スイーツ紹介30食目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:08:33

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    誰かと誰かを繋ぐもの。それは例えば友情であったり、ライバルという関係であったりするのでしょう。
    例え繋がりがの姿が無くなったとしても、信じている限り本質は変わらないのです。わたくし達の誰かが怪我をしたとしても、信じる限りレース場はただそこにあるのみ・・・テイオーが見せてくれたように、甘いものも姿を変えようと甘いままでいてくれるのですわ。
    さて、今日はつなぎを無くしてなお輝く、そんなねっちり甘いスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:09:02

    待ちかね☆タンホイザ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:09:44

    パクパクの準備ですわ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:10:12

    出たわね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:10:13

    お腹が空きましたわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:10:24

    出ましたわね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:10:33

    >>2

    画像もバッチリだね!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:11:08

    今日ははちみーですわね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:11:21

    ねっちりしたスイーツ…?スニッカーズか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:11:24

    つなぎを無くしてなお輝くねっちりスイーツ……
    これはもうサツマイモ系のお菓子で決まりでしょう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:11:42

    アンタのせいで体重増えてるんだけど!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:12:10

    なんだろ、大学芋?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:12:32

    スイートポテトおいしいよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:12:33

    サトイモ… サトn

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:12:43

    >>14

    よせやめろ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:13:17

    はちみーも使う大学芋に一票

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:13:44

    スレに感化されてお団子屋でパクパクしてきちゃいましたの

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:14:05

    記念すべき30周年ですわよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:14:33

    総合スレのせいでマリトッツォ買ってしまいましたわ
    許せませんわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:14:42

    お夜食の時間ですわ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:15:04

        ガシ・・・ガシャ
           ギギギ・・・ギ・・・
       △  ¥ ,,._
      ( ? 皿 ○)
      (::;# メ  ,:; )
     /│,';,; 肉  │ヽ
    ▽ \_,';,;_#/
        ┃   \
        =    =
    3ゲットロボはもうすぐ廃棄されますわ
    ポンコツなうえに令和の時代にこんなAAは受け入れられなかったということですわ……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:15:05

    こんな時間にスイーツの話をするのは罪深くあられませんこと?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:16:07

    >>22

    種類によっては実質0カロリーだから平気ですわ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:16:23
  • 25二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:17:10

    >>23

    おかしいですわ…このスレで紹介されるスイーツはどれもゼロカロリーだったはず…

    こんな都合の良い話があるはずないのですわ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:17:11

    今日のスイーツはこちら!テリーヌですわ!
    フォークを入れた瞬間に感じる柔らかな、けれど確かな感触と後を残すほどのねっちりとした滑らかさ!
    口の中に入れればそれだけで蕩けてしまうチョコレートは口の中で湯煎されたのでは?なぜか無くなってしまうのですわ!
    そして味わい深いカカオの濃密な香りの直後に来るバターのコク・・・一口ですら濃密な時間を過ごせるねっちりスイーツの最強格ですわ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:17:20

    テリーヌ!?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:17:28

    なんだそれ!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:17:38

    ブラウニーの親戚か?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:17:50

    なんかイタリアっぽい菓子ですわね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:18:04

    フランスだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:18:05

    生チョコみたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:18:36

    昔食べたことがあるようなないような…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:18:51

    >>26

    口の中でなぜか消滅しているのなら、食べてないも同然なので当然ゼロカロリーですわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:18:52

    >>1でトウカイテイオーに触れてから

    >>26でテリーヌに触れる自然???な導入…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:19:08

    >>35

    あんたの目はリハク並だね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:19:14

    テリーヌって料理じゃなくてスイーツでしたのね……

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:19:31

    テリーヌのために

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:19:33

    >>26

    マックイーンさんに挿れた瞬間に感じるあの感覚と同じですね!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:19:41

    >>39

    出ましたわね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:19:50

    >>39

    来ましたわね

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:20:05

    >>39

    いつものダイヤさんですわね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:20:12

    さて、このテリーヌとは何かですが・・・お早い話ガトーショコラから小麦粉を抜いた代物ですわ!
    特にメジャーなショコラテリーヌとなれば材料はチョコ!バター!卵!砂糖!以上ですわ!!!
    それを型に入れて低温で焼き上げていくと、ガトーショコラよりもはるかに柔らかいテリーヌが出来上がるのです!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:20:13

    >>39

    わたくしに何を挿れるんですの!?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:20:26

    第三十食 見
         知
         ら
         ぬ、スイーツ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:20:32

    甘くて柔らかいザ・スイーツって感じですね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:20:44

    >>39

    お待ちしていましたわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:21:10

    >>39

    いつものダイヤちゃんに戻った!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:21:35

    カロリーの元である小麦粉を使用していない…
    つまり実質0カロリーではありませんか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:21:46

    >>43

    なんだかお皿もおいしそうですわー

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:22:05

    マジで知らないスイーツですわ
    洋菓子屋さんに行かないと買えないのでしょうね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:22:07

    >>49

    万物はカロリーの素ですわよ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:22:24

    知らない天井

    知らないスイーツ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:23:09

    おせちに入ってるアレだよ、テリーヌ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:23:27

    >>44

    勿論私のおにんじn…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:23:30

    上のほうで「料理じゃなくて~」と話された方がいらっしゃいますわね!
    実はその通りですわ!!本来このテリーヌはフランス料理の一種!
    そもそもテリーヌというのは型そのものの名前で、テリーヌから外した食べ物を「パテ」と呼ぶのです!
    このような料理を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    つまりこのテリーヌというスイーツ、実はテリーヌという型を使って作られた、という意味しかないのですわ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:24:14

    >>56

    はえーですわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:25:07

    まったく知らない知識がなだれ込んできますわ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:25:34

    >>56

    大福みたいなもんか

    いや違うか

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:26:12

    サーバーが不安定ですわ……

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:26:54

    >>56

    たまげましたわぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:27:39

    もしたい焼きの型に入れたらまた別になるんですかね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:28:09

    お料理の方のテリーヌは動物のお医者さんの作者のヘブンというフランス料理のレストランの漫画で知りましたわ
    チョコレートの方はわりとレシピが出ていますので見たことありますわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:32:29

    >>63

    heaven?懐かしいですわ!

    割とちゃんとした料理も出してたんですわね

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:32:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:33:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:33:44

    重くてバグってますわね……

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:34:22

    なんだか色々バグってますわね。こういう時こそスイーツを食べて心を落ち着かせますわ。


    ですが世間一般では、スイーツのテリーヌはほとんどが「小麦粉を可能な限り使わず作ったチョコレートケーキ」として認識されてきていますわ!
    それは元のテリーヌがゼラチンなどで固めていたものであり、チョコレートはその食感に近いため、でもあるわけですわね。またチョコレートは型に入れやすく見た目も美しいため、元のテリーヌのような芸術性を損なわない。そういう利点もあってチョコがメインになっていると思われますわ!
    もっともテリーヌ型を使ったパウンドケーキをテリーヌとして販売していることもありますから、全てがそうではありませんわ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:35:26

    つまりたい焼きの型で焼けば中身が何でもたい焼きというのと同じですわね?(天地明察マックイーン)

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:37:07

    >>70

    なるほどですわ!

    どの国でも雑なスイーツ化は文化ですのね!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:37:23

    今夜はサーバの方もねっちりしてますわ…

    ハッ! つまりあにまん鯖は今夜部長が紹介するスイーツを予見していた…?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:39:00

    ねっちり…もっちゃり…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:39:58

    こちらのテリーヌ、チョコレートの派生は味変が多いですわ!ホワイトチョコを使えば色を付けたり、お抹茶を入れたりしてアレンジが効くわけですわね!
    また寒天とフルーツを使って瑞々しく涼やかなゼリーもテリーヌ型を使えばテリーヌですわ!
    上のたい焼き理論と同じですわ!!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:39:58

    >>23

    >>25

    >>34

    ならねェよ!!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:41:11

    >>74

    おお、ビューティホー…

    まさに洋菓子といった趣ですわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:41:38

    >>75

    あんまり怒っちゃダメだよシャカール

    マックイーンさんは今スイーツ断ちしててちょっと変なだけだよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:42:26

    (毎日パクパクしてんだよなぁ)

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:42:49

    >>74

    ゼリーですわ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:43:22

    >>75

    もっとロジカルになれよシャカール

    カロリーってのはそんなに大したものじゃないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:43:42

    >>79

    テリーヌ!テリーヌですわ!


    食べたらゼリーですわ・・・

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:43:44

    >>75

    なりますわ!なるったらなるんですわ!

    0カロリー理論学は完璧にロジカルな学問ですわ!

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:44:14

    シャカールさんを論破ししましたわ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:44:31

    >>82

    メジロ家って変なこと教えてるんだねマックイーン……

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:45:15

    >>83

    その前にそのプニプニした二の腕をどうにかしようね…

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:46:29

    セブイレでも売ってますわー

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:47:07

    GODIVAコラボで話題になっていたこちらもテリーヌでしたわね!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:47:52

    さてこのテリーヌ。作り方はいわゆるガトーショコラと似たようなものですが・・・実は難易度は高めですわ!
    チョコレートとバターの比率が非常に高いため、温度管理や水分に気をつけないと固まらない、油脂が浮き出るなど失敗しやすいのです!外側が固まっても中が固まらないと悲惨ですわ!
    ただしその分上手くできればご自宅でおしゃれなスイーツを頂く優雅さを演出できるわけですわね!

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:48:40

    カロリーモンスターの予感がしますわ!

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:49:01

    >>88

    >チョコレートとバターの比率が非常に高い

    さらっと恐ろしいことが書いてありますわ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:49:19

    すごい……テリーヌの目撃情報がこんなにも……

    これが集合知というものですのね……!

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:51:00

    小麦粉抜きだとまぁそうなりましょう、繋ぎの無いチョコケーキですもんね

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:51:11

    >>90

    最新の学説ではチョコレートとバターのカロリーは対消滅すると言われているので問題ありませんわ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:52:39

    >>90

    はっきり言いますとレシピにもよりますが、チョコ五割、バター三割、砂糖と卵が一割ですわ!すごくおいしいですわね!


    他の方が上げてくださっているように、コンビニなどにも置いていますから見つけた時などに召し上がっていただければ幸いですわ!

    ただしお気をつけてくださいまし!テリーヌといいつつガトーショコラ、あるいはパウンドケーキのようなものまでテリーヌと書いてある時があります!

    パっと見てよくわからなかったら裏の成分表示を見てくださいまし!小麦粉が最初の方に記載されていたらそれは今回紹介したテリーヌとは違いますわ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:53:45

    >>94

    なるほど有益な情報を聞いた

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:54:05

    小麦粉未使用であのねっちり……

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:54:23

    >>93

    そ、それではカカオバターは単体でゼロカロリーではないかしら…!?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:55:03

    >>97

    夢の食材ですわね!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:55:31

    テリーヌの概念がわからなくなってきましたわ

    テリーヌとは基本的に型の名前。
    それでも(チョコレート)テリーヌというものは小麦粉なしのものを言うってことかしら?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:57:41

    >>93

    >>97

    >>98

    いい加減現実見ようぜマックちゃん…

    もうこれ以上太るマックちゃんは見たくねえし…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:57:55

    広義のテリーヌ:テリーヌの型で作られたもの全体
    狭義の(チョコレート)テリーヌ:ガトーショコラから小麦粉を抜いたもの

    ということではないでしょうか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:59:05

    >>99

    おおむねその認識であっていますわ!素晴らしい理解力ですわね!


    さて、いかがだったでしょうか?テリーヌと聞きなれない名前ではありつつ、蓋を開けてみれば案外身近なものですわ!

    ですが食感は中々面白く、一度試しに食べてみるのも良いかと思います!見かけた時には是非お試しくださいまし!

    それでは今日はこれで失礼しますわね!またお会いしましょう!

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:59:57

    うーむ深い
    今日の紹介は部長の威厳を感じましたわ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:00:03

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:00:48

    ついに1ヶ月になりましたわね
    最近は口うるさいトレーナーさんも来ないので私達の部活動が認められたということですわね?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:01:00

    >>102

    乙でした

    このお抹茶テリーヌも実に美味しそうですわね

    パクパクしたいですわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:02:56

    またオススメ入りしていますわ!
    どうやらこの中に管理人ックイーンさんがいるようですわね!

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:04:11

    テリーヌ・ド・パテは主にフレンチの前菜としてポピュラーな料理ですね。
    四角い型に鶏肉や魚肉のペースト、または寒天の中に色とりどりの野菜を入れて蒸しあげたり、冷やし固めたりした料理です。「食戟のソーマ」では田所さんが野菜のテリーヌを四宮シェフに退学を賭けた勝負の一品として提供していましたね
    スイーツテリーヌにおいてもまた材料をペースト状にするものが主流です。ただ、クリームやバターだけで作ると非常にお値段が張るので、コンビニで売られているものは繋ぎに少し小麦粉や水あめを入れるものが多いですね。
    チョコレート、抹茶、チーズ、キャラメル、栗といったペーストと相性の良いものを使用し、小麦粉を入れず焼くので、ねっとりとしており、濃厚な素材の味が楽しめます。ごく近年においてじわじわと人気を伸ばしていますね。
    特に、以前ご紹介されたチーズケーキですが、ベイクド、レア、スフレ、バスクに続く第五のチーズケーキとしてチーズテリーヌが流行しそうでしなさそうな気配を去年ごろから見せています。
    マリトッツォに取って変わる程の力はなさそうですが、さて……。

    ではカロリーの方ですが……。
    原材料によって大きく左右されますが、一切れ低いもので120キロカロリー、高いものでは300キロカロリー近くあります
    昨日の練りきり同様、一つの小ささに比較して非常にお高めです
    パクパクしてる場合ではありません
    いよいよ十月、スポーツの秋です。身体を大いに動かし糖分を消費しましょう
    では本日もお覚悟されますよう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:05:43

    >>108

    お手柔らかにお願いしますわ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:06:02

    >>19

    ようこそ、こちら側へ

    もう助からないゾ♡

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:06:35

    天高くマック肥ゆる秋

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:07:14

    春夏秋冬肥えてないか?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:07:35

    >>111

    ムチムチですわ゛ー(低音ボイス

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:08:05

    広義とか狭義とか使う方からは数学屋さんの匂いがしますわ!

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:09:14

    >>108

    今日の補講もお見事ですわ

    ホントほれぼれしてしまいますわ…

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:11:21

    今回は教育的なスレでしたわね
    最新の学説によるカロリー理論が特に興味深かったですわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:11:32

    いいえ!
    そもそも「天高くウマ肥ゆる秋」というのはウマが十分に栄養を取り、体力を十分に蓄えたウマ娘民族が侵略を開始し始めるようになる季節という意味があります!
    つまり秋に体重が増えるのは、むしろ良いことなのです!

    この調子で天皇賞・秋を侵略ですわー!(太り気味)

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:16:33

    >>117

    確かにレースに支障はないかもしれないけど…

    ライスが憧れたマックイーンさんはどこへ行っちゃったのかな…

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:16:34

    タンホイザ、シャカール、ファイン、ゴルシ、いつものサトちゃん、テイオー、イクノさん
    スイーツ部も賑やかになってきましたわね

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:16:49

    今回もお素敵でしたわ
    お腹が空きましたわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:32:34

    >>119

    どちらかというとスイーツ部のマックイーンと、そのパクパクを阻止するメンバーという感じがする


    愛されてんねマックちゃん

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:33:05

    お腹が空きましたので今からくりーむしちゅーをたべますわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:33:48

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:39:42

    個人的には正式に部員を入れるのはやめた方がいいと思いますわ
    ネタが浮かんだ人が自由に書くという方が闊達な雰囲気になると思いますの

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:32:49

    そうですわね
    自分の好きなキャラで自由に書き込んでくださいまし!

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:07:54
  • 127二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:03:16

    これはガトーショコラですけど、材料的にはテリーヌなのでしょうか……

    比率が違うので別枠かもしれませんわね

    https://cookpad.com/recipe/2681153?view=classic

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:03:30

    >>127

    材料的には今回紹介したテリーヌですわね


    なのですが、テリーヌ自体の定義が「テリーヌ型を使う」であり、しかも呼称は強制ではなく任意なのでものとしてはガトーショコラでも間違いないのですわ!

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:38:32

    甘いものはいいですわね…
    心が豊かになりますわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:28:23

    テリーヌもおいちそうですわ
    いつも楽しみにしていますのに昨夜は見過ごしてしまいましたわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:30:29

    >>110

    メーデー民・・・ここにもいたのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています