ルーデウスって剣士としては評価低いけどさ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:15:24

    もしかして中級剣士って闘気纏えない人としてはかなり上澄みなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:20:03

    >>1

    闘気を扱う才能の無い凡人の限界が中級

    闘気を纏えて上級になれたら剣士としては上澄みになる天才

    聖級はその天才の中でも一握りの天才のみが至れる天才の中の天才

    ルーデウスは体質で纏えないだけで纏えたら北聖になれたので剣士としての才覚は天才の中の天才

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:23:40

    パウロももう少し堪え性があれば聖級になれてたのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:29:05

    >>3

    聖級どころか一つに絞れば王級狙えたって何処かで見た

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:35:10

    >>3

    もうちょい頑張れば三流派聖級になれてたし、一つに絞れば王級にも届いた

    ギレーヌが惜しく思うのも仕方なくはある

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:57

    >>2

    ちなみに貴族の子弟には初級相当なのに中級を与えたりとかもある

    作中だとルークがこれだけどルークの場合は魔導具フル装備で中級剣士相当に至れもする

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:57

    大体現実世界の剣士が中級(ピストルに近距離ならワンチャン、ショットガンまで行くとあきらめろ)
    上級がファンタジーに入ってくる(ショットガンを生身で受けて反撃で切り殺せる)

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:53:47

    >>5

    パウロが王級+他の流派もある程度使えるとかになったらエリスの上位互換になったりしない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:57:00

    >>5

    こういう評価をみてると才能自体はギレーヌよりありそうよなパウロ

    特に三流派聖級にもなれる器用さとか

    まぁ本人修行嫌いだから腐らせたわけだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:00:53

    パウロはある意味剣神ガルの下位互換なのでギレーヌも余計に惜しく感じたのかもしれない
    ガルもサラッと水神流と北神流を帝級まで修めてるので

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:04:35

    アイシャが剣術で流派一本に絞れば帝級に至れるらしいので、才能そのものはパウロより上ってことか…
    いやパウロさんの種おかしくありません?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:08:41

    >>7

    中級剣士が現実レベルって本当でござるか?(岩砲弾を捌くシーローン兵士を見つつ)

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:11:40

    >>12

    無詠唱を知っていてそれに備えた訓練をしてれば通常の岩砲弾なら水神流中級で対応できる

    って考えると、そら剣士一強にもならぁな…。普通は詠唱してくるんだから尚更

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:21:52

    中級剣士の上澄みって誰がいるんだろね
    ルディと後はジンジャーさん位か?
    中級剣士自体がその他大勢枠だから分かりづらいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:23:43

    旧帝卒とか甲子園出場とかくらいのイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:30:09

    無職世界の級の雰囲気だよ

    ・剣術

     この上級というのは、才能ある者が一つの流派に打ち込んで10年ぐらいかかると言われている。
     上級は、剣道で言う所、四段か五段ぐらいに相当すると思う。
     ちなみに中級が初段から三段ぐらいであり、一般的な騎士ならこれぐらいで、中級を持っていれば剣士としては一人前、と言われている。
     聖級となると高段位と呼ばれる六段以上の腕前が必要となってくるが、これは置いておこう。

    ・魔術

    戦うことの出来る人間が20人に一人。
     その中でも魔術師はさらに20人に一人。
     そんな感じらしい。

     魔術師は400人に一人といった所か。
     魔術師自体は別に珍しくもないが、

    「魔術学校を卒業するまできちんと学んだ人間………。
     つまり上級魔術師となると、魔術師100人に1人といった所でしょう」

     上級魔術師は、4万人に一人。
     中級・上級魔術に加えて混合魔術を操れれば、できることが飛躍的に増える。
     ゆえに、引っ張りだこなんだそうだ。

     この国の家庭教師も上級以上という資格が必要だ。
     資格としての効果も強い。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:36

    なのでノルンちゃんは十二分にエリートです

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:38:13

    剣術中級魔術上級で凡人を自称する奴がいるらしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:40:58

    >>8

    エリスは認定されてないだけで帝級はあるんじゃない?

    一応最後の手合わせでギレーヌに勝ったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:41:16

    >>18

    その自称凡人の周りには天才ばっかいるから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:42:25

    >>19

    うん

    エリスは実力的には帝級だよ

    ギレーヌも王級の中ではかなり帝級に近い実力だったはず

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:43:41

    >>19

    エリスは剣帝だけど狂犬王の響きが好きだからそのままにしてるだけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:45:45

    剣術中級魔術三種中級、魔術学院の生徒会長としても精力的に活動し絵本も執筆した自称凡人

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:46:34

    パウロって性格がダメなやつなだけで元は優秀なんよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:48:37

    >>23

    ノルン・グレイラット著『自伝 天才に囲まれた凡人』

    読者が凡人とはってなりそうな、周りがアレ過ぎて気持ちもわかりそうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:59:10

    >>25

    ノルンちゃんの著書、蛇足編のおまけとかで良いから書いてくれないかなぁ…

    ルーデウスが自己評価的に信用ならない語り手だから第三者に近いノルンちゃんの評価というか、あの世界の人から見たルーデウスというものが見てみたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:01:08

    >>26

    ルディの評価はノルンが1番正当な感はある

    本人は過小に評価するし嫁sは過大に評価しそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:12:25

    >>16

    エリスって何年で初級から帝級になったんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:18:28

    >>28

    15・6年くらい?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:33:24

    >>19

    あの時点のエリスが帝級のキリ位の実力があっても熟練の帝級であるオーベールとは結構な実力差があるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:33:46

    >>28

    9歳の時点で初級、10で中、12でもうすぐ上、15で聖、20で王

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:43:38

    >>31

    11年で王級か……

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:44:49

    >>30

    ほぼ帝級2と手品全部相殺して射撃してくる魔術師相手に、護衛対象ありで2撃入れるとかとんでもないよな


    >>32

    地味にドーガってとんでもないな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:47:27

    >>33

    確かに

    アレクはエリス、ルディ、ルイジェルド、シャンドル相手に互角だったけどオーベールも大概だな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:49:50

    ドーガは数々の冒険で難敵を打ち倒してきた2世が軽く手合わせしただけで
    すごい!君才能溢れまくってるよ!ってなるレベルだからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:53

    才能だけなら神級にもなれるレベルあったんじゃね?
    本人にその気がないからあれだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:29

    無職転生の剣士達でオリンピックやってほしいよな
    50m走はアルマンフィ優勝だと思うけど腕相撲とかさ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:04

    シャンドルは結局どれくらい強いんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:49

    >>37

    重量挙げで無双するザノバ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:14:48

    >>38

    王竜剣持ってたらアレクより強いけどアレクが王竜剣持ってたらアレクのが強い

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:54:17

     剣の才能とかもみると、ルーデウスの肉体はラプラスの器として大分完成度が高かったのかな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:29:32

    >>40

    もしかして北神が強いんじゃなくて王竜剣が強いのでは…?

    という冗談はさておき、同じ条件だとどうなんだろうね。なんだかんだまだ経験値的に二世のが強そうではあるが

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:46:39

    >>42

    武器等の条件が同じとすれば

    シャンドル全盛期とアレク無転なら間違いなくシャンドル

    シャンドル無転とアレク無転なら互角か経験or再生力の差でギリギリシャンドル

    シャンドル全盛期とアレク本編ならアレク本編

    ってイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:36

    >>42

    そら北神と同格の列強下位級を素材にしてるからなぁ

    岩砲弾や斬撃そらせるバリアと謎加速の格闘(シンウルトラマンの挙動みたいなの?できるし

    改心後は歴代最強らしいし、2世も成長してるらしいけど精神的には隠居気味だから、80年以内には追い抜かれるんじゃない?

    不治瑕北神流は火力は最強だけど、速度で明確にほか2流派に劣るから、剣だけだと対人戦では劣る印象がある

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:05:23

    長年使ってた本人がなんだこの剣強すぎだろ…って引くくらいには強すぎるからな王竜剣

    絶対重力操る以外にも隠されたバフ効果あると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:06:46

    >>45

    製作者も知らない真の機能は重力魔術用の杖です

    ラプラス級の魔力の持ち主が使うと局地的ブラックホールを発生させて相手は死にます

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:10:18

    >>46

    零式王竜剣ルディは出力だけなら上位列強に匹敵すると俺は信じてるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:13:00

    >>46

    なおラプラスなら剣無しで出来る模様

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:13:13

    >>47

    まぁ闘神鎧の対魔術機能も鎧+不死魔族の再生もぶち抜いてほぼ消滅状態まで持ち込むのは列強上位未満だと王竜剣ルディくらいだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:45:37

    無理だろうけど王竜剣ルディが暴回るところは見てみたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:35:46

    ルディって中級だっけ?
    魔眼のお陰で上級剣士と戦えるくらいまで底上げされてたような

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:10:27

    >>51

    剣神流中級と水神流初級(忘れ掛け)

    剣の上級は闘気を纏う事が共通した条件なのでどれだけ技量を磨いても闘気を纏えなきゃ上級にはなれない

    更に言うと闘気を自在に操れる様になるのが聖級の最低条件でもある

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:53:58

    >>51

    魔眼を使ったルディは上級とも戦えるけど剣の腕自体は中級よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています