三大奇跡のような経緯で生まれた名馬

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:22:37

    この馬の全兄が朝日杯を勝ったことで、種牡馬デビューする三冠馬ディープインパクトと種付することになるが、三回行ってもあてられず、空胎を避けるため同父と種付したところ一発で受胎したことで生まれたオリエンタルアートの08(オルフェーヴル)

    シンジケートを1株持っているのでトニービンで交配するはずが、当時のトニービンの人気により予定が空かず。見かねた社台スタッフから「サンデーサイレンスなら今日でも交配することができる(当時はまだ産駒デビュー前だったため)」と言われサンデーサイレンスならいっかと交配して一発で受胎して生まれたワキアの94(サイレンススズカ)

    あと1頭どうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:22:56

    ミスターシービー

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:23:01

    間違いで産まれたミスターシービー

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:23:06

    ミスターシービー

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:23:15

    ミスターシービー

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:23:19

    シービー一択

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:23:25

    シービー一択じゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:23:43

    ドトウのシービーで芝3000

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:08

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

    >>7

    禁断の"ミスターシービー"6度打ち

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:16

    禁断のシービー"6度打ち"

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:22

    ミスターシービーを選んだないこと自体が不自然すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:38

    >>8

    むしろこのスレタイでスレ画がシービーじゃない方がおかしいレベルだし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:49

    >>9 >>10

    シンクロニシティ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:53

    ・規約違反をしての種付け
    ・デビューレースで出会った同期
    ・母馬にとって生涯ただ一人の息子

    役満っすねこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:24:58

    そらそうよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:25:08

    兄にドリームジャーニーという活躍馬がいる時点でオルフェはそこまで…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:25:15

    >>9

    >>10

    禁断のシービー6度打ち2度打ち

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:25:25

    不受胎からの交配で想定してないっていうなら現役だとエフフォ辺りもそうなんだけど、シービー抜いてまで入れる理由はあんまないわ。よってシービー

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:25:29

    ボーイの為にもシービークインの良血はほっとくわけにはいかない(無断で種付け)

    ↑もうこの出生前のエピソードから常識破り過ぎるからなシービー

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:26:03

    シービー、スズカで後一頭の時に多分オルフェは出てこない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:26:18

    オルフェ入れるならまだテイオーの方がいいような
    CB入ってないのは意味不明

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:26:31

    スレ主はオルフェ推しなんだろう 多分

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:26:39

    >>16

    逆にドリジャとikzeが踏ん張ったからこそ産まれたと言える

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:26:44

    シービーとは方向性が違うけどルドルフも大概意味不明な経緯で産まれてるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:26:48

    奇跡と真逆の執念が生んだ化け物がシンボリルドルフ

    いやまあ話聞く限り気性に反した知能なあたりルドルフ自体は奇跡の産物でもあるけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:27:26

    >>23

    ドリジャ×ikzeでオルフェが産まれた?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:27:29

    スズカみたいなケースってそんな珍しいの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:27:33

    逆にCB満場一致で出てきてニヤニヤしたかったのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:27:35

    >>24

    勝ち上がるには勝ち上がるけど気性がアレで大成しないのにまた同じ配合でTake4

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:27:40

    >>23

    けどまあ他二頭に比べると奇跡感は薄くないかな、シービーはまあうん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:27:47

    エルコンも血統ヤバすぎて長生きできないだろうと言われて作られてたな
    長年の配合理論の結晶だとからしいが

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:28:19

    オルフェは産まれた経緯よりもikzeとタッグを組むことになった経緯の方が奇跡感ない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:28:20

    ルドルフはエルコンと同じで
    言いたいことはわかるけどマジでやっちゃうの?タイプだからな
    どこかで誰かがやってそうなことなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:28:37

    このお題だとぶっちぎりでCBで次点に執念の産物ルドルフじゃねぇかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:28:45

    >>25

    素質はあるのに気性があまりにまともじゃなかったために大成できない狂馬作り続けた末に鞍上の思考をも上回る怪物が生まれるの逆に恐ろしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:29:07

    >>27

    まずサンデーサイレンスなら今日空いてますよって状況が現代だと想像つかない気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:29:07

    そもそもオルフェーヴル種付け時のドリジャの主戦蛯名と武だからこの時点では池添そんな関係ない…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:29:34

    まあオルフェ推しなのは事実だけど、やっぱシービーかあ…
    執念の産物がらみだとメジロティターンなんかも該当するしなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:29:40

    メジロティターン作るための努力は凄いと思う、メジロアサマは普通なら諦めて次行くレベル

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:30:08

    >>34

    執念系ならメジロ三代を推す

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:30:21

    エネイブルはあれ何がしたかったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:30:42

    アサマ→ティターン→マックイーンの3代は関係者の執念というか妄執が怖い

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:30:44

    執念だと種無しスイカに手持ちで一番の名牝つけて無理やり繋げたメジロアサマ→ティターンも

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:30:47

    >>27

    第一希望が通らなかったケースはそこまで珍しくもないが、「SSなら空いている」という後世から見ると有り得ない一言で種付けされてるのが奇跡的

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:31:02

    >>41

    この配合したらめちゃ強い馬産まれんじゃね!?以外の何物でもないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:31:03

    >>36

    ディープ産駒がデビュー前に、ディープなら空いてますよって言われる感じ?



    ディープだとこの状況がまず生まれんな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:31:34

    >>45

    本当に試すやつがあるかバカ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:31:37

    >>24

    >>25

    一年違いでこんな対極のやべぇ奴ら生まれてくることある…ってレベルで特殊な奴ら


  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:31:44

    いうてオルフェはオルフェでディープじゃダメだったのがしゃーなしでつけたステゴで1発受胎からの三冠馬だから普通に割と面白い生まれではあるよ
    あえて3頭あげる上で入れるかというと個人の好みだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:31:52

    >>47

    コロネーションよりはマシだから…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:31:54

    ルドルフはなんかミュウツー感すごい
    試行錯誤繰り返して生まれた化け物みたいな感じ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:04

    >>44

    当時はそうでもなかったから当時視点だと割と奇跡ってほどでもないんでは? もっと後ならやべーけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:06

    >>46

    日本で走ってない、海外でも人気ないサンデーサイレンスだからこそ起きた奇跡よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:27

    >>51

    全く同じ感想

    ミュウツー

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:37

    逆に経緯が順当オブ順当な名馬は……割といるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:44

    トウショウボーイとクライムカイザーとの間の子ってそんなに奇跡みたいな経緯なの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:46

    テイオーのお母さんの姉が現役続行するから、代わりに妹に付けとくかで二冠馬という塞翁が馬

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:33:12

    >>55

    両親共にG1馬な名馬はそうよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:33:14

    >>55

    まあそもそもそれがサラブレッドだしなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:33:56

    >>56

    本当にその配合だったら奇跡どころじゃねーよ

    シービーの母はシービークインだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:12

    >>56

    こう聞くと滅茶苦茶おかしくないか

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:25

    オルフェはディープ付けようとあくせくして無かったら遅生まれになってあそこまで気性が荒くなることはなかったんだろうなぁとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:32

    ミスターシービーはマジで棚からぼたもちとかひょうたんから駒感あるんだよな
    他の例と違ってある程度確信持ってるとかじゃなくて冗談の延長線上というか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:39

    打線組むやつって数としてはちょうどいい感あるんだよな
    3つだと自分の推したいやつと常識的に考えてなやつ入れるとあぶれる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:40

    >>57

    これで皇帝産駒最高傑作が生まれるんだからなぁ

    しかもこっちもあくまで星の血統繋げる目的であって、皇帝の後継者作るためでもなく

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:55

    >>56

    そりゃあ牡馬と牡馬の間は奇跡だろ…

    ウオッカとダスカを配合するようなだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:35:02

    執念の産物だとアカイトリノムスメ
    背負った物の重さの凄さとあの同期達の中でG1取れたという悲願の結晶

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:35:28

    >>47

    でも凄い馬が産まれただろう?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:35:43

    >>63

    冗談になんねー下手すりゃ逮捕される案件だよ!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:35:55

    >>52

    それで希代のG1馬出てるんだから、確率としては奇跡的だと思うよ

    第一希望が通らないのはそこそこあっても、その代打でSS出てくるってのも面白いし、それが成功するなんて更にレア

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:37:06

    海外馬って良血種牡馬多いからほぼ順当なイメージが勝手にある

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:37:15

    >>68

    ビュイックさん!?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:37:34

    ゴルシも割と面白い出生しとるな
    推し馬と同じ血統の牝馬を見つけて繁殖入りさせ
    その産駒の中で繁殖入りした父タマモクロス牝馬は早くに亡くなり、父マックイーン牝馬だけが生存し
    その牝馬の産駒の小型化のためだけに小柄な種牡馬をつけたら偶然にもステマ配合が成立した

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:11

    事前から大物扱いかつ成功した種牡馬は3年目が一番産駒が少ないってのもある、ワキアがつけたのは1993年でちょうどサンデーサイレンス種牡馬3年目なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:15

    >>63

    あれは色々事情があって、トウショウボーイ側は国内産種牡馬ってことでロクな牝馬集まらなかったのと、シービークイン側はトウショウボーイと相性いいと思っていたので、互いに利害は一致していた。だから規約を犯して事件を起こした

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:33

    >>55

    母は名牝として確固たる地位を築いていたエアグルーヴ

    父は種牡馬のホープとして期待されまくっていたキンカメ

    そして生まれたのがたわけ息子ってわけよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:44

    >>70

    代打に選ばれたのが後の日本の勢力図塗り替える大種牡馬のまだ実績がない頃かぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:39:07

    >>57

    片方はスーパーエリート、片方は血統は良くて半姉も優秀なのに競走馬にはなれなかった

    こんなもん腐るほどある話ではあるが元々先に姉につける予定がもったいないからとはいえ妹にいくのは

    脚色したら大変よろしかな話になりそうですなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:40:32

    >>78

    姉が現役続ける原因てウマ娘おじさんと京都大賞典勝ったからだっけ

    確かおじさんの初物だった気がするが

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:41:32

    コパノリッキーとかどうよ
    母のコパノニキータは処分寸前タダ同然でコパさんに買われてきたとかだったはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:42:22

    なんかその辺の農家で飼われてて調教もなにもないダービー馬いなかったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:42:24

    >>69

    エルコンもそうだけど執念系はどっかでやってそうってのはあるしな

    男版ドンナを目指してロジャーバローズ誕生とか

    仮にコントレイルが三冠馬出したって結果としては奇跡だけど経緯としてはみんな狙ってる普遍性高い事象だろうから

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:43:37

    アーバンシーって日本側が買うのを辞めたみたいな話無かったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:44:43

    >>81

    ヒカルイマイ

    なんならサラブレッドかどうかも怪しいとか

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:45:59

    シービーはあの経緯で生まれたのが19年ぶりの三冠馬というのがやばい。ウソみたいな本当の話。

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:46:24

    コントレイルは実際ディープにつけるために買って、さらにディープ産駒は小柄になりやすいからって先にゴルアとダメジャーでしっかりした体格な馬を確認してからつけたって経緯だから真逆よな
    なお無事コントレイルくんは小柄な馬として生まれましたとさ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:46:36

    テイオーの牝系は途絶える寸前だったものを必死に繋ぎ続けた初代ダービー牝馬の血だからね
    執念の産物同士から生まれた奇跡の存在

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:47:05

    >>80

    そこまで酷くないけど、エスポワールシチーの母はエスポワールシチーが活躍するまで処分されてたことになってたし、ゴールドアリュールの配合相手は大体酷い

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:47:05

    例えばなんでこの血統でここまでいったというのは…
    セイウンスカイか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:48:05

    もはやメーヴェは出産すら奇跡みたいな事になってるの面白い

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:48:26

    ゴルシは脚部と体質が弱かった半姉達の犠牲がなかったら産まれなかったかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:48:48

    馬、騎手、馬主、調教師、牧場全員が常識はずれだったという奇跡のような存在

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:50:14

    シービークインが結果的に産駒をシービーしか残せなかったのもまあ、運命的すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:51:48

    >>90

    そして生み出される脅威の産駒重賞馬率100%()

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:53:50

    奇跡というほどではないが中々珍しいケースで生まれてきて、ものすげぇ活躍した馬

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:58:07

    ナリブもサンシャインフォーエヴァー買えなくて仕方なく買った代替のブライアンズタイムの初年度だし、シンザンとかにもなんか数奇なエピソードあったりするんかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:58:59

    >>95

    日本に母親が妊娠した状態で来なかったら、向こうで誘導馬とかやってたかもなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:05:33

    具体的にこの馬とか言えないけど、セントクレスピン産駒はみんな奇跡みたいなもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:08:35

    ドバイミレニアム関連はなんかすごいなと思った
    (小並感

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:12:16

    >>94

    メロディーレーンいつ重賞勝ったの……

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:31:21

    気性難の牝馬に当て馬の種をつけたらオークスを勝ったコスモドリーム

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:15:12

    挙げられてるスズカとオルフェはむしろありふれた事じゃないかな
    不受胎やら種付け出来なくて代替して産まれるのはわりかし多いし

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:22:03

    ハヤヒデに関してはどっちかというとマジでなんで父親が種牡馬になれたのかわからんって感じ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:33:20

    オルフェはまぁひい祖父さんの出生まで含めると奇跡の三冠馬では?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:39

    >>104

    それなら種無しスイカ呼ばわりされたアサマから産まれたティターンとその息子のマックイーンの方がふさわしいような

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:52:38

    >>100

    正確にいうと産駒OP馬率100%だね

    それだけでも偉業だし、重賞勝ってない方の子が並の重賞馬でもできないことを何個か成し遂げている

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:58:21

    シービーに関しては本当に生まれたのがシービーでよかった案件なんだよな
    これでもし走らんかったらどうなってたか

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:15:42

    海外なら両親が恋愛結婚したシニョリネッタがダントツかなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:15:37

    まずミスターシービーとメジロティターンが思い浮かぶな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:34:37

    父母だけじゃなく数代前とかルーツとかの話になってるのにここまでテンポイントなし
    祖母が誤診により殺処分命令出されるも誤診と見抜いた関係者が名前を変えてまで匿って生き延び繁殖入りしたクモワカ(丘高)、
    それがバレて登録が認められなかったクモワカと産駒たちが名誉と権利回復した年に生まれて後に桜花賞を勝ったワカクモが母
    日本じゃシービーくらいしかこれ以上奇跡的な出生背景はおらんやろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:37:17

    トウカイテイオーは牝系が奇跡だからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:03:19

    テイオーの牝系はまだ残ってるからな

    トウカイメガミをよろしくお願いします

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2003100591/

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:58:52

    あげ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:12:58

    メジロティターンが生まれたのも割と奇跡に近い
    母ちゃんのシェリルはメジロ牧場所有のフランスで重賞取った超良血で現地のオファー全部断って日本に連れてきた挙句、何としてもメジロアサマの種を受胎させろって命令で何とか受胎させて生まれた1頭で繋げた

    そんな馬で天皇賞勝ったら馬主の脳が焼けこげますわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:25:44

    他のに比べたら地味だけどソダシもすごい
    ブチコが本来なら現役続行できる5歳でゲートをぶち壊し現役断念&繁殖入り→ソダシ誕生

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:39:56

    ティターンはめちゃめちゃドラマだけど奇跡というより執念でしょ
    仮にその年の配合が失敗してもティターンになれる馬が出てくるまで豊吉氏は続けただろうし

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:04:37

    イギリスのシニョリネッタも有名だな
    母は良血なんだけどなかなか受胎しなくて、仕方なくダメ元で仲の良い当て馬と交配させたらダービー馬が生まれたという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています