なんでやーっ何でスマホだとこんなに絵が描きづらいんじゃあーっ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:54:33

    とりあえずトレース練習から初めてみたら結構描きにくかったんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:55:56

    iPadか紙で描けばええやん……
    指とか筆圧感知のないペンで描くと初期費用は安いけど悪い癖が付くから長期的に見ればむしろマイナスなんだよね 怖くない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:57:17

    >>2

    i・Padってどれくらい描きやすいのん? 六台ぐらいあるから有効活用したいっス

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:57:21

    なんで紙じゃなくてスマホで描くの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:58:11

    iPadはproじゃないとコスパ最悪っス

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:58:58

    >>4

    トレースとかが便利だからじゃないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:59:26

    iPad6枚もなんで持ってるのん…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:59:40

    ペンタブを買え…鬼龍のように…
    板タブなら1万以内で買えるんだあっ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:59:52

    模写・トレース・と色々あるが


    この「六面体を描く」が最強だと思っている

    https://mobile.twitter.com/i/events/1167390242401214464

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:00:22

    >>5

    … マジスか

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:01:58

    >>9

    こんなんデッサンたで聞く事の初歩の初歩やんけ何模写と同列に扱ってんねん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:03:44

    >>11

    基本を怠るな…

    鬼龍のように…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:04:45

    >>11

    このカテは「初心者なら模写から始めろ、トレースから始めろ」と言われがちなんだ


    俺はさあ 見たことないんだよ 初心者に立方体描かせようとするマネモブ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:06:48

    実際ガチの初心者は何から初めたらいいんスかね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:05

    >>14

    もちろんめちゃくちゃ>>9


    線を引くことに慣れつつ、空間・パースを認識する助けになるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:20

    >>14

    模写っス

    好きなものを描くことが快感と感じれるようになるのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:56

    >>14

    こんなとこでレスしてる奴とかどんな画力してんのか分かったもんじゃないしネットの動画や講座は個々人に合わせた事は言ってくれないんで画塾か絵の上手い友人に頼った方が情報の取捨選択出来ない初心者にとっては500億倍早いっス

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:00

    >>14

    鉛筆の持ち方というか線の引き方から覚えた方がいいんじゃないスか

    もちろん>>9が効果的

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:17

    絵って大人が急に描き始めてうまくなるもんなんスか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:57

    >>19

    9割無理っス

    あにまん見てたらわかるでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:12:36

    >>15>>16

    ◇揺れる回答…


    まぁ多少つまらなくとも突き進める向上心があるなら六面体はガチ初心者にとってかなりいい練習っスね


    たかが箱と侮られるかもしれないけどいざ描いてみると結構綺麗に描けないんだ

    たかが箱だけど、たかが箱を描けないようじゃそれ以上に複雑なものは描けないんだ


    逆に「なんでやーっ何で箱なんか描かなきゃいけんのやーっ」みたいなタイプなら好きなもん好きなように描けばいいのん 筆が折れたら元も子もないしな(ヌッ)

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:12:47

    よく「知識量がモノを言う」とは言うけれど、それと経験は密接に関連している気がするのん
    結局長い時間を掛けて描き続けなければ覚えられないんじゃないっスかね
    よほど頭の出来の良い人なら上達も早そうっスけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:13:25

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:14:02

    仕事中にもサボりつつ絵描いてるマネモブいたっスね
    あんくらいやらないと大人になってから上手くなるのは厳しいんじゃないんスか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:14:07

    >>20

    一日2時間やってるワシの気持ちを砕くのやめてもらっていいスか まあ楽しいからやめるとは言わんけどなブヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:14:08

    急に上手くなるなんて魔法みたいな事はほぼ無いのん
    てことでじっくり知識と経験を積め…鬼龍のように

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:14:38

    でも俺どうやったら絵がうまくなるかと聞かれても答えられないんだよね
    模写やトレースもやってきたけど何が効果的だったのかなんてわからないでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:15:28

    >>22

    まあ実際知識さえあれば上手く描けるってモンでは全くないからなブヘヘヘ

    脳だけの作用が100パーなら医者みたいなもん全員神絵師やんけ何教本だけ読んで満足してんねん

    NHK 科学番組『指の複雑な動きは脳でなく、手や腕の神経が記憶』……脳が出したアバウトな命令、それに下位の神経が最適なものを選んでいる大脳にはそもそも、手指の複雑な処理を全て記憶するだけの容量がない。 _(:3 」∠ )_togetter.com
  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:17:01

    たくさんの絵を見て人体のバランス、顔のパーツのバランス、関節の角度を徹底的に解剖した
    その結果…何も描けないことが分かった

    こうなりがちなのん、理解はできても手が連動しないんだよね
    結局何度も何度も描かなければどうにもならないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:17:02

    一時期模写ばっかやってたらオリジナルが描けなくなったんだよね 

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:18:35

    >>27

    「これまでのすべてが俺を作っている」とかっこつけろ…誇るように

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:18:45

    人体を学ぶのは基本中の基本中の基本中の基本中の基本ではあるけどそれだけじゃなくて塗りや構図、構成、画面効果、遠近感などなど覚えなきゃいけないことは無限にあるんだよね
    あうっ自分にも刺さったっ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:19:04

    線を引くって行為は体に叩きこむものなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:19:26

    >>27

    トレースも模写も「自分の思い通りの線が引ける」為の練習以外のものはないと思うのん

    自分のイメージ通りの線が引けるなら極論トレースも模写もやらなくて良いんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:19:28

    もしかして猿先生は神様なんじゃないんスか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:19:51

    10年以上絵を描いてるけど未だに顔一つまともにかけないのが俺なんだよね
    はーっ難しいのぉ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:20:20

    自分の絵柄を作れ…鬼龍のように

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:20:45

    >>34

    ボケーッその段階に行くための練習方法やろがーっ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:21:10

    画力がなくてもまずは絵を完成させることから始めろ…鬼龍のように

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:21:17
  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:21:27

    >>38

    だからそう言ってるのん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:23:39

    猿先生の人体描写はハッキリ言って神の領域と言える
    キャラの動きをスッと読者にスムーズに理解させるのはすごいのん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:24:00

    絵描いてみれば分かると思うけど脳内でイメージや記憶してる画像ってすごいあやふやなモンっスからねえ…
    漢字で言えば「記述問題だと書けないけど選択問題なら解ける」って状態が近いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:24:28

    ふんっ相変わらずのお気持ちスレだ

    >>1が書いた絵は無いのか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:24:47

    絵を描きたいって大人は多分めちゃめちゃ好きな絵師がいると思うのん その人の絵をハチャメチャに模写やトレスしてから基本の立方体描き始めてもいいと思うのん
    まあ俺は昔っから手癖で描いちゃっててどうしようも無くなっちまったんだがな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:26:00

    >>40

    この画像一つでもヤバい画力なのが分かるんだよね

    マジで人物のポーズをこれだけ描き分けるのヤバすぎるもん…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:26:03

    現在の画力と目標で有効な練習内容は変わると思うのん
    同じ自称初心者でも日々のすごし方で画力に差がありすぎるっス

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:26:44

    人体を描き初めて最初に当たる個人的な問題が「無機質的」って壁っスね
    肉感的に描くことの難しさを痛感するのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:27:08

    >>46

    御言葉ですがこれアシが描いた絵っスよ

    まあ小太郎先生も教本出すくらい凄い人であるのには変わりないんやけどなブヘヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:28:38

    ゴチャゴチャ言う前にいっぺん描いてみて苦手な部分を練習しろ…鬼龍のように
    まあ説得力無いけどなっ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:29:36

    猿先生の凄い所は画力はもちろんこういう一コマに収められた動きなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:30:01

    個人的には迷ったら顔を練習しておけ…鬼龍のように

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:30:14

    >>1

    なんでって…

    画面がクソ小さい上にツルツル滑るからやん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:32:24

    >>52

    ああ顔だけ絵師か あんたアングルもカメラワークも画面構成も似たようなのしか描けないからもういらない

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:37:17

    正直顔さえ360度掛けるようにしとけば体なんてどうとでもなるんだよね
    どうせ顔しか見られないしな(ヌッ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:19:37

    初心者にあえて滅茶苦茶詳しい美術解剖学の教本をおススメしてみたいという欲求に駆られる

    でも実際100日で滅茶苦茶上手くなったことで有名なあの人最初の十日で美術解剖学(ソッカの本)の本読破してたんだよね、凄くない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:24:32

    >>56

    気合いを感じますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています