A「ガンダムageはクソ!」俺「いや言い過ぎだろ。良いところもいっぱいあるよ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:08:46

    B「ガンダムageは傑作!」
    俺「は?本当に全話見たのか?あのストーリーの迷走ぶりと設定の掘り下げの浅さを見てたらとても傑作なんて言えないぞ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:10:16

    あるよねそういうポジの作品

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:11:05

    武器商人かよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:12:33

    傑作っていうのはちょっと違うよな
    「まあ俺は好きだよ」が一番的確

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:12:36

    私にとってarc-vとかangel beatsとかそんな感じのポジションだわ。どっちも大好きなんだけどね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:14:19

    フリットの一代記としてなら良作的な感じ。キオ編で迷走してたのは間違いない

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:15:49

    あるよね
    荒はあるけど俺は好きみたいなポジション

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:16:39

    タイタス出てくる辺りまでが壊滅的につまらないんだけど、それを見ないと後半の感慨深さも無くなってしまうというジレンマ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:18:24

    後半のための序盤の溜め長めとか、長所で短所踏み倒すとかのスタイルしてる作品とかは好きな人でも嫌いな人の言ってることままわかることあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:18:31

    好きではあるけど不満な部分についてもわからなくもない、ただ一方的に貶されるのは腹立つって作品は割とある

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:25:42

    ありよりのなし
    なしよりのあり
    みたいな全否定全肯定とは違った評価になることもあるわな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:14:35

    >>6

    必要な事やってんのはわかるんだけど、イベント間の流れがスムーズじゃないから引っ掛かるとか粗削り感がパネェ


    でもNT同士の感応拒否したハマーン様と一緒で必要だったよね

    ジラード・スプリガン

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:18:05

    全体的に冗長なのは間違いないけど、物語としてまとまってるように見えるし、要所要所は間違いなく面白いけど同じくらいに変な場面も多いから、「通しで見れば~」も「ポイントをおさえれば~」の理屈がどっちも通じない変な作品。

    好きなんだけどね……

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:20:30

    評価が難しい作品ってあるよな…
    好きな人々には悪いが、部分的に嫌いってよくある話だし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:21:56

    言うほど悪くはないし好きな人は好きだけど手放しに褒められるようなもんじゃない微妙な立ち位置

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:22:50

    こういう評価の作品ってあにまん掲示板だと語れない傾向があるよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:24:01

    叩かれてると(そこまで酷くないだろ…)ってなって悲しくなるけど絶賛されてると軽く引く枠はまぁある

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:25:36

    ガンダムAGEの正しい見方が分からない方がようですね
    1回目は通して観る。その後考察サイトを漁り、物語の対比や隠喩、登場人物の感情の動き、見逃しがちな伏線を頭に入れてから2周目、3周目と周回するのが正しい視聴方法です

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:26:04

    「単純につまらない」くらいの出来ってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:30:05

    >>18

    でもそこまでするくらいだったらもっと他の作品勧めた方がいいんじゃないかって思うんだよね

    例えばVガンダムとか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:31:55

    後半に盛り上がりをいくつも用意したり百年に渡る長き戦いを描ききったのは偉い
    好きかと言うと中々頷けないけど決して嫌いではない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:32:04

    >>20

    なんでそのガンダムを選んだ!言え!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:33:41

    >>22

    だってWINNERS FOREVERってクッソかっこいい超名曲じゃないですか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:35:11

    AUROAが最高だからそれで良いかなって思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:35:27

    子供向けっていうとまあわかるんだけど、序盤のできたぞ新一!めちゃめちゃ勝てるようになるアイテムじゃ!連打してくるAGEシステムにええ…ってなってた気がする
    まあ昔のガンダムも似たような新装備連打してたけれど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:38:03

    実際に見返してみると戦闘シーンのテンポがかなりヤバい
    フリット編は特にだけどアセムキオも割と大概
    (アセムvsゼハートみたいな良いシーンもあるが)

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:39:22

    >>18

    周回必須のアニメって前提条件として「ただし周回しても苦にならないほど面白い場合に限る」っていうのがつくのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:40:48

    >>26

    強いられているんだ!もそうだけど非戦闘シーンも割とヤバめ

    まぁ戦闘シーンに比べればテンポは重要じゃないからまだセーフかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:41:13

    >>18

    2回見れば面白くなりますというのはアホの言うことだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:42:50

    見た記憶を思い出す(作品の情報を抜き出す)と面白いんだがな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:43:04

    >>19

    物語としての最低限の起承転結は抑えてるからつまらないってことはない

    ただその本筋以外がゴチャついてて視聴者に優しくないというか人に勧めづらい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:43:57

    全50話きちんと見た人は評価してるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:44:28

    一周目と比べてキャラ愛がついてるから
    最初はクソとしか思えなかった場面が2周目になるそこそこ面白く感じる現象は意外とある

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:46:41

    >>26

    アセム編は良かっただろ!

    そっちで頑張ったからキオ編で力尽きて、シャナルアさんの教え(常に動いて足を止めない、撃った後も油断しない)の説得力が作画の面で死んでて悲しい…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:47:12

    >>21

    描ききれてないんですよ100年の戦い…

    おおよそ50年で戦争は終わってるんですよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:47:45

    週一だとつまらないが一気見すると面白く感じるよ
    仮面ライダー剣とかもこのタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:48:06

    ウルフ隊長がやられた場面と同じシチュエーションに遭遇したキオ編のアセムが軽くいなしてたりとか、物語のメインの筋以外でも50話+3世代の設定をフルに活かしてたり、瞬間的な見所はちゃんとあるんだよね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:50:01

    おざなりな所はあるけど「ロボットアニメなんてこれでいいんだよ」的要素は押さえてたからな
    結局のところMS戦闘さえカッコよければガンダムはガンダムなんで

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:50:14

    記憶だけで振り返ると結構面白かった印象がある

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:53:33

    フリット編がリアルタイムだとガチ苦痛だったからそこでリタイアした人との差はあるのは実感する、話がようやく動き出すアセム編から面白くなるがそこまでのハードル高過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:54:20

    >>38

    戦争と相互理解ってテーマもちゃんと押さえてるし、むしろそっちの掘り下げはキッチリやってたしね


    逆にテーマと言う観点で見ないと、ゼラギンス君の登場した意味とかわからんのは演出面の課題

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:55:30

    AGE見てないけど瞬間的な見どころはあるってこととグルドリンが出てくることは知ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:57:32

    極端な評価投げるから分かれるんだ
    中の下、もしくは下の上くらいでどうだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:59:42

    >>35

    マーズレイ抑制まで含めて100年なのは割と好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:01:51

    いいところと言えばガンダムレギルスという最高の悪役ガンダム

    おいなんでツインアイにしやがるお前ふざけんなよヴェイガンバイザーに戻せ今すぐ戻せ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:26:40

    昔に比べれば再評価されてる方だと思うよ
    「粗はあるけど十分面白い作品」みたいに

    実際、フリットの大河ドラマとして見たら普通に筋が通ってるし、バトルシーンのもっさり感も
    世代単位で見たら技術進化を表していたりしてるし(とはいえ、ちょっと……な場面も多し)

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:37:59

    鉄血という新しいサンドバックが出てきたから落ち着いただけであって
    Gジェネではまだ最後まで原作再現されてないしスパロボには一回しか出てないしエグザに至っては噛ませ扱いなんじゃ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:55:40

    たぶんageが傑作!って言っている人は、TV本編とMOEとゲーム版と各外伝と小説とついでにスパロボを統合して良いとこ取りした感じの脳内ガンダムAGEのことを言ってる(失礼)

    好きな作品だが,料理の仕方が本当に惜しく感じてしまう

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:04:59

    >>47

    エグゼはSEED系以外かませだからセーフ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:06:58

    >>48

    やっぱり初陣はダガー通じなかった方がヴェイガンが10余年無敵だった設定の説得力出るしね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:12:27

    >>1

    割とこの前のトイストーリー4がこのケースやったわ

    敵A「トイストーリー4はクソ‼︎既存キャラがアホになってる‼︎ポリ コレ‼︎」

    未視聴ワイ「いやー流石に盛ってないかその話?」

    敵B「トイストーリー4は傑作‼︎シリーズの締めにふさわしい‼︎キャラも成長してる‼︎コレがわかってないやつは時代遅れのアホ‼︎」

    視聴済ワイ「はーっアホくさコレが傑作とか馬鹿じゃねぇの」

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:29:19

    小説版じゃだめですか??

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:03:35

    二話に一度ぐらいAGEシステムでビックリドッキリ武器出してロボットアクションにメリハリつければもっと楽しく見れただろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:07:02

    ネタ人気の鉄血 劇場版で再評価されたGレコ 空気通り越して虚無

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:32:45

    >>54

    鉄血は終盤以外は良かったからその面での人気もあるんよ

    まあこっちも要所要所は悪くないんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:49:05

    >>52

    良いところはあるけど、悪趣味なヘイト作品はNG

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:23:15

    序盤が苦痛すぎる まったく盛り上がらない 一気見はまだしもリアタイはきつい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:32:28

    量産型が頑張ってるのは好きだしゲーム版での会話とか好きだった
    ゲームやって思うのはこれアニメに入れるべきじゃね?ってなる、青年フリット編とか戦艦内での日常とか抜いたのは勿体ないなって

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:45:50

    まあ今ガンダムチャンネルでAGEやってるけど、再生回数はΖ除いて他とはドッコイだし、そこまで悲観する程でもないと思う。あくまで悲観するほどではない程度だけど、

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:51:02

    傑作とは言わんけど、当時のネット上では日野ってだけでデバフくらってる印象ある。
    今はどうなんかね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:36:04

    >>60

    むしろフルパワー出させた方がよかったんじゃ?って意見もある。

    6クールもらえるところを4クールにしたのは日野さんだけと、作画とかの面で五十歩百歩だしさ。


    それはそれとして日野さんも鷹岬さんもガンダム0083のファンだから、クライマックスヒーローのときに盛り上がってないかなぁ?とか考える。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:10:35

    もう何度も言われてるけど掴みが弱い部類なのは事実だからな。ある意味一番の批判点?はそこよ
    逆に掴まれた側には無関係だから批評がフラットになるわけだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:12:56

    >>51

    4はIFストーリー的なんだよね

    過去作の伏線だけは無視してないので

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:13:36

    リライズとかも盛り上がりおせえって切った層まあまあいたしな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:14:26

    >>31

    最低限だと普通におもんないに入ると思うんですがね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:18:00

    >>65

    最低限、普通≒良くはない、悪くはない

    だからね

    既に何度か言われてるけど減点よりも加点が少ないほうが問題

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:22:26

    素材は悪くなかったけど調理がちょっと…みたいな感じ
    キャラの心情とか所々光るものはあったハズ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:40:25

    あんま熱心に見ていたわけじゃないけど、前半退屈で後半尺足らずに感じたから、全体のペース配分もっとなんとかならんかったのかなあと思ったなあ
    それなりには好きだったからこそ残念な気持ちも大きい

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:50:02

    >>58

    同じ日野作品でメガトン級ムサシもゲームの会話ももう少しアニメに入れたほうが更に面白くなったと思うけど尺が足りないから難しいね‥AGEは裏切りのイベントを全編無くしてゲーム内の会話が入ったら良いと思った

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:43:29

    >>67

    人によっては盛り付けがって感じだ。

    だから見たうえで、ファン同士が楽しむのが一番楽しくなってしまう面はある。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:44:47

    本編と小説の評価が逆転しつつあるのは正直面白い

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:54:33

    1話比較すると「そんな盛り上がらねえなこの作品…」ってなっちゃうよね
    色々言われてる鉄血も種運命も主人公がいい見せ方をしてるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:01:36

    3世代で丁寧に主人公の葛藤~覚醒みたいな流れを繰り返すから
    どうしても各世代の前半が成長リセットみたいに感じられて冗長だなってなる部分はあるよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:04:45

    >>64

    あのぐらい丁寧だからこそ爆発力がスゴイんだけどね…

    それにYouTubeで後追いできたし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:10:28

    欠点もあるけど輝く部分も見どころもしっかりある作品
    だから脳死でゴミだの見る価値無しと言われると反論したいし
    納得できる欠点が挙げられたなら、それはそうとなる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:12:51

    >>71

    小説も小説で嫌いじゃない…でもFXをただの劣化クアンタにしたのだけは絶対に許さない

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:54:47

    フリットの曇らせに関してはあにまん民の性癖にベストマッチしてる傑作なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:17:23

    正直キオ編以外前半があんまり面白くなかった
    フリットもアセムもスパローとかダブルバレット出たあたりから面白くなってった

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:21:46

    >>78

    キオ編は途中が変な尺の使い方になってたからな……

    そのあとの三世代編で時飛ぶから余計に目立つかもしれぬ、

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:56:50

    リアタイで見たときはうーん…って感じだったけど忘れた頃に見返したら今見ると悪くないな…ってなる作品あるよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:36:04

    >>56

    妹が怖すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:37:57

    日野さんの得意分野ではないだろうし
    戦闘からは外れるけど
    三世代記だから一応どうしてこの二人が結婚したか部分は本編で描いては欲しかった

    ゲームやドラマCDでの補完になっちゃったし

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:31:04

    ドラマCDに滅茶苦茶重要な情報を入れてるのがなぁ

    ウルフさんがアセム編だとヴェイガン嫌いになった原因が実はユリンが関係してるとかアニメフリットがどうしてユリンを大切にしている理由をカットするのはいかんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:15:14

    「フリットが主役の大河ドラマとして見ると面白い」と言うのは全部終わった後の見方なので「3世代を跨ぐ壮大な戦争期!」みたいな前フリから入った奴がいやなんか違う!って離れちゃうのを否定出来ないのが1番良くない
    宣伝の仕方を間違えてた

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:02:44

    ユリンは最悪初恋の人、守れなかったものの一人、でアニメ版は問題ないんだけど、それ故に青年になってから本格恋愛がスタートしたフリエミは丸々外伝行きだから細かい描写以外にあんまり描写されてないというね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:14:14

    確かドラマCDだと
    経歴がフリットとほぼ同じで違うところはまだ養父が死んでないから家族らしいことも出来ず恩返し出来なかったという同じ後悔をしないでほしいって言う願いをフリットがしたんだっけか

    そんなこと言ったのに攫われて更に目の前で庇われて死んだらトラウマになるわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:24:56

    お禿様に扱き下ろされてるのを見た時のVガンファンの気持ちであり、
    庵野クンが絶賛しているのを見た時のVガンファンの気持ちでもあるな。
    うん……

    ……いや、俺は好きだよ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:31:57

    スパローのスピードと運動性能、タイタスの全身ビームサーベル、全部合わせてFXバースト!
    あの、ダブルバレット君はどこに行ってしまったのでしょうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:44:18

    >>88

    あんなもん参考にするんじゃねぇ!!

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:46:19

    >>88

    だってあの機体スーパーパイロットじゃないと扱えないし……え?タイタスとかも普通扱えない?それはそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:49:45

    >>90

    タイタスウェアはキオ編以降も現役だし……ッ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:39:02

    >>88

    使いづらいわあ!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:16:00

    >>88

    Xラウンダーとスーパーパイロットでツリーが分かれてるんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:27:51

    >>91

    アデルタイタス出てたけど使い道あるんですかね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:48:47

    最近(2010年以降)の中では一番好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:17:06

    >>73

    これは同じバンダイなら戦隊やデジモンでも「また1号ロボから」「また成熟期から」という飽きられポイントがあるからな

    1年シリーズでリセットされる世界観でもこれだから4クールに詰め込んだらそりゃあね。そこだけは世代交代故にどうにもならない要素

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:28:14

    デシルさんの仮にも1期ラスボスとは思えないクッッッッッッソ情けない死亡シーン好き
    小説版でアセムが仲間と協力し合ってデシルを追い詰めていくのもアニメみたいなスターダムな覚醒もどっちも好きだな

    個人的にはフリット・アセム・キオとやらずにフリットを1.5クール位でやって残りをアセムとかにした方がまとまりが良かったのでは?って思うな
    キオ自身は良キャラだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:32:52

    フリットは老害ジジイ言われてるけど何度も言われてるように失ったものが多すぎるしアセム編とキオ編の間で自分と同じように結婚して家族を作ったアセムに子供(自分にとっての孫)が出来たかと思ったらそのアセムが次の任務で行方不明(って言ってるけど普通に考えれば死亡)になってる事考えるとあれ位の苛烈さで済んでるのは奇跡的だと思う…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:10:32

    >>98

    ヴェイガンのせいでありとあらゆるものを喪失してきた人生なので主観的に考えるとフリットがヴェイガン全滅だ!とか人の目がある所ではしゃいで諌められる程度に収まってるのは奇跡と言うか何かものすごい歪んでいるというか……

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:19:18

    作品も機体もガンダムで一番好きなのがAGEなんだが異端か?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:30:58

    AGEはやってる事は王道ストーリーだし、大筋の設定は悪くないしストーリーラインそのものは悪くない。ただ視聴するとダレたり、テンポおかしかったりする。AGEシステムも空気になるし。あと、3世代を4クールはちゃんとやろうとすると無理がある。

    なんだろう……完成図や設計図はしっかりしているけど、うまく見せる技術力が足りなかった感じがAGEは凄くする。だから、後々遠くから俯瞰的に見るとなんか悪くない様に見える。逆に鉄血は完成図や設計図が甘いが、技術力はそれなりにあったから1期はごまかせた。でも2期の終わりで誤魔化しが効かなくなったみたいな感じする

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:33:27

    アニメ以外の媒体でもちゃんと追えば追うほど深みが増していくスルメ作品だと思う
    面白いけど、飲み込むのに手間と時間がかかるというか

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:08:28

    >>94

    コロニー壊さずに戦闘するなら最適よ

    流れ弾を己の身体で受けて未然に防止、自分は撃たないで殴る

    だからフリットはタイタス装備で出撃と指定したんだけど、ウルフ隊長を欠いた新兵には伝わりませんでしたね…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:15:08

    上でも言われてるけど尺とかテンポが致命的に問題ある強いられてるんだ近辺のクソつまらん部分が無いとフリット・アスノの物語がめちゃくちゃ薄くなってしまうの本当に時間の使い方下手くそって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:20:51

    アセム編からスタートしつつ回想の形でフリット編序盤を散りばめれば良かったのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:42:58

    >>105

    漫画First evolutionのまとめ方がかなりよかったから、イワークさんとかは残念だけどゲームに回してあれくらい圧縮しても良かったかも。


    あるいはウルトラマン コスモスと劇場版マクロスシリーズのやり方混ぜて、少年フリット映画で青年フリットからTVシリーズスタートとかでもいいかも?


    細かい設定の描写はゲームに任せるくらいはしてもありかも

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:48:19

    >>100

    恐竜モチーフでありながら感情のないロボットの形相をしてるガフランの怖さよ 連邦軍の機体も良いデザインしてたしあなたの感性は間違ってない

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:56:56

    ガンダムAGEが好き?って聞かれたら「好き!!! 大好き!!」っていうけど、
    ガンダムAGEは名作?とか出来がよい?とか言われたら、「あ、うーん……(^_^;)」ってなる塩梅

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:04:03

    AGEは長所と短所がわかりやすい作品だと思う。あと、やりたい事はよくわかる。ただ技術とか諸々が足りない感じ。だからまあ、再構築すれば凄い面白い作品になる余地はあると思うんだよね。尺とキャラデザ、話数の割当とか調整すれば良作にはなりそう。MSのデザインは好きよ。ゼダスやAGE2やFXにクランシェとか好き

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:08:36

    >>16

    べつにそんなことはないと思うけど

    作品アンチというか、アンチしたいだけを目的に以上に粘着してくる頭のアレな人はいる

    でもそういう連中ってガンダムAGEちゃんと見てないんでフリットが老害ーとか浅い文句繰り返すだけで普通に突っ込まれて消えちゃうんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:28:08

    >>53

    それは確かに欲しかった。せっかくのオリジナリティだし、どんどん進めて欲しいかなとは思った。

    まぁタイタスとスパローだけでもフリット編足りてたけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:31:11

    ラスボスがポッと出な上に袋叩きでさすがに可哀想だった

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:54:29

    フリット一人に焦点を絞った方がまだ面白くできたという意見は否定できないが、じゃあ三代記は駄目だったのかと言われるとそれも違うかなぁ…ってなる
    主人公3人制で誰も空気にならず、それぞれに役割が違って、3人共ガンダム主人公らしいアクの強さがある点はもっと評価されても良い

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 04:51:50

    >>112

    そこら辺もね...

    漫画媒体とか見てるとシドやEXA-DBがかなりヤバい存在だってのがわかるし

    本編だとただのビックリドッキリメカだったAGEデバイスがかなりパイロット依存の脳筋マシンだったのが知れたり面白いんだけど本編だと触りしかやらないからもったいない

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:00:55

    >>113

    三世代だからこそフリットの人生に厚みが出たと思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:30:06

    >>109

    長所は咀嚼してもらわないと伝わりにくい

    短所はわりと明確

    むしろ長所の伝わりにくさも短所の一部ですらありリアルタイムから続く評価なわけだ

    これでも随分持ち直したけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:46:36

    イワークさんは好きだ。作品テーマとの関係も好きだ。
    強いられているんだも好きだ。強いられ線大好きだ!

    でもTV版は存在カットした方が作品としては良かったよね……的な感じになる。

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:07:36

    >>1

    めっちゃ分かる…

    抱え込むAGEがガンダムで一番好きだけど死んでも傑作とは言えないわ

    なんていうか出来の悪い息子だけどとても可愛く思ってるみたいな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:13:46

    >>34

    いやあ…アセム編も大概だよ

    フリット編キオ編はシナリオの流れが洗練されてないけどAGE独自の魅力を感じる

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:15:58

    敵「フリットは老害!独裁者!バスク・オム!」
    僕「…すぞ」

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:19:42

    >>56

    小太刀「全部書き終わったときに富野監督が僕を抱きしめてくれてよくやったと褒めてくれたんですよ」


    本当に気持ち悪いよこいつ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:21:43

    >>55

    悲しいけど鉄華団が破滅するのは納得しかないからな…

    名瀬の言うことすら「自分たちとは違う」って取り下げるならあいつらは破滅するしかない

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:24:20

    >>71

    キャラクターの人格改変と著者後書きが真面目に気色悪い

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:24:31

    >>121

    そんなに?そう言われるほどヤバいの?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:28:33

    >>98

    要はジェネレーションギャップでヴェイガンの脅威を体感してない下の年代が老人のヒステリーくらいに軽く扱ってただけなんだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:32:47

    1人に焦点絞って描写すれば面白いのはMOEが証明したからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:33:30

    >>124

    虚言癖妄言が酷いことで有名

    アニメゲームのノベライズをすることが多いが

    > アニメのノベライズなどでは原作で欠けている要素を補完し、歴代作品のオマージュを加える事で知られる一方で、独自解釈の設定や原作以上にハードな残酷描写や強…系のシーン等を加える事もあり賛否が分かれる事が多い。

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:35:02

    >>126

    個人的にはアセムの青春学園モノ三角関係モノはAGEで一番寒々しく見てたな

    そんな長くやってないけど

    戦闘描写は二重丸

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています