コータローまかりとおるの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:01:10

    作者が腰をやって連載終わったのが悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:10:50

    格闘シーンの絵が超うまい
    バキとかにも劣ってない

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:12:34

    まあスタジオ解散したそうだから、絶対に再開は無理
    そんな作品もあったなあ…という思い出で終わるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:09:54

    Lだけ本誌で読んだことあるんだけど主人公のお母さん?がやたら目立ってたんだけどでもなんか流れ的に前から出てるキャラじゃ無かったの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:13:41

    >>4

    物語的にはいきなり生えてきた肉親だぞ?

    判断に困るのは読者も同じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:22:27

    柔道編良かったよね……西郷対帝の熱さと爽やかさたるや

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:30:10

    子供の頃に飛び飛びで読んだくらいだけど柔道編のレズキャラが出る度にエロ描写あってドキドキした記憶がある
    今だとアウトだろうなあれ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:11:09

    >>5

    やっぱそういう感じなんですね、ありがとう

    めっちゃ能力盛られてたイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:12:09

    蘇る死体

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:02:12

    >>3

    再開の可能性があるとしたら原作(原案)を担当してもらって

    作画の部分を誰かに任せるならなんとかなると思う

    絵の部分も特徴的だから難易度は高いだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:37:03

    女の子が高所から川に落ちて、そのまま本当に死亡してた作品はこれしか知らない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:43:56

    この漫画って割と設定面が少女漫画っぽいところ感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:02:44

    今でも割と見る色んな物がなんでもある超巨大学園物…というジャンルの中でも割と古典の作品だよね
    ネギまは蓬莱学園が元ネタだそうだけど蓬莱学園がコータローと被ってるじゃんって気づいて微妙に設定変えたって話があるぐらいには古い

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:15:28

    お相撲さんの技に一本背負いあるの教えて貰った漫画

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:18:33

    足払い(ローキック(下段回し蹴り))好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:22:10

    >>8

    光太郎に輪をかけて奔放でクソ強い両親がいることはずっと提示されてたけど忍者とかそういうのは突然生えてきた

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:43:17

    途中のバンド編や柔道編が好き
    柔道編のハルちゃんやおばあちゃん好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:59:24

    心地良い俺ツエー漫画なんだよね
    本当に惜しすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:01:36

    VS正拳突きのシーンマジで好き。

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:10:26

    柔道編の相手の得意な競技で戦って最後に柔道で〆るとこ好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:27:53

    >>16

    いうてコータローもことあるごとに煙玉とか使ってたし・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:29:45

    読み返してみるとなんかクララ姫編だけ浮いてる気がする
    なんか番外編的な雰囲気がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:36:44

    >>22

    しかも珍しくコータローが結局どっちも実力では勝てなかった相手がいるしね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:36:58

    クララ姫編好きだわ
    この時培った麻由美の英語力が後にも活かされてんのがいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:14:30

    太刀根コユリとかいう唯一無二のレズビアンキャラ
    今はもうこんなキャラ世に出せないだろ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:38:09

    柔道編は新旧ダブル主人公スタイルの理想像の一つだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:14:03

    「最後まで格落ちしない初期からのライバル」で真っ先に浮かぶのは天光寺だなあ
    紅バラとの関係も好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:27:17

    >>27

    紅バラも吉岡達也も格落ちしなかったな最後まで

    っていうか最初イキって登場(「砂土屋ごときに~」みたいな)

    したときはむしろこんなに強キャラとは思ってなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:46:58

    >>25

    タチ・ネコ・ユリとかいうネーミングセンス

    読んでた当時はそういう知識無かったから気付かなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:15:37

    >>25

    こいつキャラ付けだけじゃなくてマジで寝技でセクハラするの悪質すぎて笑っちゃうんだよね

    絶対こんなん飼ってるリスクの方が高いやんけバレたら学校ごと出禁よ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:42:37

    >>16

    最後に読んだ時はお母さんが金髪碧眼忍者に亀甲縛りで縛られて人質にされてた…どうなったんだろ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:18:53

    >>17

    音楽漫画打線と柔道漫画打線でスタメン入りできる漫画って凄くない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:37:57

    その時作者がハマってるものがわかるよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:47:37

    >>28

    吉岡達也が実写版映画のオリキャラを後付けで組み込んだラスボスってのはわりと衝撃だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:58:58

    >>34

    そして流派名が千葉(せんよう)流ってのも中々面白いよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:12:27

    >>33

    柔道編のなんか不良とのバトルだっけ?

    エヴァの演出まるパクリやんけと思ったら作中でセルフツッコミという

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:57:32

    天狗投げってあれくらったら死ぬよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:12:36

    巴投げ!(文責:後野百太郎)で死ぬほど笑った

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:46:30

    百人拳VS百人拳はすっげぇ燃えた

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:51:39

    >>38

    どう見ても巴投げ

    誰がなんと言っても巴投げ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:05:38

    新の一巻にはこれまでのあらすじが紹介されていて助かったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:08:38

    >>37

    第十三柔道部戦は蛭田先生の武道観が詰まっていて大好き

    それはそうと学生柔道でやることじゃないでしょうが!

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:11:42

    >>42

    一本以外は認めないけど、技アリ2つを続けて取っての合わせて一本は有りっての好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:14:33

    柔道編ほんっと好き。超巨大学園ならではのお祭りっていう感じで

    地区大会どころか、校内の大会でしか無いはずなのに合宿も大会もほんとうにみんな楽しそうで。


    無印が凄惨な殺し合いの面もあったから、なおさら(ある程度)平和的で安心してみてられた。


    百太郎の入部テストの三四郎との組み手で、いきなり百太郎のパンチや蹴りが出てくるところとかすごい笑ったな


    >>42>>43

    実は相手を壊すためじゃなく、ケンカ柔道を理解して護身とする、という不器用な裏側もあったんだなあとわかると印象が変わる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:17:53

    >>2

    攻防のスピード感はトップクラスよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:20:39

    編集がクッソ有能だったのか蛭田先生が滅茶苦茶博識だったのかもう分からんけど、何気に武道的トリビアすごかったなあ
    カポエラとかグレイシー柔術はこれで知ったし、無拍子とか玉の型取りとか天狗投げの元となった二つの天狗勝とか

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:21:41

    >>36

    柔道編中に踊る大捜査にはまってたらしいのは覚えてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:25:46

    柔道編は第十三柔道部戦が盛り上がり過ぎてその後の本命のはずの第一柔道部戦がなんかあっさりに感じた
    一本背負いの借りを一本背負いで返す決着は大好きなんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:26:37

    昔の麻由美がセーラーのスカートの下にもう一枚、薄いパニエ? が描写されてたのがドキドキしたな
    当時の時代的に、一般的だったのだろうか
    柔道編では描写されなくなってたけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:31:18

    >>48

    しょうがないけど、初戦ほどの盛り上がりは無かったよね。

    功太郎が柔道を真面目にやってるから漫画的なポカミスしないし。

    がっつり組み合って動きは止まってるけど、お互いの脳内で攻防が繰り広げられてたのはわかるけど。


    むしろただの一般柔道部員なのに、

    功太郎や百太郎クラスの超人スピードバトルについていけそうな伊賀くんの意味不明さは意味不明なまま終わったという。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:31:43

    >>46

    天狗投げはガチで正体不明だったから自分達で技の正体考察して描いてたらしいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:40:29

    何でもありの殺し合いが出来る武道家であっても、
    柔道というルールありのスポーツを、同格のライバルがいれば心から楽しめる、という一面を書いてくれたと思ってる。

    三四郎が最後に功太郎とやりたいと言えるくらい成長したのも、
    その三四郎の成長を認めていつかの将来の約束をしたのも、良い終わり方だった。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:48:48

    >>26

    宴会後の、無敵モードの三四郎vs功太郎の映像を観戦してて


    三四郎「そんな! 幻の大技山嵐が破られた!」

    功太郎「幻だろうが大技だろうが使ってるのテメェだろうが」


    のやりとりはクッソ笑った

    良い関係だよね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:05:40

    >>50

    あの学園、コータロー、百ちゃんクラスが割といるからヨシ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:16:12

    >>54

    なにせ超絶達人のクミちゃんが

    中学卒業したばかりの一年生っていうね


    柔道の技量のみならず、

    不良に囲まれてもなんら物怖じせず切り抜けるメンタルと身体能力が逸材過ぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:22:28

    なんでマガジンのスレで伸びているのが現連載作品じゃなくてコータローなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:28:54

    柔道編は百ちゃんがしっかり実力者アピールしてるから好き
    しょうがないとは言え、無印の終盤だと噛ませ犬っぽい扱いだったから

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:32:25

    >>56

    いいだろ?往年の名作だぜ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:35:48

    >>57

    空手解禁した瞬間「勝ったな」ってなる百ちゃんには参るね

    柔道は素人だから初々しくてそっちはそっちで面白いけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:01:33

    >>45

    今見てもスッゲェカッコいいんよ

    漫画読み始めたのが親が集めてたコータローとARMSだったから、漫画家って皆こんな絵が上手いのかって圧倒されながら夢中で読み耽ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:05:45

    >>60

    無印終盤~柔道編初期の絵柄が好きかな


    ラストバトルの百人拳最初の一発目! とか柔道編最初の不良の群れに無双するところとか


    Lだとvsヨシミちゃんがやっぱり熱い

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:28:28

    今思えば漫画的だけど格闘戦の絵が上手かったな思い返せる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:36:07

    >>54

    ハルちゃんは正面からのケンカだとコータローに敵わなくても油断すると落とされたり腕折られそうくらいには強いし

    バカボンもこいつと試合したら間違いなく楽しいとコータローにも認められるくらいの実力があるしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:53:35

    ラスボスの伊賀君が他の敵とまったく関わりなく、
    大会途中の試合も竜巻背負いするだけのコマしか映らないから、

    例えば伊賀君が相撲部やケンカ柔道部と戦ったらどうなるんだろう、っていう
    妄想がまっったく捗らないんだよなあ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:11:55

    >>23

    アンドレは相打ちクリスには本気だったら2回とも殺されてたってのが割と消化不良な感じ

    面白かったけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:41:09

    柔道編しか呼んでない
    3巻と18巻が好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:53:50

    >>57

    最後の試合の瞬殺っぷりには参るね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:07:50

    >>41

    こんな細かく分かれてたんだ

    無印はD地区・空手・バンド・千葉流の4部構成ぐらいの認識だったわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:54:10

    先生、腰やって断筆なのか…かなしい
    某先生も休載の理由が深刻な腰のダメージだったし、漫画家からだ大事にしてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:57:29

    腰は要と漢字からしてそうだからな・・・一度壊したらもう取り返しがつかん

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:02:26

    蛭田で覚えてるのはあとあれだな、金田一犯人予想

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:43:44

    >>71

    あああったねそういやコータローがパイプ吹かしてたの覚えてるわ

    あとは読み切りのあいつがキョーキとかのタイトルの犬島の元キャラみたいなのが出る話だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:31:59

    バンド編が時々読み返したくなるんだよなー
    もしかして電子書籍化はしてないのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:34:40

    すまん普通にあったわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:35:39

    >>73

    AmazonとかDMMとかにあるでしょう

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:32:02

    ガチのマジのクソを描いた漫画はこれしか知らねえ
    入ったのは柔道編だったかなーバトルは熱いし上手いしエッチな場面は多いしで最高だった

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:22:42

    柔道編から入って無印読むと終盤は人死にまくるガチシリアスでびっくりする

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:54:05

    >>71

    柔道編だと古畑の物真似もしてたな

    当時の風俗がわかるのは貴重かもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:04:15

    無印で最後に予備動作を消せるようになったけど記憶消されちゃって
    新の方でまた無拍子覚えるの好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:25:21

    >>78

    いろんなジャンルを詰め込める巨大な箱みたいな作品だし、作者の体さえ万全なら「マガジンのこち亀」になれてたと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:12:00

    >>77

    これほんとそうよね。

    柔道編から読み始めて、絵柄が新しい終盤の話のほうがとっつきやすいと思って読んでみたら

    柔道で腕相撲やったり相撲やったりする絵柄のまま普通に殺し合っててびっくりした


    柔道編だと典善の百人拳→ぎっくり腰だけで百人拳の出番ほとんどないけど、無印だと重要な技だったり

    スターシステムのように価値観が全然違う世界で、功太郎や麻由美が真剣にドタバタ遊んでる感じ


    柔道編の合宿パートは

    典善が猫と組み手したり、猫に巴投げ食らったり、猫と空中浮遊で遊んでたりする絵面がすごいかわいくて好きなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:56:05

    秒殺の競い合いで
    「おチビが3秒なら私は2秒。1秒なら私は開始前に投げてこそ」理論がとても好き

    しかし秒殺の女王の真相はなかなかおつらいものがあったな。
    ギャグ漫画の世界じゃなかったら本人はもっと歪んで育ってしまっただろうに。

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:01:12

    伊賀君が赤帯おばあちゃんに超敬服しちゃうところ好き
    替え玉の不正を残念がる伊賀君に
    「相手があのレベルなら婆と孫どっちが出たって変わらないだろ」とか

    大会の真っ最中でも、他の試合進行中で自分の時間が空いてる合間のノリが、
    なーんか現実に通じるそれっぽい空気なんだよね。読んでて楽しかった。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:03:01

    連載期間20年以上、全94巻って改めて怪物だな
    腰が問題なければ100巻は確実に越えてただろうし

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:23:02

    >>82

    正直、決勝は美杉に勝ってほしかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:21:54

    >>85

    自分の鍛錬を隠す事の無い、対等のライバルを得たから良しとしよう

    というか「赤帯の孫」という超々エリートと、師匠無しの自己鍛錬のみで互角なんだからすごい

    それこそ三船おばーちゃんの指導を受けてみてほしいもんだ


    練習相手をつとめたであろうイカタコがそれほどすごかったのかもしれないが

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:18:57

    「超スピードで背後に回り込む」
    の構図は数多のバトルで使われてる構図だけど
    疾走感の気持ちよさはこの漫画が一番だと今でも思う。

    全身のポーズも脚捌きや手指の細かい動きまですべてにスピード感ある

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:51:32

    「見る者の心さえも震わす、最高の技でしのぎ合いたいがために、武人たちは技を磨く!」
    赤岩厳水、火納江陽水が最期に出したこの結論が大好きでたまらない

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:03:26

    >>82

    真相が晒されたあと鼻栓を自ら取るクミがかっこいいんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:51:12

    儲からないから打ち切りは作者が力をつければ再開の目があるからマシなんだよな
    体壊してはもう本当どうにもならんよな
    これだけの傑作が未完で途切れたのは悲しいわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:59:35

    口うるさい世話焼き風紀委員ヒロインの先駆けと聞いた

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:05:03

    >>90

    無印と新が完結してるのが唯一の救いだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:51:19

    >>91

    真面目で一途で努力家で可愛くていろんな服が似合って負けず嫌いでどんなセクハラ受けてもいつまでも純情でかわいい


    巨乳とかツンデレとか、いまでこそいろんなヒロインの「属性」なんてものがあるけど

    あくまでコータロー世界のめちゃくちゃ奔放さがデフォルトの世界で育ってきたっていう、

    言動や仕草の積み重ねみたいな物で出来上がっている生活感がある


    麻由美の母が亡くなってるけど、コータローは麻由美の母を慕ってて思い出を大事にしてるとか、

    ちらちら出てくるだけで明言されない、間接的な親愛や友情が絡まってるのが心地よいんだよねこの漫画

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:53:52

    いわゆる…”一撃必殺”!!最近では空手家さえも迷信扱いする言葉ですが
    昔は…「突き方三年」と云い、入門しても3年間は中段突きだけをやらされたもの…つまり其れは…
    空手の中で一番長く…修行する技とも云えるでしょ?なのに其の成果が唯の…痛め技で……良いんでしょうか?
    否!!そうじゃない!!殺せぬのも…長い修行も…単純に見えるこの突きが…実は最も極めるのが困難な技だからこそ…!!
    そして…極めたときこそ他のどんな殺し技よりも…完全なる一撃必殺が可能なはず!!自分もやっと…今、其の境地にね?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:00:46

    >>94

    これマジでかっこよすぎる

    一撃必殺が成功したとこ見たかったなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:06:57

    正拳の到達点なら、Lの狂四郎の

    ・音より速い一撃
    ・音が一つしかしない三連撃

    ひとつの形というか表現だったね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:00:04

    狂四郎はずっとまともなバトル無かったからコイツこんな強かったんやな・・・ってなった

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:28:10

    >>82

    これほんとお辛い

    寝技含めて併せて一本に対してずっとあることないこと言われ続けるならって研鑽した結果だもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:19:39

    寝技とか併せてとか関係なく時間経過でああなるので難癖をつけさせない為に秒殺に拘ってた

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:22:45

    >>87

    この化け物みたいな画力の人が、普段は低俗なギャグを連発してるっていうギャップにほんと慣れないw

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:28:40

    醍醐くんとかいう序盤のクソ野郎噛ませファイター系デブからW主人公の片割れ(成長系)のライバルまでのしあがった男。

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:32:43

    >>101

    左を仕込む時間はなかったって両者の積み重ねが勝負を決するの美しかったな

    負けた後の顔もまた美しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:38:51

    九節根かっこよすぎ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:40:46

    柔道編は割と世界がグレードダウンしてるからな
    何でもありの戦闘なら今までの強敵と比べて余裕で勝てそうだし
    だからこそ終盤までコータローがまともに戦わないというワンパンマン状態になってるわけだが

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:42:52

    高校生だと割と断トツで強い設定とはいえ柔道なら一般人と大差ないのかよで叩いてるのはそこそこ居たな

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:45:19

    >>104

    「俺が柔道をするのはイカちゃんとだけ」いいよね。事前に「真面目に柔道をしろ!」ってキレられていたのも含めて。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:46:23

    >>106

    なんだかんだで最後しか柔道しないってのはカタルシスあった

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:49:14

    柔道編は功太郎や典善、赤帯お婆ちゃんや鮫島パパのような
    チームメイトと相手の実力を、
    心の揺れ込みで何もかも見透かすことができる達人っぷりの描写が好きだった

    キャラの強さの表現として
    「武器を持ったチンピラに囲まれても平然としてられる」があるけど
    それをもう少しスポーツ方面に寄せたような余裕というか

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:52:16

    >>108

    スポーツ漫画で言えば

    地方大会まで見に来た全国大会常連が

    「ここまで上がってこい」みたいな見守りかたというかそんな安心感

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:57:09

    >>109

    無印やLのような殺し合いができる彼らだからこそ

    殺し合いや暴力が好きな輩なんかより、


    殺し合いとは無縁の真面目で才能溢れる三四郎やイカ君たちの方を好きになるだろうしそら構いたくなるよね


    っていう感じかなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 06:07:19

    小説形式でもいいから続きが読みたい

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 07:41:12

    シリアスな人質、負傷人の手助けや、ギャグ補整も含めた本人のドジなど
    搦め手も含めた戦いの流れの分岐が多彩だから

    例えばLのコータロー、くるみ、天光寺、ヨシミちゃんで
    強さの優劣がまったくなく、戦いのスタイルや性格の違いがあるだけで
    読者へ魅せる仕事は完璧にこなしつつ、良い意味で強さ議論的なひっかかり無しに
    話の流れが進んでいくのがすごいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 07:45:37

    Lの狂死郞は今じゃ絶対に描けない闘い方してて当時は大爆笑してた。

    なんだかんだヨシミちゃんが手裏剣に倒れてコータローがぶちギレるシーンは今も大好きよ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 07:57:17

    学園舞台で何でもアリ、て書くと後のラノベ・学園物に繋がる点も結構ある
    コータロー自体に影響された結果ではなくとも諸々の雛型的作品だったやもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:03:37

    >>82

    だからこそ

    「柔道やめようと思わなかったんですか?」

    「どうして?こんな素敵なものを!」

    か輝くよね。

    あと臭いに鈍感な伊賀くんとベストカップル

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:03:30

    いまだに巨大学園ものっていったら禁書よりもこのマンガが思い浮かんでしまうなあ
    これより古いものってなにかあるんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:08:02

    >>115

    マジでベストカップルなんだけど、この直前の13柔道部戦の「無様な負け方」なのが変な笑い出てくる

    ・・・なんであんな破廉恥なBUZAMA晒してる留美子を目の当たりにして伊賀君完璧に残心してるの?

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:09:39

    >>97

    師範代だからな


    かつてコータローが「俺だって三本に一本しか取れないのに」って言ってたくらいの実力者

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:12:00

    >>88

    柔道編は、こんな武力とは無縁な良い子たちでも

    (三四郎もそうだしもっと言えば麻由美だって)

    スポーツの中でこの領域を目指せることを肯定してると思った。


    百ちゃんが男として相手に応えろとか畑違いだけど羨ましいとか口にしてたように

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:16:35

    コータローと天光寺の関係好きだわ
    一生決着付けたくなかったんだ・・・って泣いてるところは心にきた

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:20:23

    >>6

    買収シーンとそこで中華一番の表情を借りているのが最高に笑った。

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:37:12

    >>120

    ライバルというより、「お互いの家を行き来したことすらある高校生」としてこれ以上無く仲良いんだよね。しかも麻由美も含めて。


    毒河原主将はコータローとあんまりいっしょに居ることができなかったけど


    「自分と同い年で互角の武術を身につけてて、かつその武を暴力として悪用しない良識と誠実さを持ってる」


    存在としてお互いどれほど心地よいか自覚してないだけなんだよね。


    紅バラとかヨシミちゃんとか、

    主人公のコータローを評価する一方で、

    ハゲ天のこともコータローのパートナーとしてではなく、

    別個の武人としてコータローと比較すること無く評価する関係の描き方がほんとに上手い。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:11:16

    コータロー懐かしい昔家にあったわ
    うろ覚えで教えて欲しいのだが、「D地区には女はいない」てあった後にD地区を訪れたら新たなボスがいて、そいつが実は女だったってキャラ覚えてる?
    名前が出てこないよ
    あとそのボスを旗越しにでも持ち上げてボスが意識し出した風紀委員みたいな長髪とはどうなったのか教えて下さい

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:18:40

    >>123

    ジェイソンだな

    本名は猛美ちゃん

    体重200kgあるけど、人並みに女の子的な感性もあったので自分を持ち上げた功太郎に惚れた

    >>40の長髪委員長キャラはこのスレでたまに貼られてる百ちゃん

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:25:28

    ジェイソンは空手大会(全国)編が終わったところで何の理由もなく完全にフェードアウトしたな
    作者も扱いに困ってたんだろうか・・・

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:26:15

    D地区は経済や生活がどういうふうに成り立ってるんだか

    暗黒世紀末過ぎる

    そこかしこに腐敗した死体の匂いが蔓延しててもおかしくない


    >>124

    123の文章だけじゃよくわからなかったけどジェイソンの事か

    補足すると百ちゃんに持ち上げられて意識したけど、

    やっぱりいちばん最初に惚れた人に勝ってくれないとイヤだ、とコータローに一途だった。


    そのあとバンド編や千葉編に入っちゃうと出番はないけどね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:33:36

    >>124

    >>125

    >>126

    ジェイソンだったか

    自分の性癖の原点だからどうなったのか気になってたけどフェードアウトなのね

    教えてくれてありがとう

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:39:44

    後期の画力で由利江先生のガチバトルが見たかったなあ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:04:35

    砂土屋兄弟のその後とか気になるなあ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:11:29

    >>108

    鮫島パパはそういや最後まで戦いはしなかったんだっけ? 柔道編だとレベルの違う達人ぽかったけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 06:34:34

    >>130

    巨体の醍醐を瞬殺はしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています