悟飯が修業サボるのってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:42:35

    生まれてからずっと、戦いは誰かの生き死にをかけたものしかやってなくて
    同年代のライバルもいなくて亀仙流の教えみたいのも受けてないんだから修業自体嫌いになってもおかしくないよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:44:23

    戦いよりやりたい事があるだけだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:44:58

    そもそも戦いが好きじゃないんだわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:45:42

    才能や向いてることと、やりたいことは違うからしゃーないね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:46:25

    母親の教育方針のせいだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:46:35

    悟空におけるクリリンやベジータ枠の人間がいないんだよな
    楽しい格闘とかの概念が理解できなくてもしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:48:05

    悟空は命をかけた戦いばっかりになる前に色々と戦いが楽しくなる下地があったからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:48:55

    そもそも悟空やベジータ達にとっての修行が悟飯は勉強ってだけだろ
    悟空がチチにせっつかれて働く程度には悟飯も修行してんじゃね、ストレッチ感覚の

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:49:36

    悟空ですら世界の命運の掛かったような楽しくない戦いは好まないからね
    もともと戦い好きでもない御飯ちゃんはそりゃ嫌々よ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:49:40

    成り立ちからするとそうだわな
    戦うことに関してバッドイメージが先行するわけだから嫌いになって当然かも

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:49:57

    修行なんかしなくても本気でやばいときは凄いパワー出せるし...

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:50:00

    戦うのは好きだぞ
    殺し合うのが嫌いなだけ
    だから天下一武道会に向けての修行とかは全然苦にならないタイプ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:50:05

    一応言っておくと仕事が楽しくて夢中になってるだけで、暇な時なら組手ぐらいやるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:53:56

    >>13

    発光する蟻について語るときの悟飯すっげぇ生き生きしてたからな…今の仕事が楽しくてしょうがないんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:56:05

    >>12

    武術自体は全然嫌ってないし好きと言ってもいいくらいだよね

    それよりやりたいことがあるだけで

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:03:12

    悟空ほどではないだろうけど
    武道自体は別に好きなんじゃないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:04:02

    嫌いじゃないけどそれ以上に好きなものがあるイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:28:15

    基本的に研究や家族サービス優先だけど、暇な時に組手しようよって言われればウキウキで相手してくれそう
    問題は今の悟飯は研究や家族サービスで忙しそうだってことで

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:35

    組み手とか悪を倒すってのは悟飯は好きだけどな
    悪は絶対許さないグレートサイヤマンって格好いいだろーとノリノリでやってて、ダーブラにまとめてかかってこい言われた時はダメダメ今度は僕の番なんだからと1対1にこだわった

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:50:29

    悟空が幼少時から武道家として闘いに触れてきて、初めて命運をかけた殺し合いをしたのは15〜16歳の頃なのに対して、悟飯はそれまで武術なんてちっともやってこなかった4歳の子がいきなり地球を守るための修行をこなした上に初の実戦が殺し合いだからなあ
    もともとが優しい性格なのもあって殺し合いの戦いには一層忌避感抱くのも仕方ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:51:26

    >>5

    DB百回読み直してこい

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:55:07

    ピッコヨさんに組手に誘われたりしたら喜んでやってきそうなイメージはある
    でもピッコヨさんは悟飯にはわざわざ教える事ももう余りないしと緊急時とかでもなければ放任気味なんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:55:41

    人造人間とかセルとか、予め敵が来ることが分かってれば悟飯も普通に修行してるんだよね
    その時はチチも許可してるし
    元々ピッコロさんも平和になったら学者になればいいって言ってたわけで、セル倒して一旦平和になったから学者を目指すのは何もおかしいことじゃない
    怠けずに修行しろとは言われるけど、いつ来るかも本当に来るかもわからない脅威のために好きなことを諦めさせて修行優先させるのが正しいことのように言われるのは何とも
    戦ってる悟飯が魅力的なのはすごくわかる、というか悟飯好きだからこそ難しい話だなぁと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:57:01

    >>23

    まぁピッコロさんも緊急時に動けるくらいにはしとけってレベルの話で仕事に夢中なのも家族に迷惑がかからないくらいならヨシって感じだしね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:59:11

    戦いが好きじゃないもあるがまず修行が嫌いなわけでもない。というより悟飯はサイヤ人襲来以降はどっちかというと自分から修行に励むタイプよ
    単に修行や戦いより学問に力を入れたい、それはそれとして自分が鍛えなきゃならなくなったらその間は真面目に修行するってだけよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:59:27

    現実だって健康の為に運動は大事じゃん
    でも多くの人は普段の休日や仕事終わってからの時間に中々出来てないじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:59:49

    悟空やクリリンは武術の道を踏んで戦闘
    悟飯は生存競争から戦闘
    最初の動機づけが違うしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:00:53

    悟飯にとっての修行って一般家庭で言うキャッチボールとかの感覚だろうなと思う
    だから修行自体は嫌いじゃない印象
    宇宙船でクリリンとイメトレしてた時とか楽しそうだったし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:45:50

    幼少期から死にかける程の激戦くぐり抜けて
    自分の夢を叶えてるのが凄いんだよな悟飯

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:06:49

    学者になりたいってのは子供のころから言ってる夢だしな…
    闘い自体は嫌いじゃなくてもそりゃ夢叶ってるんだからそっちのが優先だろ普通…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:09:22

    チチの教育方針はアニメだと誇張されがちだけど、原作だと悟飯が勉強が好きで夢が学者さんだから勉強進めてるのよね
    その証拠にそういう描写がない悟天には勉強しろとは言わないし、なんなら組手の相手をしてたらしい
    まあこれは悟空が死んで色々と心境の変化があったからかもしれんが

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:12:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:12

    修行の息抜きに修行するくらいの悟空
    学問の息抜きに修行するくらいの悟飯

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:18:31

    悟飯は夢だった学者になったから忙しいし家庭があるから家族サービスもしなきゃいけないし働いて稼いで一家の大黒柱にならなきゃいけないしな
    サタンの財産もあるとはいえそれに頼りきりになるのはさすがに人としてまずいし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:31:53

    なんだかんだ修業はサボってても体自体はムキムキのままだしなぁ
    学者やりながら体型維持してるのは本来褒められるべきなんだが周りが修業マニアばかりなばっかりに…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:32:54

    セル倒してた後ってそこそこの年数は平和だったので修行しろとは言えないわ…
    Z終了時には単体ではぶっちぎりでトップの実力だし、これ以上強くなってどうするのとはなりそうだよね
    修行してなくてもキレれば最上位にいけるのは、普段穏やかに過ごしてるからS細胞がめちゃくちゃ多いって思えばいいのだろうか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:23:33

    仕事があるから仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:24:37

    セル編みたいに○年後に強敵が現れるって、言われたら結構な頻度で修行してそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:31:15

    まぁでもよく生まれてから数年で父親の兄と名乗る男に連れ去られ、父を殺され、父親を殺した相手に師事させられて、6ヶ月サバイバル強要されて、その後は毎日組み手をさせられてもピッコロさんを好きになれたなとは思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:33:23

    まあなんにせよ悟飯が悟空やベジータ並みに修行しないことについて苦言を呈するのはちょっと憚られるというか
    悟空もベジータも半分世捨て人みたいなところあるから修行に専念できてるのもあるし
    完全に社会人やってる悟飯はやれる時にやってたらええんちゃう?としか言えないな……

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:27:50

    鍛えるとか修業の優先順位が高くないだけで時間あったらやっていそう
    優先順位高すぎな悟空達が異常ともいえる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:42:46

    悟空とかべジータはライフワークだけど悟飯にとっては単なる趣味みたいなもんでしょ
    それ自体もそこそこ楽しいし父親やその友達とのコミュニケーションツールにもなってるから好きなのは違いない
    ただ学問の方がもっと好きなだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:49:23

    >>31

    作者が多くは語らない上に描写に使うページも少ないからアニメの拡大解釈の伝言ゲームで齟齬が出るからな

    孫一家は特にそういうの多い気はする

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:54:56

    >>6

    悟天にはトランクスがいるから

    二人で遊ぶだけでもちょっとした修行になるしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:01:20

    いつまた強大な侵略者が来るかもしれないのにって風潮に持っていってるのは最近の話で、Zまでで言えば悟空もベジータも鍛えたいから鍛えてるだけで悪党ぶっ飛ばすのは目的じゃないしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:17:48

    ガチでなにもせずになまってるなら映画でピッコロに言われた時にもっと気まずそうにするだろうから最低限の運動くらいはやってると思う
    ピッコロ達からすればサボッてるのも同然だけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:24:04

    悟飯も最近は少しは修行しなきゃってなってるし、必要に迫られればやることはやる
    でも必要になるかわからないことの為に修行に時間使うより、自分の希望で就いた仕事に時間使いたいやん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:32:49

    まあ最悪精神と時の部屋と修行パートナーがいれば短時間でブランクを消すことはできるだろ
    1人で修業は悟飯にはあまり向いて無さそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:38:32

    そもそも別の仕事あってそっちちゃんとやってんだからサボってるもクソもないわな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:44:13

    スポーツとか武道的な意味での修行はいいけど世界守るためとか常に上を目指すために修行し続けるってのをやるということはない、別にそれに関しては悟飯は明確に学者志望だし問題ない
    と思ってるんだけど復活のFや魔人ブウ編で平和で怠けてたことで劣化して痛い目を見て、力の大会含めて自分も鍛えなければってやってた上でまだ怠けるってのがよくわからない
    ならそもそも鍛えなければって意思表示いらんねんこれなければ家庭とかあるし悟空達とはちゃうねんってなるのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:45:03

    才能はあくまでスキルツリーでしかなく本人の適性と一致するとは限らないの好例

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:26:28

    実際今回の映画で見る限り悟飯の仕事マジでクッソ忙しいからな
    フィールドワークで生態研究して資料まとめて学会で発表、本来ならまとまった期間出張して帰って来れないはずだから舞空術があるとはいえ家にいるだけですげぇんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:31:31

    >>4

    でも悟飯学者になれるくらいだから勉強も向いてるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:15:03

    作中でも現実でも言われるのは圧倒的な才能があってそれが勿体無いからこそだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:59:13

    >>54

    逆に言うと圧倒的な才能があるからこそ

    仕事デバフでもかけないと物語にならないんだよなあ

    セル編後に悟飯が修行しまくってたら界王神の拘束をブチ破ってスポポビッチたち一蹴してと、ストーリーラインが大幅に変わっちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:19:16

    なまってる(ピッコロ含むZ戦士基準)とはいえ必要な時は即座に戦えるレベルの力は普通に維持してるしね
    銃突きつけられた時すら軽くあしらって警察呼びますよって対応だったのに、娘が誘拐されたと知った瞬間に怒って家の土地に気が回らないくらいの力を発揮するシーンかっこよかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:22:10

    >>55

    バビディとダーブラを普通に倒して、帰りに天下一武道会の続きやって悟空があの世に帰って終わりか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています