「なんで鬼滅の刃が日本映画興行収入一位になったのか理解できない」鬼滅ファン「…」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:42:49

    鬼滅ファン「そうだね」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:43:29

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:43:36

    面白いのは間違いないけど400億売れたって言われると困惑するよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:43:55

    コロナで監禁されてたのもあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:44:51

    ジャンプの中堅漫画と思って応援してたからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:45:17
  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:45:22

    いや確かに原作ファン大満足な仕上がりだったけどさ
    初見の人大丈夫かなって気分にはなってくるよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:45:58

    千と千尋よりは納得できる面白作品

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:46:20

    みんな暇だったし、話題に乗りたかったんだよ
    多分

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:46:25

    人気全盛期の頃にやったこと
    テレビで再放送を行ったこと
    有名声優を惜しみなく使う
    余計なアニオリがない
    作画
    子供も真似しやすい技
    カタルシス
    万人受けしやすい家族愛のテーマ
    俺が挙げられるのはこれぐらいかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:46:48

    なんか興行収入400億のために行ったって人いっぱいいたのもある

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:47:11

    >>6

    こいつ何様だ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:47:26

    最後負けて終わるのにカタルシスあるか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:48:06

    >>13

    とりあえず魘夢はぶち殺せたし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:48:49

    再現性がないことだけは分かる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:48:58

    みんな娯楽に飢えていたんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:49:15

    ところでスレ画のやつってよく見たら映画のやつじゃないよね
    もしかして10月10日からフジテレビ系列で放映される予定の煉獄さんが無限列車に乗るまでのエピソードを描いた完全アニメオリジナルの奴?
    初回は1時間放映されてそのあと6話も放映されるなんて今ノリにのってるねこれは見なきゃ損でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:49:55

    もう殿堂入り扱いだろうな
    これ超える記録は出せない

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:50:32

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:51:26

    >>17

    これほど清々しいまでにステマだと好感が持てる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:51:48

    >>18

    私たちの売上を凌ぐものが今この瞬間にも産声を上げている……

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:52:33

    >>20

    ステマじゃないでしょ

    ここでわざわざする人がいると思うか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:52:47

    なんかバグ挙動起こした感ある
    この先ものすっっごい面白い作品が出てきても鬼滅超えるのは厳しそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:53:16

    >>17

    そんなんあるって初めて知ったわ

    サンキュー

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:53:44

    >>22

    かわいいね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:53:59

    >>6

    原作もアニメも見ずに行くのはバカ過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:54:18

    >>20

    ダイマでしょこれは

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:54:30

    >>10

    あとopや挿入歌が当時人気だったことと

    ライバルが少なかったことと

    コロナという特殊条件が多少は作用した

    というところかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:54:32

    アニオリって初回の1時間で、そっからは無限列車の再編集だろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:54:36

    漫画原作のアニメ映画で原作の内一編の映画化なのに前情報なしで見ると意味がわからないとか言われてもな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:54:50
  • 32二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:55:35

    >>22

    (明らかにステマっぽい文章ってネタを弄ってオチをつけようとしてるのでは…)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:55:40

    >>26

    芸能人でもラジオパーソナリティでもいっぱいいたよ

    皆コナンみたいに解説してくれると思ってたんだろうよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:56:16

    深夜アニメで
    しかもアニメの続きの話で
    グロ要素が多い作品だから
    ここまでのヒットは異例中の異例だね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:57:26

    >>26

    世の中にバカは多いぞ


    オタクが難しく考えすぎているともいう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:58:35

    鬼滅は嫌いじゃないし声優も勿論嫌いじゃないんだが、花江とか下野とか雑に使っておけば視聴率に繋がるって感じでテレビで使うのは好きじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:58:51

    >>26

    冷静に考えるとアニメや原作を見てから前提の作品で400億は意味がわからんな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:58:57

    >>30

    わかりやすくを求めすぎてんだろうね

    番組よりアニメだけ見てる現状をまだ把握してなかったタレントもいたと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:59:52

    めちゃくちゃ初期から推しまくってた椿鬼奴とか言う芸能界の異端児

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:00:18

    >>36

    ただギャラは出るから断る理由も薄い

    ただ二人とも恐ろしく声がナレーター業に向いてない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:00:23

    鬼滅以外の社会現象とされた作品も大体は色々と条件が噛み合った結果のバグだぞ。社会現象ってそういうもんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:00:48

    >>37

    コロナ禍で巣篭もり中にみんなアニメを見たんだろうな

    いろんな特異な要素も積み重なってると思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:01:13

    おっとレビュースタァライト劇場版を映画館で見ておきたくて
    TV含めた他媒体一切見てないのに手を出した俺を刺してくるな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:03:24

    >>39

    後輩とかに勧めたってエピソードから好感度高い。番組で話題についていけなかった芸人、人望無いのが浮き彫りだった。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:03:37

    俺だって昔は「ドラゴンボールやワンピースはこんな売れるようなレベルの作品じゃないだろ」って思ってたし
    すいませんでした尾田セン聖今はもう大ファンです……

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:04:19

    半分くらい冗談もあっただろうけど
    少なくとも自分は「これ自分は好きだけど一般受けしないだろうなぁ……」って思ってた漫画だった

    凄いところ(Ufoの人)に刺さって凄いアニメになった

    なんか凄い連鎖して多方面に刺さってる……

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:06:13

    >>46

    アニメ化前から中堅くらいの人気があったのにみんなこの感情を持ってたの草

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:07:38

    アニメ視聴前提のアニメ映画がここまで伸びることは後にも先にもないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:07:58

    この子のこと好きなの俺くらいだろうな がクラスの七割超え的な感じ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:08:27

    社会現象は実力でもぎ取るものでは無いことを教える。一定数の面白さは求められるけどそれが社会現象になるかどうかは運よ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:08:52

    やっぱジャパニーズニホントウって便利な武器だなって

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:08:58

    余計なことしない方が売れると知らしめてくれただけこの映画は価値があるよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:09:26

    >>47

    だっていきなり修行シーン入るし.....絵も目を引くけどすごく上手いって訳じゃなかったし.....進めた友達もアニメ見るまでハマらなかったくせに.....

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:09:41

    映画のドラえもん、コナン、ポケモンなんかはアニメや原作から切り離した舞台だから普段から追ってなくても理解できるもんな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:09:55

    >>47

    今までジャンプのアニメ化で国民的な作品になったやつは例外なく子供が見やすい時間にやってたからな

    深夜アニメってだけで結構異端だったし子供人気が出るとは思ってなかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:10:20

    面白いには面白い
    アニメと漫画の前評判とコロナ過があまりにもマッチしすぎた

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:10:22

    炭治郎みたいに自分に厳しい系めずらしいよな?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:11:23

    >>57

    自分に厳しい系は結構いないか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:13:00

    漫画の鬼滅は絵がイマイチだったけどアニメでその点が解消されたのがデカいわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:13:32

    >>40

    ナレーター業にも向いているもう一人は

    残念ながらテレビ顔出し生出演に向いていないというジレンマ

    ベテラン声優も顔出しが多くなってきて、オタクとしてはややモヤモヤするが

    これが定着すれば、ディズニー映画や洋画吹き替えなどで、棒読みのアイドルや芸人を客寄せ用に起用する

    TIMEやプロメテウスの悲劇が減るかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:14:16

    鬼滅以外もハサウェイが20億突破したりエヴァが100億突破したりと「なんで…?」ってのが多い。どれも好きなんだがね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:15:28

    アニメのヒットには色々疑問があるけど、このクオリティの映画が売れるのは流石に文句ないわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:15:37

    見た知り合いから大体「面白かったけどモノローグ多くない?」って言われて「それはそう」と思った

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:17:39

    今売れる作品作りたいならキャラの掘り下げ、行動原理なんかを練って人気キャラを複数生み出すのが大事なのが伝わる

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:18:23

    >>59

    これよく言われるけど絵上手いよ絵柄の問題かも

    さすがにワンピースと比べると落ちるけどドラゴンボールとは引けを取らないくらいの画力はある

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:21:09

    >>65

    …個人の感想かもしれないけど逆じゃねえ?

    ワンピは勢いやバトルの魅せ方で引き寄せるタイプ(キャラ造形の幅はめちゃくちゃ広い)

    ドラゴンボールはマジで色々なもの高クオリティで書ける鳥山先生のクッソ高い画力が武器だと思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:21:50

    なんつーかなぁ

    鬼滅という作品とまったく関係ない部分で作品を落とすヤカラの多いこと

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:23:36

    >>65

    ドラゴンボールってジャンプの中でもトップクラスの画力なんですが…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:23:48

    >>26

    >>38

    そんなんだから日本映画はダメなんだよ。

    漫画、アニメ全部見てから見てね!とか面倒くさいだろう。

    そういうのはオタクの発想なのよ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:25:12

    >>69

    そんな作品が400億なのがヤバいって話なんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:25:16

    >>69

    アベンジャーズエンドゲームを初見で見て「意味わかんない!」って言ってるレベルなんでがそれは…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:25:52

    >>6

    合う合わないは個人の主観だから別にいいけど、鬼滅の社会的評価を変えたいって何やねんってなるわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:27:57

    >>69

    一般人にも続き物って概念はあると思うんですが…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:29:12

    >>66

    なるほど

    個人的にはドラゴンボールはキャラの書き分けが出来てなくて書き込みの量も少ないイメージだったわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:30:12

    まぁ、一般人になんで売れたかわかったら苦労しないって話だよね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:30:14

    そうわよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:31:05

    >>74

    あれは意図的に削ってる

    コマ割りやアングルのセンスの化け物

    DBってそのまま漫画の教科書になるレベルやで

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:31:24

    >>74

    書き込みが多ければ上手いってわけじゃないぞ。読みやすくなきゃ意味ない。ワンピースなんて最近背景書き込みすぎて見ずらいってめちゃくちゃ言われてたやん。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:31:59

    >>74

    書き込みの量が上手さじゃないし

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:32:57

    >>21

    お前を超えようとするとマーベルもジブリもディズニーも全部超えなきゃいけないんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:33:19

    バトル漫画の表現がドラゴンボールの前と後じゃ全然違うんだっけ?
    鳥山はデザイン面もすごいけど特にメカすごいわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:35:10

    >>74

    ドラゴンボールは鳥山先生が楽をするために手抜きしつつ仕上げるやり方だからね

    構図とかそういう上手さで絵の薄さを誤魔化してる

    スーパーサイヤ人が金髪(漫画ではただの白)なのも実は手抜きだったりする

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:35:28

    >>65

    個人の好き嫌いはあるだろうし俺もワニの絵は好きだけど技術面でその2人と同列に語ろうとするのはとんでもなく絵を見る目がないか信者だぞ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:36:43

    >>61

    コロナ禍は色々平時と変わるから

    局所的に追い風参考記録的なブーストがかかるのはしゃあない

    事故物件-怖い間取りも興行収入22億突破してんのよ

    亀梨和也人気を考慮したとしてもリングの興収の倍以上は普通はありえないだろ

    ストーリーや見所を語れる人皆無ってレベルなのに

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:46:40

    >>83

    鳥山クラスって石ノ森章太郎とか永井豪レベルやからね…

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:40:30

    >>6

    なんか漠然とすっごくイラッとくる文章だった

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:46:40

    漫画で退屈だった無惨戦もufotableの作画で面白くなるかもね

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:50:39

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:53:26

    >>65

    流石にこれと同レベルは無理があると思うぞ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:58:06

    画力と言って他作品と比べだすとめんどくさいことになるよってお母さんに習わなかったか?
    対立煽りでもしたいんか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:01:08

    異常なのはこれ一本だとなんも理解できないし、なんなら話的にはめっちゃ途中のところなんだよな。作画は完璧だけど、こんなに売れる要素になるか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:01:21

    >>26

    職場のお婆さんが孫に誘われて観に行ってたな

    何も知らないで観に行ったらしいけどめっちゃハマってた

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:03:45

    本編観ないで映画だけ観るやつ、作品をちゃんと理解できないし、楽しめなくない?作画はすごいけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:06:47

    流行ってるからって観に行って帰りに書店に行く方も多かったらしいな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:09:49

    前知識として「鬼退治」と「主人公の妹が鬼」ってのだけ知っとけばOK
    うちの祖母もそれで観に行って炭治郎と煉獄さんの家族愛に泣いてハマって帰ってきた

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:28:08

    時代に気付いたら乗ってた所か気付いたらアクロバット決めてた

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:41:09

    対立煽り禁止っていう規約の日本語が読めない人には理解できないだろうとしか…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:41:52

    >>71

    このたとえがしっくり来た

    「アベンジャーズエンドゲーム」はそれまで作ってきたMCU映画20作の集大成であってそれを見ないで「つまんない」はそりゃ違うだろと

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:53:42

    コロナブーストっていうけどそれだと同時期に放映してた映画はどうなんねんって話よな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:57:19

    >>99

    コレ

    コロナ禍で映画の売り上げが軒並み下がってたから、鬼滅のヒットがコロナと相関してるかデータが無い状況

    コロナ禍→ストリーミング躍進→鬼滅(TV)の普及→爆発的な初動でニュース化→コロナだけど鬼滅ならOKの認識が広まりヒット


    とか想像はできるけど論拠がない

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:59:29

    >>95

    というか、重箱の隅を突かなければ、映画内で活躍するキャラの動機や性格は作中で言及、描写されるから、普通に見てればそんなに違和感は無いと思うのよね

    >>6の人は視点がフラットじゃなかっただけで

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:00:10

    技の名前が明確でごっこ遊びに向いてたのも子供に流行った要因としてありそう
    ナルト走り的な

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:04:32

    アニメ化時点で人気はそれなり以上に有ったし、映画公開に合わせて再放送する局も有ったからね

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:08:07

    >>60

    相葉の動物園は一応ナレーション松岡さん

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:09:56

    >>6の人は映画の入場特典内容を不満に思ってるようだが、全部の映画に特典などないし、パンフ買えって話だし映画を観てるとは思えない

    ワンピースを例に出してるが、ワンピとは違う作風やろw

    鬼滅の映画は目標30億だったんだせ

    45万部は一回目観に来るファンに行き渡るだろうという想定数

    50万部入場特典刷って余らせたワンピを教訓にしてるんですけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:10:17

    >>101

    子供の付き添いのミリ知ら親でも、煉獄さんの母親のとことか親視点にならざるをえないもんな・・

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:16:16

    原作作画がアレでもアニメが綺麗なら売れる。
    って言いたいことはわかるけど、コロナも重なってそういうレベルじゃなくなった。
    血界戦線とかアニメは綺麗だけどオタクにそこそこヒット止まりじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:17:48

    この間一気読みして確かに面白かったけど
    ブームになった理由はホント謎
    結構エグイ描写も多いし台詞回しも独特だし
    まあ漫画とアニメじゃ感じ方違うのかもしれないけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:30:22

    >>82

    シンプルなかっこよさは大人の感性なんだよ

    鳥山明は感性が昔からおっさん好み。話の方ではおっさん趣味に走るとよく滑るがデザイン面はちょうどいい引き算を出来てしまう


    ワンピースの情報過多は逆に小中学生の感性で、盛り盛りこそ正義の価値観

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:31:48

    >>101

    >>6は映画評論家っぽい視点だしてるけど、映画観賞慣れてない人っぽい

    ジブリに関してもジブリファンは怒る感想だ

    千尋ですらジブリファンの中では評価高くないし

    キネ旬なんか続編アニメの評点つけないくらい避けてるんだから、続編アニメの映画=単体映画としての完成度は違う

    制作側は鬼滅の漫画のアニメ化に注力して作ってるだけだろと

    それを内輪ウケで作ったくせに日本一とか許せないとか意味不明

    映画や漫画は娯楽なんだから楽しんだ人が多かった=勝ちとしか

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:32:24

    >>8

    マジでそれ

    千が一位だったのはおかしい

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:32:33

    >>8

    千と千尋は映画だけで完結するけど鬼滅映画はあれだけで完結しないじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:34:05

    >>109

    それわかる

    情報量多い絵の漫画がだんだん読めなくなってきた…

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:35:26

    >>111

    千と千尋も映像美的な意味では同じようなもんでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:39:22

    途中からは「みんなが観てるから観る」のループに入るからな

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:39:39

    >>39

    有吉とかも推してたよな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:40:24

    ある意味敵はコイツで味方はこの人!ってレベルでシンプルだったからバカな俺はありがたかった。

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:41:40

    >>23

    鬼滅より面白い作品はポロポロ出てくるだろうが

    売れるのは当分出てこないだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:42:51

    >>39

    同業者含めて好きな人にはめちゃくちゃ刺さる立ち位置だったアニメ化前

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:44:02

    >>115

    それまで人気らしいけど自分は違うしって頑なだったけど、300億報道でとりあえず知識として観に行くか…って人の報告とかあったな

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:44:25

    この映画が何故1位まで売れたかって聞かれても、
    現実世界でセレクトBBレベルのバグを使ったとしか言いようがない稀有な作品

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:45:55

    >>118

    同じ面白いでも全世代型だからな鬼滅

    幼児からご老人までいる劇場のカオスっぷり

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:47:09

    俺は映画から鬼滅に入った正当な読者、映画から見始めたきっかけは周りの話を合わせるために友達と映画館へ行った事を教える

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:53:11

    >>123

    子供が観たいいうがPG12なので先に潜入観賞してきた正当な保護者枠だ。

    列車乗るシーンのクオリティ高くてチビッたのを告白する。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:04:15

    >>6

    ただ真面目一辺倒でありきたりなキャラってw

    むしろ真面目一辺倒なキャラが珍しいだろ、真面目だけど実は邪悪とか、裏でなんかやってるとか、真面目っぽいけど無能の方がありきたりだわ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:11:04

    鬼滅アニメはハンバーガーみたいなもんだからな
    (人食い鬼絶許な怒りで)大味かつ(家族愛で)分かりやすく、ホモサピエンスならどんなバカ舌でも美味く感じる原料を十全に調理表現してのけた
    そんなジャンキーなTV的エンタメ力はマジで千尋じゃ無理

    反面千尋と違って連続視聴に耐える芸術性はマジで無いから
    ブームさってから繰り返し見るのはキツイよな
    こないだの初放送の時点で何回もやってる千尋の視聴率とどっこいどっこいな時点でそう感じる

    と言うか銀魂放映時にブレーキかかったことといい、世界受けはともかく400億の要因って7,8割は実力だけど残りはやっぱリピーターの嵩ましだよね
    そのままの数字で受け取ったらかるーく火傷しそう

    威をかってキメハラしてくる奴らは焼けただれれば良いけど製作陣はこれから何事もなく良い目にあって欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:12:57

    >>6

    >鬼滅の刃の映画がヒットした大きな要因は『お金をかけていたから』


    30億目標(あくまで目標なのでジャンプアニメ映画平均25億が現実的)のアニメで、お金かけるってのが???

    30億稼いでも半分は劇場、残り15億を3社+制作費広告費などの諸経費抜いて分けるんだぞ

    かけても5億〜7億程度だろ制作費

    るろ剣ファイナルビギニング2作で50億とはレベルが違う

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:16:35

    ネットで千と千尋評判悪くて、ああ千と千尋好きな自分やっぱ一般よりなんだなってしみじみする

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:19:06

    逆張りおおくね?

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:19:41

    >>128

    脚本を重視する人にはつまらない作品に見える

    演出、美術、音楽を重視するならあれ以上の作品はない

    映画マニアから見ると、それ映画でやる必要ある?となるので評価出来ない

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:20:01

    流石に400億は事情が特殊過ぎるので、視聴率20%がちょうど良い指標だと思うよ
    十分凄いし

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:21:31

    何となくここまで売れるのが気に食わない人がいる理由としては、一昔前の小説は純文学に劣っている、みたいな意見に通じるんじゃないかと思う。その人の中で小説カテゴリに入っている作品が純文学カテゴリに入っている作品より売れているのが、自分の中のレッテルを侵されてる気がしていい気にならないんじゃないかなと。

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:21:31

    >>128

    すまんな、エンタメとして盛り上がる映画が好きなんだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:21:57

    >>26

    残念ながらこういう評論家気取りのバカはマジでいる。禁書の原作もアニメも観ずにエンデュミオン観て「意味がわからない」とかほざくラノベ作家とかもいるしTwitterあたりに生息してる

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:23:20

    >>98

    前後に数ヶ月ずれてたら大惨事だったろうなとは思う

    奇跡の公開タイミングだった

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:24:28

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:25:26

    >>127

    作画に関しちゃワンピのがよっぽど金掛けてたよね

    鬼滅は30行ければなぁって感じだから、かけてて3億じゃないかな…

    コレでも良作画のアニメ2クール分くらいの予算

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:27:33

    再三言われてるけど売り上げが高ければ高いほど面白い訳では無いしね
    良いものなら売れると言うナイーブな考えでマウントをとりあう奴らよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:27:50

    そもそも鬼滅は面白いと決めて鬼滅の映画を見に行った人の方が少ないしね
    とりあえず見に行く人、リピーター、評論家(どういう作品か事前に仕入れないアホ含む)や家族や友達に誘われた人等々も含めての400億だからね
    自分もぶっちゃけ400億行った時はびっくりしたわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:28:22

    >>11

    そういう人も居た

    けどそれだけで行けるほど400億は簡単じゃない

    コナンのときでもファンが100億が目指してたけど無理だったからまず100億の壁が厚すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:49:43

    >>140

    既に何かしらの色が付いてると天井に限界あるんだよな。限界ある中で毎年100億弱当たり前がコナンの凄さなわけで

    だからこそ完全新作で一発狙うわけよ

    普通ならね

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:58:48

    こんなに売れたらまた映画作るだろうから、今度は500億かな?

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:02:18

    ワンピ1位 フィルムZ 68.7億
    コナン1位 紺青の拳 93.7億
    ポケモン1位 ミュウツーの逆襲 72.4億円

    うーんやっぱ400億はバグだな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:02:55

    400億はびっくりだけどここまで行ったのは普段映画を見ない層がリピーターになったのも大きいよね
    自分は映画は2年に1回くらいしか行かないのに鬼滅は15回行ったし、Twitter見てると煉獄さんが刺さった主婦層が何回か足を運んでるのを見た
    テーマの一つに家族愛があって万人受けしやすいのと、魘夢戦盛り上げて満足感大きくしてからの猗窩座戦って構図は初見の人からしたら衝撃が大きいよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:04:04

    >>38

    魘夢が割と解説多めにしてくれてたのに…

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:05:43

    >>6

    煉獄さんのキャラについて

    ・真面目一筋の面白みのないキャラクター

    って言ってるから多分見てる映画間違えてるぞこの人

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:16:00

    >>146

    煉獄さんを見てそんなとんちんかんな感想が出てくる辺り、作品を楽しむって言うか自分の感想ありきな人なんだろうね

    千尋が抜かれて悔しいって言ってるタイプの人には多い気がする

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:18:52

    レンタル話し相手とかいう胡散臭いなんかの二番煎じみたいな名前のバズり目的記事にそんなにマジになる必要なくない?
    人気の鬼滅に便乗して、反応貰うために重箱の隅つついてるって感じでしょ。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:20:03

    >>138

    売り上げってのはどれだけ面白いかというよりはどれだけ多くの人に受けたかという指標だものね

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:20:37

    >>78

    この見づらいって意見ちょいちょいあるけど、言うほどかね?

    ネットでしか見たことないけども

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:23:07

    >>142

    東宝専務乙


    ・もうすぐ鬼滅が日本一というところでジブリリバイバル分の興業収入を加算した張本人

    ・翌々週にあっさり鬼滅に抜かされる

    ・なおリバイバル加算はジブリのみ(同時期にリバイバルしたハリポタ他作品はなし配給判断による)、よってハリポタがもののけに抜かされる興業記録となった

    ・加算報告の会見の際に「鬼滅続編はぜひ映画で〜」とニヤニヤも相まって、大胆不敵なお願いが話題となった人物

    ・この人のせいで千尋が敵役となってしまい、ジブリファンも怒り心頭になる

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:25:55

    >>151

    鬼滅○ンチの旗印にされた千と千尋が不憫でならんなぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:30:20

    一つ聞きたいのだが、もし鬼滅と同時期にけいおんとかまどマギとか進撃とかみたいな、他にも覇権どころか社会現象近くまでいく作品が同クールに初放送やってたりしたら人気分散してここまで盛り上がらなかったりしたん?

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:33:24

    普段アニメ見ない層がコロナ禍の暇潰しにリピーターになった感じ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:35:51

    >>153

    進撃は2010年代だからこそほぼ社会現象したのであって、2020年代では受け取られ方が違う作品になっていたと思う

    25年以上やってるコナンが幼馴染み設定だが、竈門兄妹が幼馴染みだったらここまで流行っていなかったのは、2010〜2020年代の需要がファミリーになっている向きもある

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:40:04

    千と千尋は当時だとぶっちぎりのアニメーション技術だし海外需要にも引っかかった化け物だから妥当な売上よ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:40:13

    >>131

    2020から2021で視聴率近いやつこんな感じだった


    鬼滅 21.4%

    連続テレビ小説・エール 22.1%

    ポツンと一軒家 22.9%

    24時間テレビ 愛は地球を救う 23.4%

    半沢直樹 32.7%

    テセウスの船 19.6%

    オリンピック開会式 31.5%

    M-1グランプリ2020 19.8%

    キングダム 16.5%

    となりのトトロ (17回目) 16.5%

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:51:15

    特番や名作ドラマにポツンと混じって鬼滅より視聴率とってる一軒家なんなの?
    見たこと無かったけど見てみようかな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:52:20

    >>153

    まず支持が分散するかもしれないは、そっくりそのまま比較に挙げた作品たちにも当てはまるわけだが

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:23:04

    映像めちゃくちゃ綺麗だったし漫画原作切り抜いただけなのに一本の映画としてテーマが一貫してたのはすげぇなと思った
    それはそうと映画が大ヒットしたのはアニメ版が人気だったからで映画の出来不出来はあんま関係ないんじゃねぇかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:23:17

    >>6

    2020年は実質中国でしか万全の興業が出来ない中で、日中戦争を題材にした反日映画「八佰」の世界一を阻止したんやぞ鬼滅は

    無限列車編はそれだけで意義がある

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:45:18

    >>150

    ワノ国は結構見辛いって感じるな

    乱戦も多いし、ごちゃごちゃしているというか

    でもカイドウと退治したときの月背負ってる一枚絵かっこよくて好き

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:46:30

    面白くても既にある原作の映像化以上のものでは無いから内容知ってる人は知ってるし、見ないだろうにこれだからほんと不思議

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:05:36

    >>146

    最後の場面を冒頭の墓参りシーンの続きだと捉えてるようなのでこの人自身の読解力にも結構難かあると思う

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:09:08

    俺も途中まで退屈だったんだけど猗窩座来てからが熱すぎた

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:09:39

    >>160

    そうはいっても映画の出来が悪かったらこんなに足を運ばないよ

    もちろん原作のが良かったシーンもあったけど、映画自体も良い作品だと思うけどな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:14:53

    >>26

    そういえば当たり屋さんヒロアカで個性渡される展開で見るのやめたとか言ってたけど、映画のレビューする前に本編見たんかな?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:18:21

    猗窩座くる前退屈とか途中ちょっと寝ちゃったみたいなこと言ってる人たまに見たけど、むしろ自分は夢パートの兄ちゃんお帰り!とか六太のお兄ちゃん置いていかないで!とか俺の家族を侮辱するな!!とかそっちが涙腺に来たし好きだけど少数派なのかな…?もちろん猗窩座戦は更に熱い戦いでそっちも大好きだけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:19:16

    >>168

    話としては俺もそっちの方が好きだわ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:27:31

    >>6

    トカゲで草

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:34:51

    >>160

    映画としての出来不出来となるとこれまで原作破壊された映画が数多あり

    鬼滅は原作忠実度、再現度、クオリティ的に最高水準なんだ


    >>6の記事を元に話すなら、>>6はワンピ好きなのでそれに準じろという話。

    これだと表現方法を画一にしろと言われているので、金太郎飴なようなものしか出てこなくなるので創作とは何ぞや?という全く別次元の論争になる

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:27:48

    続き物ではあるけど、かまぼこ隊以外は
    映画で初登場&主な活躍なキャラばかりだから
    ぶっちゃけ映画だけ見ても流れは掴めるからなぁ
    実際、話題になったから映画を見て→気になったので原作&TVアニメを追う人は去年結構見かけた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています