重賞一勝馬でも超絶エリートなんだよな…

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:49:59

    大変な世界だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:50:54

    あれだな
    上には上が
    下には下が
    って奴や
    それでも全体で見ればエリートに違いはないんやけどな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:00

    OPがプロ、重賞が一流くらいの認識

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:02

    牝馬は重賞で勝てなくても血統次第では人生安泰ではある

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:39

    まぁ君の場合は牝馬だし血統も付けれる相手多いし大丈夫だろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:41

    地方公務員くらいのエリートか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:53:21

    >>6

    中央でデビューできてる時点で地方公務員ではなくね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:54:19

    競走馬デビュー→ドラフト指名されプロ入り
    OP昇格→一軍定着
    重賞制覇→レギュラー定着
    G1制覇→タイトル獲得 ぐらいの印象

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:55:10

    ん?もしかして暴れながら重賞5勝ってヤバいのか……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:55:13

    G1馬>G1級>重賞馬>重賞級>オープン馬>中央馬>地方馬

    こんな感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:56:09

    >>8

    重賞制覇はオールスター選抜〜ベストナインくらいの印象あるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:57:09

    >>9

    フィジカルモンスターだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:57:13

    >>9

    舐めプ(本人は本気)で適性外距離で重賞5勝は割とモンスター

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:57:27

    まあ日本人も世界的に見たら生まれただけでエリートだしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:58:02

    >>10

    OP馬と新馬の間に3勝クラスと2勝クラスと1勝クラスがある

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:58:51

    オープン以上で安定して入着して賞金稼げるレベルでやっと一人前って意味ではゴルフとかテニスのプロと似通ってる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:59:04

    >>9

    新馬乗った福永が重賞ぐらいは勝って当たり前って思ってたぐらいには化け物フィジカル

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:59:04

    重賞勝ってるのは一流なのは間違いないしもちろん上澄みなんだろうけどそれだけだと引退後のキャリアにつながるわけでもなくて普通に「行方不明」になったりするからエリートかというとうーん

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:59:31

    G1馬にも負け続けて消える馬にも愛情持って育てた牧場スタッフがいるんだよなって思うと残酷さを感じるわね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:00:48

    変な人気のなり方しなくて血統もまぁそこそこの牡馬ってどのくらいの成績で引退後の安泰を手に入れられるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:02:20

    >>20

    GⅠ2勝くらいすればなんとか……1勝だとブラストワンピースする。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:02:59

    >>20

    重賞勝ちだけでは安定しない

    GI2勝以上は欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:04:49

    >>20

    血統がそこそこってのがネックになりそう

    勝ち鞍か走破タイムが突き抜けてないと数年で行方不明になりかねない感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:05:55

    >>9

    オマケにレコードも持ってるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:06:12

    それこそディープボンドってそこそこ危ういよね
    種牡馬としての価値は正直…だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:07:54

    >>25

    キズナの後継種牡馬が現状いないから消去法でなれそうではある

    まぁ結果出すのは厳しいだろうけども

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:08:19

    実際は未勝利でもGI馬の弟とかで種牡馬になれたり
    白毛とかで見た目が美しいから誘導馬になれたりするからな
    種付けの時点や生まれた時点で決まってる部分も大きい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:12:00

    とりあえず俺はそこそこの数の牝馬に種付けしてのんびりするぜ

    くらいの第2の馬生が1番やね
    大種牡馬は大変そう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:12:11

    >>21

    父ハービンジャー、母父キンカメ、母母父フジキセキだからかなり悪い意味でドン詰まり血統だと思う

    逆にここまで詰まってなければもう少しやりようがあったと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:13:37

    なんだかんだ今はネットm化発達して馬がどこでどうなってるかその気になれば調べられる時代だし、ある程度有名になりさえすれば引退後行方不明になることはそうそう無さそうな印象

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:13:38

    >>25

    種牡馬になれなかったとしてもノースヒルズがキズナの初年度産駒でフランスでフォワ賞拾ってきた馬を無碍にするはずがないので悪いようにはならないと信じてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:14:55

    >>26

    キズナがピンピンしてるからなかなか厳しいんじゃないかな

    種牡馬は

    まあキズナ産駒が種牡馬として失敗したりとかはないからG1勝てれば種牡馬自体にはなれる気はするけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:16:17

    良血だと基本種牡馬価値は上がるけどあまりにも良血過ぎると逆に種牡馬入りできない(ワグネリアンとか)の罠じゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:17:08

    >>33

    ワグネリアンの場合は馬主の判断だし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:17:17

    >>25

    ん~、キズナに脳が焼かれてるノースヒルズのところの子だからそんなやと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:18:28

    プボはディープ直子以外は(一応)付けられるのでキズナより少し許容範囲が広い+母方が良血なので多少は需要あると思われ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:28

    別に種牡馬入りが安泰ルートかというとそうでもないしなあ
    人気すぎると早死するし、人気がないと早期引退からの種牡馬経験してると大抵気性が荒くなるからそのまま行方不明ルートもありえるしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:52

    なんだかんだプボは7歳くらいまで走ってそうな感じする

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:58

    そうならないように頑張ってるんだろうけどメロディーレーンはどうなるんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:20:36

    種牡馬が厳しければプボくん誘導馬にならないか?
    まだまだ現役である以上可能性はあるけど、一番余生としてはド安定では

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:07

    >>39

    走れるだけ走って、あとはダイユウサクみたいな功労馬としてのんびりルートだと思うよ

    あれだけ人気あれば寄付金なんて山ほど来るだろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:11

    >>39

    繁殖牝馬にはなれないと牧場側が判断しているぽいのは仕方ない事とは言え悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:30

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:22:09

    プボくんはこのまま成績で種牡馬になったら種付け料が抑えられそうだから
    中小規模の馬産家に重宝される可能性があるかも…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:22:32

    >>39

    繁殖なんてしたら出産どころか種付けのショックでも死にかねんので功労馬目指したほうが……

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:22:50

    ワグネリアンって言うほど良血すぎたからか?
    この血統だと付けれる牝馬かなり限られるやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:23:27

    ディープボンドは今の所牡馬があれなのにキズナの種牡馬値段自体は大分上がりそうだから格安劣化キズナ扱いで種牡馬入りしてもおかしくはない

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:27

    ジェネリックキズナ(深い絆)

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:41

    >>46

    父ディープ母父キンカメとかいうマジのどん詰まり血統

    海外馬なら種付けできるけどわざわざ海外馬をワグネリアンに渡すかと言われると…

    まぁ金子さんならある程度はやれた気はするが

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:25:12

    >>46

    良血ではあるぞ

    それはそれとして袋小路血統ではある

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:25:18

    メロディーレーンはセラピーホースとかなれたら活躍できそうだなと思ったことはある
    サラブレッドは基本向かないかなと思ってたけど角居元調教師なんかがそのへんのルート整備しようと頑張ってるみたいね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:30:45

    >>46

    良血ではあるけど海外はともかく日本じゃ飽和してるから需要がね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:31:03

    メロディーレーン、尻尾リボンないんだね。だったら気性での問題はなさそう。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:31:53

    プボ、母方がそこそこ主流血統ではないので
    この辺の非ディープ系サンデーが母父のエピファ牝馬に付けやすそうに見える

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:36:23

    言い方悪いが広告塔として知名度広めるためにG Iにも積極的に出してるんだし
    引退してもそっち方面の客寄せとしての仕事で安泰でしょう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:37:52

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:39:23

    >>56

    プボもめちゃくちゃ気性が良いわけじゃないというか血統的には気性難じゃないのが不思議な部類なのでエールちゃん付けたらikze案件になる予感がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:39:39

    これが今のJRA所属頭数ね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:40:22

    メロディーレーンは現役なのに会いに行けるツアーが組まれるくらいには気性が良いし、同時に繁殖に回す気がないのも確信できるんだよな
    ただ、人気もあって気性も良いから、普通とは逆に繁殖以外なら何でも出来そう
    誘導馬、セラピーホース、何かしらの団体や牧場の広告塔、etc……

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:41:08

    >>58

    クラシックを終えて半分消えるのか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:41:52

    >>60

    まあ勝ち上がれなかったってことなので…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:13

    >>57

    すまん、ディープ3×3だったからメイケイエールはナシだわ。

    メイケイエールの子供なら3×4になるけど。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:28

    >>60

    勝ちあがれなかったり故障で引退したりでね

    地方に飛ぶやつもいるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:29

    >>60

    未勝利戦が無くなるからね

    だから川田辺りは此処まで来ると教育完全に無くしてどんな手段でも勝ちに行く

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:53:50

    >>46

    競走馬としては良いけど、畜産業としては駄馬といわれても仕方ない

    競馬が本来ならば品種改良目的のはずなのに、それ放棄してる時点で

    血を残すスペアの道もない馬作る意味って勝ちたい馬主に売りつける以外ないからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:58:50

    >>25

    素人からするとブラックタイドが種牡馬になれてるからいけるんじゃないかなと思ってたがそうでもないんか

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:04:07

    ディープボンドの弟がそれこそディープインパクト並に活躍したりすればブラックタイドルートに乗れる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:13:16

    >>29

    血統もそうだけど何よりレース間隔あける必要のある体質の弱さも原因だよねブラピは

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:25:54

    >>64

    ダイユウサクみたいに1勝クラスに混ざって初勝利する馬もいるけど基本は未勝利戦なくなったらタイムリミットだよね

    アプリウマ娘も未勝利ゲームオーバーあるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:32:31

    引退馬にも支援したい人がいるとか、乗馬需要の増大とか色々受け皿が増えれば引退後を心配する必要も少し少なくなるかも

    それこそ実馬グッズで老後過ごす金を自分で稼げるとかもありだし

    あとは推しの引退馬に草送れるプロジェクトとかもあるからそういうのが注目されればなあと思う

    送りたい馬の名前送れば行き先探すサービスも実装予定みたいだし

    頑張った引退馬、功労馬へ。美味しい【生牧草】を届けられる新サービスを作りたい。弊社は『人のために頑張ってくれた馬たちを笑顔にしたい。』この思いを胸に、引退馬、功労馬へ高品質の生牧草をプレゼントできる取り組みを行って参りました。このたび、この取り組みをもっと広くさまざまな方にご参加いただける形へリニューアルする運びとなり、ご賛同、応援してくださる方を募集しています。camp-fire.jp
  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:42:42

    >>66

    種牡馬にするだけなら申請して試験クリアすれば未勝利でもなれる

    問題は需要があるかどうかだよ


    タイドはディープという競走馬・種牡馬として

    規格外な全兄弟がいたから種牡馬として生存できてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:16:28

    >>8

    まあセリがドラフトみたいなもんなんだがな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:00:45

    >>30

    行方不明っていうのは、ガチで行方が分かってない(生きてはいる)ケースと、既に世を去ったのをオブラートに包んで行方不明って扱ってるケースがあるからな

    どんなに情報が発展しても後者はなくならんと思う

    ある意味行方は分かっているから、行方不明ってのも変かもしれないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:23:32

    大山ヒルズでプボと子供達を引き合わせたのは乗馬だとか功労馬での種牡馬以外の進路でもっと色々な人間に対して慣れさせる目的もあったのかもしれない
    一応キズナよりディープが薄いから細々とディープ孫要員でもっとディープ孫の種牡馬が増えるまで使われるんだろうなとは思うけども

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:48:28

    >>74

    いやさすがにそれはない

    今の大山ヒルズの大将格ディープボンドだしキズナ産駒なのでノースヒルズ的にも鳥取的にも一押し状態

    気性もいいから小学生に出すには1番いい、同じ大山ヒルズのキズナ産駒でもビアンフェとか気性ヤバいから出せない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:07:46

    重賞4勝の5歳馬でまだまだ走りそうな馬に誘導馬や乗馬のために人間に慣れさせるなんてしないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:34:30

    ビアンフェとかいうセン馬にしてすら直らないゲート難と気性難のハイブリッド
    どうすんのこれ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:36:21

    >>77

    タマ取ろうぜ!取るタマがねぇ!

    がお約束になるくらい気性難残ってるからな……

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:37:39

    >>58

    やっぱりというか栗東の方が多いな

    誤差レベルだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:39:49

    >>78

    取るタマがない、って桜花賞後にメイケイエールが言われてた悪口じゃん……

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:01:01

    >>80

    生やしてちょん切れってよく言われてたよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:07:52

    >>75

    タイホくんとかも皐月賞後だけど日高で子供たちとの触れ合いやってたし、ある程度実績があって気性が大人しい子はそういうお役目が回ってくるのかも

    子供は何も分からなくても周りの大人はせっかくなら凄い馬と触れ合わせてやりたいだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています