美味しい料理というのは人を笑顔にすること

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:31:48

    こんな風に

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:32:48

    蛇口を捻っただけで、そんな悔しがらなくても……

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:34:32

    わからせられ系ヒロイン来たな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:35:59

    ジャンの最大の理解者にして真のヒロイン

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:51

    でもこの理論は好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:43:39

    自分から誘いに乗るガッツもある

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:54:10

    この水道水にもしっかり解説入れてくれる
    雑味=旨味

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:55:50

    続編でキリコがサイコパス毒親になったからな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:58:47

    >>8

    むしろ知り合いの娘を引き取ってかなり真っ当に育てた大谷の方が常識ある

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:59:09

    >>8

    いつも思うんだけど何があったんや

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:03:37

    >>10

    何って……色々だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:09:33

    まぁ旧作の時点でキリコは己の価値観絶対主義だから
    礼儀を弁えてるだけジャンよりマシだったけど爺ちゃんが亡くなって歯止めが効かないんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:21:34

    スレ画は悔し涙やんけ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:26:48

    水対決で水に対して複雑なアプローチをした佐藤田に対してジャンは水で薄めるっていう単純な使い方で勝負するのが良かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:03

    天然とか良いもの使えばいいって感じじゃなくて水道水で勝つのが爽快だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:38

    読んだことないけど一気に興味湧いたわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:12:39

    実際水道水が直に飲める国は20に満たないんだっけ?
    今はもっと増えたか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:50:28

    新鮮じゃない海老の方がうまいとか言ってたのはこの漫画だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:53:35

    >>18

    サメなら言ってた。「日本人は生にこだわりすぎなのよ」って

    まあ、敵だし四人でのバトルロワイヤルの中一人負けたキャラだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:05:55

    >>19

    これだね

    うま味成分のアミノ酸は死んだ後出ないと生成されないので“新鮮=うま味成分が少ない”ということになる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:07:30

    >>19

    サザビー本郷

    実際エビやイカとかはゆでることで旨味成分が出る

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:09:20

    >>21

    サザビーじゃねえ ザザビーだった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:10:40

    >>20

    エビは茹でると旨味が増えるらしいね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:16:48

    >>16

    料理研修が付いてるからおかしい画像ばっかりでも料理自体はガチのやつ

    ただ連載したのが1990年代だからその辺りの価値観や知識のずれはあるな

    「飲めるラー油」みたいなのをこれで知ったから商品で出たときはびっくりした

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:25:58

    >>20

    だから九州とかだと、刺し身は鮮度命でそれを補う甘くて身に絡む醤油で食うらしいね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:26:43

    直に飲めるのはたしかに日本の水道水のいいところだけど塩素の臭いがキツいから美味しいかと言われると

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:27:45

    >>26

    今だと昔ほど塩素臭くないからね、普通に飲める。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:49

    >>27

    マッ?1人暮らししたとき借りた部屋の水道水塩素臭くて即効浄水器つけたんだが。

    地域差ってあるんかな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:52:22

    >>9

    美少女引き取って言うことがこれだからな…

    水着着てる時も怒ってたし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:00:13

    >>29

    引き取ってほんの数年でブルーに引けを取らないレベルの料理人まで育ててるの地味にスゴい

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:15

    わかっててナツメグ大量に入れるような奴が作った料理食いたいか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:05:07

    >>31

    お前はアヘン(芥子の実)大量に使っただろうが!

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:54:20

    反則ぎりぎりの料理バトル

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:05:03

    まじで似たような事件怒ったのすげえや

    「やみつき火鍋」の材料にケシの実、レストラン経営者ら摘発

    https://www.afpbb.com/articles/-/3234151?cx_amp=all&act=all

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:39:41

    大谷 女装したジャンと小此木にデレデレしてた気がするんだが丸くなったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:16:54

    >>31

    >>33

    包丁人味平の薬入りカレーとか中華一番のビーフンとかドーピングコンソメスープとか割と数あるな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:24:58

    実際、料理に関しては滅茶苦茶真摯だからな
    態度は死ぬほど悪いけど、最高に美味い飯を食わされて
    度肝抜かれた客の顔が見てえから料理人やってんだ、って連中だし
    どいつもこいつも底抜けの料理バカよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:33:05

    性格は最低でも舌は正直

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:53:43

    もしかしてステーキ肉の美味しい下処理の画像ってこの漫画?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:16:58

    そうだよ
    今はステーキの焼き方も増えたらしいけどうちではこの焼き方で焼いてるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:24:01

    水道水に真っ先に気づいたのも大谷
    会長ですら気づかなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:39:47

    舌だけじゃなくて知識量と味の記憶力もやばい。誰も知らない伝説級食材で大昔一度食べただけなのに気付いたりする

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:44:04

    舌堕ちというか観念してまともな採点するようなったのはサメ料理からだけど
    実は第一回大会の沢田戦で「おこげの油」で醬の優位に唯一気付いて
    自分が黙ってたら醬から言ってたってのはあるがきちんと周囲に説明してんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:47:42

    >>42

    脳ミソだけは二度も当てられてないので、食わず嫌いの可能性あるんだよな……

    塩の原産地まで言い当てるほど舌が敏感なのに……

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:51:45

    >>41

    >>42

    料理界のツチノコこと“糟蛋”(ザオタン)に自力で気付いたのも大谷だけだったね

    50年前に一度食べたことがあるだけだったのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:52:19

    >>44

    アルペンザルツとかそれで知ったわ、マジでうまい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:44:11

    脳みそ料理出して、それを嫌がるやつは食文化への理解が足りないみたいなこと言ってたやつが虫料理にドン引きしてたのはなんだかなぁって思った。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:14:04

    さすがに蛆虫はちょっと…
    それ以外は食べてなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:25:48

    粗探しして精神をへし折る腐った心と最上の舌を持つとか言われてるけどこれ見ると審査員としては割と真っ当なのでは
    金払えば不味いものも褒める設定はどこへ行った

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:20:39

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:30:06

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:40:45

    >>28

    遅レスですまんが地域差もあるだろうけど借りたマンションかアパートが古い場合は水道管の老朽化や貯水槽の問題もあるんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:01:30

    >>31

    麻雀漫画の方で2回目やってたな

    あれもまぁ仕返しだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:07:50

    解説はマジでしっかりしてんのに悪いこと企んで自業自得の返り討ちに遭うから読んでて面白いんよなこのおっさん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:13:12

    大谷の「ジャンの料理なんかには屈しない!」→「美味いものには逆らえなかったよ…」を見たくて読んでるところはある

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:32:44

    無印ジャンラからR大会編までは文句なしの神漫画だと思う
    大谷というキャラクターにはじまり登場人物が一癖も二癖もあるのにジャン自身決して劣らないし
    なにより出てくる料理が美味そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:30:47

    >>43

    大正義ケペル先生

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:44:43

    スレ画の人たしか若い頃すっごく美人なんだよね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:55:54

    >>49

    不味いものでも欠点は言わずに美点を探して褒めまくるし、美味しいものでも美点は言わずに粗探しして貶すって意味だろ

    他に審査員がいっぱいいる環境ではあからさまにそういうことができないからやってないだけで

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:08:56

    Rも大人しくなったとは言われてるけどそれはそれとして面白かったな。中華でエビ料理作るなら自然とエビチリになるっていう理屈と、そこから始まるエビチリ同士の競い合いがすごく楽しかった。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:16:57

    味の些細な違いに大谷が真っ先に気づいてジャンがいい顔してんのが好き
    理想的な評論家VS料理人の構図

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:16:19

    >>58

    若いころもイケメンだった どっかの誰かのせいで太った

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:36:07

    >>60

    緑色のエビチリとかカラーで見たかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:38:20

    ジャンと小此木の仲良し描写すき。
    あとRのジャンをみんなで寄ってたかって治療してるところがなぜか好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:42:41

    >>59

    第一回のデザート対決でただのデザート盛り合わせなキリコ褒め称えたときの手法か

    ヤンは割と後々考えるとカエルの輸卵管ごときで点下がったの可哀想だが

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:34:49

    >>65

    アレは触感が似てるタピオカで代用可能とか言われてなかったか

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:35:42

    渾身の笑顔貼っとく

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:27:07

    >>65

    まあ専門家じゃない審査員だったのは可哀そうだったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:31:09

    >>68

    ここの大谷さんの感情は…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:08:04

    >>58

    このままいけば女子人気も出てただろうに

    わかってねぇなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:46:22

    和也×カ○ジとかある世界やぞ
    大谷とジャンなんか余裕よ
    ただ奇乳が出る漫画嫌われるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:47:57

    >>71

    胸はやたらでかいし、コスプレとかもするけど、

    「エロいか?」と言われると全然そんな感じしないんだよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:50:16

    デカすぎる上に揺れ方もバルンバルン過ぎて
    エロいまえに痛そうなんだよあいつらの乳
    妙に硬そうだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:59:20

    >>43

    それまでは割と平気で自分の舌に嘘つくし作中でも金次第で評価を変える迷惑な存在として描かれてるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:59:53

    >>69

    ジャンを優勝させたくないから別の選手の料理を褒めちぎってる最中に

    他の審査員がネガな発言しやがったこの野郎という感情

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:59:59

    >>70

    何がわかってないんだ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:04:05

    >>75

    実際これで周りの審査員からも「ちょっとムキになりすぎだぞ」と白けられ、醬からも「ナイスフォローw」と煽られて、ついに堪忍袋の緒が切れて醬に暴行して退場処分食らったんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:39:55

    >>70

    わかってるんだよねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:32:15

    >>73

    序盤はすごく好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:57:16

    >>73

    顔の怖さと乳のでかさも比例していくんだよな

    あんまエロいと思わん

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:24:55

    >>43

    ここからやっぱ敵として一皮むけた感じだな

    それまではからめ手使ってたんだけど「正々堂々とお前を潰したる!」となった

    解説キャラとしても主人公のライバルとしてもコメディリリーフにもなってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:48:06

    ガト-マジックが流行ったときに刈衣式スーパープディングを思い出したのは俺だけでいい

    How To Make Vanilla Magic Cake


  • 83二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:25:41

    作り方と材料ほぼ同じだし実際に実践して成功してる人たちもいるんだよね
    違うのは湯煎するぐらいか

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:03:31

    >>83

    この女性はジャンに1勝してるもんな。(ただし、リベンジ戦でボロカス言われた。)

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:38:22

    >>84

    ジャンから決闘申し込まれるぐらいだからな

    個人的には真空調理の人と戦ってほしかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:05:37

    >>81

    まぁジャン憎しで盤外妨害するのは変わらん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:38:56

    >>86

    「正義の鉄槌や!」みたいな感じで自分もダチョウに襲われてて笑うしかなかった

    あの大会の審査員もジャンを負かすために選んだっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:04:22

    無印版をパラ読みしたくらいなんだけど大谷の妨害がうまくいったことってあった?
    なんかいつも負けてた気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:45:30

    >>88

    第2回大会決勝のダチョウ料理で大谷が採点渋ったせいでウ〇虫バレしたぐらい?

    Rは佐藤田と甘えん坊将軍の助け船なかったらちょっと怪しかったかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:47:37

    >>83

    この人好き。

    ジャンクフードの理屈(脂+塩分)で羊肉ローストを食べさせまくったの凄い。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:49:51

    >>87

    見た目の美しさ、香り、栄養学といった変わった側面から評価するメンツで固めた感じはある

    まあ味は大谷で技術はいつもの会長だからそれほど偏った評価にはならなかったが

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:46:31

    トマトスープのリコピンと強力な塩で止まらなくさせるやつだっけ
    単純だったから骨付き肉が美味しそうで食べたかった

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:39:13

    >>89

    結局騙された奴だね

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:43:04

    >>89

    結局あれ満点入れて大丈夫な理由探ししてる状態だしどうしようも無くなったら

    ええい覚えてけつかれ次はブルー有利のお題じゃ!(水月だと勝ち目薄い)みたいにして満点入れてると思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:20:09

    スグル戦周りはスグルがイイ感じにアホなのと刈衣さんのサポートもあるから読んでて楽しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:21:52

    >>91

    途中から美しさと栄養の要素が薄くなっていった気がする。本当に最初のジャンだけ厳しかったな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:26:33

    >>33

    腕折った上でヤク中にする男vs体温をゴリゴリ減らして殺しかける男とかいう料理漫画であるはずない勝負

    すき

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:01:20

    蟇目は五行がまともに見える

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:58:34

    >>96

    ミミズまではちゃんと解説してた気がする

    塩はちょっと無理がある

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:04:41

    小此木とのほのぼのしてんの好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:19:28

    ジャンvs小此木のタイマン料理対決見てみたい。

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:48:32

    レバー苦手なのか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:52:46

    確か内臓は臭くて苦手って言ってた気がする
    それをキリコが調理してもぐもぐ食ってた

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:06:07

    >>101

    ジャンに野菜炒め教わってた小此木が新人に野菜炒め教えてるのいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています