そろそろ王者交代しそう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:35:31

    1位🥇 とある魔術の禁書目録 3100万部
    2位🥈 転生したらスライムだった件 3000万部
    2位🥈 ソードアート・オンライン 3000万部

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:37:39

    転スラが勢いあるしまぁ確かに

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:39:20

    全部3期と電撃のせい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:41:02

    何年もトップ走ってたからもう十分レジェンドよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:41:05

    >>3

    間違いなく影響はあるけど全部は流石に言い過ぎ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:44:43

    >>3

    そもそも電撃のおかげで刊行できたんですが……

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:47:52

    >>4

    というか後進が育ってないってわけでもなかったのにこの期に及んでまだ1位なの、禁書全盛期がどんだけヤバかったんだって話だしな

    追い越されたからってトップ走り続けてた実績がなくなるわけじゃないし充分よね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:49:46

    転すらはまだまだ売れそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:52:04

    王者なのにアニメ三期があの扱いなのか
    正直二位三位のほうが重宝されてないか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:02:16

    >>9

    3期は時期的にも遅すぎたし、人材も他アニメに取られていたから、、、

    けどスタッフがにわかという点だけは許さない。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:03:42

    歴史には名前を残しているから……
    ビリビリ動画の名前の由来とかびっくらこいたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:03:58

    なんで転すらがこんなに売れてるのかわからん、馬鹿にしてるわけじゃなくて
    鬼滅みたいなもんなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:08:05

    >>12

    それでいくと禁書も、元を辿って辿ってとすると「Only my Railgunが跳ねたのは何で?」って話になるよね

    何かしら時流に乗ったり時流そのものを作ったりするような瞬間があるんだろうけども

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:12:03

    >>12

    転スラはラノベというより漫画主体

    だから禁書みたいなラノベ主体の作品よりとっつきやすくて幅広い年代に売れてる

    転スラの漫画買ってても原作がラノベなの知らない人結構いるんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:12:31

    >>12

    元々売れててそこからアニメが流行って一般層にも広がってコミカライズが爆売れした

    漫画とラノベだと客数が圧倒的に漫画の方が多いからこんな高い数字になってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:14:15

    今のラノベはコミカライズが本体なところあるからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:16:22

    禁書コミカライズも出来は良いんだがあんま知られてないイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:18:30

    >>17

    私の初登場を。何だと思っているの。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:19:06

    >>14

    これって漫画合計の部数なん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:20:47

    >>19

    この3つだととあると転スラが漫画とかも含めたシリーズ累計でSAOが小説のみの世界累計

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:22:32

    >>20

    とあるはシリーズ累計なのかがいまいちわからんところもあるがシリーズ累計だとしても禁書は7割くらいは小説で賄ってそうなイメージある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:27:14

    >>21

    とあるの小説のみだと1800万部だって

    レールガンとかもあるし漫画の方も結構売れてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:28:28

    >>20

    ググったらsaoのラノベだけだと2600って出て来たんだけどそうなん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:29:12

    >>22

    それでも半分以上は賄ってんのか…

    単純な小説累計の次第ではまだ勝ってる可能性あるんかな…?

    まあそしたらSAOに負けるが

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:31:04
  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:32:05

    正直今と昔だとだいぶ拡散性の違いだいぶ大きいからなあ…
    そういう意味で禁書はよく頑張ったし転スラとSAOは凄いと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:33:50

    正直転スラこんなに伸びてるとは思わんかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:36:12

    >>26

    つーか禁書はファンの勢いなら同レベルあったけどまだオタクがメイン層だった頃の時代とかの拡張性の足りなさもあるからなあ

    やっぱ今は客の母数増えてる分刺さる客が増えてるのはアドバンテージ高いよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:18

    >>28

    負け惜しみなところもあるけど真面目に結構それってデカい要素だよな

    禁書全盛期が 2010~2012くらいで

    SAOが2016~2019くらい

    転スラが2019~今

    と考えた時にオタクコンテンツの客層多く採り込めたのはSAOのオーディナルスケールあたりで更に幅広い客が入ってくるようになって母数が明らかに増えたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:09

    >>28

    今じゃ巻数もかなり増えててこれから新規の客獲得するのも難易度高いのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:47:02

    >>29

    あの辺でスマホの普及が学生に来たのも大きな要因だと思う

    今では誰もが当たり前に使うようになってるけど禁書全盛期とかそれ以前は本屋に行くかネットをPCで見ないと情報手に入らない時代だったしオタク排斥の毛色も強かったからSAOあたりでいろんなとこに広まってくれたおかげでだいぶ目に留まる数はかなり増えただろうしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:47:19

    >>29

    SAOのアニメは2012年からなんですが……

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:48:32

    >>30

    その辺ONE PEICEとかと似てるよな

    あっちは漫画だから無料公開次第新規取り込む余地があるがこっちは小説だから辛い…

    その小説の代わりになるアニメの3期がアレだったのでそれさえなきゃもう少し伸びてた可能性はあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:49:21

    禁書四期作って抜き返そう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:49:50

    SAOはアニメ一期から映画化くらいじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:50:09

    >>32

    SAOのアニメは2012からだけど盛り上がったのって全盛期とかってどんな早く見積もって2014の2期あたりからなイメージ強いわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:53:21

    >>36

    1期も盛り上がってはいたけど全盛期はもうちょい後な感じは分かる

    そのころは電撃の人気作に横並びはしてたけど突き抜けてる感じはないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:54:06

    >>36

    2012年のオリコン見ても言える?

    〈シリーズ〉

    01 2,764,454 ソードアート・オンライン ソードアート・オンライン 川原礫/abec

    02 1,033,906 アクセル・ワールド 川原礫/HIMA

    03  767,236 古典部シリーズ 米澤穂信

    04  696,322 魔法科高校の劣等生 佐島勤/石田可奈

    05  686,467 新約 とある魔術の禁書目録 鎌池和馬/はいむらきよたか

    〈文庫〉

    順位 期間内推定売上部数 署名/著者名

    01 368,089 ソードアート・オンライン 1 アインクラッド 川原礫/abec 

    02 317,124 ソードアート・オンライン 2 アインクラッド 川原礫/abec

    03 304,731 ソードアート・オンライン 9 アリシゼーション・ビギニング 川原礫/abec

    04 299,319 ソードアート・オンライン 3 フェアリィ・ダンス 川原礫/abec

    05 286,781 ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング 川原礫/abec

    06 286,031 ソードアート・オンライン 4 フェアリィ・ダンス 川原礫/abec

    07 256,812 新約 とある魔術の禁書目録 3 鎌池和馬/はいむらきよたか

    08 256,003 氷菓 米澤穂信

    09 249,531 ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット 川原礫/abec

    10 248,944 ソードアート・オンライン プログレッシブ 1 川原礫/abec

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:54:40

    >>33

    やっぱ3期大罪すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:56:02

    >>34

    4期作ったところで今更クオリティ改善するとも思えないしもうほっといて欲しいわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:57:38

    >>40

    今は看板ってほど売れてないしな‥悲しい…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:58:25

    >>40

    まず会社を変えた方が良い

    一期二期でも片鱗ちょくちょく見せてたが三期でついに本編の軽視が完全に露呈した

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:59:10

    正直禁書ファンに止め刺したのは3期なところはある
    いつかずっと応援し続けてれば応えてくれる…!って信じてたところにあの体たらく+超電磁砲だけあんだけ力入れてるせいでもういいやってなった人は割と多い
    小説は長いけど極端にクオリティ落ちてるわけではないから買う人は買う、その辺で熱が消えた人が脱落した感じ
    それでも首切られるようなレベルではないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:00:09

    >>43

    正直これちょっとどうなの?とは思うよな…かまちーに追い打ちかけるようなことするなよ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:00:32

    正直3期にはなんの罪もないだろ
    そりゃ出来が良かったら売上が伸びたかもしれんけど、出来が悪かったからといって原作の売上が下がるわけじゃないんだから。10年経って諦めてた俺としてはマジでまた動いてる皆が見れただけでアニメ会社には感謝してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:01:04

    ぶっちゃけ終わらなさそうだから買ってないだけで完結したら買う人増えそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:01:05

    SAOは1期が強いけど全盛期ならマザーズロザリオからオーディナルスケールのあたりなイメージ強い
    全盛期自体がラノベ界でも最上位なところあるから1期あたりの時期も強いけどそれをはるかに引き離してる感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:02:51

    >>47

    そのあたりでSAOの知名度自体がかなり上昇した感あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:03:14

    >>43

    殿堂入り作品なんだから死力尽くしてクオリティ上げるべきなのにふざけてんのかと思ったわ

    自分達のことかまちーより上だと思い上がってない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:04:40

    >>42

    絶対無理だと思うけど某テーブルに作って貰いたいな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:05:06

    >>47

    これよな

    1期は上位のラノベくらいだけどオーディナルスケールあたりで言葉では形容しづらいけど何かが変わった

    つーか明らかに勢いが増した

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:05:37

    禁書は巻数多すぎて敬遠する人も多いと思うからなぁ……。単純に金が嵩む。
    てんすらは書籍だと一冊がクソ高いけど漫画っていう入りやすい戸口があるし、SAOは定期的にクオリティ高いメディアミックスがあるからそれで興味惹かれる人も多い

    そのどっちもに欠ける禁書がここまでトップ独走できたのはすごいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:06:59

    禁書三期に関してはムカつくし京アニの件があるまで内心背中刺されねーかなと漠然に思っていたけど、かまちーの作品って映像化自体むいてないとも思うわ
    同時期のSAOや青ブタと比べると

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:07:01

    >>52

    漫画は禁書もあるけどだいぶテンポ遅いしなあ…

    SAOはアニメのでき良かったしオーディナルスケールが上手くいったのが功を奏したと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:08:50

    それこそSAOの初代コミカライズとかクソ雑魚にも程があるからな
    良くあそこから人気出たもんだわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:09:10

    >>53

    そうか…?アクション多めだし割といいと思うが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:10:59

    よく考えたら売上的にはメディアミックスで大切に扱われるべき作品なのに何故アニメの出来が死んでいるんだ……?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:10:59

    >>53

    今は向いてないって言われたら分かるけど3期範囲はかなり向いてた気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:11:59

    >>57

    あの頃はアニメがメインじゃないのもある

    アニメはあくまで原作を売るためのCMの延長だからアニメをみてその続きを興味持った人間が本を買うみたいな狙いもあるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:13:38

    むしろまだ一位だったんだ
    とっくに5位以下にはなってると思ってたわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:14:00

    >>53

    向いてる向いてない以前にレールガンやアクセラレータにリソース割かなきゃもっと尺も取れたし演出ももれたでしょ

    それに新約以降から完全に向かなくなるからこそ三期の範囲は絶対に失敗しちゃいけないのにあのゴミを世に出して結局円盤の売り上げもそれでなお禁書が一番なのに反省しないんだから頭おかしいよ

    後あの範囲は結構盛れたでしょ

    暗部編なんかラノベの押絵だけでも十二分の出来なんだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:14:03

    SAOのアニメも原作勢からすると正直言って不満点がけっこう多いんだが、それでも禁書3期に比べればはるかにマシだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:14:13

    >>42

    そりゃそれができるならそうして欲しいけどさぁ…人気で実力ある制作会社なんて何年も先まで予定埋まってるだろうし、まだ続いてるとはいえ10年以上前の作品を今更映像化するよりはどこも旬の作品の映像化に力入れるだろ

    仮にできたとして作画良かったり原作愛のある会社に当たるとも限らんし封神演義みたいなことになったら目も当てられん

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:15:20

    ダイ大みたいに三期リメイクして欲しいけどもう絶望的よな…なんであんなことになってしまったんや‥なんで無理に三期で旧約畳もうとしてしまったんや…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:16:16

    静止画MADとかの人気は禁書も高いし
    あくまでイメージなんだが
    SAO、転スラは見栄えのいいアニメや漫画の媒体を中心にファンがついていて
    禁書は小説中心でファンが付いているイメージある

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:16

    >>62

    アニメ版アリシ見てると「そのままアニメ化すると一部テンポが悪くなったりシュールになったりするな」って感じた

    まあアニメ版マザロザとOSのクオリティが高かったのはありがたい

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:20:34

    薬屋アニメ化して今以上にハネたら一躍トップに躍り出そう
    まあそのアニメ化が鬼門なんだが

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:26

    >>67

    薬屋はファンタジーとかじゃなくミステリーだから結構合う人には合いそうだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:23:26

    原作を素材、アニメを料理に例えると、
    素材の味をそれなりにちゃんと引き出せてるのが転スラ、
    素材の味は殺し気味なんだけど元の素材が良いので料理の評価も高くなってるのがSAO、
    良い素材を真っ黒焦げにしたような失敗作が禁書3期って感じ。
    逆にどっちかというと癖が強くて人を選ぶ素材を調理の仕方で最高の料理に仕上げて見せたのが鬼滅。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:19

    同じく3期の評価低かった(禁書ほどではないが)デート・ア・ライブは4期で持ち直していたな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:59

    まぁ、そもそもが人を選ぶ小説だし
    逆に何でこんな売れてるのか分からん
    友達何人かに勧めたけど皆2巻か3巻で止まってたわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:25:01

    >>63

    だったら二期三期までの五年以上の期間電撃は自社の看板とも言える作品に対して何してたんだよ

    当時なら十分売れてたんだからまだ売り込める会社はいくらでもあったでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:26:27

    >>70

    デアラは1クールだったのがまだ軽度な被害で済んだ要因な気もするわ

    それでも折紙の分ロストしてるからダメージはあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:26:46

    >>71

    そりゃ人を選ぶからこそハマる人はハマるからスピンオフにも手出すからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:27:40

    >>72

    なんか知らんけど禁書1期は普通に人気アニメだぞ

    というかアニメ1期は禁書隆盛の一因だし

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:31:08

    正直電撃アニメはあの時代に奇跡的に上手完結し切ったシャナやとらドラ、俺妹が奇跡なだけで他はマジでほったらかし状態だったからな
    具体的には禁書とお兄様は今更になって掘り出されてもふざけんなバカとしか言えねえし

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:36:32

    調べたら転スラは2022年でとあるは2019年の記録か
    実際はもうちょい離れてそうやな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:37:18

    >>75

    だからこそでしょ

    二期までで良い結果は出したからこそ特に盛り上がってた旧約終盤は絶対に良いのを出さなきゃいけないのにいつも通りレールガンも出した上さらにアクセラレータの三つも同時にやってるとか電撃の方も何か言うべきなんだよ

    大体三期アニメ化した頃はもう新約終わりかけのころじゃん

    その間ファンを待たせてあれだからダメってことなんだよ

    後別に一期貶してる訳じゃなく二期が終わってから三期始まるまで五年以上待たせといてクオリティが上がるどころかカスになってんのに電撃は何も抗議とかしなかったのかって話だよ

    寧ろ一期はいくらか不満はあるけど良作だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:37:33

    >>70

    あれは禁書の方がマシレベル

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:39:26

    禁書三期はそれこそヘビーオブジェクト出るあたりまではあんだけ出せ出せ言われてたからな
    そこまでなら全然チャンスはあったし特に禁書の小説としての勢いなら新約10巻まではあったと思うくらいだから真面目にもったいなかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:40:47

    逆にSAOのコミカライズ死に過ぎだろ!!
    販促はどうなってんだよ販促は
    SAOの発行部数が転スラ越えねえのは出版社のやる気がないからじゃねえのか!?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:17

    >>77

    でも最近の禁書は全盛期に比べたら全然だしそこまで増えてないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:22

    >>81

    実際SAOが転スラとまでは言わなくても禁書ぐらい売れてたら+で1000万は余裕で積めてたんだよな…

    今でも合算で100万近くはあるにしてもよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:24

    >>81

    むしろ小説だけで張り合ってるのがSAOは化け物すぎる

    コミカライズはマジでちょこちょこは見るけど大ヒット級のは見ねえしな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:43:48

    >>81

    最初のコミカライズがアレだったのが痛すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:25

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:41

    >>80

    というか3期の情報出た頃でもかなり盛り上がってたよ

    特にあの頃の新約もアレイスターが遂に動くって感じだったからアニメさえ成功してればまだ上手くやれた気もするわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:46:39

    アニメ四期で神アニメ作ってくれないか…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:00

    SAOコミカライズは劣等生方式なのもダメ
    せめて最初の人でプログレ一貫させるんじゃだめだったのかよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:02

    SAOはほぼ小説だけっていうヤバさ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:31

    >>88

    あのど変態マゾ豚どもがそんなことするわけないじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:42

    >>88

    もうどこ作れって感じなとこはあるしなあ…

    新約入るのは良いけど10巻までは絶対行かないだろうから難しいし

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:48:39

    最新のSAOプログレッシブコミカライズは6層扱っていたけど途中で急に終わったからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:49:01

    >>91

    >>92

    新約…どこで切れるんだろう、六巻あたりまでやってくれんかな…もしくは2クール以上で十巻…まあ無理か…

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:49:53
  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:50:17

    まぁ、かまちーはとあるだけじゃねーからなぁ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:50:17

    かまちー10周年の締めにヘヴィーオブジェクトのアニメ化を大目玉として発表してるあたり電撃は根本的にファンの需要を分かってないんだろうなって
    当時の空気感マジでやばかったからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:50:34

    >>45

    まじめに初動四万後半だったのが三期放送以降ガクッと1万落ちて三万中間くらいまで落ちたから売上にしっかり影響出てるんだよね…

    しかもその新刊というのが新約でも屈指の盛り上がりを見せたイギリス編三部作の最終巻である新約22っていう

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:51:25

    >>98

    意外とみんな冷たいんだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:51:57

    >>94

    十巻までやるとしたら普通に考えて4クール

    どう切り詰めても3クールだね

    そもそも一期は削りとかせず普通に進めた一巻三巻は六話くらいかかってるから本来はそんくらい必要なはずなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:52:18

    >>99

    これは思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:53:36

    >>100

    最近のラノベアニメで一巻に1クールかけるようなのもあるし結構シリーズある場合尺どうするかってのは割と問題だよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:53:45

    >>93

    まさか6層攻略完了せずに中途半端なところで俺たたエンドするとは思わんかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:53:52

    アニメは超電磁砲だけで良いよ
    実際めちゃくちゃ面白いし
    適材適所でいきましょ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:53:52

    >>96

    とあるだけじゃないが一番気を使うべきはとあるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:54:09

    >>100

    うーん、一巻〜四巻、五巻〜七巻、八巻〜十巻みたいに区切れば…何期やるつもりやねん…でも新約やるなら最低十巻まではやらなあかんしな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:54:40

    >>104

    おう円盤の売り上げ見てみろよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:54:42

    映画レールガンSから3期までの空白期間が痛過ぎる
    SAOがずっと人気なのは何やかんやちゃんと供給してきたからだし

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:55:04

    >>99

    >>101

    そう言うじゃん?

    アニメ2期終了が2011なんでファンは7年も待ったんですよ

    そこにあのクソクオリティに原作トップクラスの盛り上がりもある暗部編の出来も酷かったから見限られても正直仕方ないレベルまである

    そりゃ小説に投資するしかなかったのにあんだけ小説に投資してもリターンあれだぞ?流石に心折れる奴出るのも仕方ないわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:55:13

    >>99

    ツイだと禁書熱そのものが冷めたって人結構いたよ(今まで熱心に語ってたの三期の後全然呟かなくなった)

    そりゃ好きな人ほどショックはひとしおだったと思うよ

    変わらず推してる俺としては悲しいけどな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:14

    熱心な禁書ファンでブログ書いてた人も3期アニメの途中で失踪しちゃったしな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:27

    離れてしまった人を冷たいと見下すのはやめなさい
    年単位の話なのだから

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:41

    >>107

    最近は3500枚なら普通に続編は作れるラインだぞ

    配信でどれだけ儲けてるのか分からんけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:53

    >>109

    小説に投資したリターンは小説じゃダメなのか…?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:58:17

    >>109

    投資って考えが分からん

    アニメ化して欲しいから小説買ってたのか?「アニメ化はありません!」って言われたら小説買わなかったのか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:58:23

    >>114

    小説に投資したリターンはもちろん小説でも返ってくるけどアニメ作れ!って声を上げるには小説買うのが一番なところはあるんだよ

    それ以外には今みたいにとあるifもないし金注いで主張するのが小説しかなかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:58:56

    >>84

    身も蓋もないこと言うと、小説だけでこれだけ売れるならコミカライズに力入れる必要ないからな…

    何言ってんだふざけんなもっとコミカライズも売って小説も伸ばせやくめでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:59:19

    頑張って作ってダメだったならわかるけど舐め腐った態度で適当なもん作りやがってたらね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:00:00

    ダンまちのアニメも酷かったし
    JCは売れてる原作ほど手を抜く悪癖でもあんのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:00:08

    >>118

    戦争編を入れないで旧約未完で終わらすかは悩んだっぽいけどね

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:00:13

    小説読んでる人がアニメの出来悪くて小説読むのやめるのはよくわからん

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:00:21

    >>113

    いや禁書に売り上げ負けてることを言ってんだが

    あのクソアニメの三期に

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:01:04

    >>113

    三期は配信の再生数が一話はすげえ高いんだけどそのあと落差が尋常じゃないんだよね…

    ビリビリ動画だと一話では負けても全体再生だと超電磁Tが勝つって現象が起きてたはず

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:01:06

    >>121

    これ、アニメを低評価するとかならともかく小説読むのやめるの意味わからん

    小説がつまらなくなったわけでもないしそもそもクソアニメ作られたかまちーにさらに小説の売り上げダウンとかいう追い打ちかけるってどういうことやねん

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:02:16

    >>116

    よく言われるけど禁書ファンって3期までは続編欲しいなら作品買って応援しろって理論をしっかり実践してたしな

    ストブラのOVAとかもあるけどちゃんとリターンする作品出せば買うやつが絶対いたタイプだからこそそこで火が消えたというか…

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:03:41

    >>122

    だから何が言いたいんだ

    禁書の売上は出来以外にも10年待ったファンの気持ちが爆発した結果だろ。正直おれは毎週最終回まで上条さんや他の禁書キャラが動いて喋ってる姿が見れてすごい感動してたよ。もちろん円盤も買った。そういう層が俺以外にもたくさん居た結果じゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:04:40

    >>121

    >>124

    例えばだけどアニメ見てえ~アニメから入ったけど小説も面白いからこの文章を全部映像でみてえ~って欲は普通だと思う

    もちろんアニメ化ってのはファンからはアニメ化されて二度楽しむのも一つの楽しみなのにあのクオリティで禁書を買ってもそういうのに期待できるのか?ってなると熱が消える

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:05:36

    >>124

    作品追うのにも気力がいるのよ…

    昔から追ってるならまあ割といい年だしぷつんと切れてしまったんだろう…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:06:13

    >>128

    それを整理してくれるのはアニメだと思う

    特に視覚的に補完してくれるのは強みだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:06:22

    禁書3期よりパチンコのアニメの方が見る価値あるとか言われて、俺は泣いた・・・

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:06:48

    ぶっちゃけあれでもまだ円盤買ってくれる人がそれなりにいることがすごいくらいだと思う…

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:07:32

    >>131

    (正直アニメ3周したわ)

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:07:49

    >>126

    だからお金落とす程熱心なファンが多いのは超電磁砲より禁書の方、超電磁砲だけでいいよとかふざけんな

    的な事が言いたいんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:09:04

    今からでも間に合う、今禁書の神アニメを作れば円盤も売れるし書籍の売り上げも回復する
    だからさ、四期神アニメで作ってくれ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:09:26

    >>126

    いや>>104はアニメはレールガンだけで良いとか言ってるから売り上げ禁書に負けてんだぞって言っただけだよ

    どう言う論点のつもりか知らないけどこっちはあれだけクオリティの差があっても売り上げ負けてるのにレールガンだけにして良いの?って話なんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:09:34

    禁書よりレールガンの方が比べものにならんほど人気だからそっちだけ気合い入れるだろみたいな意見をたまに見たけど売り上げは大体同じで微妙に禁書の方がずっと高いよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:11:08

    >>136

    あのクオリティ差で大差ない時点で実質負けだしな

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:12:41

    >>125

    禁書に関しては誇張抜きに口だけのファンの集まりではなかったと思う

    小説は買ってたから3期欲しいならちゃんと買えと言われるなら書籍購入はするし、しっかり読んでる人も多かったし

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:13:40

    なんだかなぁ
    Twitterとかでも禁書3期憎しで超電磁砲にまで攻撃する人多いのほんと悲しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:14:51

    >>139

    そこはまじめにJCはじめとした制作スタッフが悪い…

    超電磁砲3期のクオリティはうれしいけど明らかに手を抜いてるのが手前にあるせいでなんでこれが出来ねえんだよ!ってなる人が多かったと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:15:47

    アニレー3期が上条さんが活躍する範囲だったからなんとか個人的溜飲は降りたけど…って感じ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:16:26

    >>140

    スピンオフに力入れすぎて本編がお粗末になるの、本末転倒すぎるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:16:54

    >>139

    レールガンが嫌いって訳じゃないけどさ

    あんだけ露骨に扱いの差出されるとレールガンの方が禁書の敵って思っちゃうんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:40

    >>136

    ていうか禁書と電磁は若干層の違うターゲットを狙いつつも共通する部分があるから互いの客層を共有できて相乗効果で人気出てた好例だったんだけど

    その片翼が派手にもがれらそら電磁の売上も落ちるわと言いますか…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:46

    >>142

    まあ世間的な知名度は超電磁砲>禁書目録だしなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:18:02

    >>143

    そこまでは思わんかな…

    スタッフはクソだが

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:18:08

    >>142

    本末転倒というか、明らかにそうする気でやってるから文句言われてる

    微妙に禁書の方がクオリティ低いとかのレベルじゃないし……

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:20:30

    >>141

    禁書だと美琴や一方通行に良作画パートとられて始終かくかく動いてた上条さんがぬるぬる動いてて俺は感動した

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:21:09

    >>147

    一期二期でも軽視してるなって感じいくつかあったんだよね

    レールガンには半分近くアニオリまで作ったのに禁書はアウレオルスダミーを筆頭に色々端折ったから

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:21:31

    >>145

    それは無くねえか。アニメは超電磁砲の方が知名度高くても作品で見たら流石に禁書目録の方が強いでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:22:11

    >>141

    マジであの辺はほんと好き

    上条さんがしっかり活躍するし美琴も活躍するのがレールガンの魅力ではあるしなあ…

    それを崩したのが禁書3期と超電磁砲3期の結果というか…

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:23:22

    禁書目録も超電磁砲も2期までは円盤売上ほとんど変わらなかった。だからまぁ、勢いがあった超電磁砲に投資したのかもしれない。まぁその賭けには負けたわけだけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:24:18

    >>140

    超電磁より盛り上がらすこともできるかもしれない対冷蔵庫戦に何故手を抜いた。なんだあのもぐら叩きは。「殺意の拳が振り下される。圧倒的な虐殺が始まった。」この文章が連想できねーよ。あれじゃバレーボール君生きてるって視聴者が勘違いするだろーが。つーかあれ殴るシーンじゃねーよ。黒い翼が「聖人でもまとめきれるか分からない力」とか思えねーくらいショボいじゃねーか。なんで超電磁砲にしか気合い入れねーんだよ。外伝を本編と勘違いしてんじゃねー。監督はどうなってんだ監督は。

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:20

    >>150

    そうか?

    たぶん禁書より超電磁砲のアニメ見てる人の方が多いし、なによりonly my railganが強いな。「禁書の方が番外編だと思ってた!」ってネタが出来上がるくらいには全盛期には勘違いしてる人も多かった

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:21

    >>152

    つーか偏らせなければよかったんだよね…

    これは超電磁砲という作品に対してではなくアニメスタッフはじめとした制作の人間に対してだけどスピンオフが本家を軽視したらあかんのよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:41

    >>153

    監督は半年前まで小学生の女の子の佐天さんに興奮してるクソロリコンだよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:26:33

    >>154

    アニメ見てる人が超電磁砲>禁書目録だとしても小説の売上とかでの知名度は超電磁砲<<禁書目録じゃないか…と思ってるけど最近の人はアニメしか見ないんかなぁ、落ちぶれたもんやな

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:27:23

    >>153

    というか文章が曖昧すぎてやっぱ映像化に向いてないな。小説より漫画の方が絵コンテ描きやすそうだし、そっちに集中したい気持ちも分かる

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:27:43

    むしろ未だに王座取れて無かったんか…
    SAOや転スラの勢いでもって漸く届くレベルなのエグい

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:25

    >>158

    あれ、むしろ詳細に書いてるイメージ強かったわ、なんかいっぱいやってる!みたいな時もあるけど上条視点の時は基本一動作ごとに丁寧に描写されてない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:50

    それこそ禁書3期は封神演義と同類よ
    ずっとアニメ作って!って言ってたしちゃんとしたクオリティを出せばファンは喜んで購入してくれたのにそれをやらなくて死んだし最低限のクオリティ以下だったら見捨てない理由がねえ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:30:17

    オッレルスとかいうアニメ化の鬼門
    なにをどう表現しても解釈違いファンが文句言うと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:31:38

    >>157

    落ちぶれた……?

    まぁ普通ラノベよりアニメの方が見るだろうな。だからこその広告効果なわけだし

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:31:42

    >>162

    アレはそれこそカットされた垣根vs一方みたいな感じじゃあかんのか?

    戦闘開始した後別シーンやって、戻ってきた時には削板がぶっ倒れてるみたいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:31:56

    >>161

    せめてあのクソみたいな出来でもアレ一本に絞ってれば少しはマシだった

    他に二つも出した上そっちのがクオリティ高いんだからそりゃブチギレる

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:11

    >>44

    関係ないんだろうけど3期以降かまちー踏んだり蹴ったりだよな、LINE文庫神角技巧、一応不確かとはいえ今回のアポカリも

    作品のクオリティは上がってるのに企業の企画戦略関係があんまりにもあんまりだわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:32:49

    >>139

    ぶっちゃけ御坂だけ露骨に作画贔屓してるって聞いてうわぁってなるねん

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:33:17

    >>163

    「アニメ面白かったな、詳細調べてみるか」で禁書に行き着く人が少なくなったんだとしたらそういうアニメ見るような層の全体の平均的な好奇心、あるいは探究心の強さが落ちたのかなぁ、って言う

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:33:22

    >>166

    これも全て『火花』のせい

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:20

    >>62

    電撃のラノベ関連全体的になんとかして欲しいよな…

    86は希望だよほんとに

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:24

    レールガン三期だけ作りてえなあ〜!
    →スカベン出すからしゃあなしで一方通行やるか…
    →禁書三期もやらないと文句言われるからしゃあなしで最低限の枠でやってもらうか…レールガンのための一方通行で一枠使うしな…
    実際はどうか知らんけど側から見るとこうにしか見えんからね

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:10

    >>171

    こうにしか見えんというか十中八九こうでしょって感じがする

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:14

    >>169

    位相を全部アレイスターに取り除いてもらえばJCはやる気出すのか…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:14

    >>168

    もう10年以上前からアニメ飽和時代だからね

    気になった作品の原作まで集めてたらキリがない。あと「アニメで続きを楽しみたいから」原作読まない人とかもいるし

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:40

    >>171

    側から見るも何もこうでもなきゃああはならんしな

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:43

    むしろ超電磁砲って1期はともかく2期3期なんて上条さんガッツリ関わってるし御坂はできないこと多くて助けてもらうのに誰やこの男…?まあいいか!ってなるやつ多いのか…?禁書は割と見てるんじゃないか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:46

    >>167

    OPだけは神って言われてるけど最終クールのサビの一番いいところで上条さんや浜面映さずほぼ端役もいいところの御坂の飛行シーンやる必要あったか??ってずっと思ってる

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:36:51

    >>176

    本当にな

    禁書知らねえなら誰だと思って見てんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:06

    >>119

    単純にアクションというか動かすのが苦手なのでは?

    超電磁砲とか監督の伝手で色々引っ張って来たとか聞いたし

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:10

    >>174

    原作読まずとも>>176みたいに違和感覚えるなりあるいは元作品軽く調べてみるだけでも禁書絶対出てくるはずなのにな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:52

    >>179

    なんで禁書の方に引っ張ってこれなかったんですか???

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:51

    >>176

    俺は「本編の主人公」って知識だけで超電磁砲観てたな。特に禁書に興味とかは湧かなかった。今は禁書読んでるけど、何のきっかけもなかったら一生そのままだったと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:38:51

    禁書ファンの怨嗟スレになっておる...
    鎮まりたまへ...

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:39:04

    >>179

    どこに引っ張ってんだあの腐れロリコン

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:39:21

    >>162

    解釈違いかどうかはともかくパッと見でかっけぇ!ってなるような物すらこのスタッフじゃ出てこないだろうな…としか思えないのがな…

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:39:44

    >>181

    禁書映画で引っ張ってきた有能スタッフを超電磁砲に全ブッパしてやったんだ!景気がよろしいようで!

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:40:08

    >>183

    そりゃね!

    向こうがこっちの地雷勝手に作って勝手に踏むからね!

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:40:16

    >>183

    王座交代する→世代交代するのはいいことだけどやっぱり禁書は一番であって欲しかったな→じゃあなんで禁書は一番じゃなくなりそうなの?→三期三期三期

    っていう割と妥当な流れだから仕方ないんだ…………

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:06

    >>186

    仕事で稼いできた金をパチンコに突っ込むような所業

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:11

    >>182

    いや実際読んでくれてるならそれでいいんだよね

    だけど禁書に触れてないんじゃないのー?ずっと超電磁砲しか触れてないんじゃないのってのがどうしても成立しなくなるのがある

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:42:15

    >>96

    今度のアポカリでとある以外の作品もほぼ全部終わっちゃったから余計悔しいんだよ…

    ファンがいた作品は色々あったけどもうマジでとあるだけなんだ…アポカリも禁書ももっといけただろ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:42:33
    魔王学院運悪すぎだろ!電撃は魔王学院もっと宣伝しろ魔王学院めちゃくちゃ感動するんだぞ。なんで漫画作者が亡くなったからって打ち切るんだよ。宣伝部はどうなってんだ宣伝部は。なんで漫画作家亡くなるんだくそったれ。悔しいからここでも宣伝してやる 
    魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~R15 残酷な描写あり 魔王 男主人公 西洋 中世 チート 主人公最強 学園 魔法 コメディ要素ncode.syosetu.com
  • 193二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:42:33

    >>189

    今のところ禁書関連で一番景気いいのパチって所まで含めて完全にギャグ

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:42:44

    >>186 >>189

    割とアニメ制作サイドクソすぎるコレ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:42:58

    レスバじゃなくてみんなでパブエネシバいてるから荒れてるような内容なのに全然スレの雰囲気殺伐としてないのおもろかったわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:43:28

    >>194

    このスレずっとその話だぞ

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:43:39

    >>195

    みんな不満は同じなんだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:43:48

    >>97

    あの時期禁書ファンとしてもHOファンとしても地獄みたいな心境だった

    まあHOアニメは結構よかったと思うからやっぱり問題は禁書3期以降なんですよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:43:52

    盛者必衰
    オワ コン
    10年も擦り続けれたんだから十分贅沢よ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:44:05

    禁書は神

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています