットゲームになったポケモンのタイアップを拒否してしまったという後悔からポケモンもどきゲームとのタイアップを乱用
    6 遊 魔法先生ネギまという明らかに児童誌には場違いな漫画の掲載
    7 右 わたせせいぞうし等の青年誌で執筆していた明らかに場違いな作家の漫画の起用
    8 捕 クロスハンター
    9 投 実質ガンダムで大きくなった雑誌にも関わらずガンダムSEEDのタイアップ漫画の掲載をオタ臭いからと断る。だが大ブームになったので関係各所に無理を言ってSEEDの短編を二回だけ載せてもらう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:59:38

    メダロットはそこそこ強かったんだけどね…(近年にも美少女化ブームに乗っかって中ヒットと健在)

    他がね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:00:31

    ボンボン=オタク製造雑誌なのに末期はオタク要素を廃してつまらん雑誌になってしまった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:00:32

    >>39

    末期はガンダムまで捨ててたのかよ

    何の雑誌かもうわかんねえなこれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:00:48

    >>39

    ポケモンを取り上げただけでも

    劣勢にはなったとしても廃刊にまでは追い込まれなかっただろなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:01:13

    池田さんはゲーム誌行って出戻ったのも結果的に悪い影響だけ持ち帰ってくれたと思う
    当時のゲーム雑誌は昔ながらの2Dゲーを見下す風潮が強かったからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:01:32

    好きなマンガはあったけど雑誌が好きってほどじゃなかったなあ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:02:03

    ボンボンからガンダムとロックマン取っ払うとかネタの乗ってない寿司みたいなもんじゃねーか

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:02:11

    >>8

    当時のアンケートでメイン購読層のこづかいとお年玉という経済状況を完璧に把握して、

    PSもSSもまだまだ普及は先、大体の小学生はSFCとGBで遊んでるんだから、

    そこでデカいソフトと組めればワンチャンあるで!っていうのをドンピシャで的中させたんだからなぁ…。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:03:51

    >>44

    コロコロ側は初代ポケモン当時の小学生が主に遊んでるのはまだGBやSFCで3D系のゲームはまだまだ遊んでいる子が少ないと情報もってたそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:04:07

    >>47

    コロコロに公式ページに歴代編集長へのインタビュー載ってるけど『ミニ四駆の大会のレーサーズボックスにはほぼ必ずGBが一緒に入ってる』

    こんな情報持たれたらそら勝てねえっすわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:05:03

    ハードではpsに押されて苦戦してた任天堂だけど、ソフトではGBとアドバンス以降の携帯機ゲームで独占してたんだよな
    こどもはGBで楽しく遊ぶってことをわかってた

    え?ゲームギア?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:09:47

    ボンボンの編集長って今何やってんの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:11:52

    雑誌って編集長一人代わるだけで躍進したり衰退したりするんだな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:13:03

    >>47

    マシリトは学年誌譲りの情報網の差が敗因言ってたけど、ぶっちゃけ娯楽特化のコロコロのほうが学年誌よりよっぽどリサーチ上手だった覚えしかないんで出版社のせいだけじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:14:40

    >>27

    ブンブンと間違えてない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:15:34

    >>6

    そのとき歴史が動いた

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:22:02

    >>39

    流星のロックマンはおもしろいけどエグゼほど伸びなかったしその判断はまあ結果として間違ってなかったともいえるが

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:22:36

    途中まではボンボンも囲い込みは上手かったみたいだ。ガンダムの敷居を下げたのはボンボンの功績で創刊から即囲い込みに成功してコロコロは蚊帳の外

    おかげでミニ四駆が台頭するまで数年は無理やり差別化を図る後のポケモンとは真逆の立ち位置だったようだ

    どこかのタイミングで正しい新規の開拓法を忘れてしまったんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:25:25
  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:26:59

    >>57

    90年代前半まではSDガンダムタイアップやマリオ(コロコロ版と別作者)なんかでうまくやってたから

    やっぱり無能編集長のせいだわ。就任時期も丁度落ち目になり始めた頃と一致するし

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:37:22

    >>48

    うちは比較的いち早く最新ハードを触らせてもらえたけど、マリオ64は誰一人リアルタイムでプレイしてなくて全く共有できなかったな

    冬休み明けてようやくマリカー64のために買った奴が出てくる程度

    ポケモンアニメ化前当時の新世代機の認識はそんな程度

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:44:21

    JING、ハンゾー、ロボットポンコッツ、メダロットとか漫画は好きだった

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:50:14

    俺はコロコロ派だったけど、ボンボン派の友達に読ませてもらってた印象では
    エッチな漫画が載ってる雑誌だわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:52:04

    ロックマンについては客観的にそら売れるに決まってると思うしアニメ展開された後を知っているとボンボン(講談社)じゃ無理なのもわかる

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:56:15

    >>61

    おまおれ、あとはロックマンXとかデビチルあたりが好きだったなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:59:15

    >>39

    ガンダムはオタク臭いからってより子ども層への求心力を失ってると見られたからじゃね

    その予想を裏切ってSEEDがヒットすることになったけどな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:05:33

    デルトラとかネギまってボンボンだったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:08:53

    64はマリオよりもポケモンスタジアムで爆発的に普及した記憶

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:13:58

    しかし・・・デビチルを連載した功績を世は忘れておらん・・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:43

    サイボーグクロちゃん、ロックマンメガミックス、王ドロボウJING、海の大陸NOA
    黄金期を支えた漫画はいまでもおすすめできるのだが

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:18:25

    >>66

    ネギまはマガジンやろ デルトラは末期ボンボンで連載してたな

    たぶんSDガンダム全盛期あたりがボンボンの全盛期だろうな

    2000年前後くらいまではまだよかったけど、そこからは完全にダメで休刊

    ガンダムにしろガンダムエースが出てきちゃったしな ガンダムパロもケロロのアニメのヒットもあって00年中盤には完全に立場を奪われてた印象

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:20:21
  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:27:40

    >>71

    ネギま本編はマガジンだよ ボンボンでやったのはスピンオフか何かじゃね

    個人的にはネギまのスピンオフがボンボンでやってたことは全く印象に残ってないからやってたのはたぶん末期のことだろうな

    アニメがちょうど2005年あたりにやってたからそれでボンボン末期にスピンオフやってたなら納得

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:30:40

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:31:24

    ボンボンで連載してたのは別作者のアニメコミカライズ版「ネギま!? neo」だよ
    本編はマガジン

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:37:28

    >>73

    やっぱネギまのスピンオフやってたのはガチの末期の頃か そりゃ印象に残らないわ

    アストレイも全盛期ならボンボンで連載されてたんだろうな

    もう最後は部数支えたガンダムコンテンツも角川に取られてたし、何の雑誌なんだかよくわからくなってた

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:45

    ポケモンに限ればコロコロが情報もってて上手いったんだろうけど
    他でもやらかして結局…だからまあいろいろ言われるよな…という…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:13

    >>65

    そうそう 

    スタッフがインタビューで語るには

    ガンダムはもういいですと断られたたそうだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:00:45

    >>24

    Xの漫画をよりによってX4の途中で打ち切り大ヒットしたエグゼも逃す無能中の無能

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:21

    上のレスにあったゲームボーイ稼働率のソースはこれだな

    https://corocoro.jp/news/85634/3/

    マジだったわ。収まるべきところへ収まっただけだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:08:57
  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:17:39

    >>39

    オタク臭いって理由で看板コンテンツ引き剥がしといて

    持ってきた作品が悉くオタク向けみたいな内容なんやな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:36:59

    ジャンプも逃してたからセーフ(じゃない)

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:42:38

    ボンボン末期もそれなりには読んでたけど殆どマガジンみたいな状態になってた記憶が…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:16:25

    >>23

    ただこの編集長かつてボンボンの路線を決定づけてコロコロに並ぶ雑誌にした立役者でもあるんだよ

    一回離れて戻ってきたわけだがどうしてああなったのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:17:13

    >>84

    現場を離れて感覚が鈍くなったのかも?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:21:08

    ポケモンバブルを逃したのならポケモンライク作って流行らせればいいという発想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています