12世代とかいうもう一つの黄金世代

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:26:16

    こんなに濃い世代のウマ娘が一人しか実装されてないってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:26:52

    サンデーレーシング最強時代

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:27:01

    その画像に蔓延ってる赤バッテンを説得してきて

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:27:58

    ディープとステゴの子供が暴れてる世代

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:28:08

    2012年 ジャパンカップ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:28:34

    売上的にはわりと暗黒期なんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:28:36

    意外とレース外の横の繋がりが強かった世代

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:28:57

    サンダーレーシングだらけの中で日高生産で個人馬主所有のゴルシが人気あったのは何となく分かる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:29:04

    その黄金世代の構成員の勝負服を見てみろ
    ってかそう考えるとよく98世代あれだけ揃えられたな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:29:08

    >>6

    まあ3.11とかあった時代ですので

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:30:39

    個人馬主は推し馬の血統を所有したら結果出た人多し

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:30:40

    >>8

    ゴールドシップ、日高の星になれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:31:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:31:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:31:25

    まだ多様性が僅かにあった時代

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:32:25

    ハーフアニバーサリーで12世代実装とかされない?
    アニメが無理ならジャンプでゴルカライズ化してもいいぞ???

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:32:27

    >>13

    12世代が影が薄いってどこの世界線なんですかね・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:32:55

    よく聞く名前でゴルシ以外だとジャスシーナガールタルマエは個人馬主だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:32:56

    そもそも2000年以降売り上げ伸びた年ってあったの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:32:57

    >>11

    個人馬主の推し馬の血統で成果出たら話題になるってだけで全体で見たら希少だよう

    ノーザン全盛期の今になってからは特に

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:34:00

    >>16

    まだ早い気がする

    売り出す順番的には次の次くらいのイメージ

    ジャスタあたりは最初にちらっと出てくるかもだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:34:32

    >>15

    この赤バッテンは戦闘民族だから割と同じ勝負服同士で殴り合ってたしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:35:52

    ウマ娘民としてはそもそも黄金世代の何がスゴいか解ってないので、
    ゴルシの世代もスゴかったのかー、って驚きがある

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:18

    >>14

    g1 7勝とかレーティング世界一とか春天連覇とかいるのに

    ゴルシ以外は注目される要素ないは無理あるやろ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:28

    >>18

    そう

    ライバルであるドンナフェノーオルフェは同じサンデーなのもあって12世代の物語が出来ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:31

    >>19

    去年と今年は凄いんじゃなかったっけ

    まあソダシ人気やらコロナ禍でのネット購入やらと追い風は吹いてたけれど

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:37:52

    >>18

    ジャスタとタルマエはライバル枠ウマ娘化してるから行けそうなんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:37:57

    ダメだエピファネイアで笑う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:38:23

    >>19

    1997年にピークを迎えたあと翌年から2011年まで下降で、そこから今年までは右肩上がり続けているで

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:39:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:40:42

    >>23

    黄金世代は古馬王道で無双してたのが強いんじゃない?

    12世代も同じく12年冬から14年の有馬記念までの古馬王道路線で13有馬と14JC以外全部取ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:40:50

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:41:53

    正直キタちゃんシナリオでのドゥラメンテ(モブ)は思ったより悲しかったから
    12世代見てーって気持ちと同時にちゃんと許可取れるまでは無理やり作らなくてもいいよなって思いもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:42:16

    >>31

    前年に何があったかご存知?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:42:18

    >>28

    ジャスタウェイ

    ・エイシンフラッシュ(実装済)

    ・カレンブラックヒル(未登場だけど既存キャラと同オーナー)

    ホッコータルマエ

    ・コパノリッキー

    ジャスタは割といけそうね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:42:56

    >>33

    オルフェーヴルですら際どいってのがこの時期の現実なんだよね

    ましてオルフェーヴル以外となるとね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:43:08

    ジャスタが実装される時はブラックヒルも同時に実装されそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:43:46

    これの卒業式感すごい好きだからどうにかしてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:43:52

    七冠馬、六冠馬、世界1位、ダートで勝ちまくったやつ、他にもG1複数回勝利が3頭
    ぱないな
    震災デバフがもったいない

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:44:14

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:44:20

    >>33

    聞きもしなかったっていうのは言い過ぎだけれど

    実際ウマ娘のゴルシを通してかつての12世代の熱い面を知った人が増えた結果当時より今の方が12世代の人気は高いとは俺も思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:44:31

    売上的には2011が底で一応この世代は上がってるんじゃなかったっけ
    グランプリ投票の総数も下がってたけどここら辺からまた回復傾向だったはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:44:45

    理由はかなり特殊だけど
    ウマ娘以前から知ってた馬を挙げるスレではこの辺の時代では割と名前が挙がる方なジャスタウェイ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:45:38

    >>43

    15年が一気に上がってるんじゃなかったっけ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:45:59

    この時期みんな競馬のことなんて考えてる暇なんてないし東日本と同じようなことに明日なるかもしれないって思いながら生きてたよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:46:40

    >>31

    2011年 震災で調べてみろキッズ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:46:58

    >>46

    大きな余震も度々起きてたし首都直下とか南海トラフとか色々考えさせられる時期だったからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:47:07

    全体的にドンナが実装できないと成り立たない部分が大きいのが難しいところ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:49:37

    >>44

    ぶっちゃけゴルシよりジャスタの方が知名度(マジで名前を知ってるだけ)高かった気がする

    自分はジャスタウェイって馬がいることだけ競馬で知ってたし

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:49:48

    >>45

    あーそうだった逆に前年度まではむしろ少ない方だったか

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:51:23

    オルフェーヴルとジャスタウェイってやつがいるらしいとは知ってたな確かに

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:52:03

    >>41

    99世代(要検証)も完全制覇しただろ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:53:47

    >>53

    彼の方は王道のみですので...短距離マイル含めてだと98のみなんだっけ


    12は連覇と長く走ったことで数稼いだね

    未だ古馬王道最多ですよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:54:20

    あえて12世代に足りないものを挙げるなら、ダービー馬の活躍かな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:54:40

    多分、この辺の時代で一番笑いが止まらなかった人はノーザンファーム空港牧場の藤田洋一調教主任
    C-1厩舎とC-3厩舎を担当
    C-1厩舎からはオルフェ、リアパク、ジャスタ、フェノー、ブラックヒル、C-3厩舎からはドンナ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:56:01

    >>55

    しゃーないやん菊花賞前に屈腱炎やっちゃったし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:56:55

    >>50

    基本アニメ好きが集まる場所だからか

    ウマ娘以前から知ってる馬を挙げるスレでは、ディープ除く三冠馬より名前が挙がってるな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:57:09

    >>55

    12世代は二冠馬が頑張りましたんで...

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:59:16

    スマホやSNSが発展した入り口の時代でもあるからね
    こっからみんな使いこなして結果競馬とかの売り上げも上がってくわけで

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:59:17

    色んな化け物がいるけどその中でも1番やべーやつ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:59:58

    >>50

    ウマ娘ゴルシを知る

    →競走馬ゴルシを知る

    →ほお、仲良い馬が─ジャスタウェイ?

    →ってお前かよ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:00:03

    やってることはエアシャカールと変わらんブリランテ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:00:48

    >>63

    シャカールって頑丈だなってなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:01:04

    古馬中心の世代でも影が薄いダービー一発屋であっても実装されてるアヤベとかいるしワンチャンある

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:01:22

    ウマ娘化してない世代の中でも結構話題に上がってるよね。自分もだけどゴルシからこの世代知って好きになったし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:01:41

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:02:25

    >>61

    タルマエリッキーノンコを倒して引退してった女傑

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:02:26

    >>64

    三冠まで7cmだった馬なんだよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:03:48

    >>68

    まだ現役な子が居ますね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:04:58

    ゲートで立ち上がってる馬の写真が出回ってて名前は知らなかったけど
    ごるし、おまいだったのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:06:14

    >>67

    武豊をして頭をカチ割って何考えてるのか見てみたいと言わしめた馬だからな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:06:35

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:07:44

    震災もあって正直競馬のニュースとか聞かなかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:07:53

    >>73

    なんか強い言葉を遣おうとして失敗した感じがうける

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:08:43

    2014年サマーシリーズ3距離区分チャンピオンを同世代で独占したりと、G2馬、G3馬も頑張ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:10:52

    >>72

    実際自滅なのかはわからないけど

    足も柵も壊れてるならそういうことだろうって想像が用意のできるのがね

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:12:26

    そういやこの世代にエアシャカールの甥っ子の重賞馬エアソミュールがいたね
    牧場で育成したのもエアシャカールと同じ人

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:12:40
  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:20:55

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:29:12

    12世代G1勝てなかった重賞馬たちも濃いメンツだからすごいぞ。
    絶頂期の龍王に泥つけたやつとか色々いるから。そういうスレもたってたはず。

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:37:10

    なんか追っていったら大抵の世代にドラマありそう
    三冠馬みたいな一教がいない時代のほうが世代的に見れば濃いパターンが多いかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:40:24

    >>82

    お気づきになりましたか

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:41:28

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:42:01

    >>82

    CB世代はようやっとる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:42:28

    >>84

    はいはい

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:31:40

    2012年というか2011年周辺って震災除いたら
    まどマギとかタイバニとかFate/Zeroとか黒子のバスケでキャーキャーしてたわアニオタだもの
    競馬界がそんなに面白いことになってたとかウマ娘無かったら知らなかったと思う
    他世代も同様

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:36:54

    ダートが歴代トップクラスに強い世代?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:38:40

    >>88

    世代で見るとそうかな

    1つ下もなんかヤバいのいるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:39:13

    >>88

    春天連覇もいるし、短距離が最強と言われないだけでそれ以外全部強くね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:39:41

    引退間近のゴルシ→キタで本格的に競馬知ったな
    白馬おるやん!ってのと北島三郎が馬主だからってのに惹かれた

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:41:45

    >>90

    それはそうだけど、ダートってあんま飛び抜けて強い世代があるイメージなかったから…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:57:11

    どっかのスレでもあったけど、ゴルシが有馬で敗北引退してこの世代も終わりかぁってしんみりしたところをストレイトガールがVM連覇で勝利の幕引きに変えてみせたのはこみ上げてくるものがある

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:01:34

    マジでVM世代4連覇は今後塗り変えるどころか並ぶ世代が現れるのかわからんレベルの変態

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:56:28

    >>6

    まず2008年にアメリカで金融危機が発生して

    そこから連鎖して円高不況とギリシャによるユーロ危機も発生

    さらには311と経済的にはすごいヤバイ状態だったからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:15:53
  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:27:30

    >>93

    12世代中心で見ると勝利エンドだけど、他の世代から見るとやっとGI戦線荒らしまくってた世代が引退してくれたと思ったら「もうちっとだけ続くんじゃ」されてるという

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:30:48

    >>94

    世代4連覇の前に前提条件として「6歳、7歳以上でGI勝利」だからな(VMだと7歳)

    この時点でだいぶふるいにかけられる

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:34:27

    最悪ゴルシとジャスタだけでなんとかなるやろ
    エイシンフラッシュやトーセンジョーダンは他の世代だけど一応関わりあるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:54:56

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:56:46

    ゴルシとジャスタだけじゃ薄いよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:00:17

    >>100

    なお、有馬は逆になる模様

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:01:19

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:04:17

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:04:18

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:08:01

    >>100

    かませ犬としてだけならモブ代用でいい

    ドンナは00以降の子との関わりが強いからそこら辺揃ってから欲しい

    ドンナもキャラ濃いしな

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:11:27

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:59:08

    >>103

    何も知らない知ろうとしない奴ほどG1六勝馬をそんな扱いにする

    ……15宝塚はもう割り切れよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:01:10

    >>105

    最強牝馬候補を逆張りの逆張りで実装するなとか言うな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:56:38

    >>103

    正直ゴルシに道化役押し付ける今の運営に食傷気味ってのもある

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:01:40

    ゴルシの同期いらんとかいう奴は単にこの世代が嫌いか競馬ネタが嫌いかのどっちかだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:02:50

    奇跡的にジャスドンナフェノが実装されたらゴルシの育成シナリオが薄味すぎて悲しくなるから夢見るくらいがちょうどいいような気もする
    だが同期とバチバチの激アツシナリオも読みたい

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:08:12

    >>112

    さすがにメンバー揃ったらシナリオ追加するんじゃないかなと予想

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:12:43

    12世代の王道路線馬の許可取れてゴルシのシナリオ一新する必要が出てきたらウマ娘がシーズン2にバージョンアップしそうではある

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:11:25
  • 116二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:21:40

    12世代は青春群像劇感が強いんだよな
    戦績もキャラも際立った馬がたくさんいて、それが切磋琢磨してるのがすげー良いんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:35:26
  • 118二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:39:17

    内心諦めてる奴らが多いんじゃないの
    無茶振りとしか思えない事言ってるのも
    見切りをつけて好き勝手言ってる感ある

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:50:49

    まだ希望はあると信じてますよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています