競馬は昔の方が面白かったとか思ったことある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:24:31

    たまにこんなこと言う人がいるけど
    自分は今も昔もどっちも面白いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:25:11

    そもそも昔の競馬リアルタイムで見てないから分からん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:25:55

    思い出はいつも美しいからな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:27:14

    オグリキャップの頃はマジで楽しそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:27:36

    まあ昔から見てたら今の使い分け赤バッテン集団の競馬はつまらんと思うかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:27:43

    長寿コンテンツに「昔の方が面白かった」
    って言うケースの99%は
    「自分が昔と比べてつまらなくなった」だけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:28:02

    そう言ってる人の「面白い競馬」が
    どんなものか聞いてみると
    なんでそういう事を言うのかわかるかもしれない
    大体は定義がこっちと違うのに同じ事を話してると思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:28:44

    >>3

    でもそれだけだとお腹が空くよな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:31:22

    そういう意見が強くないだけ上手く行ってるってことだと思う
    本当にやばいと新規も昔を懐かしむ側に同調したり反論出来なくなって懐古が止められない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:31:39

    メイセイオペラ
    公営競馬所属馬が中央GIに勝ったのはこれが史上初めてだった。佐々木調教師は興奮のあまり丸めた新聞で前の人をぶっ叩き、馬主は夫の遺影を掲げ「あなたの馬が先頭を走ってるわよ!」と叫んだ。岩手から大挙してやってきたファンたちは快挙に熱狂。メイセイオペラと菅原勲騎手に「イサオ」コールを浴びせた。

    逸話は過去のほうが楽しそうなのはわかる…実際のところどうなのかはよくわからないのん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:33:06

    >>9

    自分の中ではダートがそんな感じ、10年前のダート戦国時代は本当に面白かった

    芝はいつの時代も強い馬が出てきて毎年楽しめるから昔の方がとは思わないなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:33:31

    でも昔の競馬は競馬場行かないと馬券買えないのがね……やはりネットの発展は偉大

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:34:17

    でも現代には九冠馬がいるから……

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:36:24

    3歳だと昔は関西の秘密兵器とかあったらしいね、今は完全に死語と化してるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:36:32

    でも競馬って「今活躍してる馬の子供の代」みたいな楽しみもあるから楽しい人はずっと楽しいコンテンツなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:37:07

    今も昔も走っている馬にはドラマがあると思うけど、正直言うと昔の方が色んな牧場や馬主がGⅠの大舞台で勝ってたりして見ていて別の意味で楽しい部分はあった
    企業努力の結果ということは重々承知しているがそれでも勝った馬が生産:ノーザンファーム、馬主:有限会社○○クラブ(ノーザン系)が続いていると段々と毎回勝ってんなコイツ…ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:43

    >>15

    今は大概ディープかキンカメの直系なんすよ

    G1とっても種牡馬入りできるかわからん馬を応援し続けられるか?って問題になりましてね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:08

    〜〜年に比べて〜〜年の展開は好みじゃなかった、とか
    〜〜年は痛い目を見て、〜〜年は美味しい思いをした、とかはあるけど、「昔の方が〜」と思ったことはないなぁ

    三冠馬揃い踏みJCくらいを境に、ウマ娘で新規参入もあって、いいニュースの方が多い
    ユーイチが怪我したりSnow Fallが予後ったりしたけど、そういうニュースも昔と比べればずっと少なくなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:38

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:41

    ライトノベルみたいに色んな物語の積み重ねが進んでいくと、新鮮味が薄くなりがちで
    懐古主義的な感想になるのは致し方ないとこではある

    逆に言うと新しい人にとっては、触れ始めた今が一番面白いってことにもなりがち

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:41:38

    >>17

    昔ってもしかしてサンデー以前の話……?

    予想以上に前じゃん……

    俺産まれてねぇや

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:58

    現代だとアグネスデジタルみたいなのは生まれないだろうな、ってところは少し寂しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:43:39

    昔はノミ屋コーチ屋がたむろしてて治安悪かったんでしょ?
    オグリキャップは見たいけど今の方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:44:43

    >>23

    面倒くさい輩がサイバー空間に行っただけやぞ

    客層は変わらん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:45:15

    ただ昔と違って現代は牝馬もよく活躍するからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:45:57

    昔の方が人が競馬に狂ってた感じある
    オグリのローテとか頭おかしいでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:49:10

    オグリはある意味時代を変えた馬でもあり、時代の変わり目に上手いこと乗れた馬なんだなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:55:10

    昔より貧乏になった奴のただの戯言では?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:55:26

    自分が見始めたクラシック世代が1番面白く感じるって言うしね
    実際21世代めっちゃおもしろいと思ってる新参

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:55:38

    >>14

    こういう、黎明期というか成熟前だからある面白ワードなんかが失くなったのだけは寂しいと思うことはある

    でもそんな時代を走ってた馬達が血統表のひょんなところから顔出したりしてる今も面白いわね、面白さは変わらんわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:56:55

    おっちゃんやん

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:57:30

    自分の好きだった馬が忘れられていくのがさみしいんじゃないかな

    成績に関係なく血統表に残るのって難しいものだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:57:45

    たまに血統とか生産元のお話をする人がいるが今走ってる馬そのものを見てるのだろうかと思ってしまう
    主流血統とか社台とか言ってる人を見るとそう思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:31:06

    自分は知らないけどオグリの時代が特にいいのはわかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:32:07

    >>34

    オグリの時代はオグリ以外を応援してた人からしたらかなりキツいぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:35:51

    それもそうなんだろうな
    ただ競馬文化への熱狂度は今と比べても上なんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:38

    なんとなくではあるけど、メジロマックイーンのレースは見てみたかった
    スタミナですり潰す強者のレースは現地で見てみたかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:37:24

    オペラオーの年は体験してみたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:38:14

    娯楽が少ないからパチや競馬のギャンブルが盛り上がってただけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:45:21

    思い出は優しいから甘えちゃダメなの

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:46:37

    >>33

    今走ってる馬そのものを見れば生産者や馬主なんて気にならないはずだってのは確かにその通りなんだ

    でも競馬というドラマはかつてのサニーブライアンや今のデアリングタクトのように、生産者・馬主を巻き込んで展開されていく部分もあるんだ

    そういう部分も好きな自分からすれば、馬だけでなくその生産者や馬主もまた群雄割拠だったころの競馬はもっと面白かったのかも…と思ってしまうことはあるんだ


    まあそれはそれとしてこの前の宝塚記念みたいなレースが観れる限り競馬がつまんないってことにはならないのだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:47:55

    >>33

    血統を無視しろって競馬の否定では?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:56:44

    まあ面白いドラマとただのお仕事現場を見るのじゃ普通はドラマっていうわな
    俺は量産型チェーン店で働く人や店のシステムを見る方が楽しいマイノリティだから今の方が面白いと思うが

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:57

    腹巻きに札束入れて馬券買うなんて博徒は今はいないだろ。
    今は居なくなったけどヤクザの親分が裏で馬主やってたりしたんだぜ。
    名義は別の人が馬主やってたりするの。
    今の方が治安良くてびっくりするって競馬場勤めてた人が言ってたなー。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:28

    マスコミが強いかどうかも大きいと思うよ
    エピソードを誇張して個性を作ってくれるからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:00:32

    >>38

    オペラオーは最後にアグネスデジタルまである欲張りセットだからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:03:46

    今の逃げ馬オールスターズ、訳分からん血統が勝ってる今年の競馬はメチャ面白いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:57:28

    >>45

    善悪は別としてマスコミに盛られたエピソードがウマ娘のキャラクター性を作ってる部分はある

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:54:03

    けっ何が最強だよ笑わせるな
    他がだらしないだけじゃねえか
    あんなもんカスケードやマキバオーに比べたら…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:14:37

    (自分が見始めた)90年代前半の競馬は個性派が多くて面白かったのは事実。
    ただ、距離適性とか馬場適正は勿論、調教やローテも今より馬にとって過酷だったのは間違いないから必ずしも美化ばかりはできないかな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:18:01

    俺はまた強い追い込み馬が見れたら良いかな...
    エンターテイナーホースに飢えとる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:19:35

    ライスがブルボンマックに勝利した時やスズカが宝塚で勝った時や第一次、第二次競馬ブームの時ややディープインパクトが活躍してた時に生まれていたかった
    競馬自体やってない?それはそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:29:27

    今はスピード競馬になりすぎて安定して勝てる馬が少なくなって所謂フロックが増えたとは聞いたことがある
    けど昔の競馬見てないから実感わかない…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:49:50

    今からすればなんか倫理観がちょっとめちゃくちゃなところはあったよなとは思う
    あれが「熱狂」だったんだといえばそうかもしれんし、面白さの証明だったのかもしれんが

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:30:35

    ペースを締める逃げ馬がいる時代は面白かったってのはある
    なのでタイトルホルダーやパンサラッサがいる今は個人的にスゴい面白い時代

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:36:15

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:37:48

    最近使い分けが多いのは残念かも
    少し前までは同じ馬主なのにオルフェーヴル対ジェンティルドンナとか凄いワクワクしたんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:31:19

    ここ1,2年はデアタクやタイホで日高がちらほら息吹き返してるから割と面白い
    あと赤バッテンが跋扈してた10年代前半はあいつらが頑張りすぎて使い分けにも限界来てたからそこそこ面白かった
    その点では15〜20くらいが1番面白くなかったかなぁ
    キセキが妙に人気あったのも錚々たるノーザン生産馬たちの中で頑張ってたからってのもあるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:34:00

    最近の強いやつは条件選びすぎなのがな
    仕方ないとは思うんだけどやっぱキタサンブラックとかみたいに王道を堂々と走り抜けて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:37:12

    今の三冠馬がボロクソに言われてるの見るとナリブの4歳以降やディープの凱旋門、オルフェの阪神大笑点からの春天12着の時なんかはなんかもう比べ物にならないくらい叩かれてたんだろうなと思うと怖なるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:42:07

    >>5

    赤バッテンのサンデーより、シルクの方が使い分け多くね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:44:08

    アーモンドアイ自体は好きなんだけどアーモンドアイ最優先での使い分けが多すぎてアーモンドアイ時代は正直うーんだった

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:47:47

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:48:39

    >>59

    エフフォーリアも結局関東限定馬だったからな……

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:48:52

    >>63

    個別の馬叩きやりたいなら自分でスレ建ててやれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:50:46

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:51:51

    >>66

    フィエールマンの方がアーモンドアイを追い詰めてたからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:52:26

    >>63

    はっきりと言えよ

    叩かれてたじゃなくて自分が叩いてたって

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:53:07

    >>64

    やっぱ現状はタイトルホルダーに期待だな

    日高産で個人馬主だから使い分けもないし3歳頃より明らかに強くなってるから府中でも勝負になるかもしれないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:54:25

    今のトップ層と競馬最盛期のトップ層だったスペシャルウィーク辺りを比較してみたら昔の方が面白かったって言う人の気持ちは分かるんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:54:49

    強い馬が沢山走ってくれるからレースで走る姿を沢山見れるという楽しみはあったかもしれない。その分故障とかも多かったんだろうけど。

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:55:28

    >>70

    別にスペだけだったらあんな人気出んやろ(火種)

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:55:54

    要は最近の競馬はビジネス臭が強すぎて嫌いってことでおk?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:55:59

    あくまで個人的な意見だけど、アーモンドアイは確かに強い相手を負かしてきたけど古馬になってたからは殆ど府中の一番得意な舞台だったのがなあ
    そういう意味では阪神や中山でゴルシとかともしっかり戦ってきたジェンティルは偉かったとは思うかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:57:28

    >>74

    一番得意な舞台優先で走らせるのは当然でしょ

    アーモンドアイが阪神の重馬場でクロノに勝てる訳ないんだから

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:58:43

    グランプリから逃亡する馬が増えてきたからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:59:52

    個人的には府中G1が増えすぎたなって気はする
    府中が得意ならG1勝利数増やしやすくなってるし上手いこと分散しないかなとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:00:13

    >>75

    それが当然のようになってる現状が面白くないって話なんだけどな

    まあ苦手舞台走らせる理由がないと言えばそれまでなんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:01:01

    >>76

    言うてアモアイコントが連続でそうなってただけでそれ以外の王者クラスは大体出てはいるやろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:01:06

    >>76

    これよく言われるけどジャパンカップ+有馬を両方出る馬が減ったが正解じゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:01:44

    2014年の有馬記念
    ゴールドシップ
    ジェンティルドンナ
    ジャスタウェイ
    フェノーメノ
    エピファネイア
    これ程ワクワクした有馬記念はなかったなあ
    凱旋門帰りなのに出てきたゴルシやジャスタ
    引退撤回して乗り込んできたジェンティル
    真なる現役最強を求めてきたエピファネイア
    本当に感謝しかないわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:02:07

    >>77

    ヴィクトリアマイル以外は新しく増えとらんやんけ!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:05:11

    ディープインパクトもオルフェーヴルもコントレイルもゴルシもディープボンドもシャフリヤールも全部いいよね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:06:48
  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:06:48

    >>72

    一頭だけで人気が爆発しないことのどこに火種が…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:06:54

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:08:16

    >>86

    秋天から逃げるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:08:50

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:10:50

    >>60

    アレは宝塚記念で直ぐに名誉挽回できたからいい方である。今の三冠馬は最初の敗北から 1年以上勝ち星が遠ざかってしまったのがまずかった

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:11:11

    >>88

    結局コントレイルの力が大阪杯で信用されなくなったんだろうね

    ドンナ陣営は何度負けても最後まで馬の力を信じてたのが凄いわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:12:51

    国枝「有馬はお祭りレース。真の最強馬を決めるのはジャパンカップが相応しい」
    この国枝理論が全てだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:14:05

    >>91

    有馬惨敗した後でそれを言われても負け惜しみにしか聞こえないというか……

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:16:02

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:16:56

    >>93

    あれはエンジンがシルステの方が上って言っただけで強いとは言ってなくね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:17:56

    >>93

    こうやって事実を捏造しはじめるアンチが騒ぎ出すのが厄介なんだよなあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:18:44

    おっと
    特定馬への暴言行為はここまでだ
    スレの趣旨からズレていってるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:20:54

    >>5

    ジェンティルドンナとオルフェーヴル一緒に出したり フェノとジェン一緒にだして三強対決したり

    アイに騎手取られたから絶対に先着したいとかやるから

    正直サンデーはノーザン使い分けとかなくバチバチの印象

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:21:47

    何が詰まらなかったでなく何が面白かったかで語れよ
    今年の春競馬は宝塚記念を代表に結構良かったと思うよ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:22:36

    今の種牡馬は大体がサンデーかキンカメ系
    それ以外は「薄め液」としか呼ばれてない、とまでは言わない迄もそう言われるというかそれ目的で導入されてることが多い印象
    サンデー系かつ非キンカメ系でありながら(あるいはその逆)五代アウトブリードの強い馬とかいませんかね、いるかもしれんけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:22:50

    最近の強い牡馬はコントレイルやエフフォーリアを筆頭に早枯れが多いのがつまらん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:24:14

    >>100

    早枯れはニシノデイジーレベルになってからだ(あいつは障害でまた活躍しそうだけど)

    そいつらは2歳時を最後に勝ちから遠ざかっているか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:24:16

    >>22

    カフェファラオはうまくいかなかったね

    モズアスコットとか

    ソダシも挑戦してるな

    たまにあるくらいか

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:25:54

    血統育成騎手調教師レース選びなんもかんも最適化されすぎててな
    こういうのって正解を探してる過程が面白いのであってディープキンカメ系ノーザン生産トップジョッキートップ調教師得意条件使い分けって正解が見つかってればね…
    進化の結果と言えばそうなんだけどもね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:27:02

    去年とか今年のクラシックで、いわゆる「誰?」つてなるような血統いませんかね
    98世代ではセイウンスカイ(父シェリフズスター)とかがそれに当たる気がするけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:28:21

    >>98

    去年と今年はまあまあ面白い方だと思う

    1番やばかったのはキタサンブラックがいなくなったあと

    アーモンドアイが明確な主役なのにそのアーモンドアイは府中しか走らずその影響で使い分けが蔓延して他の馬は割を食ってるし

    別にアーモンドアイは悪かないんだがどうしてもな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:28:29

    >>104

    シュネルマイスターやオニャンコポンくらいでは不足か

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:28:41

    >>100

    コンちゃんが屈腱炎だったの知らない人?

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:29:34

    昔の方が面白いんでは?思想の人間は父キタサン母父キングというウマ娘血統なはずのイクイノックス好きじゃなさそう
    俺もソーナノ、外厩で叩いてレースもこの上なく絞ってって、体質があれだからレースでられませんってのは強い馬の血を繋いでいくという競馬の本質と矛盾してる気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:31:34

    王道の距離を主戦場にしながら菊花賞も春天も出てこない方は…………世界的な流れと言われても日本ではまだ長距離も人気あると思ってるけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:31:34

    一強とまでは言わないけどバリエーションが少なすぎる
    強いやつはほぼディープかキンカメ系
    生産は大体ノーザンで仕上げは外厩
    個性が足りない

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:32:28

    >>100

    4歳でもGI勝った馬が早枯れ……?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:33:20

    なんか外厩に頼らず完全に調教師が育てていってる馬がクラシックかっさらっていくと面白いんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:35:22

    >>112

    タイトルホルダーって外厩使ってたっけ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:36:22

    >>113

    ちょっと岡田さんところに腹切って詫びてくる

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:37:49

    >>68

    この意見を聞くたび、コントファンがダービー前後にオルフェ叩きまくったのは忘れられてるのかと思う

    菊花賞のギリギリ勝利で減ったけどさ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:39:34

    自分が見始めたのはもう日本馬が強くなってた頃だけどJCに超強い外国馬が来てた時代は今とは違う意味で盛り上がったんだろうなと思う
    そんな中で日本馬がたまに勝ったら凄い気持ちよかったんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:41:23

    >>72

    あの世代は、父親が全員違うのも面白さの秘訣だと思う

    サンデー、キングマンボ、ダンブレ、シェリブ、シルバーホーク、よくも綺麗にそろったもんだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:43:29

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:43:57

    >>100

    早熟なのは大いに結構なんだけどピーク過ぎるの早すぎなんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:45:43

    >>107

    経靭帯炎だよ

    ケガ悪化させんな。屈腱炎ならがっつり半年休養とるか、即引退だ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:50:42

    朝になると特定の話の通じない人がいつも出ますね

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:56:56

    >>115

    馬叩いてる時点でどっちも頭のおかしいごみやろがい

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:59:43

    コントレイルは早枯れじゃなくね?
    最初から最後まで世代トップ+全世代で2〜3番手くらいの競馬してたよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:01:32

    朝になるといっつもコントレイルのアンチ湧いてんな
    コントレイルに親でも殺されたのか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:04:27

    21世紀に入ってからだとブエナビスタが走ってた頃は面白かったと思う
    常にレースに出続けたブエナビスタと2010年世代の馬達のおかげかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:05:47

    今は今で面白いんだが昔はまた別の面白さがあった

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:07:53

    >>122

    殴ったら殴り返される

    競馬板ではイヤというほど繰り返された光景です

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:11:45

    昔はまだ発展してないからこその面白さが大きいと思うわ
    今はある程度発展してて血統も同じ馬が多いし

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:14:51

    2010年が1番楽しかったなぁ
    競馬はディープの頃からちょくちょく見てたけどピサが思い出補正も込で1番好き
    もちろんフラッシュもブエナも好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:15:59

    牝馬が強くなったのは個人的に楽しくていい
    でもエアグルーヴみたいに奮闘してるのも見てて面白いから選べんな

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:17:01

    >>128

    これに関しては競馬に限らずどのスポーツでもそう

    先鋭化されるにつれプレースタイルってのは変わるもんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:20:16

    >>131

    サッカーだとファンタジスタが少なくなったとかか

    アスリート化で平均レベルが上がるのも良いけど面白味は少なくなるよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:21:29

    >>131

    野球も先発完投する投手がグッと少なくなったもんなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:23:46

    特定馬叩きになってるぞ
    管理しろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:33:53

    有力馬にはもうちょっと走ってほしいって思いはある

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:38:21

    スプリントとステイヤーは一昔前の方が面白かったと思う
    特にスプリントは最近は本当にいまいちな印象
    マイルから中距離は今の方が層厚いかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:46:53

    強え馬がまた春天含め年7,8戦するくらいのことがあってほしい

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:50:44

    でももし日本馬が凱旋門とるようなことになったらイヤでも面白い時代になるでしょ
    もしもだけど..

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:52:03

    馬に優しくなったから昔みたいなクソローテ勝つ馬が見れないってのはいいことなんだけど寂しいものがある

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:56:05

    >>139

    テイエム再現とか考えても三ヶ月で重賞4レース出場とか普通にドン引きでしかないんだよね...

    本当に怪我せずに覇王伝説作ったのはヤバいんだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:24:39

    路線ごとにより分かれる傾向は悪いとは思わないな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:38:09

    ゴルシの春天みたいに2度負けようが出て勝つ、ジャスタやヴィルみたいに適正外だけど有馬行きます!とかまた見たいなって

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:49:17

    >>142

    パンサラッサは割と似たようなことやってない?有馬も宝塚も距離長いけど出てきたし

    宝塚はそこそこ勝算あったみたいだけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:57:44

    無理をすればいつか事故が起きる
    限りなく起こらないよう配慮すれば偉業が達成されることは早々ない

    ただでさえ、うるさい連中に動物虐待がどうとか言われてる以上レコードや海外レース以外の称号を目指すのは難しいと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:04:09

    今は高速馬場が進みすぎて一戦毎の馬への負担がでかくなってきてるからな…そんなに数使えないんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:08:23

    >>108

    お前だけだからさっさとそのつまんない書き込み消しとけよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:15:19

    >>146

    イライラで草

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:17:04

    >>143

    パンサラッサは応援してるよ大好き

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:31:14

    >>117

    ツルマルツヨシ、エアジハード、ウイングアロー、ファレノプシス、アグネスワールドらを含めても父馬は全部違うもんな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:34:21

    社台アンチのおじちゃん達がよく言ってるという偏見を持ってるけど、クソ強馬主一強時代のお陰でサンエイ○ンキューみたいなクソ馬主が淘汰されてるという意味ではいい時代だと思うんですわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:41:53

    結論が出たな
    昔は良かった、今はゴミ
    全人類で俺だけが今の方が面白いと思っている

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:48:48

    >>150

    そのクソ強馬主が使い分けしなければなおいいんだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています