滅茶苦茶強いサーヴァントのはずなのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:19:59

    1部5章でも2部4章でも滅茶苦茶重いデバフを受ける悲しき定めを受けたラーマ君……君ストーリーだと何故か不遇なイメージが強い……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:21:23

    リリィなのに本領発揮させたらトップサーヴァントでも上澄みの奴だからダメなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:22:23

    個人的にどっちでもデバフくらってなお最後まできっちり戦い抜いてくれてるからいうほど不遇感ないんだよな
    漫画版もめちゃくちゃかっこいいし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:22:47

    絶好調のラーマとか止められるやつおりゃんくね

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:22:52

    本領発揮したら理性あるヘラクレスみたいなもんだぞ。無双しちゃう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:23:24

    シータ FGO アプリ実装 いつ 【検索】

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:23:44

    ラーマもだしカルナも本領はアーチャーだろうに未だに出ねぇからなぁ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:24:42

    EXでゲートオブバビロンもできちゃう凄い子

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:24:45

    リリィって考えるとそのイカれっぷりがよくわかるぞ。ほかのリリィなんて本当に大したことないのに。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:27:22

    リリィ状態なのに戦士としての最盛期なカルナとアルジュナより少し劣るくらいの強さな模様

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:29:10

    なんでもかんでもクソデカにしたがるインド神話の中でも不動の主人公だからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:29:16

    ラーマがフル装備ガチモードとか本気ヘラクレスと同レベルに扱いづらい強さなんだよなあ

    カンピオーネじゃラスボスだって聞いたぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:06

    実はブラフマーストラ以外にもパーシュパタとスダルシャン・チャクラとブラフマーシラーストラを持ち込んでるヤベー奴

    封印されて当然としか

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:25

    他クラスでガチ王様ラーマ君見てみたいわ
    ワンチャングランド鯖ありそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:56

    >>10

    あの状態でもカルナと同格言われてなかったか

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:31:11

    2部4章でデバフ受けてたのはそんな長い期間でもなくカルナが離脱してる間は明確に味方側最高戦力として戦ったりラクシュミーを導いたりでよかったとおもうけどなあ
    そりゃアーチャーの万全ラーマが見たいのはそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:32:46

    実質リリィ状態とかいう常時発動のデバフというか制約かかってるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:33:02

    ハヌマーン召喚とかできないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:39:10

    コミカライズ北米じゃめっちゃ主戦力よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:46:59

    基本全力出せない状態になるから戦いで大きな見せ場ってあんまりないんだけど
    それでも雑に途中退場しないで最後までいてくれるから、何気に安心感はトップクラスな印象ある

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:47:58

    インド異聞帯は相手が悪い

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:51:44

    やっぱまだ完成されてないから実力に見合った余裕が無いよね。もっとドンと構えてれば強者感出るんだろうけど、この大英雄とは思えないようなとっつきやすい性格もラーマの良さなんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:55:43

    多分出番に描写が少ないのと、インドはカルナとアルジュナが目立ちまくりなのが主な原因

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:56:23

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:59:00

    >>23

    というか制作陣がカルナ大好きだからな…

    アニメスタッフからも好かれてたあたり恵まれとるわあの人

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:59:27

    1部5章と2部4章どっちも最後までいたから、縁の下の力持ちって印象はある

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:04:18

    2部4章では明確な主戦力じゃなかった?
    描写的にラーマがメインでローカパーラ倒してたような気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:06:08

    これはヘラクレスでも言えるけど同じ最強格のギルガメッシュやカルナやアキレウスが味方側としてキッチリ活躍出来てるんだから強すぎて活躍出来ないというよりぶっちゃけ単にライターが書く気あんま無いだけなんじゃねぇかなって気もする

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:07:18

    王状態だと冠位弓候補だしなラーマ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:07:45

    >>12

    宇宙最強の聖剣まで携えたフル装備、勇者補正で魔力が普通の神の十倍のラーマがカンピオーネじゃラスボスやってる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:11:04

    >>28

    ヘラクレスは肉盾役や最大の障壁としてちょくちょく活躍するけど、ラーマはFGO初出だし活躍させるのに気が引けるのかねえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:11:31

    なろう小説の原典はインド神話に在る。
    そう感じて止まない....
    神様転生から始まり自分のもう一側面との決闘の末嫁獲得、
    数ページ使って神々から授かった武器の名前羅列したり即死のブラフマーストラ無効化しながらの神話ビーム合戦やらすげースケールデカいけど中編と終章のエピソードが後世の二次創作で最大の曇らせポイントという....

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:12:50

    クリシュナの方が上みたいに言われてて悲しかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:14:05

    >>10

    >>33

    そんなこと言われてたっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:42

    インド異文帯でアシュヴァッターマンから、ラーマ程度呼ばわりされてて納得いかなかった
    カルナのほうに関心あるくらいだったし

    ギリシャ英雄からヘラクレスが軽んじられたのに近い感覚というか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:40:37

    アチャクレスでたら、大人ラーマも解禁してええやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:44:24

    >>35

    インドの全神性統合した神ジュナを見てからじゃそうもなるわな

    デバフなしじゃカルデア手も足も出なかったし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:45:44

    >>35

    アシュヴァッターマンがラーマ軽んじるイメージないなあ。敵だから挑発したとか?どこで言ってたっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:46:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:47:12

    一応デバフ解けてる期間もあって、どっちの章も自軍のメイン戦力なんよ?ただ戦闘描写に恵まれないだけで……

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:47:21

    >>38

    おそらくここだと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:48:46

    >>41

    全然ニュアンス違くて草。もしかして、

    >>10

    >>33

    はここのこと言ってたの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:59:23

    >>12

    >>30

    カンピオーネ気になってggったらウィキペディア滅茶苦茶充実してて草


    ……もしかしてfateの少年ラーマのセイバー設定と新モーションの電撃エフェクトはこの小説が元ネタだったりするのかしら

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:05:58

    ラーマよりクリシュナのほうがヴィシュヌのアバターとしての強度が強い、みたいな感じのことをペペさんが言ってた気がするけどそれじゃなくて?
    「気を悪くしないでね」って顔を青ざめさせたラーマに語りかけてたからストーリーの後半だったと思うけどどこだったかなぁ…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:10:16

    >>44

    ディスってるわけじゃないって言ってるシーンならあった。けどここは神ジュナの宝具に対する話っぽい?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:19:48

    クリシュナの方が神の化身としては上みたいな感じのヤツやろ。
    そもそもクリシュナはバチクソ人気高くて神としてメチャクチャ信仰されてるヤツやぞ。
    悲しいも何も神性でラーマに劣るとか互角とかなったらそっちの方が問題になるレベルで現地人気の桁が違う。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:37:16

    確認してきたが、上で出てるように神たるアルジュナがラーマよりも上って明言されてるだけでクリシュナとラーマがヴィシュヌの化身としてどっちがって話はなかったな

    クリシュナの話題が出たのはアシュヴァッターマンの呪いを移した時で、同質存在だから呪いに干渉できるけど本人じゃないから軽減できる程度って文脈だった

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:57:42

    >>46

    これよく言うやついるけど、ラーマはマジでほかの神様とは格が違うぞ。ラーマってヒンドゥー教だけのものではなくて、ラーマという1人の王としての信仰がえげつない。タイって言う国は歴代の王様が王の理想であるラーマであるようにと言う思いを込めて全員がラーマ○世と名乗ってる。言っちゃえばタイという国の存在そのものがラーマを信仰してると言ってもいいくらい。現代においてこれほどの影響力を持つのは一神教の神様くらい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:06:40

    >>48

    タイの王様みんなラーマ名乗ってるの初めて知った…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:10:56

    マジで強いから弱体化させないとシナリオに出せないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:20:56

    第二宝具の設定真に受けたらインドの武器全部使えるんですけど……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:47:35
  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:48:20

    はよシータと出会え
    イチャイチャしまくってくれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:17:20

    >>10

    カルナとラーマは互角の戦いをすると言われてるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:26:08

    >>48

    タイ版ラーマヤナであるラーマキエンは王朝が庇護するレベルで親しまれてる国民的なお話だからな。タイ王国の国章はラーマの転生元(上司)にあたるヴィシュヌの神鳥であるガルーダだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:44:36

    ラーマって王道主人公ど真ん中だから、Fateじゃ逆に扱いづらいのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:19:24

    >>51

    なんでピナーカとかまであるんすかねえ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:22:24

    多言語版wiki記事でもインド括りならトップだからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:27:20

    >>51

    インドラの槍だって使ってるしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:41:36

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:42:01

    オルタのゲイボルグ喰らってるのに妻に会う為に生き延びていた男だぞ

    トップクラスのサーヴァントだろうよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:14:57

    やっぱ理想の王としての姿も見たいよな。英雄を超えた聖雄とかラーマってなんでこんなそそられる設定が多いんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:22:32

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:23:23

    >>57

    >>59

    どころか、原典のラインナップ参照すれば弓ジュナのパーシュパタも、ヴァッターマンのスダルシャンチャクラとブラフマーシラーストラも、カーマのサンモーハナも入ってる偉大なる者の腕


    「ヴィシュヴァーミトラから授かった武器群」ってのは言い換えれば「天界の全ての武器」「神々が使う全ての武器」のこと(ヴィシュヴァーミトラ自体がかつてシヴァ神に願って全ての武器を授かったインド版ギルガメッシュなので)

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:42:07

    インド鯖=カルナ、アルジュナの活躍っていうのがfgoに少なからずあるからその2人に寄っちゃってるよね
    2人はfgo含む外伝で雑に暴れてる反面その他のインドは説明だけとかで出しにくいんだろうなって
    この2人人気もすごいし
    それはそれとしてラーマの超かっこいい活躍がみたい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:46:07

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:57:51

    メインストーリーに2回も扱いが主軸のメインキャラとして出てるのに、なんかキャラ薄いんだよな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:10:42

    完全版のラーマは味方で出たら勝確以外は格落ち、敵として出たら負けさせると格落ちという状態だからなあ
    敵として出して味方にシータも出してこっちにつかせるというのもなんかこう違うというか

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:21:49

    >>68

    それこそ4章のスーパーカルナみたく一時的な超強化状態(聖杯による霊基成長とか)って扱いで大人ラーマ出すとか?その後星5アーチャーとして実装

    敵として完全体ラーヴァナとか出すとか?


    でもここまでするとイベントとかで消化できるスケールを超えてる気もする

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:25:07

    インド異聞帯で神たるアルジュナにスーパーカルナと神々の力全振りのカルナとアルジュナ作って出したから
    正直型月的にも人気的にも本来のラーマの本気とか完全版とか、出ることはもう無いなと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:34:41

    >>70

    ラーマって人気ないとは言わないけど、人気あるとも言えない微妙なポジだよなあ。俺は大好きなんだけど、なんでだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:42:25

    >>71

    同郷が人気めっちゃあるからな

    やっぱりそっちにシナリオとかさかれるから人気上がりにくいんだと思う

    あと全力出すとほぼ勝ち確なのが扱いにくい

    ラーマのキャラが舐めてかかるような感じでもないから余計に

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:21:47

    もっと人気出て欲しいけど、ここから主役貼るイベントとか来てくれるかな?あわよくば大人ラーマとシータを実装とかしてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:18:35

    個人的に、イマイチ人気が出ない理由は、シータという定まった相手がいるのに公式からの供給が全然ないせいだと思う。だからさっさとシータとラーマを合わせてくれ!!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:24:13

    >>58

    ラーマってこんな知名度高かったんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:40:31

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:42:11

    型月インドがカルナアルジュナありき過ぎて…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:19:15

    >>1

    周りが規格外過ぎた

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:09:13

    現代を生きる古代ギリシア人のシシン先生もヘラクレスの狂化を見て「万全ヘラクレスって強すぎて扱いに困るよね分かるいっぱい見た(大幅意訳)」って言ってる
    ラーマくんもそうなんやろデバフは強キャラの宿命

    それはそうとしてもっと活躍してほしいのはそれはそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:03:57

    全力のヘラクレスと全力のラーマはちょっときついっす

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:22:36

    >>67

    1部5章や2部4章ではやってるはずの活躍が文章で描写されることがなかったから地味ってのはあると思う

    戦闘シーンがゲーム内戦闘だけで流されてしまいがち

    VSアシュヴァッターマンの時にでもトラオムの為朝VSジークフリートみたいなのがあれば違ったと思うんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:33:17

    >>81

    ヴァッタマンと空想樹はラーマが殺ったはずなんだよな。もしかしたら影鯖召喚がめちゃくちゃ強かったのかもしれないが

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:55:39

    アシュヴァッターマンの一撃を不敵な笑みで防ぐCMのやつスゲー好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:10:36

    >>83

    ここイケメンすぎ。シータになっちゃうわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:02:36

    >>58

    もしかしてラーマって日本じゃ知名度低いだけで世界的にはかなりの知名度?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:30:12

    そもそもヒンドゥー教は11億人が信仰する超巨大宗教だからね 大半がインドと東南アジアだけど
    その宗教圏で信仰される最高存在の化身の知名度が低いわけもなく

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:32:24

    >>85

    アジア圏じゃかなりの知名度。ヨーロッパでもそこそこ以上はあるはず

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:35:55

    ラーマはヒンドゥー教だけじゃなくて仏教圏にもかなりの知名度あるからな。>>48で出てるタイなんてもろ仏教圏

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:40:31

    >>85

    ヒンドゥー教でもシヴァ・ヴィシュヌの二神に匹敵する信仰の対象だし

    ラーマ教団(慣習的にハヌマーン教団も入ることが多い)は人数多くて政治的にも宗教的にも影響力凄い

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:41:37

    性格が味方よりすぎるのもまぁある
    本編見れば分かるが雑に強い感じの人たちは基本的対するか、精々がゲスト参戦や中立より(ファラオとかキンハサとか)で、味方とかでメインの出番与えられるのはそこそこの強さまでのポジが多い。カルナさんとかも味方になるが
    出番が色々と限定的になりがちだし

    良くも悪くも作風全体通してジャイキリばっか描かれがちなので
    ラーマみたいなフルパワーで味方にいるとアカンような味方はライターが意図的に避けていると思う
    実際、アガルタ辺りでフルパワーラーマとか居たら楽勝ムードが凄いことになっちゃう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:46:51

    >>88

    理想的な王って設定が仏教的にもウケがいいんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:50:00

    >>90

    ビーストとか神霊とかサーヴァントの域を超えるバケモンがウジャウジャ出てきてるんだから強すぎて活躍出来ない!って事は無さそうなんだけどなあ

    良くも悪くも正統派主人公タイプだから本当の主人公のパートナーとするにはイマイチ収まりが悪いのかね?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:57:18

    >>92

    金時がイけるならできるっしょ。因縁も十分あるしホントなんでメインとしてガッツリ取り上げられないのか不思議

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:01:37

    >>92

    そりゃ単純な強さで言うなら大人ラーマでもビーストとかには敵わんだろうが特異点(異聞帯)を解決して世界を守る、って点に置いてラーマはほぼ間違いなくすぐ協力してくれるだろう点が話作りの上でネックなんだろう

    例えば7章のギルガメッシュなら

    ギルガメッシュが気難しいからすぐには認めてくれない!→ウルクで仕事をして実績積むぞー!って話が作れるけど、ラーマならそんなまどろっこしい事せずとも二つ返事で協力してくれるだろうからな

    理性のあるヘラクレスも多分同じ理由

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:05:48

    >>82

    区切りのリアクションはあっても戦闘そのものの描写が足りない聖杯オルタニキ戦でもおそらく主力だったはず

    いやまあ婦長も強いからラーマサブだった可能性もあるだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:44:11

    映画でも真正面からやり合ってゲの字に傷つけてたのに全盛期じゃないってなんなの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:57:42

    ヨーロッパとか欧米ではどの程度認知されてるのかめっちゃ気になるわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:19:43

    >>64

    一応注意だが、スジャルタナ・チャクラムは正しくはアシュヴァッターマンではなくクリシュナの武器

    一度交換したけどヴィシュヌの武器で扱えずバッタマンは諦めた話が原典にある

    型月では何故か使えているが

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:37:20

    >>98

    なおのことやべー武器やん

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:11:27

    偉大なる者の腕って神性によって使える武器も増えるみたいだけど、大人ラーマは神性もレベルアップしてるのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 04:13:20

    >>98

    型月アシュヴァッターマンは鯖化してからスダルシャナ・チャクラムが使えるようになったんだよね

    生前はアグネイヤストラやナーラーヤナストラを使ってて、勿論これらも偉大なる者の腕に入ってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:43:49

    みんな偉大なる者の腕に入ってる宝具ってどこで知ってるんだ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:43:30

    >>102

    原典で2章に渡って武器の名前を羅列している(中村訳だと後半省略されているが)

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:35:20

    >>103

    2章分武器羅列されるの草

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:32:17

    ラーマがリリィの状態って言われるから余計大人ラーマに期待しちゃうよね〜

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:37:01

    何かNGワードになっててツイッター貼れないけど今月良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています