そういえば「エモい」ってなんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:50

    恐らく「エモーショナル」からとった造語で感想の一つが増えただけだと思うがエモさは制作の癌とまで聞こえるのもあるからよく分からん
    俺は言いづらいから使う予定は無いが

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:38

    その図式にあるように色んな感情を一言で表すとしたらってことじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:51

    言葉としては感情が揺さぶられるもの全般を指すものじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:33:13

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:25

    結構マジで、いとをかし+もののあはれ、の再来だと思ってる
    軽い流行語的には、をかしの面が出てて、拗らせオタク的にはもののあはれ面が強い

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:34

    エモいが制作のガンとか始めて聞いたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:36:13

    心が動いたらエモいんや

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:37:25

    まぁ言葉が出ないときには打って付けなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:37:54

    怒りの感情の表現に「エモい」って使う?
    例えば犯罪のニュースを見て義憤に駆られた時に「この犯罪エモい」とか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:39:30

    >>6

    あにまんでは良くないが特撮だと偶に聞くな

    まぁぶっちゃけ槍玉にされているときは行き過ぎた批判とかで見かけることが多い気がするからなぁ

    個人的には感想の一つが増えたぐらいとしか思ってない

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:39:57

    エモい→をかし
    ヤバい→いみじ
    みたいに現代短縮語は古語に直せる説

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:07

    言葉に詰まるような複雑に入り混じった強烈な情動を表すときに使ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:24

    感情が揺れ動かされる時、主に感動した時に「感動した」って打つよりも「エモ」って打った方が早いから広まりもいい
    笑いを表すwが草に変わったのと同様にスマホを扱う人に特に浸透しやすい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:40:41

    ぐっとくると言ってもいい
    ぐっとくるが具体的に何なのかと言われるとうんまあその

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:30

    >>9

    あくまで個人的な意見だけど、あまり好きではないな

    エモい→エモーショナル→感傷的って言葉の流れだけど、悲哀およびそこに見いだす美しさのイメージだから、ちょっと違う気がする

    そも、心のそこから感じる感情とか怒りを、量販的な短縮語にする事自体が(その事件にたいして失礼な言い回しだけど)、言葉として勿体無い気がするわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:41

    ちなみに英語表現でEmoというとビジュアル系ロックバンドの格好なんかを指す

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:45

    こういう言葉は今まで使われたことがない、目新しいことが割と重要な要素だと思う
    後十年くらい経てば死語になる類の言葉だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:42:56

    つまりは+的な感情をサクッと伝えたい時に使いたいんだ…うな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:44:07

    >>17

    大人、特にオッサンに使われないというのは割と重要だと思う

    オッサンが使い始めたら瞬く間に死ぬはず

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:45:39

    >>10

    そういえば蔑称でエモワンとか言われてたな

    俺もあんまり好きじゃなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:48:59

    エモいが製作の癌ってのはエモさに全振りしてそこまでの過程が支離滅裂になった時に起きるイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:49:02

    >>10

    >>6

    どちらかと言えば、受けて側の本来なら繊細だったり多種に分かれるべき感想が、エモいって濃いめの味の素に統一されちゃうのが問題な気がする

    この掲示板だと曇らせやらお気持ちやらうんざりする感想も多いけど、それがエモいで済まされるのも嫌だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています