理系と文系が互いに伝わらなそうなあるあるを言い合うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:10:24

    体育系と芸術系は好きな寿司ネタでも書き込んでって

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:13:31

    理系部の授業では学部によってはスケッチがある

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:15:11

    ハンバーーーーーーーーグ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:17:36

    文系あるある
    何が文系特有なのかわからないのであるあるが書けない

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:18:57

    プログラミング出来るやつなんて一握りだから!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:19:13

    文系って期末大体レポートだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:21:02

    哲学科の人は意外と普通

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:21:32

    私、考古学を学ぶバリバリの文系。サインコサインタンジェントをバリバリ使うことに驚愕。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:22:32

    講義を特定の曜日に偏らせて休日を増やすとかできない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:23:37

    >>4

    理系あるある

    世の中の大学生向け情報は大体文系向けで困惑する

    大学入るまで理系と文系は50:50だと思ってたぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:24:19

    >>4

    理系あるある

    理系全体に特有なことがないのであるあるが書けない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:25:08

    文系あるある
    辞書が重い
    その他情報が紙ベースしかないものがある

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:25:13

    >>8

    何のために使うの?測量とか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:25:44

    文系というか歴史学系統の人はみんな異体字滅べと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:25:53

    理系
    理系ですと言うと1割しかいない人類のような反応されることが稀に良くある

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:26:01

    文系あるある
    そもそも大学の課題や試験で苦労した記憶がまるでない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:26:40

    文系
    古書店が遊園地

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:27:04

    >>16

    文系だが普通に課題や試験苦しんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:27:17

    >>13

    そうね、発掘調査に伴う測量で使う。正直考古学やりたい人はある程度数学や化学の知識が必要であることを伝えとく

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:27:41

    >>16

    多分それ大学による

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:28:01

    >>20

    多分人によるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:28:04

    文系あるある
    というか法学部あるある
    世間一般の文系イメージほど楽じゃない
    つか試験で文字書くのしんどい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:28:49

    理系あるある
    あんまり白衣好きじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:28:54

    >>22

    あと弁護士とか法律系の職目指すと思われがち

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:29:01

    >>22

    法学は世間一般ではキツい認識なんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:29:49

    日本史学系統あるある
    塙保己一を崇拝している

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:30:07

    理系あるある
    実験動物すぐ死ぬ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:32:07

    理系あるある
    出席点?なにそれ美味しいの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:32:34

    文系あるある
    理系の友達の院進率にドン引く

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:36:16

    >>14

    分かる傳と傅が分かりにくすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:37:40

    文系あるある
    統計学は理系ではないことにびっくりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:38:41

    文系に限らないことかもしれんがなんか構内徘徊してる教授いるよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:39:49

    文系あるある
    なぜか軽視されがち
    就活とかで「っぱ理系っしょ。文系はまあ……」みたいな雰囲気になるのマジで納得いかない

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:40:43

    >>31

    統計学は数学系じゃね?

    文系でも統計やらされてるのが納得いかんってことか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:41:09

    理系あるある
    白衣より作業着を着る方が多い

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:42:03

    >>35

    共感できねぇ〜

    機械工学か電気電子工学あたりか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:49:10

    体育芸術系あんまいないのな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:55:40

    理系あるある
    実験レポートが辛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:02:17

    廊下に緊急用のシャワーがある

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:17:56

    文系、というか文学系
    数千字を何個か書くこと自体は別に苦ではないが興味無いことを調べたり考えをまとめたりそもそも課題に取り組むこと自体が普通に苦痛なのでレポート地獄は辛い

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:18:59

    >>39

    文系だけど理系棟でそれ見て???となった記憶

    あれ緊急の時に使うん?どういう緊急?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:20:14

    広辞苑を論拠にするな、あれ時代的に現代では使われない意味も載せてるから概要を掴むより踏み込んでやるレポートや研究には使えないから

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:20:52

    >>41

    危険な薬剤が体にかかった時に使う

    さっさと洗い流さな大変なことになるのじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:23:46

    >>43

    はあ〜なるほど薬品

    わざわざなぜ廊下に…?と思ってたがそれは確かに一刻を争うな

    使われる機会がないことを祈るわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:25:17

    最近の研究、が示す年数が文系の中でも専攻でまったく違う
    理系やら法学部の最近はガチで最近だなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:26:45

    >>45

    情報更新激しいからな、小中高の教科書なんて10年遅れとか普通だし

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:30:44

    >>46

    四年に一回変わるけど、国語なんかはあんまり変わらないよな、漢字の表記の変更くらいなイメージ

    逆に社会の教科書は割と頻繁に変わってる

    教科書だと算数と数学が一番変化ないような気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:36:32

    >>14

    ちょっと違うがマジで時代別のスペル変更とそこにしか登場しない木版印刷の文字やめて欲しい

    あと髭文字は滅びろ、印刷の関係で似過ぎてて読めないんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:40:03

    指で2進数計算しがち

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:40:15

    >>47

    まあ数学が変わったら理系科目は全部変わるからな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:43:29

    文系あるある
    真面目に授業出る奴ほど就活失敗率が高い

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:19:59

    地理学科出身
    そもそも理系なのか文系なのか分からない

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:25:21

    >>52

    人間学徒我禿同

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:59:22

    >>26

    若い頃の伊藤博文が暗殺した人だっけ?そんなに凄いの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:08:36

    スマホに関数電卓入ってるのは理系だけってこの前知った

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:09:03

    >>54

    伊藤博文が殺したのは塙保己一の子供

    塙保己一は日本の主な古文書を一つにまとめて編纂した群書類従という書物を作っていてね

    この人がいなかったら歴史研究がままならないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:17:28

    理系あるあるは文系は凄い早い時期から研究室入っててびっくりすること
    あと研究室じゃなくでゼミ呼びなので最初話が合わない

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:27:56

    歴史学科なので就活がよくわからない

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:45:14

    理系あるあるというか医療系あるある
    必修しかないから高校の時と時間割大して変わらない

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:46:49

    >>59

    これはそう

    なんなら座席も自然と固定されていく

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:47:31

    ウニ!!!!!!炙りトロサーモン!!!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:50:07

    文系あるある
    「実学(役に立つ学問)ではない」みたいなdisを頻繁に食らい、反論しつつも若干納得している自分がいる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:15:06

    文系あるある
    文学やら地理学やら社会学やらが一年の間は人文学で一緒くたにされてる大学に進学すると「俺のやりたいことがどの分野でもできる」となり逆にどの分野に進めばいいのかわからなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:27:38

    >>62

    数学科「せやな」

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:28:29

    すだちホタテ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:30:41

    理系あるある
    文系行った友人に自分でもIT系いけるかを相談される

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:42:33

    理系あるある
    就職の良さを羨ましがられがちだけど数学科も物理学科も生物学科も地球科学科も就職よわよわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:51:10

    >>35

    理系でも学部によるだろ

    医療系なら圧倒的に白衣着てる時間の方が長いぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:53:09

    >>59

    ぶっちゃけ国試あるから高校よりキツい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:03:03

    理系あるある
    PC大好きマンが居て相談するとありとあらゆることを解決してくれる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:08:58

    理系生物科あるある
    帰れない

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:28:00

    理系水産あるある
    理系扱いだけど数学出来ない。というか、本当に自分が理系なのか疑問に思っている。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:15:22

    理系生物科あるある
    数学から逃げ続けた果てで待っていたのは公式よりも遥かに多い暗記必須用語の数々

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:32:35

    >>71

    工学科あるある

    帰れない

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:35:24

    情報系あるある
    最近の論文、だいたいニューラルネットワーク組んで大量のデータ与えるとなんか知らんけど性能上がったみたいなやつしかない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:38:34

    ブリ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:45:51

    文系経済学あるある
    入試科目に地歴がないから歴史系レポートを書かされると泣く

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:47:04

    >>75

    ほんこれ

    レポートの差別化むずすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:48:33

    情報系あるある
    C言語できてもJavaできない

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:55:27

    タコ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:42:13

    >>51

    ざっくりした区分でも人文地理学と自然地理学があって

    その両方やってるしな・・・

    ゼミとか卒論の段階になるとやりたい方面に絞り込んでくけども

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:21:28

    理系あるある
    理系といえばキムワイプって言うけれど実はキムワイプ使ったことないし存在を知らなかった(自分が情報系だからかもしれん)

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:34:22

    文系あるある
    お前文系にいていい分野じゃないだろってやつがちょいちょい紛れてる

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:35:24

    経済学部、お前文系降りろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:42:33

    範囲が広すぎて全然会話が通じない

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:48:41

    文学部あるある
    文学部だと言うと「読書好きなの?」と聞かれることが多いが本読むの好きじゃないやつも結構いる

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:16:49

    >>82

    どっちかって言うとキムタオルにお世話になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:18:10

    文系あるある
    文献がボロボロで何書いてあるのかが先ず分からん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:46:13

    理系あるある
    辞めたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:48:02

    文系あるある
    先輩と教授にゼミでフルボッコにされた上で懇切丁寧にやり方を教わる

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:50:55

    文系っていうか世界史だと
    完全に自分の趣味を満喫しちゃってるからこの勉強極めて将来就職先あるのかなって不安になる
    世間は文系に少し当たりが強すぎる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:51:47

    工学部あるある
    本当に女性がいない

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:34:02

    文系あるある
    レポートを書くときに有用な参考文献の取り合い、もしくは譲り合い

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:48:49

    文系あるある
    Twitterでのレスバにはまり込む

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:05:32

    >>55

    経済学科の標準的な電卓はSHARPのトリコロールだよ

    ポケットによく入っていたり、iPhone率が高いからアプリ入れないんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:05:49

    研究室の冷蔵庫、部活用シャワー、洗濯機の有難みが凄い

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:06:26

    >>83

    >>84

    入試に地歴ないから許してほしい🙏

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:12:32

    文系
    心理学で統計使うのは分かるけど分析の仕方だけじゃなくて統計学も学ばなきゃいけないんですか…?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:32:55

    文系あるある
    製図とかプログラミングとか、やってみると意外と理系っぽい科目もある

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:47:22

    >>14

    実は戦国時代のやつより明治期の史料のが文字グッチャグチャで読めなかったりするし文も定形に当てはめずらい

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:57:49

    >>95

    学部にとか大学によって違うのかな

    うちのところはカシオばっかりだった覚え

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:44:12

    理系あるある
    時々実習室で事故る

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:11:50

    理系あるある
    実験室から謎の廃液が出てくる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:13:21

    >>102

    >>103

    それあるあるであってはならぬものじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:12:00

    化学系
    ドラフト外にポツンと残された無色透明の液体が怖い

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:17:05

    福祉系
    受験科目は文系区分が多いけど割と幅広く学ばされる
    軽い医学分野、法律分野はわかるとして完全暗記の年表暗記を試験のためにやる羽目になるとは思わなかった

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:30:43

    文系で心理学
    脳の発達過程と構造と分泌されるホルモンとかを覚えなくてはいけないため高校生物を疎かにしていたことを後悔する

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:34:08

    理系あるある
    「大学は入るのは難しいけど出るのは楽」という風潮に納得いかない

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:40:29

    文系あるある
    参考資料が「◯◯法令集」とか多用するため、なんかふた昔以上前の法律にやたらと詳しくなる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:43:13

    文系あるある
    文系って力弱いだろと思われるかもしれないが、分厚い辞書やらナントカ文書とかを何冊も引っ張り出して一抱えにしてうろくつため、筋力はわりとつく。
    でも運動ができる人は一握り以下。

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:43:48

    芸術系の中の文系・美学あるある

    「美大生なの?!じゃあ絵とか描ける?デザインできる?」
    「いや描けはしますけど専攻が違うので…デザインはできないです」
    「??じゃあ何してるの?」
    「え~と…美術史やったり研究したりしてます」
    「へ~じゃあアーティストにはならないんだ?(残念そうな顔)」

    美学は哲学だし一緒に勉強するのも美術史・文化史・社会学etcとかだからやってること文系なのでご期待にそえない

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 05:40:20

    >>101

    お値段かな……

    生協で関数電卓として売ってて一番安いのがシャープのトリコロールだったから、根号計算も出来るしこれでいいって入門用の需要があって、上位モデルが必要になるまで使ってる感じ

    経済学徒ならそれで十分どの授業でも使えるし、(主催の日商さんに認められていないから)本当は良くないけど経済学徒の標準がこれだからって理由で「日商簿記の指定する電卓のみ持ち込み可」とされている試験でもスルーされてたな(学内で簿記に使える大きくて桁数多いのが売ってないってのもあるけど)

    カシオはPythonが使える3万円くらいのめっちゃ賢い注文品くらいしかなかったなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 05:41:23

    >>99

    わかる

    金融工学にRとLaTeXやったw

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:39:08

    >>55

    iPhoneの電卓も横向きにすると関数電卓になるから所持率高そう

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:25:07

    >>52

    環境学徒もいるぞ!

    知り合いに聞いた卒論テーマが生物実験、筋トレ、河川植生、ギャンブル、CG制作なあたり

    こっちはそもそも学問なのかという点すら怪しいが……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています