長期連載してるうちに設定変わって矛盾出るのは仕方ないけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:13:32

    せめて公式で出す設定集内でぐらいはできるだけ矛盾しないようにこじつけて欲しいよね

    画像の奴は時系列設定が滅茶苦茶になってる例

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:15:19

    むしろしっかりしてる設定集の方が珍しいくらいのイメージある

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:16:14

    修正まみれのビブルカードさんに文句あんのか?
    あるに決まってるわ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:47:15

    >>3

    修正してくれるだけまだ仕事してるじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:56:28

    ガバの程度にもよるけど
    さすがに原作者もそこまで手が回らないんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:00:00

    >>5

    せめて編集もうちょっと読んでっての多いと辛くない?

    画像の奴なんて同じ冊子で幼少期の出来事より青年期の出来事が時系列古くなってるキャラが複数人いるんだぞ‥…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:02:11

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:03:15

    やっぱスゲェぜ…ワートリ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:03:38

    あーごめん設定集内の話か笑
    そいつはどうしようもないわwww

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:04:26

    ネウロなら公式ガイドブックを出してもきちんとまとまってそうなイメージがあるわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:04:36

    NARUTO って時系列ガバガバだよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:12:14

    設定本の類はなんというか
    作者がどうこうってのとは別次元であり別方向の類の矛盾になりがちだからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:17:01

    >>11

    NARUTOは本編や設定集に書かれてる○○年前や享年を±10~20すると矛盾しなくはなるんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:19:08

    北斗の拳の話?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:34:07

    ナルトは5冊くらい設定集とかファンブック出てて全部読んだけど書き下ろし漫画とボツ設定くらいしか覚えてないな
    臨の書→者の書でかなり変更があったような気がする

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:14:58

    秋道チョウザと初期のロック・リー

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:16:11

    どの道ろくな奴じゃねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:34:08

    ガッシュの丸かじりブックでキクロプ戦のバオウ載せてるのにアポロ・ロップス戦で初めてバオウザケルガを使った!って記述があって「???」だった。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:50:20

    >>8

    予め確立した設定が多いのがスゴイよね

    おかげでBBFのクオリティがぶっ壊れ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:29:05

    設定集でイルカ先生の年齢が変わったのは何でだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:43:14

    >>20

    一番最初に出た奴は25歳でカカシの一個下で、アカデミー卒業が11歳と第三次忍界大戦中に忍になってて九尾事件時には13歳という設定だった

    だけど1話時点で九尾事件時にはイルカはアカデミー卒業してなかった事が描かれてて矛盾するから23歳と三歳年齢が下がって(作中で一年経過してる為)九尾事件時にアカデミー卒業前の10歳になるように調整された

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:50:27

    >>21

    ありがとう

    そんな理由で若返ってたのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:51:40

    >>8

    作者の肉体的負担が伴うから求めすぎてはいけないってのもよくわかるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:03:17

    BLEACHとかどうだろう?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:15:38

    NARUTOは修正されたけど、終盤は割と展開と絵の矛盾というかミスあったよな
    回想でオビトが火影の顔岩指してるシーンでまだ火影になってないはずのミナトが並んでたり
    ナルトが力分けて貰った尾獣の中に、貰ってないはずの一尾が絵で混ざってたり

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:19:35

    >>24

    ブリーチは存外設定はしっかりしてるんだが、反面柔軟に設定変えてでも盛り上げるってことが苦手でね……

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:22:41

    ビブルカードはぶっちゃけ覇気の三色どれか、その有無はまず作者にちゃんと聞いてから表記しろよと
    空白より調査中とかでも書いてたらまだ「あ、知らないのね」で済むだろう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:25:53

    設定集を全部原作者がチェックするってのは時間があっても難しいし
    何より商業で1冊の本に割ける労力って決まってるだろうから 完璧な内容を出すのって難しいと思うしね

    北斗の拳のファンサイトが公式本を批判したら その本の制作チームから監修の依頼が来たなんて話があった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:35:40

    やっぱどれだけ矛盾だらけなこと書こうが真面目にキャラ紹介書かないとかやっても怒られないボーボボ本は神だわ。再販してくれ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:38:23

    >>26

    むしろSS編は大幅に変えて盛り上げた例では

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:39:18

    >>8

    普通はその場その場で設定を作るのに対し、ワートリは最初に設定を作ってそれを小出しにしてるだけなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:40:18

    ナルトは矛盾よりも、戦乱じゃない時代で4歳で戦場行きとか6歳で中忍昇格、10歳そこらで上忍昇格やスパイ兼一族虐殺とかぶっ飛んだ設定のほうが目につく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています