シイタフ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:47:40

    ワシは食えるっちゃ食えるけど好きではないんだ
    ただ干し椎茸の出汁は旨味成分の塊でめちゃくちゃ美味いしぐにゃぐにゃした食感や独特の香りを嫌う人がいるのもわかるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:48:24

    焼いたシイタケは嫌いだけどすき焼きのしいたけはめちゃくちゃ好きなんヤ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:51:55

    網焼きとかグリルで焼くときはひだの部分を上にしすればうまあじたっぷりのエキスが落ちないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:53:50

    なんか加工する前のカチカチの椎茸ってメチャうまそうなんだよね できることならそのまま齧ってみたいけど腹を壊すを超えた腹を壊すって言われたから焼いたり茹でたりするわけだけどそうするとゴメスのおちんちんみたいにふにゃふにゃで美味しくなさそうなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:01:08

    >>4

    待てよ、しいたけを生で食べるとしいたけ皮膚炎という蕁麻疹みたいな症状が出ることがあるんだぜ

    他にもタンパク質分解酵素を含むせいで口の中が荒れる舞茸、フラムトキシンを含むため中毒症状が出る恐れのあるえのきなど、キノコの生食は原則NGと思った方がいいんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:01:38

    >>4

    神聖なシイタケを生で食す者たちに天罰(しいたけ皮膚炎)が降るッ!!

    しいたけ皮膚炎 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:03:35

    肉と炒めるだけでも滅茶苦茶美味いんだよね
    凄くない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:03:37

    干し椎茸 とんでもなく美味い出汁が出るのにイマイチ中国以外の海外には広まってないっスね
    まあ広まったらただでさえ高級品がもっと高くなるから別にええけどなブヘヘヘ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:03:55

    とにかく臭いし食感がグロくて嫌いなんだよね
    学校の給食で無理やり食わされたことで尚更嫌いになったと考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:05:34

    カウボーイ・ビバップでジェットが作った肉なし青椒肉絲、肉の代わりにしいたけが入ることで「ただの野菜のオイスターソース炒め」感がとんでもないことになるんだ
    やっぱり肉が入ってない青椒肉絲は青椒肉絲とは言わないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:07:45

    軸を取ったしいたけに、スーパーの精肉コーナーで売ってる焼いてないつくねをつめて焼くと旨いんだよね
    鶏肉ベースのあっさりした肉部分をジューシーなしいたけが包み込むことで相乗効果が生まれると考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています