うどんをおかずにしてみたんやァァァァァ↑↑↑↑

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:08:49

    普通に美味しいやんけタマ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:09:48

    かやくご飯もつけてみ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:11:10

    次はたこ焼きとご飯やな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:11:59

    日本人は大体のもんをおかずにご飯食べれるんやで

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:12:06

    炭水化物に炭水化物はうめぇぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:12:41

    >>2

    火薬ご飯ってなに…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:13:25

    素人はトンチャン焼き定食から始めるとええで
    要はソース味のベーコンオムレツみたいなもんやからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:13:48

    >>6

    ええ…(困惑)

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:14:56

    >>6

    加薬や!アホんだれ!

    ホラ美味そうやろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:14:58

    >>6

    嘘やろ……もしかしてあれって地域限定呼びなのか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:15:17

    >>6

    雑に言うと炊き込みごはんみたいなもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:15:17

    >>6

    一応、漢字で書くと「加薬」や

    薬味を加えたっちゅう意味やけれど、よその地域で言う炊き込みご飯や混ぜご飯のこっちゃな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:15:59

    カントーだと聞いたことないな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:16:31

    色ご飯呼びはマイナーなのか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:16:37

    >>9

    沖縄ではジューシーゆうな

    「雑炊」ってことらしいが

  • 16622/07/04(月) 19:19:03

    >>8

    >>9

    >>10

    >>11

    >>12


    ドトウの五連打ちくらって困惑。でも炊き込みご飯なら普通に美味しそう



    だがうどんにはかしわ飯と相場が決まってるのではないのか?ネイチャならきっとわかってくれるはず(福岡県出身感、おはぎもギリ可)

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:20:08

    ちなみに「定食」いうんは「ご飯と味噌汁がつく」でっちゅうことや
    モダン焼き定食は「うわっ、デンプン多い!」って感じやが、うどん定食は味噌汁が余分な気がするな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:20:13

    甘いな
    リッチに釜飯で行け

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:20:22

    食べ終わった後ならまだしも一緒におはぎは正直信じられんな まぁどうせ米だから食ったら美味いって言うと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:21:18

    >>19

    ところがどっこい

    胡麻のおはぎならどうや?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:21:26

    かやくご飯ではなくじゃこご飯のときもある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:23:08

    おはぎっちゅうか、ユキノに聞いたんやけど、岩手県南から宮城県北にかけての「餅定食」っちゅうんは、アンコからカラいのまで、餅ばっかり7〜8品出てくるらしいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:24:27

    炊き込みご飯以外の呼び名そんなにあったんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:24:58

    >>19

    これもユキノ情報やけど、岩手の一部ではうどんを汁粉に入れて食べる言うとったで

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:25:46

    >>22

    ワイ地元民

    それはあるにはあるが現地人はよっぽどのことがない限り食わないのでそっちでいううどんはおかずより一般的な食いもんじゃないと教えておく

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:30:52

    >>25

    すまんな。うちも赤飯に甘納豆入れる地域のニセ関西人やから、情報が不正確なんや(盛岡に親戚おるんで、たまに行くで)

    大阪住みしとった頃も卵カレー(カレーライスに生卵がかかってる)だけは、どうしても食われへんかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:33:13

    カレーに卵かけるの大阪だけなん⁉︎

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:39:27

    >>27

    スペちゃんみたいなくっそ田舎から出てきて、最初にあれ見たときは仰天したで

    ただ、大阪の歴史ある有名なカレー屋さんの食べ方らしいな。うちはよう食わんけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:41:16

    ここタマが多過ぎないか?
    クリークにでも連れて帰ってもらおうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:41:57

    そういえば福岡のうどんのおかず=おはぎ説については小倉地盤のチェーンである資さんうどんってとこがうどんのサイドメニューにおはぎ(ぼた餅)を出してるのねん。小倉生まれのネイチャの中の人やウインディちゃんの中の人も小さい頃からよく食べてたらしいのだ!

    【インタビュー】「北九州芸術花火2022」MCを務める北九州市出身の声優・前田佳織里さんが語る意気込みと見どころ2022年5月21日(土)にミクニワールドスタジアム北九州・国際会議場裏砂津緑地にて「北九州芸術花火2022 Presents ANISON FANTASTIQ FIRE WORKS」が開催されます。 同イベントのMCを ...kitaq.style


    ちなみにかしわ飯は福岡市方面が地盤の牧のうどんでよく出てくるメニュー(ウマ娘にはいないけど麻倉ももさんって声優がフリークにしてるとか)

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:42:07

    >>28

    自由軒の事かな?

    あれはドライカレーに近いな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:44:26

    まずは普通にうどんで白米でうどん食べるやろ?
    次にかやくご飯で食べるやろ?
    更に汁と具だけになったものを肉吸い感覚で白米食べるやろ?
    最後に残った汁を茶漬けにして食べるやろ

    3食これで過ごせ、マラソン前の鬼龍のように

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:45:41

    >>28

    これの事かな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:51:16

    >>33

    それが元祖らしいんやが、うちが学食で4年間目を合わせられへんかったのは、普通のカレーライスの上に生卵がかかってたやつなんや…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:43:42

    >>34

    卵カレー普通に美味いで

    それが大阪の標準かっちゅーとそんなことはないが

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:45:18

    たぶん白身がキツいんとちゃうか?
    黄身だけでもかけてみ
    飛ぶで

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:49:20

    かやくごはん……味ご飯のことね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:52:03

    残ったカレーでカレーうどんにするのがまたうまいねん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:54:18

    おじやうどん出してる店あったよね大阪

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:13:36

    関西人がめっちゃ集まっとる…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:13:57

    >>16 ここだけの話ほぼ同じものやで、ちなみに関東で言うたら鶏五目ごはんやで

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:15:23

    関西はソース文化って言うけどホントにそんなにかけるの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:27:25

    実際、そんなにソース使わないよ、粉ものぐらいじゃないかな?というかけっこう各地推しソースあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:28:46

    ◇すごい数のタマが集まってきている光景を想像して和むんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:54

    ソースと言うよりは粉物焼き物の方が比重高い
    ソースかけずにマヨネーズとかポン酢とかかけることもあるし

    ソースはウスターソース

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:50:19

    そんなん言うたらうちのオトンはカレーに生卵落としてウスターソースかけて食うとったわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:03:42
  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:17:31
  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:44:48

    >>48

    ◇きっしょ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:48:44

    タマちゃんをホーム画面に置いてたら、あっちとこっちの桜餅は少し違うっていう事を学びました。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:52:57

    関西のも福岡のもうどんじゃないんだ
    讃岐うどんだけがうどんなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:54:53

    >>51

    だまっとれ香川県民‼︎すうどんも立派なうどんや‼︎

    こっちにはカスうどんっちゅう隠し玉もあるんや‼︎

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:15:20

    北海道だと広すぎて&様々な都道府県から入植してて食文化に統一性が無いからこういう感覚よく分からん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:19:03

    >>51

    秋田、群馬、富山、長崎県民にまとめて喧嘩売るな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:21:40

    >>54

    愛知の味噌煮込みうどんは入らねえってか⁉︎

    ええおい‼︎

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:22:10

    >>54

    五島うどん独特の歯触りがあって、あご出しの出汁でいただくとすごく美味しいのはわかるけど、確かにあれをうどんと呼ぶかはちと迷うな。うまいんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:27:10

    >>51

    ハァハァ……あいつ………稲庭うどんをバカにしやがった‼︎

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:29:01

    >>51

    貴様〜。

    どん兵衛に喧嘩を売るとは何事か〜

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:31:48

    >>55

    味噌煮込みうどんは日本三大うどんにノミネートされてないんスよ

    きしめんはノミネートされてるのになぁ

    日本三大一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:33:37

    うどんとおにぎりの組み合わせが最高なんや
    炭水化物と炭水化物をぶつけ合うことで実質カロリー0になるからヘルシーだしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:33:37

    かやくごはんといえば京うどんやろ。細めで少し軟めの麺と九条葱がひたひたの出汁の中に入っててそれをかやくごはんと一緒に食べるんや

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:34:50

    まずい……第二次うどん大戦が勃発してしまう

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:36:46

    学生時代を思い出すな
    金欠だった頃おばちゃんが1人で切り盛りしてる定食屋に入ったらうどんをサービスしてくれた
    あのうどんクソ不味かったなぁ…
    絶対ゆで時間ミスってたわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:37:25

    >>63

    ええ話とちゃうんかいっ‼︎

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:41:49

    >>51

    きしめんはうどんじゃないってのか⁉︎

    まあわかる

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:43:38

    >>63

    👵「あの時の小僧かい?今度会ったらぶち○すよ」

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:45:58

    そういや北海道でもうどんバトルにエントリーできるのあったわ。

    ……成分ほぼデンプンだけどうどんだもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:47:01

    >>62

    むしろあにまんで第一次うどん戦争があったのかと

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:50:20

    >>68

    第一次うどん大戦 うどんはおかずか否か

    第二次うどん大戦 うどんの産地、うどんの調理

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:26:43

    しかしなあ…山梨には、ほうとうっちゅう食べもんがあるって聞くで

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:14:05

    >>51 むしろコシがないうどんのほうが実は勢力広いんだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:17:09

    うどんという食べ物自体がその多様性からして米に次ぐ日本のソウルフードだと思っている

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:57:17

    この手のうどん戦争で毎度静観を決め込む割とうどんも食べる意外な粉物県長野

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:32:47

    ウチの上司はバリバリの関西人やけどうどんよりそば派やし粉モンにソース使わんし巨人ファンや

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:49:09

    >>48

    丁寧で草

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:53:58

    >>54

    オマエ、ナチュラルに埼玉県を敵に回すんじゃねぇ!!!




    ちなみにうどんの発祥は福岡だってね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:54:40

    うどん戦争は止められない…
    第三勢力の蕎麦勢に協力を求めなければ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:59:07

    芋川うどんというんが歴史あると聞いたで

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:02:49

    うどんは発祥も語源も分かっていない不思議な食べ物

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:03:06

    >>77

    我ら蕎麦勢力は信州蕎麦がキングという事で皆納得しているのだ

    だから争いに介入などしない

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:04:46

    >>77

    蕎麦は蕎麦、うどんはうどんだから関係ない

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:06:17

    >>80

    趣味蕎麦なら東京

    地蕎麦なら会津と越前と出雲だな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:07:31

    >>80

    わんこそばは邪道って言いてえんだべか⁉︎

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:08:50

    >>76

    埼玉も香川に次ぐうどん県だったな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:12:24

    焼きそばとかタコ焼きなら分かるけど、あっさりなうどんをおかずにご飯って食べられるん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:13:55

    >>85

    余裕

    あっさりした茶漬けみたいなもんや

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:16:29

    >>85

    意外とな、出汁が良くて飯が進むんや

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:17:19

    >>85

    あんま白米のイメージはないな。

    汁がわりにするならわかるけど。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:23:05

    (本当におかずになるなら加薬ご飯やいなりでなく白米を食べるのでは…?)

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:23:51

    >>77

    蕎麦は地域差よりも打ち手の差がね…

    極僅かにオヤマボクチや布海苔をツナギにした地域もあるけどそういった所も県全体で見れば小麦がメジャーになるし

    うどんほど○○の蕎麦と言えばこう!みたいのが無いかも

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:38:51

    主食に白米、汁物にうどん、おかずはお好み焼きの炭水化物コンボでもぜんぜんいけるで!

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:48:36

    資さんうどん狂いの私は晩飯時にこの画像を貼って失礼する

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:51:12

    >>92

    ご飯時だからテロでは無くて啓蒙活動だな ヨシ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:53:37

    >>92

    こな時間なら食いに行けるな!よし!

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:57:41

    おらっ!この炭水化物の暴力をみろ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:02:16

    >>95

    えらい健康的やないか今日の晩飯は

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:02:45

    肉吸いもええで!

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:51:58

    ワイ長崎県民、あごだしうどんの存在だけ伝えておく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています