ぐだはただの善なる一般人なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:02:53

    俺も特に1部はただの人間が頑張って世界を救ったストーリーとして読んでるし
    ぐだに出来ることはきっと他の誰かにもできたんだろうけどさ
    それでもみんなと絆を繋いで人理を修復させるのはぐだじゃないと駄目だったって思いたくなるの矛盾してるよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:04:06

    それが主人公ってことだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:06:14

    まあ下手に能力あると逆にソロモンに初手潰された可能性もあるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:08:39

    そら頑張ってる主人公見てたんだから感情移入してそう思うのは当たり前だわさ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:14:20

    いたって普通の考えじゃない?
    自分の仕事なんて誰でもできるだろうし、もっと上手くやれる人もいる
    でも今ここにいるのは自分だし、自分だからこそ上手くやれた何かがあると信じたい
    そう思ってみんな仕事してるだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:29

    別にそこはそんなに気にならない
    他の奴がやってたとしても実際に今やってるのはぐだってだけでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:21:21

    別の奴で代わり効くのは事実かもしれないけど実際に行った時点でもうそれはソイツのモンだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:23:52

    分かる
    2部の最初らへんでずっとそう思ってたしだからカドックの事嫌いだったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:27:57

    ぐだはマジで普通の人ってより「本来誰しもが持ってる普通の善なる感性を何があっても失うことなく等身大に頑張った人間」ってイメージだから
    誰でも出来たことじゃなくて「普通」を持ち続けるぐだじゃないと出来なかったって意味もあると思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:28:18

    カドックが自分や他でもできた的な内容言っても実行したのはこっちなんだから黙ってろとはちょっと思った
    まあ今思うと状況が状況だし精神的にかなり追い詰められてたと思うんだけどさ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:29:47

    でも少なくとも最強のコミュ力を持ってるのは確か
    つまり俺たちには無理

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:30:17

    カドックにはカドックの事情があるし、別に嫌いにはならんかったけどなあ
    神視点で見れる読者とは違うんだから、そりゃそういう感想持つキャラだっているだろうよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:32:02

    普通のことじゃないか?
    世の中にどれだけの名医がいても風邪ひいた自分を診てくれるのはかかりつけの先生みたいなもんで、もう人理云々はぐだが担当の案件なんだ
    そして誰がやってもできた内容だとしても、ぐだがやったからこそゲーム本編の物語になった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:33:24

    世界を守ろう、後輩を大事にしよう、誰かを助けよう、人と仲よくしよう、他者を理解できるよう努力しよう
    って状況によって揺らぎがちな普遍の善性をコツコツ積み上げた存在ってイメージ
    俺ならどっかで立ち止まったり諦めてたけどぐだは諦めず進み続けたからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:34:32

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:36:11

    >>11

    ぐだがバッチリ人理修復できたって結果があるだけで

    コミュ障陰キャでもマシュと一緒に頑張って成功させるルートも存在自体はしてると思うぞ

    むっっっちゃ難しそうだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:36:26

    >>15

    ぐだ関連のスレに良く貼ってあるコピペやん

    何回否定されても懲りないっすね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:36:46

    でもぐだを持ち上げるのも違う気がする
    あと最近よくある「ぐだがつらいのをマシュもカルデアもわかってない!」みたいなお気持ち大嫌い
    つらいのはみんな一緒なのにぐだが~ぐだが~っていうのはちょっとね
    今回もマシュだけ褒めて「ロリンチちゃんのお陰でもあるんですよ」って窘められたの、公式からの釘刺しなんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:38:51

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:38:53

    >>18

    上読むに別に誰も持ち上げてないと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:41:03

    旅を見守って一緒に戦ってきたからついつい特別視したくなる気持ちは分かる
    すげぇよお前…他の誰かが出来たかもしれないけど間違いなくお前のおかげなんだよ…って言いたくなるよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:41:03

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:42:09

    >>22

    そいつもお前もスレチってことだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:44:09

    結局「普通」って凄いよねってことでしょ
    ずっとどんな状況でも普通の良い人間で居続けられる奴なんてそう多くないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:46:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:50:16

    >>25

    型月主人公なんてSUGEEEEEEEするためだけの存在だろあいつら

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:09

    >>5

    人生みたいなもんか

    俺の人生は俺が一番うまくやれたって信じたいし、ぐだもある意味感情投影してて自分みたいなモンだから自分じゃなきゃダメだったって思いたくなる

    良くも悪くも人間だよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:57:11

    1からの流れ見て主人公SUGEEE連想は文章ちゃんと読めてないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:00:06

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:06:45

    >>12

    だからこそ君みたいにできる筈だ、が響くんだよ

    あそこで素直に主人公へのコンプレックスが爆発してるし

    Aチームとして何かを成したかったという前向きな気持ちもわかる、それでぶつかって長くなったけど今は一緒に戦えてるから嬉しい

    彼を悪く思う気にはならない


    スレチになってるから本題も言うけど

    主人公は一般的な普通の善性としての描写もあるけど、それを万人が持てるか、という疑念もある

    きのこでよくある人間としてのハードルが高く

    その当たり前の善性を持っていることが特別であるという気持ちがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:07:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:10:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:11:01

    >>31

    無個性主人公に投影して自画自賛→ちょっといたいが迷惑かけてないのでセーフ

    自己投影してるし他sage→アウト

    自己投影を恥だと叩き、自分こそ「理解してる」崇高なファンだと思い込んでる→1番恥ずかしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:13:18

    >>32

    もう無個性だと言われたのは遠い昔のことのようだ

    それはそれとしてなぜ1や他の意見から自己投影とか出てきたんだろ

    頭ベルトコンベアなの?自動化されすぎでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:14:34

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:16:02

    とりあえずスルー安定かな
    会話できないわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:02

    >>34

    叩く目的前提で話してるやつの話はワープするからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:48

    スルーしても報告は怠るなよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:18:48

    なんかカテに荒らしが湧いてるんだよね
    スレチの話をしつこく擦って対立煽りに持っていこうとする奴

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:19:51

    避難所の愚痴スレ乗っ取ってる奴かな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:23:51

    >>32の者だけどそんな風に言われるとは

    新参者なもんで、ぐだってそんな無個性だったの?って思っただけなんだ


    >>35

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:24:33

    ぶっちゃけSUGEEEEEEEされまくってるのって志貴とかザビだよなこれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:24:59

    >>12

    しかし「自分の代わりに死.ね」というだけは明らかに悪口だから、それだけは受け入れられないな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:29:18

    第一部は災害対応みたいなもんで、誰が一番上手に対応できるかなんて評価の範囲外で、とにかくぐだがやり遂げたって事実以外に評価点ないからね……。

    「もし」とか「仮に」はいくらでも言えるけど、結局は「でもお前、あの場にいなかったじゃん」で終わりの話なんだ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:35:53

    カドックは僕にも出来たはずだ!って言ってたけど実質不可能なのを原作者本人に明言されたのが可哀想だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:27

    >>45

    いやキリシュタリアとかならもっと上手くやったって文脈だから実際超えれるキリシュタリアは間違いじゃないだろうよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:39:18

    >>42

    関係ないスレで急に流れ弾飛んできて哀れ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:50:38

    前世代の時点で国が強力だから始皇帝じゃなくても中華統一できたみたいな話でしょ
    実際にやった奴は1人だし偉業は揺らがないんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:06:38

    2部開始時点ぼく→ はぁ〜人理修復はぐだだから成し得た偉業なんですが💢

    2部5章プレイ後ぼく→ きっとこの人たちなら遥かに手際良く人理修復達成したんだろうな……

    虞美人幕間プレイ後ぼく→ いやパイセンは無理だな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:08:59

    >>49

    いやできるのはキリシュタリアとデイビットだけだぞ

    他は無理

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:28:23

    >>18

    でもぐだとその他は明らかにスタート地点が違うんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:49:01

    メンタルは強い方だろうけど、人並みに傷つくし揺らぐこともあるんだよな。ただ、それでも生きることを諦めなかったから終局まで辿り着けたわけで

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:08:38

    クリプター個人じゃなくて「Aチーム」って括りならまあクリアできただろう多分

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています