冨樫義博先生の近況

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:58:04

    この姿勢でしか原稿を描けないって、かなりの重症だよね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:59:09

    思ってたより遥かに重症だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:59:29

    漫画描いてる場合じゃないよマジで

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:59:56

    ひどいな...
    俺も腰痛だけど流石にここまでじゃないわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:00:05

    今こそ休載している場合なのでは……!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:00:06

    というかなんやかんや着々と固まりつつはあるんやな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:00:08

    なんで漫画やめなかったの……?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:00:43

    これ治らんの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:01:14

    なんでジンと再開で完結させなかったの

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:01:19

    病院とか整体に行ってこんな状況なら漫画描いてる場合じゃなくね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:02:11

    手術何回かするべきでは…いやしてこれなのかもだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:02:19

    全然無事じゃなかったけどとりあえず近況がわかってよかった、いや本当にお大事にしてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:02:26

    もう引退していいと思うんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:02:47

    >>11

    お金はあるしやれること全部やってこの状態なんじゃないの

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:05

    >>8

    まぁ金かけりゃ治るってもんじゃないからな体は単純に年だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:11

    わりとガチで寝たきりになるんじゃないかこの人

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:13

    これで描けって言うやつは鬼だよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:15

    前に1人じゃうんこにも行けないって言ってたけどなんとかシャワーぐらいなら行けるまで回復したんだな
    バカにしてたやつらは一回訴えられろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:16

    >>9

    ほんとにこれ、あそこで一旦ちゃんと終わらせて、回復したら復活でよかったのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:25

    原作冨樫先生で作画を誰かに頼むべきでは…?
    ここまで苦しんでるなら誰も文句は言わないって!!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:43

    マジで椅子に座れない状態だってもっと早くに明かしてたらネットで仕事しろって叩かれる頻度も少なかったと思うぞ
    編集部はもっと作者のこと考えてやれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:46

    「はよ漫画描け」がネタでもかなり許されないレベルの重症

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:03:59

    作画担当作れよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:04:15

    >>9

    本人が出来るだけ長く続けたいと言ってるから編集もその意向を呑んだんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:04:17

    最初からこの画像出してたらここまでは言われなかったろうな
    でも自分の病気の状況とか人に言いたくないもんな…
    確かにその姿勢ならゲームはできるってのもおかしかないな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:04:39

    ウンコをシャワーは少しわらえんぞ……
    介護レベルじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:04:47

    どういう病気?症状?なのか知らないから逆に腰椎に負担かかって痛くない?って感想しかでてこない
    なんにせよお大事にや…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:04:53

    ぶっちゃけ介護が必要なレベルに腰まで胸元まで浸かってない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:05:15

    もう何も言えないわ。キツそうなら一旦終わらせてもええんやで?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:05:48

    割と真面目に冨樫の休載をネタにしてた自分を恥じた
    すんませんでした…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:06:11

    ジャンプの伝説って看板はこんなに重いの…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:07:31

    金なんて夫婦合わせて唸るほどある筈で治療費でしぶるなんて無さそうだから完治しないレベルなんでしょ。首と腰とハゲは金かけても治らんもんは治らん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:07:32

    内容が180度変わるだけで漫画家辞めるかせめて週刊ジャンプはやめてのんびり描けるところに移籍した方がいいよと言われる事は変わらなそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:08:00

    >>22

    そうだな漫画家やめろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:09:09

    マジでここまで酷いなら絶対引退した方がいいだろう、誰も責めんわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:09:16

    サボんな描けとは口が裂けても言えないけど何らかの筋は通してほしいよ本当に
    決めたからには載せてね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:10:07

    Twitter開始の一ページ載せているのも本人なりのやる気の表れなんだろつか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:10:35

    真面目にこんな酷い状態ならゴンとジンが再開して終わりでよかったろ
    洒落にならんわこれじゃ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:10:45

    本人がやりたがらないんだろうけど、もう原作担当して漫画描くの任せてもいいのでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:10:52

    というか人間どうやったらここまで腰をぶっ壊せる?
    首とか脊髄はイメージ付くけど腰はイマイチ分からん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:10:59

    いやいやこんな格好で作業したら次は首痛めるだろ
    無理しないで欲しい…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:11:00

    >>37

    やる気でどうこうなるレベルじゃないよコレ…

    寧ろ無理したら完全に寝たきりか心が壊れるよ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:11:56

    >>42

    無理をしなくても心が壊れるんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:12:09

    トイレ毎にシャワーってトイレの後シャワー行くってこと自体相当メンタルにクるだろうに…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:13:14

    腰やった後に首ヘルニアにでもなったら廃人になってしまうのでは
    人気作家の地位と名誉の代償がこれってあまりにも…金稼げても幸せとは限らないんだな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:13:52

    マジで未完で打ち切ってくれていい
    こんな状態で描かれた漫画読んでも素直に楽しめないよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:14:23

    腰が悪いってのは暗黒大陸始まる前から言ってた気がするから仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:15:17

    >>47

    多分その頃から常人の想像する腰悪いの状態は超えてたんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:16:49

    引退してもう余生楽しんでくれや

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:16:58

    ゴンさんじゃないけど出し切って廃人になりそうで怖いな…出し切れるのかも怪しいし…
    でも誰だろうと仕事してる大人のプライド、やり方には中々口は出せんしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:50

    ここまで酷い症状なのはちょっと予想してなかった…
    原作だけで人に任せたらいいんだろうけどそれだと納得できないだろうしなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:18:06

    トイレに流石にビデとかは着いてるからある程度落とすことはできるだろうけど、細かいのが移動中落ちるとかそういっことを考えたりするのってそれだけでかなりストレスだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:18:28

    腰悪化しない?この描き方

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:19:09

    >>49

    この腰じゃ満足に楽しむことも出来なさそうだし逆にファンの為と死ぬまで無理する方が本人の心情的にはよかったから戻ってきたんじゃねぇかな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:19:30

    >>53

    腰より首が…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:20:33

    従来のやり方諦めたってどこまでだろ
    本当に作画変更までいくのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:20:46

    >>55

    胴体をクッションで支えてる姿勢にも見える

    それだと首はセーフかもしれんけど腰に一気に負荷がきそうな気が

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:21:09

    >>55

    今度は首にガタがきそう

    もう二度と漫画が描けなくなる状態になるで本当に

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:21:20

    上でも言われているけどどうしてここまで腰を悪化させた・・・
    よく分からんが座っているだけでなるものなのか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:21:39

    そら絵より文字多めになるわ。これを絵で描くとマジで死ぬ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:22:03

    >>59

    ヘルニアをなめたらあかん…知り合いは20代でもなってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:22:28

    地獄のミサワ先生も月一で林さんが電話してるって言ってたから冨樫先生レベルになると再開までにかなりの話し合いがあったと思うから出された以上は楽しみたいな
    軽視するわけじゃないけど一旦別に置くというか

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:22:41

    >>58

    本来なら既にもう二度と描けない状態なんよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:22:41

    アイビス覚えて寝ながら指で描いたら⁉️

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:22:57

    もう引退するか誰か他の人に代筆させるべきだろ・・・
    これじゃあ漫画家としてじゃなくてマジで死ぬって・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:23:08

    いうて腰がガチで悪いのは前からわかってたやろ
    だから続き書けって言ってるのは少数でアンチもファンも完結宣言出せとか打ち切れとかそんなんばっか言ってたんだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:23:58

    というか今思ったけどこれ冨樫義博展開催決定というメッセージでなんつー重い物書いてんだ・・・
    ただ現状を考えると素直に答えるのがファンにとっては最も真摯なのかもなぁ
    一応Twitterには原稿上げてるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:24:19

    俺も似たような感じ
    酷いときは布団からはみ出た足を戻せないんだ
    足が敷き布団の高さを超えられなくて

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:24:39

    >>66

    漫画を描く姿勢がキツいレベルの話で日常生活送れないレベルだとは流石に思ってなかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:25:54

    >>68君も病院…は行ってるか…

    あの床ずれとか色々気をつけて大事に生活して…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:26:38

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:26:45

    明かしたら明かしたで漫画家やめろが来るのは予想はしてたんだろうな。でも本人辞めたくはないから隠してたけど、Twitterで進捗描いたりするようにしたから今こんな感じで細々描いてますって感じなんだろうけど、流石に一気に知らされるとこっちのメンタルにくる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:26:45

    >>59

    そもそも座るって腰に負担をかけてるんだぜ

    立ってる時は足に体重が掛かってるけど、座ってる時は腰に体重が掛かってるわけだから

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:27:26

    >>11

    起き上がれず這って病院行きそのまま寝たきり長期入院したというエピソード持ちの人だぞ

    手術してないはずがない

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:27:31

    >>37

    あの画像てっきり普通にデスクに向き合って書いたものだと思ってた

    語彙がないから言い方が悪くなるけど、まさかこんな変な体勢で書いていたとは…

    休んでくれ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:29:13

    簡単に言うと、全ての動作をすると激痛が走るけど動かなくても激痛が走るよ
    痛みを誤魔化しながらゆっくり生活するしかない状態だね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:31:37

    >>71

    こんな状態でもまだ叩くのかよ…人の心とかないんか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:33:08

    本人は書く意欲自体はあるんだろうから、尚更難しい所だな
    なるべく無理のないペースで、自分自身の思うようにやって欲しいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:34:31

    >>59流石にここまででは無いけど中学の部活でなってる奴いたわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:35:23

    >>71

    この人壊したの編集よ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:36:39

    先生のペースで無理しない範囲で描いて、最終回まで書き溜めてから連載再開とか出来ないのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:36:53

    >>71

    このレベルの症状が自己管理でどうにかなるなら医者いらないんすわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:37:56

    やる気あるんだろうしこれは辛いな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:39:37

    楽しそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:39:52

    >>80

    幽☆遊☆白書の連載中はヤバかったらしいな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:40:30

    >>84

    どんな病気でもマシな時はあるからな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:40:42

    >>81

    読者の反応とかが生きがいになるからきつい

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:40:53

    こんな掲示板で要介護レベルに弱った人間にプロ意識語ってんのおもろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:42:33

    マジで可哀想..略してマジかわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:43:09

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:44:00

    その内2年描いてなかった言い訳だろみたいな人も出てくるんだろうけどさ
    普通に考えてケツが拭けなくてトイレ行くたびにシャワー浴びてますって情報をジャンプに載せるよりは2年間サボってましたって思われてる方がまだマシだよね
    元々休みがちな人であることは知られてるわけだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:44:10

    >>84

    そりゃ普段こんなで出歩けるほど体調よかったら楽しいだろなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:44:16

    >>80

    だからこそジンと再会したところで完結させるべきだった、いいタイミングなんだから編集が止めろや

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:45:29

    なんというか…今までと別ベクトルで漫画家やめなよって言いたくなるんだけど…でも今まで言わなかったあたりまだ書きたいって思ってるのかなって考えたらとりあえず無理はしないでくださいとしか言えないわ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:46:11

    >>71

    あなたは今後仕事関係でどんなにひどい病気になろうが自分のプロ意識の欠如で納得できるんですね

    はえ〜〜すっげえプロ意識

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:47:31

    冨樫先生ってほんまこう練るの好きなんだろなぁ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:47:31

    言うてお前らが冨樫だったとして対外的にウンチした後シャワー浴びなきゃダメなレベルですってアナウンスされたいか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:53:31

    レベルEを一人で描いた経緯考えると作画他の人に任せるのは無いだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:55:02

    >>97

    サボってるとかゲームばっかしてるとかやる気がないとか謂れのない中傷を受けるぐらいなら発表すると思う

    気にしてることずっとネットに書かれるとかメンタルに来るわ

    個人的に心配のコメント受けた方がいくらか気が楽

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:56:48

    >>99

    それなら良くある体調不良の一筆で終わらせとけばいい話で、ケツを拭けませんまで書く必要はないと思うんだよね

    邪推する奴はこの発表でも邪推する訳だし

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:57:03

    信頼できる作家にシナリオ託して作画任せるっていう最終手段もあるけど、冨樫センセの性格からして無理やろうな
    冨樫仕事休め…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:57:56

    >>59

    幽遊白書の時に仕事で酷使され過ぎた

    幽遊白書の終盤時には腰痛のせいで座ってられず寝転んで原稿描いてたってインタビューで応えてる


    よくにわか扱いされる鳥山もドラゴンボール終盤時に忙しすぎて何を描いてたのかも思い出せない、デジタルがなければ絵を描くという事すら嫌いになっていたとインタビューで言ってる

    そんぐらい80,90年代のジャンプ編集は漫画家に仕事振りまくっていた

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:57:59

    正味終わらない物語が一番最悪なんで、描けない、描いたら死ぬんだったら打ち切りでも締めてくれたほうが有り難いって……

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:58:25

    >>99

    しかし病気を公表したとしてもそういうのを言ってくる奴はいるだろうからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:58:38

    自分で描きたい気持ちが強いのかなと思うけど近い将来寝たきりになりそうだし姿勢的に首も痛めそうだしで誰か真面目に止めた方がいいんじゃないかな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:58:58

    まぁ冨樫先生がこんな状態でも頑張って描きたいというのならこっちも全力で続きを楽しみに待つことにするよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:00:44

    葦原先生は首、師匠は左肩壊してるしやっぱ週刊連載過酷すぎるよなぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:01:44

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:02:14

    アニメ化による原作者への負担がどこもでかいんよ

    ジャンプじゃないけどまちカドまぞくの伊藤いづも先生も体調不安だ……

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:02:47

    >>108

    いつの話してるんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:03:16

    >>108

    ここ2年程って文章も読めないのか

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:03:53

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:06:57

    案の定病気公表してもライブ行く元気はあるんですねって嫌味言う奴は消えないじゃん
    サボってるって言ってる奴はどうせ仮病扱いしてくるんだからわざわざケツが拭けないレベルで重傷でしたって発表するメリットないよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:07:30

    ここまで休載期間が空いたのだってやっぱり本人にとっても全く本意じゃなかったんだろう
    Twitter開設にしても相当やる気はあるんだと思うしそれが分かったのは嬉しいことだけどくれぐれも無理しすぎないで欲しいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:08:55

    >>77

    ほんとコレ…

    このスレ内でもバチバチになってる方おるけど

    キャラクターって我が子よ? それが道半ばで終わらせろは無いだろ

    商業だがそこまで読者が口出しする事かね?

    そんな言いなりの漫画読んで楽しいか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:09:21

    うつ伏せで描いているんだろうなと思っていたがまさかの仰向け
    まあ確かにうつ伏せ結構腰痛くなるけど……
    こんなん首と腹筋と腕の筋肉が持たないから全然作画なんてやってられんわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:10:58

    そんなにしんどいなら作画は他の人に任せればって思うんだけどそういうケースって意外と無いんだっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:11:07

    今までTwitterやらなかったのはなんでだろう?
    必要なかったって言うことだけど、近況報告のためか?
    ヒソカvsクロロの弁解を単行本で言うくらいだったから大変な事態だな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:11:45

    >>59

    背骨はゆるやかなS字カーブを描いた状態がベスト

    しかし座っているとS字カーブが崩れてしまう場合が多い

    足を組んだり、頭を下げすぎたり、片腕の肘掛けをつかったり

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:12:08

    仕事に矜持を持って文字通り死んでも自分のやることをやろうとする人はどんな業界にも一定数必ずいるからなあ
    特に漫画家なんて創作者で一国一城の主ならかなり思いは強いだろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:12:48

    >>86

    某有名な方が難病って分かったあと、食事の内容で嘘だなんだ言ってた方がこのあにまんにもいたが

    当事者の気持ちを汲めない人って普段の生活大丈夫か? ってなるね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:13:30

    漫画家やって体調をガチで壊した漫画家とか有名な人で誰がいる?
    マキバオーの人とか聞いたことがあるが

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:14:48

    >>122

    ワートリ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:15:22

    これワートリ猫より重症なのでは…?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:16:14

    >>123

    猫先生……この人もジャンプの人だったな

    週刊少年ジャンプって漫画家を壊す所なの?

    ジャンプが有名なだけで週刊紙はどこも同じ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:17:01

    >>122

    ワンピースの尾田さん

    北斗の拳作画の原哲夫さん辺りは有名よ

    最近だとバスタードの三浦さんもね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:17:56

    >>125

    ジャンプが特に有名ではあるけど週刊連載で体壊した人はそこそこいるよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:18:05

    comicoで色んな作者が次々に倒れたのも見てきたし他の雑誌でも色々事件はあった
    そもそも漫画家という職業が過酷でサポートが要るらしい

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:18:06

    首腰視力腱鞘炎がリスクとしてつきまとうから漫画家は短命なのだ……

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:18:19

    >>109

    あの方凝るタイプだから余計にな。なまじ本人のやる気が高いだけに辛い

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:19:14

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:19:36

    >>125

    そもそも連載は身体に良くないんだ…月刊でも壊してる人は沢山いる、週刊なら尚更ね

    デジタルでアシスタントバリバリに入れてもね…

    作画と原作別でもかなりキツい

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:21:25

    >>125

    烈火の炎の安西先生とかもう描けなくなるレベルだよ…

    週刊はそろそろやめた方が良い

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:21:27

    この体勢でよく描けるな…
    定規とかどうやって引いてんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:21:49

    富樫も以前からたぶん作画を任せたらどうかくらいのことは打診されてるだろうし周囲から勧められたりもしてるだろう
    でも以前なにかのインタビューで「それをやったらもう漫画家ではなくなると思う」とか言ってたし
    こんな状態でもそれを言ってたって漫画家としての仕事にこだわりは滅茶苦茶強いんだろうな

    そしてこれに対して富樫仕事しろを言ってた奴ら

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:22:21

    マカロニほうれん荘作者「手がミッキーマウスみたいになった」
    リコピン作者「一時期ナメた土下座風のポーズじゃないと描けなかった」
    単眼猫「精神的には全然元気なのになぜか身体が動かなかった」

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:22:37

    >>134

    いちご100%の河下先生は当時コレで描いてたよ

    慣れはあるんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:23:20

    やっぱりジンとの再会でいったん区切りをつけるべきだったのでは……?
    そこで終わらせなかったのが編集部の意向か、冨樫自身の意思かはわからんが

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:26:12

    ここまで酷いなら漫画家引退してもハンターハンターが未完になっても全然許せるし、むしろ体のことを考えて引退してほしいまである。でも、ハンターハンターの暗黒大陸編とかの構想がどうなってたかとかはインタビューで聞きたいところ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:26:23

    >>131

    おいおい…熱くなるのは分かるが言葉を選べよ

    「ガイの字」は障害で苦しんでる方に失礼だろ…

    現代の差別用語だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:29:18

    >>93

    言って本当にそこで完結させたらクラピカの復讐諸々の伏線投げ出したとか別の言いがかりつけて叩きそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:31:07

    >>140

    こんな掲示板で良識のあるレスが書かれて少し感動しちゃった

    すみませんでした

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:31:09

    下を見たら限りがないのに、一番下を見て皆そんな態度をするに違いない、みたいな論調でしゃべっても意味ないよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:33:43

    まあ病気で仕事を辞めて叩かれたけど実は見た目以上に重い病気だったって事例はわりとよくあることではある

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:36:08

    考えたら漫画って明確な終わりが無いの怖いよな
    物語の終わりもこっちで決めなきゃいけないし、絵の凝りようも自分基準、台詞回し背景まで締め切りまでなら無限に練れるもんな…

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:36:19

    冨樫先生や色んな漫画家さんが病気で苦しんでるからこそ偏見とか咄嗟に出る言葉を見直す機会に出来ると良いよね
    画面の向こう側の誰かを思いやれたらかっこいいやん…

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:38:59

    そういえば俺も腰が痛くて60分座れないわ
    富樫のことが他人事ではない

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:40:26

    腰が無事な人は早急に高機能オフィスチェアを買おうな!
    あるのとないのとでは全然違うぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:40:54

    >>147

    お大事にしてね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:41:53

    呪術の猫も通ってた整体が廃業したからやばいとか言ってたよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:49:04

    全く誇張がなく事実なのか否かの明確な証拠はないけど、仮に三年間この状態だったなら編集部が打ちきりにしなかった理由も特に責めるような事を全くしなかった理由もハッキリする
    これまでは売れっ子に忖度したからではと言われてたけど、このレベルの重症でなお諦めようとしない漫画家を切るわけないわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:55:07

    オフィスチェアもいいけど、可能なら作業自体を立ってできる状況を整えるのもいいぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:55:11

    >>135

    怪我や病気で描くのが大変なのは仕方ないことだけど流石に週刊連載の枠をずっと持ったまま年単位でいなかったら文句の一つや二つは言われるやろ……読者目線だと何の音沙汰もないまま年単位で待たされてるわけだし

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:02:18

    背骨と腰の負担を軽くできる外骨格みたいなものはないのかしら

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:09:12

    >>154

    スレチになるから消してくれて大丈夫なんだけど

    実は日本政府が数年前から公開してる今後やりたい事リスト(意訳)にはサイバネ技術推進はある

    時間はかかるだろうけど医療技術等への投資はされてるし期待は持てるかと

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:10:27

    >>154

    筋肉「俺のことっすか」

    コルセット「俺が保護するで!」

    筋肉「コルセットがあるなら俺は消えます…ほな」


    腰痛にもやさしいmcgill big3のトレーニングをはっておく

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:18:06

    こりゃ未完かなあって思ってしまった
    誰かに描かせるつもりはないようだし

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:18:58

    他の先生だと休載のお知らせ出るとしっかり休んで!編集仕事セーブしろ!とか言われるのに、冨樫だと仕事しろがネットミーム化してるのは気の毒

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:34:00

    病気で描かなければサボるなと言われ描いたらジンとの再会で終わっとけと言われる

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:38:41

    あんな体勢で書いてるのに絵ハチャメチャに上手くて驚いた

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:40:54

    >>159

    あそこで終わっておけは元々そこそこ声おおきかったと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:48:12

    スレ画の体制も胸から上に負担かかるよな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:50:40

    楽になる姿勢的に頚椎・腰両方のヘルニア重症化させてるじゃねーか!
    手術しても回復まで3ヶ月基準の疾患だしさては相当年数騙し騙しで無理してたな…多分手足も痛みと痺れでろくに動かんだろこれ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:18:59

    >>1の情報を踏まえるとTwitterに上げてるネームの写真の下が毎回布的なモノが写ってて机にカバーでもかけてるのかと思ってたけど

    腹に載せた状態で描いてるなら謎の布って冨樫先生の上着が写ってたのか


  • 165二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:23:22

    可哀想だなとか、思ってた以上に重症だなとか、ここまで酷いのに漫画家辞めないとかどんな根性だよとかいろいろ言いたいことはあるけど
    まあやりたいんなら無理のない範囲で、としか言えないわね……

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:41:58

    やる気ないならやめろが冨樫叩きの定石だったけど現実は真逆で常人だったらリタイアするレベルの状態でも描く事をやめないとんでもないガッツの持ち主だった…

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:10:01

    2016年の10週連載時のジャンプ巻末コメント
    腰の状態についてはそれこそ幽白末期から悪いと言ってたし画像の通り2016年には詳細もある程度明かしてるんだけど
    人によっては言い訳や嘘扱いこれもある種の「叩いていいと認識したものは〜」ってやつなのかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:11:20

    ライブには行けるけど漫画は描けない腰かぁ
    随分と都合がいい腰してんね

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:11:50

    具合が悪いのは仕方ないけど周りに何も言わずにいきなりTwitterするのはどうかと思うよ
    せめて編集部に一声かけるとか

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:13:54

    >>126

    バスタードはウラケンじゃないぞ、ベルセルクだぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:25:28

    >>168

    立つのと座るのじゃ腰への負担全然違うやろ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:25:47

    >>158

    誠実さが足りないから仕方ない

    Twitterを集英社にすら伝えず急に始めて騒がせた件や長期休載前より休みがちな上ライブにも行った件に休み前に体調を読者どころか編集にも一切伝えないと休載前からやらかしばっかだし

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:32:32

    鬱病の人だって常に何もできない状態に陥り続けてるわけじゃないし、腰だって常に最悪じゃなく良い状態の時もあるだろうや。その時にコンサートみたいな普段の状態なら負担でかい趣味を楽しめたらそりゃ嬉しいよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:35:58

    休載するなら趣味も自重すべきってスゲー主張だな
    漫画家の事奴隷かなんかだと思ってんのかよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:46:34

    まだ治験のレベルだけどIPS細胞で椎間板を再生とニュース見たから治療できたらいいな

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:00:24

    お前ら今まで散々邪推してた癖にさあ
    手のひらクルンクルンだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:15:12

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:29:52

    すげーなコイツ
    ここまで人の心ないこと言えるんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:36:47

    鬱病患者は暗い部屋に延々と引きこもってるべき
    骨折患者は部位を固定してベッドにずっと横たわるべき
    こういう「病気の人間は常に病気らしくあって楽しい思いなんかするな」って考え方をする人がいる
    インフルエンザでも辛いときと軽いときがあるようにその日の症状によって出来ることが変わるって考えに到れるはずなんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:40:26

    >>177

    すげーな

    お前が同じくらい体調崩してもそういう感じで禁欲的に頑張ってね

    体調戻してる期間の趣味関連の出歩きは真面目に治療してるように見えないから禁止で

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:47:30

    ライブだって毎日行ってたわけじゃないのになんでそこまで叩きの材料にされるんだろ
    休日って概念もないの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:49:56

    何らかの方法でもっと読者に情報発信をすべきだったかもしれないね
    誤解されても気にしない性分なのかもしれないけど
    読者からするとわからないことも多いし、社会人としてちょっと誠実さに欠けてる人物に映ってもしょうがない面もある(Twitterの件とか見ても)
    編集がそのあたりの役割をもっと果たすべきだったと思うけどね

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:57:48

    今のライブって車椅子席とかもあるからそういうのを知らない人がライブ=立ちっぱなしのイメージをもとに叩いてそう

    ライブに行ってた写真もせっかくの記念写真だから立った状態で撮りたいと車椅子じゃなかったのかもしれないし

    >>84をあらためて見ると腰を庇ってるのか立ってる状態にしては腰を曲げて後ろの壁に寄りかかってるように見える

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:01:35

    そろそろ荒らすか…♤

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:03:24

    週刊連載ってそう言う仕事だろ
    周りは守ってるんだから言い訳なんぞ通用せんわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:04:53

    出、出ーーーwwwwプロ意識さんwwww

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:05:44

    >>185

    周りもだいぶボロボロだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:07:39

    こいつらの中では冨樫は毎週ライブに遊びにでも行ってる認識なの?よくもまぁ延々とそこだけ擦り続けて批判出来るな、ライブ中どうやって鑑賞してるのかとか一切書かれてないのに

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:17:14

    >>180

    糖尿病患者に無断でお菓子差し入れてそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:20:01
  • 191二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:27:33

    今ほど漫画家という職業の実態が読者から分からなかったのが結局の原因なんじゃね
    もちろん知ってて叩く奴もいるだろうけど、少なくとも一般層にまでミーム化するのは防げたと思うんだけどな、編集がちゃんと気を使ってもっと情報発信すれば
    まあ冨樫が壊れたのは編集の落ち度だから自分たちに矛先が向かないようになあなあにしてきたのかもしれんけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:29:57

    体がここまで悪いのかとは思わなかったけど続きかけなそうなのは予想通りだよね
    どっちみちジンと会ったところで終わらせとけばよかったと思うのは変わらん。
    何ならやる気の問題じゃないからなおのこと続きに期待できないぞ。

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:24:47

    >>192

    そっか、よかったね

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:25:44

    >>193

    え、よかったの?

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:27:39

    >>194

    192はそういう考えでまぁいいんじゃない?

    期待してる読者の方が多いし

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:00:54

    あにまんの冨樫ガチアンチはこれ聞いてどう思ってるんだろう

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:02:44

    >「TWO SHOTS」中身すべて下描きなしフリーハンドです。ははは時間ねーっての。殺す気かっての。あんま腹立ってアシスタントも呼ばなかったっての。(画集コメント)

    TWO SHOTSは蔵馬と飛影の外伝


    >最近ではキャラ人気投票発表のカラー原稿の回。ブッシュ風邪でめまいと吐き気に悩まされながら、ほとんど自動書記で描いてました。(幽遊白書6巻)

    >担「明日の朝8時過ぎるとアウトです」 冨「アウトですか」 担「アウトです」 冨「ちょっと難しいですね」 担「そうですか。じゃ、明日の8時に」(14巻)

    >漫画家用語辞典 急病→命に関わる病気でない限り、休ませてくれないとこもあるらしい。あ...(17巻)


    スレが片方消されたので

    ソース貼れって書き込みに

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:03:40

    ガチアンチこんな状況でも静かに活動してるぞ
    消されてるけど体調管理出来ないのはプロ失格とか言ってる奴いたし

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:11:44

    とりあえず体壊さないように描きたいものを描いてて欲しいな。

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:12:24

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています