テイルズオブジアビスについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:41:25

    ルークが曇らせ集団に混じってるのは見かけるけど本人への言及が少ないなと思ったから立てた
    ギスギスパーティとか言われてるけどそれぞれ問題を抱えた面子が物語を進めるにつれて絆を育んでいくための前振りであってそこばかりピックアップされるのは違うと思ってる
    あとカルマめっちゃ好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:44:31

    問題を抱えてるのはいいんだけどみんな棚上げてルークを非難してるから嫌い
    (特にジェイド、アニス、ティア)
    結局ルークが1番常識的で良識があった

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:45:32

    ナタリアとかいう偽物より本物の方が上に決まってますわしたら
    お前も偽物じゃい!された割と曇らせな境遇キャラ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:46:05

    何かにつけて『俺は悪くねぇ!』がネタにされるけど、あの時点のルークは精神的に幼くて脆すぎたし、責任と現実から逃れたくなる気持ちは今ならよく分かる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:47:01

    キャラの話ばっかでゲームの内容の話を誰もしないやんけ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:48:14

    >>4

    ネタにされてるのはルーク本人じゃなくその時の仲間の対応の酷さだよ 

    実際ルークはあんまり悪くない

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:48:35

    初っ端からティアがルーク視点じゃ完全に王族の屋敷にテロやって謎の上から目線女でこれがヒロイン!?これがヒロイン!?って本気で頭が抱えたよ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:49:16

    >>5

    フリーラン強すぎだよね、の一言に集約される

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:49:27

    >>5

    だってテイルズだぜ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:50:33

    ガイでフリーランして囮やればネビリム先生とかもかなり楽になるよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:51:09

    なんかルークが親善大使になってワガママになるのは露骨というか「ああ、これなんかあるな」ってなって純粋にルークを嫌えなかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:51:35

    >>5

    お使いイベント面倒くさいんじゃ!

    イベントじゃなくてストーリー進行でもあの国行って次この国行ってと移動ばっかさせられる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:52:31

    >>5

    ジェイドの段々封印が解けていくシステムはいいと思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:52:45

    >>7

    クイーンライガ戦後

    ルーク「なんか後味悪いな…」

    ティア「優しいのね。それとも甘いのかしら」


    ほんと上から目線で優しくない

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:53:35

    小説版でジェイドが「一言相談して欲しかったですね...」っていったあとルークが「お前になんか相談出来るわけないだろ!」的なこと言っててド正論だと思った

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:54:06

    テイルズのストーリーってキャラがメインみたいなもんだしな

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:56:03

    FOFは好きだった
    特に翔破裂光閃と龍爪旋空破

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:56:12

    反動なのかお祭りゲーでルーク出ると他のキャラに優しくされてコロっと落ちるよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:57:33

    あのメインメンバーでカルマってテーマなのドンピシャすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:58:27

    事情はどうあれ、デカい子供同然なルークに対して嫌な対応しない自信ある?って言われたら正直NOではある

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:00:28

    どうしてもルーク敵撃破時のティアの「調子にのらないで!」が萎えるんで今までずっとパーティーには主人公とヒロイン一緒にしてたのにティア外してしまった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:01:42

    >>20

    親善大使前はなんやこいつちょっと可愛ええやんってなる。

    親善大使なんかさせるから...

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:01:51

    ジェイドはもっとちゃんと話せよすぎる
    ただ騒動の元凶とまで言われるのはちょっと酷な気がする、研究は昔してたけど悪用したのはヴァンだし

    でも多分わりとヘイトためたのはその後のお祭り作品とかでの露骨な贔屓だとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:02:05

    ティア嫌う人多いけど、ルーク個人を見てくれる人だからその心変わりも含めて俺は好きなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:02:16

    >>20

    デカい子供同然とは言っても常識知らない(それでも他のメンバーよりかは常識的だけど)だけで根っこが良い人なのは割とすぐ分かるしこっちの話もちゃんと聞いてくれるまともな人ならそんな嫌な対応はしない

    むしろティアの方が非常識で上から目線で無理

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:02:18

    俺は悪くねぇばっかピックアップされちゃうけど
    終盤のレムの塔辺りの話はかなり好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:03:59

    真面目にレギュラーではルーク、ブタザル、イオン、ノエルだけが良心

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:06:08

    >>23

    これには同意する

    これに加えてじゃあヴァン師匠に全部おっかぶせていいのかといわれると

    師匠もまたオールドラントを取り巻く因業に飲み込まれた一人であるしなあ


    加えて仮にここら辺の悲劇を無かったことにしたら今度はそもそもルーク自体生まれないっていう・・・

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:07:10

    さんざんジェイドに振り回されたからこそ出るジェイドへの信頼感いいよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:07:30

    PTメンバーみんな訳ありだしなんならマスコットですら前科持ちなの大好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:08:50

    仲間の描写について色々言われるのは分かるんだけど終盤のPTは本当に好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:10:00

    しっかりとルーク復活は無いんだぞ念入りに潰されてるのよくない、アッシュは日記よんで感情ぐちゃぐちゃになって欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:10:05

    序盤の公爵家周りは預言で記された通り死ぬのが約束されてるから愛しても無駄だという
    あの世界自体の価値観が狂ってたのもあるという

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:11:00

    >>32

    そもそもあれもアッシュと呼んでいい存在なのか

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:12:44

    >>30

    真相知るとライガ何も悪くねぇってなる…というかマスコット枠の種族悪く描いていいの…?ってなった

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:13:57

    作品としては好きだけどルークと同じぐらいやらかしてるのに責めまくるアニスはちょっとないやろこいつ……と思ってしまったなのに仲間たちは擁護するから

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:14:08

    設定面だと何故戦闘中術師の広範囲攻撃が味方に当たらないのか?とか
    ベテランキャラが他の味方と同じレベルなのおかしくない?とか
    どうしてラスボス戦なのに全員で戦わないの?とかメタ的な側面に突っ込んでくれたの印象的

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:15:45

    孤児になるわ、オリジナルイオンとお別れするわ
    育ててくれたクイーンライガが理不尽に殺されるわ、挙げ句の果てには自分が死ぬ

    ルークと並ぶこのゲーム最大の被害者

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:18:08

    正直アニス好きになれない...

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:18:25

    お祭りゲーの姿か?これが……

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:20:22

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:21:45

    >>35

    むしろ親の監督不足で住処が全焼して食料不足になってもチーグル族食わないライガー族はかなり良心的

    それを一方的にカチコミ仕掛けて女王とその卵まで殺すとか主人公パーティがやる事じゃねぇわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:22:22

    >>38

    アニスじゃなくてこっちが仲間が良かった

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:23:09

    >>32

    そこはローレライさんが何かいい感じに感謝として復活させてくれてよかったんじゃないですかね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:26:08

    全員裏がある癖にルークを責めるのはちょっと…
    ルークの責任も多少はあるけどあくまで多少に留まるレベルで仕組まれた事だし

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:29:06

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:29:50

    >>20

    裏の事情知ってるゲスメガネは論外。ティアは自分の事を棚上し過ぎててこれまた論外。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:32:32

    下手したらルークはリゼロのスバルより悲惨なのでは
    スバルは仲間にはめちゃくちゃ恵まれてるのに
    (特にエミリアは無条件でスバル助けてくれた) 
    ルークはご覧の有様でエミリアポジが屋敷襲撃のテロリストだからな

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:02:45

    これが曇らせ日記朗読会とか言われてたの好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:03:45

    コラボでロイドに即落ちするルーク好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:04:04

    アニス「タルタロスの皆の仇…」

    このブーメランよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:04:38

    >>49

    これだけでもルーク純粋で良い奴ってわかる

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:07:14

    >>50

    ロイドの器のデカさ凄いからな

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:07:22

    マイソロ3のルークとか境遇が違うだけでこんなに素直になるんだなって

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:14:53

    ルークはロイドとかクレスとかとわいわい稽古してて欲しい、それだけで救われてる感ある

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:24:40

    >>50

    一方ジェイドはリフィル先生に落ちていた

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:26:20

    >>50

    なんであいつ別作品の主人公まで攻略してんの…強すぎる…

    でも好き♡(攻略され済)

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:26:37

    >>56

    サフィール以外の頭良くて自分の考え話したらちゃんと議論できる人だからな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:37:52

    >>56

    話が通じる賢い銀髪美人とかネビリム先生思い出しちゃうからね

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:50:20

    アニス凄いよね。ほんと凄いよ。直前で大量虐殺の共犯してるのにルークに対して一切の同情も共感もないからね

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:50:48

    こう言う場だとルークやジェイドが語られすぎてガイとかナタリアが空気になってる感あるな

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:52:33

    >>61

    ガイは情報の洪水で冷たい態度取っちゃったけどその後に後悔してたからまぁ……アイツにとってルークは光だったのはよく分かったし。

    ナタリアはこう……最初から期待してなかった的な?

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 02:06:18

    >>59

    しかも教師

    ファンダムでポケットに手を突っ込んで歩くは止めなさいって注意されてたシーン好き

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:03:55

    >>3

    ナタリアはルーク派ですものね発言が叩かれてるけどナタリア自身すぐに失言だって認めてるからなぁ

    アッシュには自分がいなきゃ誰も味方がいないから…って思ってたらガイのアッシュへの発言にポロッと出ちゃった感

    決戦前ケテルブルグでルークに一番向き合ってくれる発言したのナタリアだったからもっと評価されてもいいのに…

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:09:50

    ゲームの話するなら
    戦闘時に持ってる武器グラは変わるけど腰の鞘はかわらないので
    初期装備のカトラスが見た目だけなら一番収まりが良いのがジレンマだったな

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:12:54

    終盤辺りでようやく師匠と手を切るガイが日和見過ぎて一番怖い
    それについて知ってるの負い目があるルークだけだし
    ライターに設定盛られ過ぎたらおかしくなっちゃったんだろうなって

    まとも枠にいるイオンも導師の記憶刷り込み仕様の産まれなのに「開けたところで何も出来んっしょw」ってホイホイ扉開けるしミュウは放火魔だしで味方サイドはカルマ抱え過ぎ
    敵も大概だけどまともなのラルゴとシンク位だし振り切り過ぎじゃないすかね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:13:07

    でも俺、あのぎすぎすとルーク以外の全員だいたいクズ野郎ばっかりなのがなんか好きなんだ。
    クズ野郎どもだけどドロドロしすぎてないなんか絶妙な感じが好きなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:14:31

    FOF復活してくれないかなー。
    アビスはもっさりしてるって言われがちだけど、シナリオよりも戦闘が好きなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:21:29

    >>23

    師匠も悪いけど特に酷いのは真ネビリム復活させるぞ!以外何も考えてない鼻垂れ死神だと思うの

    禁呪として闇に葬った技術を墓から掘り起こしたのディストだし

    なのに皇帝が許したもんだからED後もマルクトで大佐とフォミクリー開発って一人勝ちでハァ?ってなった

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:20:30

    >>69

    優秀な技術者は殺すより死ぬまでこき使った方が有用だからかな…

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:24:26

    アビスのキャラは見た目は良いんだけど中身が

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:37:58

    ノエル可愛いのにエッチなイラスト少ないんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:48:49

    >>56

    アッシュはアッシュでコレットに素直な態度で接してるしアビス勢にとってシンフォニア勢が特効薬みたいになってる…

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:51:04

    >>73

    シンフォニア勢とかいうぐう聖の集まり

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:54:14

    >>73

    シンフォニアもジアビスもザレイズもシナリオライター一緒なのでやりやすいんだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:57:50

    >>75

    そのせいかレイズでも彼ら関連のイベントやシナリオで時折エグい内容入れてくるのいいよね…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:06:47

    ルークが幸せならなんでもいいんだ 本当に…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:06:38

    失敗作として廃棄されたけどたまたま生き残ったのでヴァンに拾われたシンクとかいうレプリカイオン
    普通にかわいそう

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:17:47

    >>78

    あんまりにもあんまりな境遇だし六神将戦大トリを務めるし何かしら救済があると思ってたら全く無かった

    賢い子だしヴァンにさえ拾われなければ少しでも希望のある生き方が出来たと思うと本当にヴァンが許せん

    なので捨てられる前に自分が拾って幸せにしたいと思って早15年

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:21:13

    >>73

    最終決戦前で作中一番仲がいい筈なのに他ナンバリングキャラと絡んでる方が楽しそうに見えるアビスメンバー…

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 04:59:17

    >>80

    まあジアビスのメンバーって各々抱えてるもんがありすぎてな…それを知らない世界の人たちとのほうが気楽なのは間違いない

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 05:10:16

    一番好きなキャラはレプリカ判明後もルークのこと慕っている名も無きメイドさん
    「私はルーク様をお慕いしておりますから」マジ天使

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 06:11:37

    アビスキャラはアクゼリュス前後の所でPTメンバー叩きすごいけど言われるほどでは無い気がする
    レプリカ達の過ちは信頼の過信や意図的に教えられてないことの無知が原因だし、自分たちの事を棚に上げてって言ってもあの時点ではあくまでも起こした事や理由に向き合おうとしなかっただけへの怒りと自分達が何も出来なかった悔しさで原因の大元のルークに当たってしまった感あって全員完璧じゃないただの何処にでもいる人間らしいなって思うんだよな

    アニメで履修済みでもご主人様はルークだけって言ってくれるミュウが居なかったら途中で投げ出したくなるレベルにはキツかったが

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 06:31:45

    >>83

    それはそうなんだけど、やっぱり色々知ってたけど黙ってたジェイドと自分も大概なのにルークを叩くアニスは嫌われても仕方ないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 08:48:19

    >>38

    ラルゴが真実を伝えなかったのは優しさだ的なこと言ってたけど

    結局そんな虚構の中ですら復讐も成せず無念の内に死んでいったから、ひたすら報われずに不憫

    真実を伝えるよりよっぽど残酷な死なせ方じゃねーか!と思った

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 09:11:38

    >>83

    ナタリア、ガイ→お前らは幼馴染でルークへの理解ある方なんだから内心察してフォローしろ


    ティア→そもそもお前の兄が元凶


    ジェイド→年長者のくせに何やってんのお前

    お前はルークの実年齢知ってるだろ


    アニス→裏切り者が何言ってんだ


    イオン→ちゃんと自分に責任があるとわかってた


    ブタザル→ぐう聖



    イオンとブタザル以外批判されて当然だな

    てかこの状況になってもルークをあんな責めるテイルズパーティなんてアビスくらい

    シンフォニア組やヴェスペリア組なら叱ることはしてもフォローだってしてた

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 09:37:31

    イオンはイオンで当事者でありながら常に安地に退いている感じがあって、どことなくサークラ力が強いと思う
    立場や生い立ち的に仕方ないし相対的にまとも枠ではあると思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 11:30:35

    色々言われるけどやっぱアビスのパーティみんな好きだよ
    原作シナリオライターが書いてるレイズでは楽しそうにしてるの救われる…

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 11:32:40

    あんなギスっても名作なんだからすげぇや…

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 11:56:16

    アビスで一番気になったシーンはシェリダン襲撃後にアルビール内でガイが「ティアの兄貴が襲撃者なんだぞ、誰が一番辛いと思う」って感じのことを言った場面

    今お前らが乗ってる飛晃艇を操縦してるの、ティアの兄貴たちに殺された人の孫なのわかってる??
    しかもよりにもよって家族を殺された復讐で相手の家族を殺そうとしてたお前がそれ言うの???ってなった

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:04:38

    >>32

    ルークが大切なのは記憶と言ってたし、双方の記憶がある以上はルークであり、アッシュと言っていいんじゃないだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:18:41

    >>88

    マイソロだと継承権の問題とはいえルーク兄でアッシュ弟なのモヤモヤしてたからレイズではちゃんとアッシュ兄扱いなの嬉しかったな

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:25:16

    >>13

    レベルが上がっていくとスキットでちゃんと封印解けてきたって話するの細かくていいよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:26:43

    ルーク、ナタリア、アニスは特に本人の力だけじゃどうにもならなかった所あると思う
    ルークは言わずもがな
    ナタリアは自分が本当の子じゃないなんて知る術もないし
    アニスは親の事情にあの歳で向き合わされてるのが不憫(他の手段選べとも思うけど)

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:42:52

    >>90

    あのシーン統合性取れなさすぎてシナリオライターおかしくなったんか?ってなった

    遺族亡くして泣いてるノエルに「泣いてる暇なんてない」って兄が加害者のティアが言うのはどうかしてるし、

    ティアに「そんな事ノエルに今言うなよ」って言ったルークの胸倉掴んで「誰が今一番辛いと思う?ティアだって泣いてたぞ」ってルークをティアに謝らせに行かせるガイは何がしたかったんだろうか…

    遺族の気持ちが一番わかってなきゃいけないガイが加害者家族のティアを庇うのがおかしいし一番辛いのはノエルに決まってるだろ

    何でルークがティアに謝ってんだ、その所為でノエルまで泣いてすみませんでしたってティアに謝ってて何じゃこりゃ


    アビスって設定やおおまかなシナリオはすごく凝ってるけど細かい所に粗があり過ぎて「こいつ何考えてんの?」ってなるのが読み深めると増えていくのがなぁ…

    ジェイドは割と一貫してるんだがティアとガイがしょっちゅう頭バグるからこの2人周りの設定をどこまで受け取るべきか難しい

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:46:18

    テイルズで初めて触れた作品だけど当時ドラクエ8しかやったことなかったから
    「すげえ! 戦闘中に動ける!」
    「すげえ! スキット?でキャラが会話してる!」

    って感じで楽しかった
    あとティアの胸がメロンのくだりで性癖壊れた

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 12:59:58

    >>73

    そういえばシンクもミトスと友達になってたな

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:01:41

    >>97

    ミトスと仲良くなる前はゼロスと基本一緒だったしな

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:08:13

    >>97

    シンクに限っちゃ導師を知らない他作品キャラと仲良くしてた方が穏やかに暮らせるだろうなぁ

    後のイオンとクロスオーバー技がきた時は比較されたくないだろうになんでそんな酷いことするの・・・ってなった

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:09:57

    クラトスとも比較的話が合ってて、ミトス経由でジーニアスやラタトスクとも会話してるね
    シンフォニア包囲網

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:13:48

    一応クリアしたけど2周目行かずにやめちゃった唯一のテイルズ つまらなかったわけではないけど気持ち的にもう一度とはなれなかった
    ゼスはもうそういう問題じゃないからノーカン(クリアはした)

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:15:53

    レイズは原作の記憶持ったまま異世界に行ってるのが良き
    正確にはコピーみたいなもんだけどルークの延命のために研究頑張ってるジェイド好きだよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:24:04

    >>97

    ヴァンもそうだけどアビス以外の世界なら皆活き活きしてるんだよなぁ

    あの世界がどれだけ狂ってたかって話よ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:30:22

    >>102

    クリアまでに人間性が一番成長したのこの人かもしれんね

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:37:51

    散々ギスるし世界観はシリーズ屈指のハードモードだしモブはガンガン死ぬ世界だからこそ最終決戦らへんのパーティーの結束度はめちゃくちゃ高くてすき、ラスダンで差別発言しちゃうナタリアを除いてだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:40:48

    >>103

    レイスのアビス組マジで楽しそうですこ

    メインストーリーでも本編よりハッピーになりそうだし

    てかレイスはその辺IFのハッピーエンド作ろうとしてる気がする。ロイドとミトスの和解とか。

    PS4.5で完結したやつ出さねえかな…

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:53:17

    レイスだとエターニアのキャラになっちゃうぞ
    レイズだレイズ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 13:55:26

    >>105

    してたのはアニスじゃね?

    唯一レプリカはレプリカって考えが変わらなかったのアニスだけだし

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:02:00

    >>108

    ジェイドにビンタされてたやんけナタリア

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:06:15

    >>109

    それってアッシュが消えて自失呆然しつつも戦った後ボケっとするな!でビンタされてたやつ?

    差別発言してたっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:07:29

    >>110

    あーごめん、してなかったっけ?

    この期に及んでアッシュ派ルーク派みたいな態度とってなんだこいつ…ってドン引きした記憶あったから

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:10:01

    ルークの決戦魔鏡初めて見た時は感動した。ここ再現するか!って

    しかも性能もいいし

    【テイルズ オブ ザ レイズ】魔鏡技 ルーク 皇牙転生斬


  • 113二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:10:13

    >>95

    >>遺族亡くして泣いてるノエルに「泣いてる暇なんてない」って兄が加害者のティアが言う

    ティアに「そんな事ノエルに今言うなよ」って言ったルークの胸倉掴んで「誰が今一番辛いと思う?ティアだって泣いてたぞ」ってルークをティアに謝らせに行かせるガイ


    やっぱアビスパーティってルーク以外クソだわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:14:37

    >>104

    ジェイドは言動とかでまともに見えるけどイカれてるからな

    ルークを友人と思ってるって言う下り好き

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:15:19

    >>113

    現代ニートを揶揄したルークをどうあっても説教するって形を崩さないから変になる


    初期の長髪ルークもボロカス言われるほど悪い子ではないしなぁむしろ譜術ぶっぱした暗殺者のティアや初対面なのに慇懃無礼上から目線のジェイドがおかしいと思うのよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:16:53

    他作品出すのはあれだがディスガイアシリーズのパーティメンバーの悪魔たちの方がアビスパーティより遥かにまともで良識あるってのがやばい

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:18:22

    だいたいアビスの話になるとアンチスレみたいな話になって面白かったところとかいいところの話しないからここには期待したけど結局同じ流れになったか…

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:19:15

    >>115

    製作者の倫理観が狂ってる作品にありがち

    サム8、けもフレ2、タイパクがそれ

    アビスはこの3作品と属性が同じ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:19:47

    >>111

    それはアグセリュス崩落後のみだね、派閥発言は強烈だったからなぁ

    でもナタリアは「ルークはルークですもの、ですから貴方は貴方の思うままに生きて下さい。その為にわたくしは全力であなたを手伝いますわ」みたいな事言っててかなり友好的だったからそれが印象に残ってるよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:24:22

    公式のシナリオガイドブックを読むとフォロー?っぽいのから追い討ちまで様々なのが網羅されてるから機会があったら読むのを勧める
    作中で説明しとけよってツッコミは多々生まれるが

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:24:45

    >>119

    そうなるとそんな発言したのにアッシュとルークの対決で喚いてたのか…

    他のメンツは覚悟して黙ってたのに…

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:26:15

    >>117

    大体PT面子が性格最悪な序盤~中盤のところしか話さないからな

    正直終盤のルーク死んでほしくないムーブしてるPT面子は好きよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:27:32

    努力して苦労して成長するならわかるんだけど、周囲がどこか他人事で、努力させて苦労させてそれでも成長が足りないってクソデカため息ついてくるから報われない。
    そうなると、メインパーティーの誰かに感情移入しようとした際に、加害者か被害者に移入する羽目になってどっちもきつい。

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:29:17

    >>122

    その序盤〜中盤が悪い意味で印象的だからな

    むしろ登場キャラにとって中盤あたりが重要なのに

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:30:00

    まあアクゼリュス前後はアレだがルークが死ぬ死なないの時に「世界のために死んでほしい。友人としては止めたいですがね…」ってポロッと言ったのを「友人って思ってくれてたんだな」ってツッコまれて
    「そうですね、私はいつも気づくのが遅すぎる…」って心底後悔してるとこは好きよ
    全部引っくるめて思ってそうなのがまた

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:35:51

    >>121

    そのシーン仲間と逸れてるからルークとアッシュしかおらんよ

    その後色々あってアッシュが助けてくれたよーって合流したルークが「あ!アッシュの霊圧が消えた!」って言ってナタリアショックで固まる→固まってたら危ないでしょうがってビンタ喰らった

    ルークが「俺のせいでアッシュが…」って言っても「貴方のせいではありませんわ」って返してたし喚いてはないと思うけど…


    何週もやるの長いし話が重いゲームかつナタリア割と地味めだしで覚えにくい流れなんかも

    戦闘はFOFを友達と取り合って遊ぶの楽しかったから歴代で一番好き!

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:38:59

    アビスはシナリオのやりたいことはわかるけどそういう描写しちゃうの?みたいな部分が多かったゲーム
    特にアニスとか方々で叩かれるキャラだけど、脚本の犠牲者だよなぁとしか思えなくて同情しちゃう

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:39:43

    崩落してから投げたって人多かったからな…
    最後らへんに出てくるサブイベこなさないとビックバンを理解できないし(辛いから理解しなくていいけど)

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:41:11

    正直アレなとこは特に多いけど、じゃあ面白くなかったかって言われるとそんなことはないんだよな…

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:43:02

    >>120

    ファブレ公爵の愛人やってたガイの親戚の人のアレ可哀想だったわ

    公爵がガイの実家支援する為の口実を考えてたら向こうから身体の弱い夫人の代わりに愛人になるから見返りに支援をって来たのでこれ幸いにと飛び付いたってだけ

    しかも夫人も承知の上で寧ろ支援出来る事を喜んでたと言う

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:53:49

    途中で武器の売値が上がるのありがたいけどえげつなくて好き

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:59:01

    戦争始まったら転売して金策してた
    戦争終わっても転売の旨みを知り得たのでアニスの称号使ってまた転売してた

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:02:03

    レプリカ救済してよ…

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:09:15

    >>1で言及されてるけどどえらいネタバレソングだった所も含めてカルマ本当に好き

    藤原さんのおかげで譜歌もゲームに実装できたんだよね確か

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:10:26

    >>129

    間違いなくおもしろかったと自信を持って言える


    でもじゃあ二週目よろしくって言われたらためらう

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:11:39

    >>135

    でも二週目じゃないと隠しダンジョンが解放されないんだ…!

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:12:52

    あと何やかんや二週目で出来るネタとかもあったからなぁ
    コスで髪の毛短くしてると所々でイベントの内容違うの面白かった

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:16:08

    スキットとかコミカルで好きだし、メイン以外のサブシナリオやギャグスキットが軒並み面白いからジェイドもアニスも好きなんだけど異端なのか?
    最終的にはみんな仲良しだし反省するところは反省してるじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:17:34

    >>138

    ルークだけじゃなくてもアリエッタやノエルみたいな被害者もいるからな

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:18:04

    アニスは自分のこと完全に棚に上げてルーク批判してるのが無理

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:21:00

    >>140

    あの後すぐにイオンを部屋に押し込んでから自室の片隅で「私がスパイしてた所為なんじゃ?」って罪悪感で震えてパニック起こして私は悪くない!って自己暗示してたから……

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:21:49

    アニスじゃなくてアリエッタ仲間にしてくれよ
    これじゃアリエッタがクソパーティによる被害者でで終わってるじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:23:38

    >>140

    最後の最後まで批判してた?

    あとアニスってルークの実年齢を除くと最年少の幼女なんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:24:39

    >>139

    ノエルはともかくアリエッタは敵側だしまあ…可哀相だけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:25:20

    >>141

    アニスはルーク責める側に回ったのが最悪

    ルークをフォローする側に回るなり中立の立場に立つとかなら全然印象は違った

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:25:31

    アリエッタはアリエッタで普通にタルタロスの関係ない船員ぶっ殺してたから何とも言えん

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:26:01

    シンクとアリエッタは生まれからまだ子供なのに不幸で利用しつくされて死んだ感じで後味悪い

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:26:44

    >>146

    それいったらジェイドは人類の戦犯でアニスは裏切り者の内通者でティアはテロリストだぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:28:15

    >>148

    だから全員過去が暗いのにどっちが正しくてどっちが悪いとかいう話じゃないだろってことでは

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:28:15

    >>144

    >> アリエッタは敵側だし


    最初は襲撃してきた敵だったリーガルを受けいれたロイド筆頭のシンフォニアパーティを見習え

    アビスパーティが言われてるのはそういうところやぞ

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:28:19

    >>148

    それ言ったらどのキャラもキリがない

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:30:06

    >>150

    いうてリーガルなんて別にロイドたちに対してめちゃくちゃ敵意あったとか無いだろ

    シンフォニア一同はみんな最初からめっちゃ仲いいのはそうだけどここで話に出すのはお門違いすぎ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:30:24

    アリエッタが被害者としての1番の要因は一切非のないライガークイーンとの弟妹にあたる卵を殺されたことだろ
    この辺ほんと胸糞悪すぎ

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:30:38

    >>150

    無理でしょ、アリエッタ側に手を取る理由がない

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:31:01

    そりゃ別に悪いことしてないのに自分の育ての親殺されたらな

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:32:52

    テイルズ基本的幹部は胸糞悪いエンド迎えるけど6神将はすげえわ…
    その点デブはシンプルムカつくから殴りやすいの草

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:34:21

    一応アリエッタに説得はしたけどね
    ただ世界の事とか関係なくライガやイオンの事で敵対して結局ああなった

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:36:02

    >>135

    3周しました(憤怒)

    FOF変化が楽しすぎた

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:36:52

    今わかったがアビスのパーティの最悪なのはルークへの扱い以上にライガ族への対応の酷さが問題だわ
    主人公の仲間キャラがやる事じゃないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:37:23

    アニスはお前が言うなとかタルタロスの件もあるけど毒親の存在で同情は出来るわ
    あの両親と縁を切ればいいけどアニスにとっては大事な親なんだもんな…
    スパイ発覚の時にルークを責めた反省で皆がすぐ許しちゃってプレイヤーからしたらずるくね?ってなるからその想いをぶつけられるシーンがあればまた変わったんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:37:52

    ルークさん他スレですごいことになってて笑った

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:38:20

    結局各キャラを取り巻く環境が悲惨すぎてどうしようもないんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:38:57

    そう、だから皆他の世界行くと伸び伸びしてる

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:40:46

    ソシャゲとかマイソロジーだと楽しいそうだよなあいつら

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:41:31

    敵に悲しい過去…の流れを作ったのはテイルズシリーズなんじゃないかなと思ってるけどアビスはやり過ぎでは?と今振り返って思った

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:41:34

    マイソロ3で故人にされたナタリア…

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:42:13

    >>161

    ほぼマイクロビキニだろあれ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:43:17

    マイソロ3だと兄弟設定でよくある貴族問題のやつだけど本編は倫理観的な問題だからな…
    マイソロ3からテイルズにはまってアビスが最初のマザーシップだったからビビったわ…めっちゃ面白かったけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:45:10

    アリエッタがやられたことは
    ・育ての親と義理の兄弟姉妹をぶっころされた上に卵まで割られた
    ・故郷を燃やしたブタザルどもは許されている
    ・護衛役のくせにイオンを守れなかった上に生きてる(感情論の言い掛かり)
    3行目は蛇足としても歩み寄れないよ!ていうか仲間になることを求めるなら両成敗でブタザル共も絶滅させろ。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:46:46

    二次創作のクロスオーバーだけど
    とあるクトゥルフ神話TRPG動画に出てきたアニスはアニスっぽさ残しつつ良い人だったな
    環境が原作よりマシならこうなってたのか

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:48:42

    >>169

    ブタザルとルークとイオンは子供なので代わりに保護者の責任とるれき

    なのでティア、チーグル族は腹を切ってお詫びしろ

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:51:09

    ティアも未成年だからヴァンが腹切って責任取れば全部解決

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 15:53:49

    >>172

    ティアは軍人だからダメや

    兄妹仲良くハラキリや

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:00:46

    >>171

    だからブタザルという種族の絶滅や。子供はダメ?卵全部割られたんだが??生まれてすらいないんだが???

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:02:11

    >>158

    兄弟とプレイしてた時はFOFの取り合いしてたの思い出したわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:03:51

    ていうかティアのやったことってシャレにならないよね……
    ・公爵邸の警備から何から全員眠らせる(公爵達も眠っているので殺されてたかもしれない)
    ・公爵子息誘拐
    ・ヴァン襲撃
    弁護士、なにか反論は?

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:04:03

    チーグルは聖獣だから

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:05:04

    アニスはまだ子供であることを前面に押し出していればよかったと思った
    なんかやる気出してアリエッタと殺し合いで決着付ける必要あった?
    そういうのはもう引き返せなくなってるオッサンたちでやろう

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:17:30

    でもアリエッタの母親が死んだのは
    「こないだお前ん家の近くで火遊びしてたらうっかり燃え移って全焼させてごめんなさい」ってちゃんと謝りに行ったのに
    怒って襲い掛かってくるから返り討ちにしただけだし…

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:17:48

    >>174

    ブタザルは卵割った事には関わってない

    割った責任があるとすればティア

    だからヴァンは自分のタマタマ割れ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:21:19

    >>179

    >> 「こないだお前ん家の近くで火遊びしてたらうっかり燃え移って全焼させてごめんなさい」


    この時点でクズすぎて笑えない

    てかお前らが人間から食料盗んだんだからお前が責任取れや

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:23:43

    >>176

    めっちゃ可愛いです…

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:27:38

    なんか叩きたいだけの人いないか…?
    良いところ語ろうよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:27:54

    >>179

    ナルホドくんや小御門ですら匙を投げるレベル

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:30:11

    >>183

    どんなにいいところ挙げても必ず嚙みつく人いるからもうこのスレはアンチスレになってしまった…

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:30:47

    でも5周したし定期的にクリアするくらい好きだよ♡

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:32:30

    髪切った直後のよわよわルークを一生懸命慰めるミュウや日記を代わりに書くミュウが好きなのよ。

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:32:36

    アビスなんて三周で投げたよ
    録画してストーリー部分を追いかけられるようにしようとしたら作業につかれた
    もちろんPS2版

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:32:41

    >>183

    テイルズってキャラが重視されるゲームなのにそのキャラが問題だらけなんだもの

    逆に問題あるのはキャラやストーリーであってゲームシステムや操作性は結構良い感じ

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:33:53

    >>188

    投げてなくて草

    楽しんどるがな

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:34:20

    ミュウが原因なのにミュウを嫌いきれないんだ。だからチーグル族は滅んで欲しいしヴァンの玉は砕けて欲しいし
    ティアはちゃんと裁かれろ

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:35:07

    >>176

    メロンで歌がとっても上手です!

    あとキムラスカの公爵家にオラクル騎士団の制服で乗り込んだのでワンチャン上司のモースの指示という線を推せます!

    (よく考えるとダアトとキムラスカに亀裂が入ってた可能性あるなコレ…)


    でも第二秘奥義の威力がダントツで高いの本当に好き

    アンノウンでダメージ通るのこれくらいだった

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:35:48

    >>191

    そりゃミュウがまだ子供だし反省してるから

    ティアはお前もう船降りろ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:36:00

    3DS版だとメニューが小さすぎて見づらいからswitchとかでリメイクしてくんねえかな
    ガイとナタリアの第2秘奥義使わせて

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:36:22

    だからよ!俺は終盤のPTの雰囲気が好きなんだよ!
    みんなそれぞれ業を背負っててルークが支えてるのが好きなんだよ!

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:37:38

    >>195

    それまでの過程が悪いよ過程がー

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:37:56

    >>195

    わかる…

    後半のPTメンバー大好きすぎる

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:38:00

    全ては預言に記されている通りに世界は進んでいる
    今日の晩飯のオカズも
    今日の夜のオカズも

    預言に書いてあるんだ俺は悪くねぇ!

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:38:13

    俺は仲間達がクソだという部分にさえ同意してくれれば満足だよ。

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 16:38:27

    預言滅びろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています