烙印世界実体二元論概念

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:24:29
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:25:59

    俺はアルバス君とエクレシアが主人公とヒロインだったと思ってたのに実際にはラスボスとヒロインの魂の一部だった可能性があるってコト…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:26:06

    二元論とか難しいことじゃなくて観客と劇場が互いに作用しあってるってことでおk?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:26:08

    9期DTの時にミドラーシュ周りで色々考察を巡らせた結果公式からお出しされたのが
    ミドラーシュが意思を持たない見た目通りの操り人形で全てティエラの計画通りでしたって事だったから
    過度に踏み込まないようにしてるんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:26:09

    いやー……小難しい思考実験から取っ掛かりを見つけると一気に話が加速したなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:26:41

    主人公がラスボス(の一部)だったというのは実際王道
    ラスボスが登場人物に撃墜されて主人公になるのは私聞いたことない!

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:27:14

    >>2

    しかも本来の主人公役がアルベル君でぐちゃぐちゃになった劇の辻褄を合わせるためラスボス役を担う事になった説

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:27:31

    TRPGの荒らし扱いされて草なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:27:36

    まぁあくまで深読みの可能性がある考察って前提で話すのは楽しいしいいと思う
    それが正しい!って周りに押し付けなければ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:27:48

    あくまで二元論はモチーフ及びメタファーで実際はドラグマ世界→劇場側 ホールの向こうの世界→観客側って認識ぐらいでいいでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:28:46

    そういう可能性もあったら楽しいよねってレベルで楽しめばいいんじゃないかな
    ネーサンゲームブレイカー説は個人的に好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:29:27

    氷水の立ち位置とかバクヤの格好について思いついたやつかしこすぎだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:29:28

    >>8

    荒らしというかダイス振ったらクリティカル出ちゃったみたいな物で非難できないギリギリのラインって感じ

    ゲキガミGMは泣いて良い

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:29:40

    元々別作品だったと考えるなら教導がファンタジーなのに対してスプリガンズがコミカルなスチームパンク、相剣氷水が東洋風で世界観がトンチキだったのも合点がいく

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:29:47

    鉄獣戦線リンクの二つにあんま味方っぽくない用語使ってるなと思ったら本来敵役説はなるほど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:29:48

    >>8

    やる事が裏目に回るおいたわしや役かと思ったら、脚本ブレイク自由人かよアンタ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:31:00

    アルバスが劇場世界に落ちた説はわかるけど逆に劇場世界から観客世界に落ちたキャラはいるのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:31:37

    フルルドリスは羽虫の掌の上で踊るニーサンかと思ったら羽虫の掌捻じ曲げたアウラムだった

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:32:40

    >>17

    ストーリーで途中退場したキャラいたかな…死んだのならたくさんいるけど前触れなく消えたのはいない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:32:54

    その展開は無理があるだろう→無理してた

  • 21カートの痛みは後から22/07/05(火) 01:33:27

    難しいのはあくまでストーリーで分かるのは今回の役目ってだけで本来の役割はカードの見た目や効果から読み解かなきゃってのが

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:34:24

    「もう踊るしかねえ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:34:31

    >>21

    音声入力してたら変な名前になってる…気にしないでください

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:34:32

    >>17

    前スレだと灰塵アルバス君が舞台から観客席へ移動したからファンタジー要素消えたんじゃって言われてたな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:34:42

    キットちゃんのキャラが不思議ちゃんからバカキャラに変わったのもそういう?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:35:32

    >>24

    耳が人間に近づいたんだっけ。竜の力を無くしたのがミスリードだったってのは真偽はともかくワクワクするな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:35:43

    >>25

    スプライトが上位者権限持ちでキット&スプリガンズの奮闘が勝利の鍵になるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:36:09

    アルバスが記憶喪失にならない→エクレシアが追放されない→デスピア化に巻き込まれる→カルテシア即復活→アルベル主人公、カルテシアヒロインの悪趣味な喜劇でドラグマ世界蹂躙?
    って筋書きだったのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:36:44

    ただ、ドラグマ出発ドラグマラスボスルートだと
    氷水がいないと烙印が消えない以上、絶対氷水と相剣とは出会うはず

    東国の秘術で呪いを解くイベントと真相に至るイベントだけで
    龍淵の裏切りは別シナリオって感じだと思う

    龍淵がクッソ強いのは、フルルドリスがいる前提の後日談シナリオなのかデスピアの介入で強化されたかはわからんが

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:36:48

    灰塵→灰→黒子から劇中の人物(白)になりつつあるってことなのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:37:58

    というか神ってそのまま名前付いてるのゲキガミだけだっけ?
    こいつやっぱ神≒GMの立場なんじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:39:42

    キットちゃんのこれからの動向次第だけどキットちゃんが観客の方を観測してこの劇を終わらせる鍵になる気がするんだよな。
    今までキットちゃんがストーリーラストに近いのに関係ないことしてる…って思ったけどこういう役割を持つのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:40:01

    ドラグマの神に逆らうなとか神を見るなとかのイカれた教義、あれ裏方に反応すなって意味なら納得いくな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:40:15

    ゲキガミの度重なる無理な辻褄合わせの結果、もうめちゃくちゃだよこの劇

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:40:31

    急にゲキガミが影薄くなったのってGMのテコ入れがうまく行ってる現状出張る必要がないから……?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:40:37

    ふと思ったけどキットちゃんって劇が初手から滅茶苦茶になった結果産まれたイレギュラー中のイレギュラーなんじゃね?
    敵役の鉄獣が味方に→時間稼ぎにスプリガンズの所に行かせる→誰か仲介者必要じゃね?→キットちゃん誕生→役職はメカニックにしよう→よしよし、いい感じに仲介者してるな→スプリガンズの時間稼ぎはここで限界か、あの2人は相剣の所に行かせてスプリガンズは終了と→は!?スプリガンズの裏設定で繋げておいたセリオンズに来た!?ナンデ!?→応援されてサルガスがレギュラスに勝っちゃったよ!?→ヤバいヤバいスプライト出撃!
    …的な感じで連鎖するイレギュラーの嵐

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:40:53

    >>33

    この考察ゾクリとしたわ、ホラーやん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:41:43

    人々から“深淵”と呼ばれ、外界から隔絶された大陸。

    その地では古より巨大な異空間“ホール”が出現し、
    その顎を広げて人々や土地を飲み込む現象が発生していた。

    しかし“ホール”は人々を飲み込む厄災であるのみならず、
    極稀に人智を越えた恩寵とも言うべき力をその地にもたらす事もあった。

    ある時は未知なる暗黒物質。

    またある時は、超文明の遺物と思わしきテクノロジー。

    そして時には生命でさえも……。



    wikiにあって多分公式が出典元のこの一文さ
    暗黒物質がワーム
    遺物が星遺物
    生命がアルバスって線ない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:42:05

    >>33

    あー…見えざる神の手(黒子)かぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:42:30

    >>33

    「ここは道具屋として反応せよ」

    「ここは民家として反応せよ」


    ……なーんて、ね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:42:32

    >>38

    そのあたりが正解だとしたらワームかヴェルズ当たりは絶対怪しそう

    …やっぱこれ端末世界のお話だったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:43:13

    複雑に考えずにゲキガミがこの世界における創世神で666の聖女の魂を集めるシナリオ書いてあれこれやってるで済むような
    シナリオ(計画)が進展しなくなったら適当に穴開いて異物ぶちこんで変化を起こしたり

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:43:36

    >>33

    なお裏方から落ちてきた黒衣の少年をぶっ飛ばしたフルルドリス姐さん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:43:43

    そうなると本来の劇のカードイラストも見てみたいな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:45:19

    壊れた狂劇

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:50:09

    >>41

    星杯ストーリーも超未来の端末世界だし9期以降の長期ストーリーテーマは全部そうなんじゃないか?

    端末世界→星杯過去編→星杯本編って時間の飛び方えげつないしSFな星杯より前にこれがあってもおかしくないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:52:07

    この子がエクレシアの後釜として用意されたのもカルテシアの依代がなくなったから急遽連れてきたともとれるな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:52:25

    >>32

    セリオンズの闘技場って同世界戦の格ゲーだったりして

    キッドが止めそうだったからプレイヤーがスプライトのアバターで乱入してきたとか

    スプライトがセリオンズともかけ離れた近未来的な服装してるのも、そういうアバターだろっていうのなら納得

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:53:03

    教導VS鉄獣戦線の時は敵味方関係なく仮面とか兜付けて顔を隠してたのにアルバス関わった後は素顔晒してるというか
    アルベルですら仮面外し始めてる演じるの諦め始めてるよねキットは最初から素顔だったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:53:20

    >>42

    多分聖女の魂はアルバロスの餌だったんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:55:03

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:56:14

    よく分からんけど月光条例で言う月打されてる感じだと思えはいい?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:57:39

    劇荒らして回ったから追放されたのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:59:16

    >>53

    クェムの幻影で封じたのも

    クリっても幻影だからセーフっていう言い訳をするためか

    実際劇神相手の攻撃はクリったんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:00:51

    >>53

    ゲキガミがGMだとしたら初手からシナリオ崩壊させた上に、自分にも斬りかかって殺しかけたとんでもねぇイレギュラーだもんな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:03:00

    >>53

    なるほど…だから追放って名前だったのか


    この劇からの追放…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:03:34

    さすがに劇場世界と観客世界は飛躍しすぎてる気がしなくはないけど
    考察する分にはすごい楽しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:06:09

    >>57

    あの世界にも絶対に黒幕というか観測者てきなやつがいるだろうからな、かなりこの説はしっくりくる

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:08:36

    ゲキガミは作者が取り憑いたメタキャラだけど他の陣営にもそういうキャは誰にならるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:10:31

    莫邪の特殊な出自とか、エジルとか、キットとサルガスとか、色々とっ散らかってんのも意図的なのかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:11:52

    フルルドリスがうっかりバスタードの着ぐるみ壊して、中にいた大道具係が出てきちゃって
    仕方なくこいつが主人公のアルバスです!元のアルバス役はアルベルにします!ってことにした……とか

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:15:53

    エクレシアは結局劇場側から干渉されてたのだろうか?頭の聖痕ってのが引っかかる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:16:13

    闇をも欺く、なあ…
    またここからもう1つしでかすのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:18:52

    >>63

    この闇ってなんだよってなってたけどこの概念が事実なら観客側になんらかのアクション起こす可能性あるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:25:25

    >>64

    単純にドラグマ劇場でのデスピアの事指してるんじゃない?

    アルベルはゲキガミの悪趣味な物語の登場人物に見えて深淵、つまり観客側からの人物って事で

    ドラグマ劇場の一登場人物でしかない脚本家気取りのゲキガミを観客側のアルベルが嘲笑うとか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:26:51

    烙印世界になってから魔法とかが場面の切り抜きが多かったのにも説明がつくので良いと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:26:52

    実際どうかは置いといて烙印世界ドタバタしまくってる劇説で楽しいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:31:40

    実際にはそういう設定じゃなかったとしても概念として面白いなこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:39:16

    ってかそもそもホールがholeとhallのダブルミーニングか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:44:00

    >>69

    hallの意味なら外界の存在が入ってくるのも納得いくな

    玄関ってか

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:44:40

    ドラグマ、鉄獣、相剣、スプリガンズ、スプライトと世界観がとっ散らかり過ぎてるだろって思ってたけど
    配役がぐちゃぐちゃになったから別々の物語ツギハギして
    何とか体裁取り繕ってると考えるとマジでピッタリあてはまるのがスゴイ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:46:57

    烙印世界がDT世界と同じように作られた世界だとすると確かにデスピアがバグ枠はなんとなくしっくりこなかった。
    アルバスの「落胤」の親である元祖アルバスがまだ出てないのも妙だけど現アルバスの落胤がバグで生まれた存在とすると割としっくりきた

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:50:25

    >>71

    氷水がいないと烙印が解除できないから氷水と相剣は絡むはず


    ドラクエ3にジャパンがあるみたいなもんだ


    セリオンズとかは裏設定、鉄獣の武器周りに関係してる

    スプリガンズは本来のルートがエクレシアかフルルドリスかわからないから不明

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:50:28

    アルバスって人物じゃなくてホールの向こうの世界の名称なのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:54:58

    鉄樹の話が進まないのはメタ的に環境級だから強化しづらいってのもあるけど

    序盤のボス組織に掘り下げなんてねーよって意味かも

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:58:13

    アルバ・ロスが創(双)星神のレベル・ステータス超えてるのも気になるんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:58:45

    >>75

    RPGで言ったら序盤の山賊団Lv10とかそんな扱いだもんな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:05:04

    >>77

    割と雑に処理されたのも納得できてツライ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:08:22

    >>53

    恐らく「烙印世界」で「本来の役と最もかけ離れた役者」になったからかな

    もう他のキャストみたいにリカバリーが効かねぇ!で追放させられたのでは…

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:09:38

    >>75

    スプリガンズの強化がないのもそこが原因か‥?

    あっちは環境外だし

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:09:49

    白がバグ要素なのは確かだと思う
    ブリガンドもビーストその物に見えるし印喰いは敵要素だからアルバロスに乗る予定だったんだろう
    あとゴルゴンダは本来倒せなくてミュステリオンの竜冠になることで撃破がストーリーラインだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:12:17

    >>81

    またフルルドリスかよ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:13:06

    なんならバニッシュメントと合わせてアルバスに雷撃二度打ちしてるんだよなこれ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:13:41

    カルテシアが元々のヒロインと考えるとフルルドリスってそんな重要な役じゃないっぽいしな
    なんだこの人

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:16:27

    烙印世界はルーニーに苦しめられてアドリブかましまくるGMの奮闘劇だった…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:16:42

    なんなんだこいつだったミュステリオンは元々の脚本の存在だった可能性が微レ存…?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:18:32

    >>84

    逆に超重要キャラだと思う

    クエリティスの役が本来の役目ならドラグマの大神官の最強の守護者でドラグマ編のラスボスだから

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:19:47

    フルルドリスが異常に強くないか?本来はチュートリアルの強キャラが自我を持って行動しているわ
    ゼノギアスのシタン先生並に最初から強いから裏切るか途中離脱すると思ったら最後まで仲間みたいなもんやん

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:23:11

    本来は序盤のチュートリアルとか訓練とかに出てて後々大ボスになるような枠だったんじゃない?
    もしくは敵の大ボスを足止めしたりするようなキャラってよりは舞台装置側の人

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:23:17

    フルルドリスは本来敵の大ボスがステータスそのままに何故か味方サイドに入っちゃったみたいな感じかな?
    ドラパニでアルバスを倒しちゃった時の有耶無耶で本来どこかのタイミングで寝返るタイミングが狂ってしまった的な

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:24:22

    666人の魂の内の1つってことはどの道フルルドリスは死ぬんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:24:54

    ここまではシナリオ通りってことでいい?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:25:56

    フルルドリスやエクレシアが無理矢理劇に入れられたカルテシアの分たれた魂という説の通りならなんかしらのバグは起きてしかるべきよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:26:02

    劇神GM「~ということで、鉄獣戦線のキットの指示でエクレシアは砂漠に行ってください」
    エクPL「わかりました」
    劇神GM(ふぅ、とりあえずサブストーリーに突っ込ませたぞ、今のうちに粉砕したプロットを治さねば…)
    フルPL「劇神GMいいですか?」
    劇神GM「はいなんですか1クリ戦犯」
    フルPL「フルルドリスは妹のエクレシアがすごい心配です。なのでドラグマから出て行ってエクレシアについていってもいいですか?」
    劇神GM「いいですよ。」(馬鹿め、途中で烙印の副作用で寝込ませて封じ込めてやる)
    フルPL「とりあえず、テオドールたちも外に出ますね。持ち物は何が持ち出せますか」
    劇神GM(早速、目論見がつぶされた!「えーっととりあえず砂漠に行くんですから、鎧とかはおいていってください…」

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:26:39

    カルテシアが完全に復活するのにフルルドリスが最後のピースで倒して手に入れる王道展開があったかもしれないな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:29:48

    鎧に浸食されたフルルドリスがドラグマ編のラスボスか?

    最終章:深淵の獣襲来は妖眼で参戦して体力とかはボス性能より落ちる代わりに、雷で雑魚ちらしできるのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:31:30

    >>90

    TRPG的に


    序盤のお助けキャラが推定ラスボスのアルバス相手に時間稼ぎのために盾になって主人公(アルベル)達はなんとか逃げおおせる

    相剣士の場面で再開するけど凶劇側に取り込まれてて敵対(この辺のイベントでドラグマの正体に気づく)

    本拠地決戦にてアルバス&ゲキガミの前座としてクリエティスと化したフルルドリスと戦う


    っていう流れを思いついた

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:32:44

    >>92

    本来の「烙印世界」へ元に戻す為の最初の一手じゃないかな

    ハチャメチャになったシナリオ正す者(凶導)の福音(添削&修正)みたいな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:32:54

    >>86

    そういえばこれ効果的にはアルバスメタれるのか

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:33:02

    >>90

    チュートリアル後離脱で合流地点がドラグマ編クリア後、あとはアルバロスあたりと戦うだけだからだいぶ盛ってたんじゃない?

    なんか合流地点中盤だったけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:34:52

    >>92

    このスレの流れで言うと、フルルドリスとエクレシアがいなくなってて何故かアルバスが主人公になってるからこの時点でグダグダ


    でもデスピアがいないと話が進まないから「ええい!この際私がなんとかしたるわい!」ぐらいの気持ちで穴開けたかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:36:19

    おそらく章ボスであろうゴルゴンダをパニってる辺り戦闘力は飛び抜けてるんだよね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:36:41

    >>92

    これ観客側の世界からどうなってんじゃボケって詰められる図なのかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:37:17

    >>101

    サブシナリオ龍淵反乱のためにデスピアギミックを早めに解放した…ぐらいで

    ホールをあけてデスピアにする予定は最初からあったと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:37:22

    妄想的なやつだと本来は鉄獣戦線とフルルドリスエクレシアがバトってる所にバスタードなりアルバス乱入して戦場ゴチャゴチャにしていく感じだったんだろうなって

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:39:19

    >>104

    うん、だから本来とは違う形だけど、デスピアイベントは必須だからマクシムスが頑張る覚悟決めてそうだよねって

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:40:17

    >>86

    すまんゴルゴンダ戦ではなく勘違いだったわ

    コイツさ深淵の獣メタじゃね

    大神官撃破後に深淵の獣出てきて敵との融合で撃破する熱烈展開やわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:40:28

    日本語名に用いられている「バスタード(Bastard)」とは、本来「非嫡出児」を指す英単語。
    しかし、これは古い英語であり、なおかつとても失礼な表現であるため、現在上記の意味でBastardが使われることはほぼない。
    その他には、「雑種」「偽物」という意味があり、このカードの場合はおそらくこのうちのどちらかの意味合いで使われていると思われる。
    また、スラングとしてのBastardには「いやなやつ」という意味があり、今日ではこのスラングとしてのBastardがよく知られている。
    (遊戯王wikiより)



    うーん、元々ラスボス側の存在ならバスタードって名前も頷ける

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:45:16

    フルルドリスがデスピアに殴り込んできた時はガッツポしてたのかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:47:57

    >>109

    ガッツポしたあとにクリ出されて、劇神斬ったときは発狂してたよ

    クェムの幻影設定つけてクエリティスと連戦させて倒したけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:48:33

    全然関係ないけど、セントラルドラグマとスプライシングと名前が似てるスプライトが同弾パックに収録されていることが意味深に思えてならない
    DNAやRNAは対の存在があることから基本的に二元的に論じられるし、何か混ぜられてきそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:51:32

    GM(次からはパニッシュメントは遺失魔法にして禁止にしないとな…)

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:57:28

    本当は
    直行のフルルドリスルートなのか砂漠を通るエクレシアルートなのか
    スプリガンズがだいぶセリオンズよりで浮いてるから
    プロット崩壊後に作ったサブシナリオっぽいけど

    おいキット何する辞めろ、闘技場行くなそっちに迷惑かけるんじゃねぇ、藪をつついて雷を出すなぁァァァ!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:57:51

    >>49

    エクレシアだけは仮面や兜なかったな…まさか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:02:09

    >>114

    ドラグマのバルログ軍団は勿論フラクやフェリジット、ルガルまで顔隠してるな

    に対してアルエクだけが素顔…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:05:21

    左上に映ってるナーベルもカラスマスクしてるし
    フルルドリスはフルフェイスだし
    マクシムスは言わずもがなだし
    シュライグやケラスも顔見えないし



    に対してキットはなんなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:05:24

    >>115

    アルバス君ギックリ腰やったみたい‥

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:05:56

    >>115

    本当はここにアルベルが居たんだろうとしたら、今の状況が尊厳破壊すぎてエモい

    ようやく本筋のヒロインになったカルテシアがアルバス指名してるのもエモエモのエモ


    マジで劇中劇説が当たりだったりしないかなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:07:05

    >>115

    あれ?きっとの後ろの斧を杖みたいにしてる緑色の服は誰だ?

    もしかしてまだ出てきてない鉄獣がいる?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:07:09

    顔隠したイラストがないのってエクレシアとテオとアディンとキットぐらい?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:07:54

    >>119

    フラクの下半身

    あいつケンタウロスだから

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:08:46

    >>49

    キットは別々のシナリオを上手くまとめるために急遽作られたキャラで本来はナレーションとかの立ち位置なのかもしれん

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:09:50

    >>121

    フラクトールの下半身だとフェリジットの頭の近くの灰色の顔みたいなのはなんだ?ってことになる

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:11:56

    >>123

    角から察するにケラス

    緑の部分はよく見たらこれルガルの腕だな

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:14:01

    >>124

    持ってる武器とか違うけどケラスしかないか

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:15:03

    因みにアルバスも顔隠したイラストがある
    いやこれマジでラスボスみてえだな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:16:59

    >>125

    ハルバードっぽいのはルガルの武器の拳銃部分が見えなくて斧部分だけ見えてるっぽいな

    でかいケラスの武器が見当たらんけど、まぁあるんでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:17:00

    wikiの「落胤」が妾の子など望まれず産まれた「〜の子」ての読んで、父親?親龍でも出るのか?とか思ってたけど、「物語を破城させる、シナリオ(GM?)に望まれない形に生まれ変わった忌子」だったと

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:25:46

    >>112

    烙印の裁きもしておけ

    あれもだいぶ事故ってるから

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:09:37

    カード名でこれだけ劇劇言ってるんだからマジで劇中劇で
    最後に烙印のカーテンコールとかいって全登場人物が笑顔でお辞儀してるシーンが出てくる可能性も?

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:19:21

    黙示録ベースっぽいし最後はみんな復活して千年王国なり神の国でハッピーエンドはちょっと期待してる

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:26:28

    こう聞くとアルベルとアルバスの関係がTOAのアッシュとルークの関係に感じてくるな

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:46:42

    前スレのキット序盤に死んで暇なPLのアバター説メタ的に半日常系?というかプレイレポ?漫画の主人公っぽくて何か好きだわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:53:31

    何かドラパニを筆頭にアドリブっぽいのだいたい罠カードだな…魔法カードは形はどうあれ元のシナリオにあっても良い要素だし

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:02:41

    疑いの目で見るとなんでも怪しく見えてくるし…とはなるけど妄想の種としては美味しいなって

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:06:28

    >>15

    各々の二つ名(徒花 凶鳥 銀弾)が敵幹部っぽいって思ったら…当初は敵幹部ポジだった説がなるほどってなりますねぇ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:08:19

    実際仮面被ってる奴等がほとんどだったって言われるとフルルドリス含めてそうなんだよな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:17:11

    >>130

    それはそれで見てみたい

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:52:48

    >>134

    GMにとってのトラップばっかりでは?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:56:44

    仮面=役者だとすると外から来たアルバスは分かるけどエクレシアはなんでだ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:25:22

    ゲキガミの名前の元ネタであるドラマトゥルギーって社会学用語で要約すると「人って周りに自分がどう見られるかを考えて、他人に見せたい面(役割)を強調して振る舞うよね」的な考えなんだけど、あの人もしかして客に見せたい劇をやる為にめっちゃ苦労してたの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:06:08

    顔を得た=役を離れて自我を得たって事なんかな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:08:24

    >>140

    劇の主人公なんじゃない?

    本来はアルベルと一緒に冒険して最後にカルテシアに至る予定だったとか

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:44:53

    >>134>>142

    次弾新規の永続罠『烙印の獣』でアルベル君が素顔を見せたし役者脱出してアドリブ祭りが始まりそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:25:41

    ゲキガミGM「あ゛ぁーっ!?止めてぇぇ、これ以上プロット破壊しないでぇーっ!!」

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:36:21

    舞台裏では敵味方関係なくワチャワチャしてる主演陣とか見たいなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:41:25
  • 148二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:45:56

    劇というかミュージカルみたいに思えてきた

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:46:43

    凶劇の反省会とかいって正座して反省するフルルドリスと説教する大導劇神みたいなのが出てきたら吹く自信がある

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:47:47

    >>126

    多分これドラパニ前でこの時点では記憶あったんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:56:42

    アルバス君は次の新規がペンデュラムになってるのでは説を見たけど
    自分たちの旅路を「本来の台本と違う」と無理矢理に修正してくる黒幕に対して
    此処からが俺たちのステージだ!レディースアンドジェントルメーン!するとしたらめっちゃ熱くない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:59:00

    >>101

    鉄獣戦が起きたから展開早めたけど本来ならこれでラスボスのアルバス君と深淵の獣を召喚するも制御できずにドラグマごと滅ぼされる展開かもしれない

    アルバス君がホールにいなかったせいで深淵の獣も呼び出せずに力だけ漏れてデスピア化しちゃったオチで

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:01:09

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:03:07

    この説だと劇神を始めホールの向こう側から来たキャラたちはこの世界を劇だと自覚していて、現地住民たちは自覚がないって事なのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:21:13

    現地住民の経歴や記憶も作られたものなのかな
    『そういうキャラ』にされた龍淵がちとかわいそう?

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:23:34

    >>154

    中には自覚してても諦めて役に徹しているキャラもいるかもね

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:29:33

    迫害やら差別やらの苦労や苦悩の記憶、仲間と出会って絆を深めた大切な記憶が、「はいそれ役のために拵えた作り物です!本当は存在しないんですよお疲れ様でした!」とか告げられる鉄獣メンバーの心情やいかに

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:33:38

    遊戯王3大呪文
    ボチヤミサンタイ
    ダメステイイスカ



    ドラパニタメシテイイデスカ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:34:42

    >>152

    本来のストーリーならセリオンズとか他勢力と連合組んだ鉄獣に追い詰められた際に、最終手段として禁忌に手を出す形で使うのかもしれん

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:43:51

    相剣やスプリガンズも顔を隠してるよね…
    目や鼻がちゃんと見えるキャラは氷水くらいか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:15:05

    実は部下二人ってずっと顔だしてるんだけどね

    本来のメインキャラクターだったのかもね

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:55:45

    もしかして記憶失う前のアルバスくん、裏方だったけどエクレシアが絶望して死ぬ予定調和の悪趣味な演劇に耐えかねてドラグマ世界に飛び込んだとか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:02:57

    >>161

    この二人、マスターデュエルでも専用パックじゃなくてレガシーパックでしかでないしそうかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:11:23

    >>161

    鉄獣戦線はフルルドリスと一緒に倒して

    その後の旅路はフルルドリスはドラグマに戻って

    エクレシアに二人を付けて出発させるって感じか

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:13:23

    本来想定されていた物語では
    ・アルベル(主人公)
    ・エクレシア(ヒロイン)
    ・テオ(戦士)
    ・アディン(魔法使い)
    みたいな感じの王道RPGだったのかな……

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:20:25

    >>165

    エクレシアの武器はハンマーだからフルルドリスが師匠やるよりも、同種武器のテオが師匠やる方が正しいじゃん

    本来はテオがエクレシアの師匠でアディンがアルベルの師匠だったのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:56:48

    各PC導入のプロローグ中にシナリオ崩壊して作ったキャラがモブ化した奴おりゅ~?w

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:01:31

    ここでよく家庭菜園をエクレシアに荒らされてるゲキガミいたけど、

    なんというか遠からず一致する部分あったのね…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:03:57

    >>168

    エクレシアよりフルルドリスの被害が大きいけどな

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:05:31

    テオ「フルルさん!?それラスボス予定なのに倒しちゃダメっすよ!!フルルさん!?」

    アディン「フルルさん!?何仮面外してエクレシアとアルバスを連れて旅立ってるんですか!?デスピアとアルベルはどうするんですか!!フルルさーーーん!」

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:57:55

    >>167

    導入イベント:ホールから来るもので

    エクレシアにキーアイテム持たせようとしたら事故ったんだろうなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:09:11

    キットが後からパックに収録されたカードなのってそういうことだったりして

    >>36

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:34:53

    ネームドなのに空気な理由にポジション失って宙ぶらりんな役割ってのも妙に納得できる……実は設定凝ってたんだろうな……

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:40:30

    >>155

    冷静に考えて莫邪ともう一振りで龍淵は何で?ってなったけど何らかの理由で干将ポジが消えたからそこに押し込まれた感あるよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:43:57

    烙印って発狂するとデスピアンになるとかの設定があるsan値みたいな感じなのかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:49:34

    エクレシアとフルルドリスは交流しているイラストはあるけどテオとアディンはエクレシアとはそういうイラストないし
    というかあの二人って他のカードイラストに出てるのあったっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:06:12

    >>173

    旅の同行役→追加キャラのキットに取られた

    頼りになる大人枠→正気のフルルドリスに取られた

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:08:29

    >>177

    女の子の方がいいしね

    しょうがないね

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:13:01

    >>175

    シナリオ中何回使うかでルート分岐する強化スキルじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:16:28

    >>179

    アルバス君がエクレシアの聖痕を喰ったせいで余計にシナリオ壊れた説

    このままじゃ一向にカルテシアにならんやないか!!

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:21:54

    本来のカルテシアって、ヒロインが習得する覚醒とか変身みたいなヒロイン特権枠だったんだろうか……
    それがどうしてあんな誰もが「どうしてこうなった」みたいなことになってるんだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:22:33

    >>173

    謎の中ボスもいたなぁ‥

    こっちは雑に設定を盛って作ったっぽいけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:23:27

    >>182

    コイツはスプリガンのシナリオで使うボスだったんじゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:26:43

    >>183

    あースプリガンズってお宝探しのゲームだから

    シナリオ薄くても成り立つのか


    遺跡の機械に取り付いた妖精ってことにして世界観を守りつつ、セリオンズからキャラクターをもってきたのかと思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:40:12

    >>183

    なお容赦なくパニシュる姐さん

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:43:40

    てかこいつ何歳なんだ…?

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:21:26

    >>186

    永い間聖女に烙印を付けてたらしいし烙印世界の生き物ではない疑惑あるね

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:44:44

    発狂するとデスピア化するらしいが
    役と役者の関係があるとすると
    役側の人格が発狂か衰弱すると役者側に主導権が移るのがデスピア化という可能性
    カルテシアもこれに該当するかもしれん

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:40:44

    >>188

    頭の中の小人につながるのかなそれが

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:47:57

    >>186

    アルバスは偶然生まれたのイレギュラーでホールから落ちてきたの実はこいつだったりして

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:13:41

    >>187

    本当は魂を集めてたのが、延命のためとかだったのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています