ちくしょう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:15:27

    なんでまともに融合してたネメシスが割に合わなきゃいけねえんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:16:28

    おうおう、融合の前に飛び交うそのレイダーもどきはなんなのか言ってみぃや。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:16:29

    共鳴フラグラネメシスって
    現ローテ環境トップだし…多少はね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:26:36

    前期やってなかったからよく知らんのだけどこいつ使ってたローテネクロにもダメージある調整なの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:29:12

    リプ欄で言われてたけどフラムで+1グラスでコスト-1にしてくれ頼む

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:29:44

    >>4

    ネクロでリアニした時の打点が下がる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:32:02

    >>4

    実はネクロのリーサルプランにはフラグラ×2+レイダーのワンキルもあるので

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:34:29

    調整後の共鳴ネメシスのフィニッシャーどうしよっかな
    バハでも入れるか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:38:08

    カシムナーフケルヌンレイダーナーフで良かったやろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:39:06

    >>9

    犬も入れろ犬も

    カシムなしでも回るぞあれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:39:40

    主犯連中に手を出したくないから、実行犯だけ逮捕してお茶を濁した印象
    普通に融合して使ってた身としてはふざけんなと言いたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:40:06

    >>8

    全体除去あるとはいえ8/6/6はなぁ

    ならオーキス連打した方がいいっていうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:40:57

    ケルヌンスージーレイダーはなぜ頑なに手を入れようとしないのか
    コレガワカラナイ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:41:35

    ルナのお友達にひどいことしないでね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:42:01

    >>13

    ズルズルと調整をサボった結果、周りのカードパワーが追いついてしまいましたとさ、めでたしめでたし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:42:12

    融合フラグラ連打もクソだったからこれでいいぞ
    完全にフラグラバースだったからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:44:26

    >>15

    他が追い付いてきたらナーフしてませんか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:45:08

    高打点疾走持ちにPP回復まで付けるのはどう考えてもやりすぎ
    最近のクラス間バランスいいというよりこの手のバカみたいなデザインのカードが多いから強い動き通した方がただただ勝つような感じな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:46:27

    フィニッシュ力は落ちるだろうけど
    共鳴ネメシスもフラグラネクロも強さの根幹はそこじゃないから、まだ全然暴れられそうなのが何だかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:46:53

    >>18

    強いカードを通した方が勝つのはカードゲームの常だぞ

    なんならシャドバは他カードゲームと違って妨害が手薄だから元々その傾向

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:47:28

    ネクロの調整まんまグリームニルナーフして進化ヴが終わったやつやないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:48:11

    >>18

    まず2コスで出せる方規制しませんか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:48:17

    >>19

    1ターンずれるのと純粋な打点が下がるのって結構大きいんだよね

    共鳴で轢きにいくよりオーキスかました方が強そうなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:48:47

    >>18

    そのPP回復付けるためにノイズになるカードを揃えなきゃならんから、普通はそんなに暴れられんのよ

    ケルヌンの弾丸にしてるだけのネクロと、無限に手札交換できるネメシスが異常でな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:49:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:51:12

    >>25

    いやそうじゃない

    フラグラがナーフされてもこの2デッキが変わらず暴れてたら、死に損みたいで尚更嫌って話

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:51:37

    ヌンがただでさえ強かったところに霊体の侵入とクランプス追加した時は目を疑ったもんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:51:56

    弱体化には充分でしょデッキ丸々潰すのは違う
    ネクロはもう2年ぐらい環境の底に沈んでほしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:52:40

    共鳴ネメシス新しいフィニッシャー考えてるけどマジで思い浮かばんな
    真面目にジェットパックガンナー視野に入れてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:53:35

    マグナゼロ……今この環境でお前と一緒に戦いたかった……

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:53:42

    >>28

    共鳴ネメはデッキ潰したのにネクロは微弱なのはおかしいよ

    進化ネクロtier1が8か月目やで

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:54:49

    ネクロカス事件からマジで環境にネクロずっと居るからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:55:09

    ネクロは何なんだろうな……墓地稼ぎやす過ぎる癖にリソース稼ぐついでにアド取れる動きが多すぎるのがいかんのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:55:48

    >>33

    普通にやってりゃ貯まる墓地を有効活用してるだけやぞ、なんの問題ですか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:57:24

    ネクロはもう基礎設計からして他のクラスよりワンランク上にいる印象
    カードパワー以前にコンセプトが完成され過ぎてるのよ
    バフドラみたいに1枚キーカードが抜けただけで関連カード全部死ぬテーマを見てると特にそう思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:59:55

    8コスでPP6回復のままだから10T目になるまで2枚出しも許されないんだよね
    もう無理そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:01:42

    ネクロは何回ニュートラルに迷惑かけるねん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:03:10

    >>36

    コストだけ上げてPP回復は弄らないの

    マジで慌てて雑な調整したんだなって思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:03:43

    こいつお仕置きしろ!!
    簡単に2コストで踏み倒し放置して出される弾ナーフすんなトリモンかよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:04:35

    どうせデフレ環境なんだからネクネメ以外アッパー調整してバランス取れば良かったんじゃねぇのん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:04:45

    >>38

    ミスベイの時も同じだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:06:31

    これからおなしゃす!

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:06:53

    ところでフラグラ砕いたエーテルで何生成したらいいんだ?
    ヴァンピィちゃんか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:07:35

    イナゴばっかかよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:08:28

    ネメシスフィニッシャーいない問題解決してくれたフラグラ好きだったのに
    カラミティモードオーキスベルフォメットリーシェナってイマイチパッとしない

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:10:02

    >>45

    贅沢なメンツすぎる…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:12:55

    カラミティモードは盤面狭すぎるしリーシェナベルフォは遅いしオーキスは手札の11人形投げても足りないしそもそも人形混ぜるから発射用残らないんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:14:02

    >>47

    フラグラと同じ打点で走れるよやったね!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:14:10

    今後のネメシスはリーシェナオーキスの人形軸が基本になるんだろうな
    また天才が新しいの開発してくれないかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:14:36

    共鳴ネメがどうとかじゃなくフラグラが強すぎた

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:18:45

    リソース稼ぎやすいでふ→はえー

    稼いだリソース消費して強い動きできます→ほーん

    リソース一定数消費したことで更に強い動きができるようになります→!?


    >>35

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:22:57

    ネメネク使いの嘆き現状これ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:23:54

    >>50

    そんなに強すぎるならどうして前環境で(ケルヌンの弾以外で)見なかったのか

    やっぱり共鳴ネメの違法ムーブありきの強さだと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:29:17

    手札交換出来ます!フィニッシャーは特に刷ってないです!とかいう意味わからんアーキタイプの共鳴ネメシスが悪い
    アディショナルに期待って言いつつ特に追加されなくて消える享楽パターン

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:42:13

    普通にやってりゃ勝手に貯まるものをリソースにするのが強いっていうけど連携、共鳴回数、覚醒なんかも同じだし単純にKPの差でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:42:42

    最後の詰めに関しては本当にフラグラ頼りだったからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:45:18

    >>55

    ネクロは溜まったものを消費して、その消費するという行為自体までリソースにしてるから差がある

    ってか連携や共鳴はともかく、加速手段が限られすぎる覚醒をそこに含めるのはなんか違和感

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:46:42

    ネクロはラスワカウント,進化回数,ネクロマンス,リアニメイト,ネクロマンス消費数
    を無理に寄せなくても達成出来て積み込めるからそりゃ強いわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:49:36

    連携は何というかロイヤルでやると展開は基本小粒を横に広げる動きしかないから盤面狭く感じる時はある調子良く小粒展開すればする程わざと当たりにいかないと盤面空けられないの結構辛い

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:56:08

    ネクロは毎回毎回ぶっ壊れ自壊カード刷られてんのが頭シャドバ
    今回のも出されたときモンんく言ってる奴ら居て頭おかしいんじゃねーかと思ったぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:56:40

    >>59

    ネクロは初期の盤面自壊させてそれ以外のアド稼ぐ手段の系譜をそのまま受け継いでるんだよな

    単純にインフレして、自壊がデメリットでもなんでも無くなってるのが一番悪い気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:58:17

    >>60

    だって最初からそういう設計されたクラスなんだもの…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:00:43

    >>62

    別に設計したならしたで他にもちゃんと配れやって話なんだ

    ちゃんと使えるレベルの奴を

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:02:03

    ラスワ持ちが強すぎて自壊カードでアドも取れるせいでアドアドの実でも喰ってるのかってくらいひたすらアド取る動きしかない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:02:10

    ネクロはネクロマンスの調整がいっつも壊れる印象だけどもうそういう問題じゃねえのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:02:28

    >>63

    ラストワードあんまり持ってないようなクラスに自壊カード刷っても盤面アド失うだけじゃないですかー

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:04:56

    新弾で別軸作られたら前段のカードがほぼ使えないってなるシャドバで何あげても基本使えるネクロロイヤルは安定してる気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:05:39

    最初からそういう設計されてたテーマと、後付けで追加された要素の差はデカいわな
    前者はインフレに沿って順当に強くなっていくが、後者は環境にいるカード次第で強さが安定しない

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:05:50

    >>66

    自壊じゃなくてそのクラスに合うもの作ればいいんじゃないですかね

    指揮官兵士やら覚醒以外にPPいくら以上だとかさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:06:43

    >>69

    OK!PP10の時に効果発動!

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:06:46

    シャドバ運営くんは「どうせ来期でルナ落ちるからええやろ……とか思ってそうで怖いんだよね」

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:07:44

    >>70

    うーん頭シャドバ運営

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:08:49

    バフはないんですかね
    ローテ落ちと新弾で他クラスの劣化ムーブしか出来ないローテ
    もはや地の底を舐め過ぎて存在意義のわからないアンリミ

    ドラゴンっていうんですけど…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:10:08

    ケツデカをずっと強化し続けてきたドラゴンさんもドラーク死んだら解散するしか無くなったし他クラスのソルコン落ちたからギルトだのソウルガイド追加しとくかみたいな安定して長く使える軸が欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:11:15

    ドラゴンは2pickのブロンズカードっぽいのを沢山作ることにリソース割いてるだけだからセーフ  

    ドラークと炎熱落ちてトロピカルと恩寵も使えなくなったし二弾まともなカードなしの惨状でやること違うけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:12:25

    さようならフラムグラス
    こんにちは大幽霊…

    ラスワ型の方が強いかも

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:12:47

    >>53

    フラグラは(2種融合なら)強すぎる

    の2種融合部分が共鳴ネメに合い過ぎてるのよね

    揃えにくさも手札消費も全然取り戻せる

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:14:01

    >>74

    ソルコンはベーシックに入ってないからマイナーチェンジが作られてるだけでドラでいったら託宣の枠だと思うの

    ローテ落ちしないせいで託宣の上位互換作られないのはんまぁそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:14:20

    ドラゴン強化しにくいのは分かるよ?
    PP最大値増えるのって単に回復するのとかなり違うし、高コストエンハンスもバカスカ飛んできて序盤中盤終盤の隙が一気に無くなりそうだもんね
    でも流石にもっと作ってくれても良いと思うんですよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:15:08

    元々7コス7点疾走の時点でヤバかったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:16:15

    >>61

    古くはソルコンから始まり、そして現在はクランプス、霊魂の統率…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:16:57

    覚醒軸は強化しすぎてブッ壊れるか、抑えすぎて雑魚になるかの二択しかないから
    ドラゴンはもうその時点で設計ミスしてるんじゃないかと思う
    PPブーストという専売特許にしちゃいけないものを独占してしまった

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:17:58

    ネクロはレイダー走らせるからまあいいとして共鳴はどう生きていけばいいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:20:17

    >>78

    じゃあなんでソルコンみたいなのがローテに何枚もあるんだよ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:21:37

    >>83

    ジ、ジェットパックガンナー……

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:25:18

    >>85

    人形に寄せてオーキスとか…?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:26

    >>82

    メタトロンいるし独占してないじゃん

    スーロンとかスキンに性能の10割奪われたのにあの性能はズルよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:32:46

    >>86

    結局ただの人形ネメになるやつ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:34:11

    >>87

    メタトロンはニュートラルだからドラゴンも使えるし

    独占してないっていうのは他のクラスにも独自のPPブーストがあるって意味だった

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:52:17

    だが双方ブーストする例外がここに存在する

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:34:26

    ローテの方はあんまり大勢変わらねぇかもなぁこれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:05:03

    これで変わらずフラグラネクロが強かったり、共鳴ネメシスが代わりのフィニッシャーを見つけたりしたら
    マジでこいつは何のために死んだんだってなる

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:03:42

    >>55

    どうでもいいがCP(card power)だぞ

    違う略称だったらすまん

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:12:07

    やっぱランクマで暴れるとナーフ対象になるんだなって
    共鳴ネメ爆増してたもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:12:27

    >>59

    そもそもなんでロイヤルって連携を私物化してんの?

    あれ初出の時はニュートラルのフェイランも持ってたのによぉ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:27:15

    まあストレートに考えるとロイヤルだけ兵士指揮官が縛りにしかなってなかったから覚醒とかスペブみたいになり得る物を作りたかったとかかな
    その展開が得意ということで半ば専用気味に配られてる連携自体も場合によっては普通にネクロの方が稼ぎやすいっていうね……

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:29:41

    他のカードゲーム見てても思うけど、やっぱり墓地利用ってコンセプト自体が強いんやね

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:35:29

    >>87

    メタトロンやラミエルは後攻が実質的に先攻になれるギミックってだけでPPブーストとはまた違うものと捉えるべきだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:39:04

    ネクロって初期からずっとコンセプトが一貫してるしなぁ
    ずっとラスワやネクロマンスを主軸にしてるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:42:38

    >>99

    リアニも一応ケリドウェンいたしな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:44:28

    まるでネクロというクラスそのもののコンセプトに問題があるかのような言い方は止めてくれよ
    普通に1弱の時代とかあったし結局ウェルサ〜災禍あたりのカードのスペックの高さと調整の甘さが問題ってだけだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:55:10

    ワンドリ環境ですらNに染まらずポリシーを貫いたネクロ
    まぁネクロのN関連がひどかったんだけど…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:02:37

    「友人対戦だけでも良いからせめて制限なしでやれる場所を作ってくれよ」って思う 何のためのスタン落ちか分からねえじゃねえか…‥‥
    加速装置と言い機構の解放と言いドンドンネメシスの肩身が狭くなってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:02:45

    >>95

    むしろ他クラスで連携が悪さした結果じゃね

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:06:51

    >>101

    問題があるとは思ってないよ

    寧ろ問題がなさすぎる、迷走しがちな他クラスに比べてコンセプトが一貫してる

    なのでネクロが強いというよりは他が弱い、もうちょっと調整というかデザインを考え直して、ネクロと同レベルに引き上げたほうがいいと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:41:54

    >>104

    悪さとは…?

    フェイランとグランジータ

    あとはノア以外はロイヤルにしか連携いないんだぞ!?

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:58:35

    >>104

    他クラス(ネクロ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:28:48

    絶対oosの時にナーフするべきだった

    docのアディでケルヌンスージー追加進化ネクロtier1
    →oosでクランプス,侵入追加進化ネクロtier0
    再誕とグリームニルナーフで進化ヴ,ロイのデッキコンセプト崩壊
    →ハイブリッドエルフ(アリアセッカ+ラティカotk),ナーフされた筈のラスワネクロ,ナーフされた筈の進化ネクロの地獄のエルネク環境
    アディが2ヶ月目に来るからナーフなし,兵団長のバフ+事前ナーフされたクオンのナーフ解除のみ
    →アディ後新カード使わない進化ラスワネクロ一強環境 3ヶ月目はクロスオーバーが来るのでナーフなし
    ガントレット杯はネクロの優勝報告が大多数
    →クロスオーバーは連携ネクロイ一強で数日でエリカ禁止にしたけどケルヌンレイダー放置で結局進化ネクロイ次点でotkウィッチエルフのせいで過疎る

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:35:44

    >>106

    クロスオーバー忘れたとは言わせんぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:55:11

    フラグラネクロが型として終わってもラスワ進化ネクロがまだいるぜ
    まぁ現状ラスワは序盤に上手いこと動かないと10達成が難しいから安定性は相当落ちるけど
    2コスあたりに死門みたいなパーツが来たら一瞬で弾けそうではある

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:40:52

    フラグラネクロは終わったってほど弱体化してなくない?
    フラグラネメは終わったけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:53:03

    >>111

    打点がやや下がったってだけで、レイダーより火力があるのは変わらないしの。

    ケルヌンフラグラ蘇生で6点+コストの下がったレイダー4点+相手盤面次第で1~5点=2枚かつ低コストで9~15点だせる所に追加で打点出す方法が無限にあるし、強さが変わってない気がする。


    ケルヌンレイダーのどっちかか霊体の侵入をどうにかしないとたぶん止まらんよコレ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:54:30

    >>109

    クロスオーバーなんてアンリミ並みの魔界やんけ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:57:47

    >>109

    あれも割とネクロのせいだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:57:50

    他クラスはローテ落ちでコンセプトが弱体化するのにネクロだけ毎回落ちた分の補填するから差が埋まらん

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:00:35

    ネクロはケルヌンレイダーばっかいわれるが一番やばいの侵入だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:01:47

    一番いやなのはこれでアルバハが大手ふってでてくること
    あのカード考えたやつ消えろマジで

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:03:18

    >>117遅延バース!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:14:28

    雑に考えても
    前提として全リーダーに進化やバーンのような基本戦術や機械、自然、宴楽のタイプテーマがあるのに加えて
    エルフ:フェアリー、場を離れた回数、プレイ数
    ロイヤル:兵士指揮官、連携、レヴィオン、財宝
    ウィッチ:土の秘術、スペルブースト、山札枚数、マナリア
    ドラゴン:PP増減、手札を捨てる
    ヴァンパイア:復讐、狂乱、渇望、フォレストバット
    ビショップ:アミュレット、回復、消滅、守護
    ネクロマンサー:ラストワード、ネクロマンス、葬送、リアニメイト
    ネメシス:人形、アーティファクト、破壊数、共鳴
    これだけあってさらに
    サタンやユキシマのような特徴的なカード軸が出たり混合して使ったりがあるわけで
    強いデッキはカードパワーもそうだけど
    ローテのカードプールでどれか一つの軸に特化するか複数軸が組み合わせやすいかにつきると思うんよ
    つまり葬送とネクロマンス稼いでリアニメイトする進化ネクロは噛み合いすぎてる

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:48:04

    ナチュラルにハブられるケツデカドラゴン…

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:57:54

    一覧で眺めると、ネクロはどんな軸だろうが破壊する=アド稼ぎなのか。破壊すれば墓場になるから種類の指定もない。軸の一貫性が高いわけだ。で、ローテでいま最も高い打点がでるのが進化軸…ってことなのね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:21:32

    今の環境で自壊、というか盤面に残さないのが強いのもある

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:30:18

    >>114

    他クラスで暴れたから〜に対して連携なんてロイヤルしかないやん!って言うからフェイランとクロスオーバーで散々暴れたやんってこと

    まぁ現在進行系でネメシスが武装強化使ってるんですけどね

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:32:37

    絶対に代替カードを同じ時期に被らせるよね葬送カード複数枚あってグレモリー大暴れした時もあった

    ベーコン落ちる前にクランプス追加して壊れた

    クランプスまだ落ちないのにベーコンの上位互換また追加したりやりたい放題だよ

    バフドラは1コスバフ9枚体制じゃないとデッキが成り立たないのに炎熱とドラーク落ちてそのまま

    >>115

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:41:43

    キーワード能力ごとにシナジーがないクラスが多い中で、ネクロは葬送リアニみたいなコンセプトテーマ以外にも墓地増えてネクロマンスしやすくなるとか組み合わせしやすいんだよね
    前期より前までケルヌンノスは進化時のリアニがメインだったのに、ネクロ20からのリアニがメインになったりするし

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:44:54

    物凄く大雑把に言うと秘術ウィッチが盤面1個使って土置いて消費してってやってることをネクロは盤面の外の墓場でやってるわけか そりゃ強いわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:46:54

    異なる特性とかキーワード能力が実質繋がってるんだもんなネクロ
    前弾から進化推しだったエルフはアルバハで地位上げたけど進化ギミックそのものが力になってるわけじゃないしさぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:52:05

    ネクロが強い環境が続いてるのは分かるけど、それはそれとしてネメシスの被害者面はちょっと…ってなる
    せめてカシムか犬ナーフされてから言えよという気分

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:56:18

    ネメシスで被害者面ってアンリミの方じゃないの?その人ら

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:07:56

    AFのフィニッシャーがどうこう言ってる人多いし、そもそも1がその筆頭やんけ!
    アンリミの開放制限は遅すぎるわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:30:13

    エルフは戻すにしろプレイするにしろ手札の枚数制限が死ぬほど苦しい

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:04:03

    そんなネクロも暴れるかは結局運営の匙加減なんだよな
    極端な話、ローテーション範囲でカスみたいな時代遅れカードばっか渡されたらどうしようもない
    何が言いたいかというと、もうちょっと調整頑張れサイゲ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:11:35

    進化ネクtier1長いから文句言われるのもわかるけど
    ナーフ後環境で進化ネクハンドレス秘術コンエルのどれにtier1でいてほしいかというと進化ネクだわ
    ギリ秘術がtier1でもいいかなってくらい
    ハンドレスとコンエルは不快すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:30:13

    ファンデッキレベルだった進化ネクロがケルヌンスージーの2枚だけでトップになったようにどのクラスも2枚で環境トップにできるんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:11:55

    今更だけど>>1の書き方だとフラグラナーフが妥当って書いてあるように読めるな

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:20:09

    >>133

    コントロールとアグロは格下には負けないからTier1にはなって欲しくないね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:29:54

    ネクロが強くなりやすいのってコンボ系のギミックがデザインしやすいのも一つの要因かなとふと思った。例えばロイヤルなんかは横ならべと単体パワカのクラスだからギミックの仕込みようがなくて、ネクロは墓場を使えるからカードデザインに幅が出る。

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:33:17

    いやだからケルヌンスージーレイダーのパッケージが強くて汎用性高すぎるだけだって…
    ネクロというクラスそのものの存在が間違ってるみたいな言い方やめろよ…弱い時期もあったんだって…

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:45:59

    ネクロ使いはネクロカスの一言でパワカを生み出し続け全てを変えたこいつに感謝し続けろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:46:57
  • 141二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:48:33

    フラグラナーフ自体はまぁ妥当だと思う
    ネメシスのキルターンが一つ伸びるわけだし

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:54:12

    >>121

    なんなら破壊するカード自体もスペルにしろフォロワーにしろ、使用するなりやられるなりした時点で墓地+1に換算されるから破壊して回せば回すほどアド稼ぎながらリソース増えていくという好循環がある

    墓地利用して動くクラスならせめてこう……ハンド稼ぎにくいとか何かなかったんですかん

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:16:05

    >>141

    7〜8ターンキルってそんな不健全かなぁ

    こっからキルターン伸びたら9〜10でアルバハ飛んでくる地獄と化しそうなんですけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:05:42

    ケルヌンレイダーは人気投票上位だからナーフされなかったとか言うけどフラグラも実質人気投票でニュートラル2位やぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:26:58

    >>143

    全クラス中盤安定して守護剝がしながらワンショット狙えるならいいんですがね…

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:40:36

    準備中に隙があったり安定性に問題あったりすれば7tOTKも問題ないと思うけど7tまでの盤面力最強クラスでバーン回復までしてるのはちょっとね

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:43:26

    結局7〜8リーサルどうというより強いクラスの強いアーキタイプがオールレンジって感じの強さがいかんと思うの

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:52:33

    まーじで過去最悪のナーフだわ具体的にはグリームニルとトリモン以来だわ
    グリームニルの時なんてtier0からエルネクでローテすら溢れ返ったtier1、んで結局最後はtier0だし

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:55:06

    ネクロマンスやら葬送やらが足枷扱いの時期もあったけど
    よくもまぁここまで出世したもんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 06:58:21

    正直ネクロは言われてるケルヌンスージーレイダーもだけど無限に出てくるソルコンの互換と有利トレードかますキャットと盤面残さず回復とドロー出来るスペル🥓と進化とネクロマンス稼ぎながら3点出す霊体と盤面破壊しながら無限に使いまわし出来るルルナイと葬送した奴回収出来る沙汰と潤滑油となる奴らがアホみたいに優秀かつドロソが多い

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:10:56

    言うてフラグラの打点が下がるのはワンキルしにくくなってかなり痛いし下手したらtier2ぐらいまで下がるんじゃねとは思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:30:54

    フラグラナーフ1番キツいのネクロじゃねぇかな…と思い始めてる
    なんか思ってたよりネメシスが問題なさげなんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:11:11

    フラグラ型は死滅すると思うがただ人形型があるからそっちが元気
    ネクロがラスワ進化あるやんってのと一緒だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています