やっぱ現金って大事だわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:19:20

    PayPay繋がらないとおにぎり一つ買えやしないって恐ろしすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:20:21

    だからAuなんですね〜

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:23:18

    コード決済がダメなだけでクレカやSuica等は通信環境不要で使えるから大丈夫だと思われるが…
    まあ店側の決済端末が通信できずに使えなくなる例もあったから現金も持っておくに越したことはないのだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:26:26

    △現金は大事
    ○役割分担は大事

    金払いはクレジットカード、交通は定期、書籍やゲームはipadその他はスマホというふうに役割分担した方が良いって事よ。
    一本化してしまったら困るからね。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:28:20

    まあ災害大国である日本で完全キャッシュレス化なんて言うまでもなく自滅行為だしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:29:44

    いつ何があるか分からんし千円札の一枚ぐらいは持ってた方が無難だわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:30:35

    今回はKDDIのみの不具合だからカードとかは使えたけど
    災害とかでその辺の機器全滅みたいな可能性は十分あるからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:30:37

    >>6

    さすがにもうちょっと持ってた方がいいと思う

    一万円とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:31:11

    インフラに問題なくても買い物したい店の決済端末に不具合がある場合もあるからね
    キャッシュレス決済は便利だけど現金を持たない理由にはならない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:31:11

    >>6

    自分は最低でも5千円は持ってないとめちゃくちゃ不安だわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:32:34

    Felicaはネット環境なくても使えるよ
    分散先としてどうぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:32:38

    >>5

    こうして見ると災害は日本に現金の大切さを教えてくれてるようで逆に感謝したくなってくる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:33:02

    基本は銀行+電子決済やクレカで生活して、万一に備えてそれなりの現金も手元に持っておいて財布にも入れておく
    結局これでいいんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:35:03

    ポイントとか考えるのがめんどくさくて結局現金使ってるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:39:13

    クレカとICOCAぐらいしか使ってねえや

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:40:27

    ちな災害時はPOSも止まるから現金も使えないぞ
    そろばん弾いてるとこは別だが

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:41:20

    もしかして現金とクレカだけでいいんじゃないっスか?
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:42:40

    >>16

    POSが止まるならクレカ含めたキャッシュレスも使えなくなるんだから当たり前やん

    寧ろ現物のある現金の方が役に立つやんケ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:44:05

    >>14

    ポイントは購買意欲刺激されてつい不要な物まで買ってしまいがちだから、

    その辺りはマジで現金が目を覚ましてくれて救われること多いから助かる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:44:25

    基本オートチャージのSuicaで支払い全部済ませてるけど
    万が一に備えて万札をSuicaのケースに入れてるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:45:42

    >>16

    大手コンビニ各社は災害に備えて商品管理に使ってる端末へ簡易レジ機能載せてるから現金ちゃんと使えるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:45:45

    現金の使えない店はほとんどないけどPayPayの使えない店は多々ある
    現金さえあればええねん!!!
    なんとかpay多すぎや

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:46:39

    まあ、単純に現金のみの店(ラーメン屋とか)もあるし、
    現金全く持ちません主義の方が謎

    カードすら持たない電子マネーだけの生活って言うならわかるけど、
    カード持ってるなら万札を一緒に入れておくデメリットがない。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:50:48

    クレカも現金も通信がストップしたぐらいでは使えなくなることはなさそうだもんな…
    そんなことはないわカードも通信ができないと決済できなかったわ!

    evi@V_Evry
    2017年4月15日
    カードが使えなくて、センターに電話したらJCBのカードで障害が起きてるそうです。
    JCB加盟のカードお持ちの方、お気をつけて。
    #JCB #クレジットカード障害

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています