ゲームプランナーってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:58:57

    実際世間で思われてるような仕事内容じゃないよね
    ゲームのアイデア考えんのプロデューサーとかさらに上の人だしアイデアだけ出しても試さないとそれが本当に面白いかなんて分からないしなんならゲームプログラマーは実際に自分のアイデアをすぐ形にして出せるわけだし
    企画書なんて会社入ってから書く機会ほとんどないしぶっちゃけ採用担当も志望者が出てきた企画書なんて読まないし
    なんならプランナー志望なら企画書100枚送るよりUnityとc#少し学んで「ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ」を実際に自分で出してきた方がまだ面接通るよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:00:57

    実際 まで読んだ
    だから何って感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:04:28

    通るよね まで読んだ
    まぁ世の中そんなもんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:07:04

    ゲーまで読ませて貰ったゲー

    そんなことわざわざスレ立ててまで言いたいのなら一人言で十分だと思うゲー

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:21

    主義主張がハッキリしてなくて要領を得ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:10:25

    少なくとも1の企画はつまらなそうだなと思いました

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:11:37

    自作の同人ゲー作ってればいいんじゃないっすか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:12:34

    プランナーになりたいならプログラムかデザイナーやれってのは入った後に思った
    辞めたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:13:12

    「ゲームプランナーは皆が思っているような仕事ではない」
    →「ゲームプランナーになんてならないで、自力でゲーム開発した方が楽しいぞ」みたいな話かな?

    「~方がまだ面接通るよね」
    →結局ゲームプランナーになりたいのか……(困惑)

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:21:17

    何を期待してたのか知らんがゲームプランナーって結局雑用ぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:27:04

    この掲示板って何がなんでもスレ主を叩きたい人の数は他所より多いよね
    他所の荒らしはスレ主以外もまとめてバカにするようなやつが多いけどあにまんだと対スレ主に特化してるやつが多いのなんか面白い

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:50:43

    プランナーってゲームの企画書作る人じゃなかったのかよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:58:11

    ところでゲームプランナーは何する仕事になるの?
    俺の考えた最強のダークファンタジー作ったから、イラストレーターとシナリオライターと
    作曲家とプログラマー野党から作ってくれー、って言う仕事じゃなくて?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:59:59

    >>11

    シンプルにつまらない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:00:58

    >>13


    スレ主じゃないけど、ゲームのジャンルとか世界観とかの骨子の部分を作るのは大体プロデューサーかディレクターみたいな、プランナーより偉い立場の人。


    プランナーはその下で各画面の構成とかを考えたり、敵やアイテムデータを作ったり、デバッグをしたり。場合によってはシナリオとか告知分作ったり、とりあえずプログラムとデザイン以外の何でもやる人って感じ。雑用と言ってもいいよ。



    で、それでもプランナーの就職の時に企画書を送らせるのは、「こういうゲームが面白いと思います」って理論立てて説明できてるか、画面のイメージとかゲームのサイクルを考えてるか、みたいな部分を見られてる。

    スマホゲームならどうやって課金やガチャを回せるようにするか、みたいな部分。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:04:10

    >>15

    ほえ〜説明助かる

    イメージとだいぶ違うんだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:07:29

    >>13

    そんな仕事はない

    なぜならプログラマーはプランナーのアイデアなんかなくてもゲームを作れる

    アイデアを出すことなんて誰でも出来るからだ


    デジタルゲームを作るのにプランナーは必須ではないがプログラマーは必須

    プランナーってのは「誰でも出来る仕事」かつ「いなくても良いが居ると色々仕事振れるから助かる」っていうポジションや


    プランナー志望は企画書より(どの道あとで企画書要求されるんだが)アナログゲーム作って持ってった方が面接受かる

    アナログゲームにプログラミングは必要無いからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:11:22

    よく言われているのは、ゲームプログラマーはルールを設計する仕事で、プランナーはデータを作る仕事ってやつですかね。
    例で言うと敵がどんなパラメータを持っているのか定義するのがプログラマーの仕事。
    プランナーは実際にそのパラメータの中身を作るのが仕事。
    雑用ってのは違うと思います。世間一般のイメージと違うのは確かにそうですけど。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:15:08

    最近の感じだと自分面白いゲーム作れます!って自信があるなら下っ端として就職するよりインディーゲーム作った方がまだ可能性ありそうだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:17:06

    プランナーがパワポカタカタして作ったプレゼンとか企画書とかは要らん
    なぜならそういう奴はプログラミングの知識が無いから使っているエンジンやコストや期間を考えずに技術的に出来もしねえことを「考えて」くるからだ
    自分がやる訳じゃねえから得意げな顔で無茶苦茶言いやがる
    本来考えるってことは知識が伴っている事が前提の行為なんだがな
    だからプランナーは雑用でいい
    というかプログラマーの仕事の3分の1は如何にプランナーに奴らの言う「仕事」をさせないかだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:17:53

    キングダムハーツ3のシナリオコーディネーターで一部阿鼻叫喚してたの草生えた

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:20:52

    句読点を使おうぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:25:44

    逆を言えば周りよりちょっとプログラミングが出来るか、或いはゲームエンジンの扱いに慣れているだけで結構有り難がられるプランナーになれる
    ぼくのかんがえた最強のゲームの企画書書くよりUnityをマイPCに入れて簡単なプログラミング学んだ方が遥かにいい
    プログラマーも嫌いたくてプランナーを嫌ってるわけじゃないからだ
    「変なこと」を言い出さなきゃ基本仲良くする
    その変なことってのが「プログラマーの常識からして」という点が面倒なだけだ
    てか一般常識からしておかしい話もよく飛んでくるが
    だから「プログラマーは気難しい」とか言われるが風評被害もいいところだ
    出来ねえこと「やって♡」って言ってこなきゃこっちも機嫌悪くならねえっての

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:38:51

    >>19

    収入があればそれが理想だろうね

    実際はどこか就職しながら趣味で個人制作になると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:46:53

    >>19

    ゲームをどうやって作るかを全体的に見ることが出きるから、会社でやってからインディーに行くってのも悪い選択ではないとは思うよ。職場によっては「あのゲームを作った人」みたいに凄い人も会って、色々資料とか作ってるものを間近で盗み見る機会もあるし。


    ホントにやろうとするとデザインにもプログラムにも首を突っ込まなきゃいけないから勉強は必要だけれどね。(してないと>>23みたいにエンジニアから嫌われるプランナーの出来上がり)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています