ポテトポテトと呼ばれているがこの男

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:08:28

    ハッシュヴァルトのハッシュはハッシュドポテトのハッシュではなくハッシュタグのハッシュでは?と思ったので彼の名前について見解を述べていく

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:08:51

    "#"という記号は遡ると重さを表すポンドに由来し、更に遡るとlb(リブラ)という天秤を意味する重さの単位の記号に由来している 彼の能力は幸運と不運のバランスを取る能力である

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:09:14

    ハッシュ部分だけでなく、名の「ユーグラム」にも重さの単位である"g"が含まれており、姓と名が重りが乗った天秤の両翼のようにも思える

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:09:34

    また、ハッシュヴァルトという姓のイニシャルHとバズビーの姓のイニシャルBがそれぞれの聖文字に対応しているのはかなり有名だが、(Har)schwartzとBlackで黒という共通項も見いだせる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:10:06

    星十字騎士団には姓と名のイニシャルが共通している者も多く、例えばバズビーはB.Bである一方、ハッシュヴァルトはJ.Hと違っている
    彼のあだ名であるユーゴーはフランス語表記してしまえばHugoになり、やろうと思えば姓名のイニシャルをH.Hにもできるはずである
    これに関しては名の方がユーハバッハと対応しているのではないかと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:10:24

    ユーハバッハの元ネタであるあのお方はYHVHだけでなくJHVHとも表記するため、名のイニシャルがJなのだと予想する。ただこれに関しては、ユーゴーという音の響きとドイツ語表記の兼ね合いの結果こうなった可能性も十分にあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:10:45

    補足で、ユーハバッハは元々黒を意味するとある単語の名前がつけられる予定もあったらしく、ハッシュヴァルトはそちらとも共通項を見いだせる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:11:04

    BLEACHのキャラの名前は響き優先であったり建築家などに由来する例も多いけれど、ハッシュヴァルトの名前はかなり練られたものなのではないか?と思ったので考察してみた

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:11:23

    ハッシュヴァルトに着目して読み返す中で他にも発見があったので書き連ねていく

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:11:44

    ハッシュヴァルトの身代わりの盾について、「降りかかる不運(攻撃)を引き受け相手に返す」という能力が、浮竹の双魚理の始解の能力と似ているということである

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:12:02

    双魚理の解号は「波悉く我が盾となれ 雷悉く我が刃となれ」であり、「盾」という単語が含まれている前半部分が始解を指しているのではないだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:12:21

    浮竹はその身にミミハギ様を宿しており、一護の例から、死神以外に力のルーツ(滅却師)を持っていることが二刀流の理由として推察される

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:12:58

    ハッシュヴァルトも霊王の息子を称しているユーハバッハに第一の息子とよばれるほどの繋がりがあり、浮竹とは霊王に近い力を持っているという共通点がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:13:15

    また双魚理の始解が浮竹にとって外部からの力に由来するのなら、卍解こそが浮竹自身の魂に拠るものであり、「刃」なのではないかと予測する

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:13:32

    浮竹は誇りについてルキア・海燕のエピソードで強く語っており、BLEACHにおいて刃は誇りに似ている(8巻の詩より)ことを踏まえると、解号に刃が含まれる浮竹が誇りの話を強くしていたこととの関連もみられるような気がしている

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:13:33

    (マズいな…思ったよりガチだ…)

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:13:51

    ハッシュヴァルトの話に戻るが、彼がユーハバッハから聖別を受けたあと石田に負け惜しみを言う場面で、ユーハバッハに伸ばした手は空を掴んでいるのに対し、反対の手は最期まで剣(刃)を掴み続けている。
    この剣に嵌っているものが何かを考えると、彼が最終的に何を大事に思って死んだのか見えてくるだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:14:11

    千年血戦篇のPVを見ていてもたってもいられなくなってしまった…最後の方になるだろうけどバズビー戦、ハッシュヴァルト戦の演出がどうなるか俄然楽しみになった一日だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:14:19

    >>2

    師匠はこういう言葉遊びする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:17:28

    ここまでの熱量で何度もレスできるガチファン1なら名前を固定したほうがとっ散らからなくて良いと思いました(畏敬の念)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:19:19

    >>20

    あんまり書き込みしたことなくて失念してました…こういう時どうすればわかりやすいですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:24:13

    >>21

    どうだろう?

    あんまり気の利いた代案が浮かばないけど、気にならないならそのままでもいいだろうし文章用意してるなら立て直しても咎められることは無さそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:27:24

    >>22

    アドバイスありがとうございます!とりあえずこのスレはこのままで、次がもしあれば名前の入力忘れないようにしたいと思います!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:32:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:34:23

    陛下の力は足りないものを満たして力を与えるもの
    ポテトの聖文字「世界調和」は自分の不幸を相手に押し付ける能力
    つまりポテトに足りなかったものは幸せ
    でも幸せはバズという友達で埋めていけたものなんじゃないかな
    つまりポテトにはホモを捨てない選択肢も残されていた
    でも結局ポテトはホモを捨てて自ら満たされない存在になって陛下に満たされた
    だから自分で捨てた友達に未練タラタラだから身代わりの盾もとい友達の盾なんて力まで発現したんだろうな
    結果的に世界調和と身代わりの盾の相乗効果でチート能力者になれたけどポテトの心情を考えると選択間違えまくりで引き返せないお労しい存在としか言いようがない
    過去を振り返ることも出来ず未来ばかり見させられるしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:35:23

    スレ主です
    与太というか妄想の範囲を出ない考えにはなるけれど、身代わりの盾は完現術に近く英語命名の聖文字に付随する能力のようでありながら滅却師のドイツ語読みになっていることについて、本来は天秤の方と合わせてチートコンボを決めるためのものではなく、吸収→攻撃という他の滅却師と同じ戦い方をするための道具だからなのではないかと思っている
    ハッシュヴァルトは与える力によって霊子を奪うことができないが、盾を召喚することで擬似的に弓矢をもつ滅却師のようになれるのでは

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:09

    >>25

    ハッシュヴァルトとバズビーの重たいところはどんなにすれ違っても憎んでもこじらせても落ちぶれても友達をやめきれないところにあると思っています

    バズビーの大技であるバーニング・フル・フィンガーズも省略するとB.F.Fとなり、英語でのスラングB.F.F(Best Friend Forever)と共通しているので

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:49:15

    >>27

    手の形が指を全部開いて手を繋ごうとしてるようにも見えるのいいよね…

    単行本のポエムも良い…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:49:22

    あとスレ画にも使った70巻表紙について、持ってる人は確認してみて欲しいのですがBLEACHで唯一カバー表紙と単行本表紙(カバー外した後の絵)が違ってます
    また、タイトルのFRIENDについても、FRI/ENDと区切って読めるようになっており、fri部分がラテン語のfre(愛する、愛すべき(人))に由来していることを踏まえると、そういった良い関係の終わりをFRI/ENDと区切ってendを強調することで表現しているのかなと思います
    ご丁寧に詩が掲載されているページの巻タイトル部分でもFRI/ENDで改行されてます

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:53:27

    >>28

    天秤から目を離せないことが“痛み”なのいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:06:35

    >>25

    前から思ってたけどバズビーはよくホモネタ擦られてるけどガチなのはむしろハッシュヴァルトの方っぽくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:10:24

    >>31

    がっつきすぎてホモっぽいのがバズビー

    バズビーよりしっとりとしていて重いのがユーゴー

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:17:25

    ハッシュヴァルトとバズビーの関係は一護と雨竜、恋次と白哉、恋次とルキアなど複数の関係性オマージュだと思います
    ヒとか見る限りだとノイトラとネリエルの関係性との共通点を見出してたり、ユーハバッハとの関係も踏まえてギンと乱菊、日番谷と雛森との関連について考えてる人も見たことあるので、実際にどうかは置いておくとして、異性間の関係っぽく見える部分はあるのかもしれません

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:40:23

    ユーハバッハは一護が自分を殺しに来る未来を悪夢と称し、最期にそれをハッシュヴァルトが見せたものと思っていた、つまりハッシュヴァルトはユーハバッハを殺す悪夢を見せていたことが推察され、ユーハバッハはハッシュヴァルトが本音の部分では自分に殺意を抱いていたのを知っていたというのが、藍染を殺そうと部下についたギンを見逃していた点と共通するなと思っています
    藍染とユーハバッハの符号については胸にギン(静止の銀)によって攻撃を受け動きを止められると言う点でも共通しているので、そこから見いだせることも何かありそうです

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:59:07

    思ったよりレベルが高いスレでびっくりした
    まるでBLEACH博士だ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:05:01

    くそっガチ考察スレだ!
    ガバグラムは無いのか!?

    結構説得力あるし好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:07:47

    言葉遊びにそのキャラクターの根幹をぶちこむのは師匠の十八番だからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:08:42

    普通なら「作者の人そこまで考えてないと思うよ」って言うけど師匠に関してはマジで考えてる可能性あるからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:11:22

    >>28

    繋ぐはずだった手は片方千切れちゃったけどなw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています