カルデアバカテスト

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:29:25

    よ〜し、というわけでいきなりだけどサーヴァント含めてカルデアで知力テストを行うよ!

    サーヴァントの皆は聖杯から現代知識こそ受け取っているけれどそれはあくまでただの知識、真にその知識を使いこなせてこそだからね!!

    という訳で例題!!
    Q.自身のマスターに贈る現代的なプレゼントとして適切なものを答えなさい

    ≪ゲオルギオスの答え≫
    マスターとカルデアの人々を撮影した写真アルバム

    ダ・ヴィンチちゃんのコメント
    うんうん、素晴らしいね。我らがマスターはそういう繋がりを感じられる品は凄い好きだろうし、現代的でもある
    少し趣味は入ってるかもだけど流石は聖人ゲオルギオス…と言ったところかな?

    ≪ゼノビアの答え≫
    領土

    ダ・ヴィンチちゃんのコメント
    うーん、確かに昔の時代なら喜ばれるかもだけど現代においてはプレゼントとするには不敵かな〜
    でも別荘とかプレゼントされちゃったら、それはそれで嬉しい…のかもしれないね?

    ≪牛若丸の答え≫
    首です!!

    ダ・ヴィンチちゃんのコメント
    マシュ〜、ちょっと弁慶呼んできて〜!!



    みたいなヤツが読みたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:31:35

    サイコ炙り出しテストになりそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:32:37

    聖杯の常識インストール状態確認作業になりそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:33:38

    >>2

    >>3

    さっそく牛若が引っかかってるもんな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:34:26

    カルデア以外で召喚されたとき何やってたかもバレそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:56:18

    Q:人は何処から生まれてくるでしょう?

    ≪ジークの答え≫
    培養液

    ダ・ヴィンチちゃんのコメント
    そういえば君そこ出身だったね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:58:10

    >>6

    スレ画通りならダヴィンチちゃんもでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:58:40

    >>6

    回答が重い

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:59:06

    とりあえず現界したらちゃんと知識があるかチェックでやってそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:04:14

    Q:料理における基本的な調理方法を3個答えよ


    <<ガウェインの答え>>

    マッシュ マッシュ マッシュ


    ダヴィンチちゃんのコメント

    今度じゃがいも以外も料理しようね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:18:00

    Q 毎度おなじみハロウィンですが、世間一般的な仮装に使われるモチーフを三つ答えよ

    解答例:魔法使い ミイラ 吸血鬼

    〈エリザベートの答え〉
    キャスターエリザ、セイバーエリザ、シンデレラエリザね!

    ダ・ヴィンチちゃんの答え
    毎回悪魔のハロウィンになってる原因の君は一度本来のハロウィンの思いだそうね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:22:37

    Q 貴方は現代に限界しました

    以下のうち乗ってはいけない乗り物はどれでしょう

    A.自転車 B.バイク C.電車

    <<アーラシュの答え>>

    多分Cじゃないか?Bは乗っても問題なかったからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:26:24

    >>12

    電車すげーとは言ってたけど乗ってなかったな彼

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:38:01

    >>12

    無免許(しかも騎乗スキルもない)2ケツ、ノーヘルなのであの……

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:39:18

    >>12

    ああ、なるほど、Bだけ免許必須だから英霊が乗ると不味いのか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:41:23

    >>13

    実際バイクと自動車は馬や馬車のと同規模だけど電車については誕生以前の常識で言えば規格外の規模の移動手段だからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:43:02

    そういや某金ピカもバイク乗ってたけど免許持ってるのかな…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:44:48

    なんなら青王もコヤンスカヤも乗ってる……
    無免許運転してるやつばっかじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:45:04

    まず自動車道路を疾走してた槍兵もいるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:46:15

    >>18

    >>19

    道路交通法遵守するサーヴァントはいないのか!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:48:59

    >>20

    普通の切嗣と普通のロード・エルメロイII世

    サーヴァントかと言えば微妙である

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:49:54

    >>20

    だってサーヴァントになるのって大抵道交法なんて存在しない頃の人が殆どだろうし…知識は有るかもしれんけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:50:06

    Q 次の三人の内、現代でも目立たない格好をしているのは誰?


    A ゼノビア B 斎藤一(第二再臨) C 子ギル


    <<一ちゃんの回答>>

    いやこれ、問題文間違えてない?目立つ格好ならA一択だけどこれじゃあ二人該当しちゃうじゃない。とりあえずスーツは目立たないと思うし俺にチェックを


    正答 子ギル


    <<一ちゃん>>

    なんでよ!?


    ダヴィンチちゃんのコメント

    だって君、刀持ってるじゃないか


    <一ちゃん>

    それカウントされてたの!?じゃあ俺が悪いわ、ごめんね!(ヤケクソ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:50:53

    めちゃイケ感あって悪くないわ!
    もっと頂戴!

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:51:37

    Q.次の文を読んで、登場人物の心情を読み取りなさい。

    <日々を無為に過ごしていた私だったが、彼女のことを考えていると、胸が苦しく締め付けられるのだ。>

    «ナイチンゲールの答え»

    重症ですね。開胸手術を行います。私は貴方の命を救わなければならない!


    ダ・ヴィンチちゃんのコメント

    志は立派なんだけどね。これ国語のテストだから。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:51:47

    >>17

    金ピカは現世長いのと教会のバックアップもあるんで偽装で作ってるかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:55:52

    ‥ ……‥…‥………

    ダヴィンチちゃんのコメント
    ごめーん!プロテアサイズの問題用紙おねがーい!!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:01:35

    好成績出せそうな人物が指で数える程しかいない……
    エミヤ・エルメロイ2世・ライネス・ジナコ・キアラくらいか?
    キアラはちょっと怪しいけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:02:25

    >>28

    なんで私が入ってないの後輩

    最近まで生きていたじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:03:35

    直観スキル持ちは数学強そう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:04:10

    >>28

    エリセ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:06:57

    Q.世界三大美女を答えよ

    ≪アキレウスの答え≫
    ペンテシレイアは美しかった

    ダヴィンチちゃんのコメント
    これは彼女には見せられないね。厳重に処分しておくよ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:07:42

    >>31

    現代人でも頭悪いし…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:11:44

    >>31

    現代人だけどみんなが心臓に聖杯もってるトンデモ世界出身だからこちらと違うことも結構あるかもしれない…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:15:42

    >>32

    これ嫁いるサーヴァントジークフリート以外だいたい嫁の名前書くだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:19:03

    >>21

    二世アニオリで危険運転してた気が……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:22:30

    >>35

    シグルド「我が愛」オジマン「ネフェルタリ」項羽様「虞」カエサル「クレオパトラ(正解)」

    ジークフリート「確か……楊貴妃、クレオパトラ、小野小町の3人だったな」


    クリームヒルトはキレた

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:32:36

    >>36

    バレなきゃ道交法違反じゃないんですよ!!(本末転倒)

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:33:31

    国語 Q.次のひらがなを漢字に直しなさい。 さいばい
    《項羽の回答》
    陪審員 

    ダヴィンチちゃんのコメント
    あの項羽でも間違えることがあるんだね。

    社会 Q.裁判において、一定の基準と手続きを経て一般市民から選ばれ、立ち会う人のことをなんと呼ぶか。
    《項羽の回答》
    7+2√5

    ダヴィンチちゃんのコメント
    もしかして一時間先の問題に解答してる?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:34:30

    >>37

    クレオパトラ(正解) がじわじわくる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:38:30

    Q.健康を維持するために一般人が必要とする睡眠時間(おおよそでかまわない)を答えなさい

    ≪エミヤの答え≫
    A.個人差は無論考慮する必要があるが、5時間もあれば十分ではなかったかね
    (※おそらく本人の生前の平均より長い※)

    ダヴィンチちゃんのコメント
     たゆまぬ研鑽によって生前素晴らしい業績を上げた英霊たちが揃っているだけあって、全体的に短めの睡眠時間を上げる人たちが多いんだけど、全体的に好成績の君もしかりか…
     一般に日本では成人に適切な睡眠時間はおおむね6-8時間と言われているようだよ。
     ちなみにこの1年くらいの藤丸くんの場合は、○時間くらい眠っている時が調子が良いようだね。 

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:44:54

    >>39

    ただの解答欄のズレというおっちょこちょいなミスしてるだけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:47:48

    >>32

    >>37

    “三”大って言ってるだろーが!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:50:49

    >>41

    アニメの描写から生前の学生時代スケジュール考えるとコイツの睡眠時間は多分3〜5時間。それで私生活に目立った支障がないから多分遺伝的にショートスリーパー体質持ちなんだよな、コイツ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:51:27

    >>37

    ジークフリート『だ、だがしかし…解答欄に君の名を書いてしまうと、ダ・ヴィンチ女史とその回答をみた男性陣に君が三大美女よりも美女であることが知られてライバルが増えてしまうし…』

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:52:42

    Q エミヤ及びイスカンダルが使う宝具の使用魔術はどれ? 理由も一緒にお答えください

    A 固有結界 B 領域展開 C 空想具現化

    A バベッジ『Aである。自分もそうだから』

    ダヴィンチコメント
    うんうん。宝具が固有結界の人達は基本的に正解だね! ただ一人を除いて。

      刑部姫『B。最近は虎×伏が暑いので』

    ダヴィンチコメント
    漫画に影響されすぎだね。君自身も呪霊みたいなものだけど、自分の宝具くらいは覚えてなさい

     虞美人『C。私が使えるから』

    ダヴィンチコメント
    初耳だけど?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:15:02

    >>46

    イマジナリー項羽様か…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:22:26

    >>12

    電車は一般人乗ってる可能性かなり高いので聖杯戦争とかの間は巻き込みかねないので駄目なのかな?って思ったら免許だったのね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:09:58

    大西洋に浮かぶヨーロッパの国名を答えよ。

    〈ホームズの解答〉
    イギリス

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    正解。自分の国名を答えるのは朝飯前だったかな?

    〈アルトリアの解答〉
    ブリテン

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    それも正解。イギリスの正式名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」だという事は覚えておこう。

    〈ロムルスの解答〉
    ローマである。

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    ローマじゃないです。

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:17:35

    >>20

    騎金時はエネミー名で仮免許持ってることがわかってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:18:37

    問題.フローレンス・ナイチンゲールの行った業績について主だったものを答えなさい


    <藤丸くんの答え>

    世界初の看護学校の設立

    病院建設など医療制度の改革


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    さすがよく勉強してるね!


    <土方歳三くんの答え>

    おっぱいがでかい


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    もしもし新撰組?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:30:35

    Q.攻めの反対は?


    メカエリチャン

    A.防御。エリザベートならいざ知らず、虚仮にし過ぎでは?


    <ダ・ヴィンチちゃんの一言>

    流石にこの程度は分かるかぁ。


    邪ンヌ、刑部姫、清姫、殺生院

    A.受け!!!

    <ダ・ヴィンチちゃんの一言>

    うーん、お説教かな?


    イスカンダル、巴御前

    A.受け、もしくは受かる

    <ダ・ヴィンチちゃんの一言>

    ゲームは一日1時間!


    カーマ

    A.守り、防御でしょう?バカにしないでくれます?

    <ダ・ヴィンチちゃんの一言>

    君は正しいよ...。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:32:03

    【問題】聖杯戦争において「名前の隠匿」はどのような意味があるかを答えよ


    <フィン・マックール君の答え>

    生前の逸話からの弱点の特定を防ぐ


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    流石勝ち抜いた経験のある経験者はわかってるね!


    <アストルフォくんの答え>

    名前明かした方が名前で呼び合えて仲良くなれるからよくない?


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    経験者でもよくわかってないね! でも勝ち抜いたんだよね、聖杯戦争って凄いね!


    <アーサー・ペンドラゴン(プロト)くんの答え>

    ストーカー被害を避けるため。


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    新卒のOLみたいですね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:43:23

    問題.日本における昭和の三種の神器を答えよ


    <藤丸の答え>

    テレビ、洗濯機、冷蔵庫


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    流石だね!マスターの出身地だからもしかしたら習ったりしたのかな?


    <牛若丸の答え>

    八咫鏡、天叢雲剣、八尺瓊勾玉ですね!


    <ダ・ヴィンチちゃんのコメント>

    うーん、これはあくまで昭和の神器だから違うんだよね。後君は天叢雲剣の件先方に謝ろうか


    <ギルガメッシュの答え>

    全部我が持ってる


    <ダ・ヴィンチちゃんのコメント>

    改めて言うけど本当何でもアリだよね王の財宝

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:45:40

    >>46

    そうだった。空想具現化は真祖の能力だった。

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:00:13

    問題.天下三作と謂われる天下に名高い三人の刀工を答えよ


    <村正の答え>

    正宗、吉光、義弘

    <ダヴィンチのコメント>

    これはマニアックな問題だったけど村正にとっては朝飯前だったわね


    <ビリー・ザ・キッドの答え>

    ベレッタ、コルト、カラシニコフ

    <ダヴィンチのコメント>

    それ…銃工だよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:23:33

    【問題】1542(1543)年、中国の商船が日本の種子島に流れ着き、そこに乗っていたポルトガル人から伝来したものを何か答えよ


    <藤丸君の答え>

    火縄銃


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    有名だから知ってたかな?


    <ビリー・ザ・キッド君の答え>

    マッチロック・ライフル


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    流石ガンマンだね!


    <織田信長君の答え>

    ビーム・ライフル


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    ボケなのかマジなのか判断につかないので取り調べします。


    <サリエリ君の答え>

    カステラ ビスケット ボーロ コンペイトウ


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    伝来したのはポルトガルからですが、1542(1543)に伝わったかどうかは不明なので△とします

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:49:52

    >>23

    これには副長も苦笑い

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:11:14

    【問題】海水から水を取り出す方法を答えよ
    2世、エミヤ:蒸留
    キルケー、メディア:魔術
    ダヴィンチコメント:想定してた回答は「蒸留」なんだけど、問題文では特に指定していなかったので魔術でも可とするよ。ただ、何が起こるかわからないのがレイシフト。魔力節約のためにも蒸留のやり方も把握しててね。

    ステンノ、エウリュアレ:人にやらせる
    ダヴィンチコメント:…確かに指定はしてないけど、これ正解にしていいのかなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:15:54

    >>52

    カーマちゃんはさぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:32:57

    >>57

    あの世界だと実際に伝わったものが偉人視点だと違うことあるあるなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:59:51

    これってバカとテストと召喚獣で似たようなのあったよね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:04:00

    >>62

    というか元ネタ(パロ元)がバカテス

    スレタイ見るに

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:07:04

    >>31

    カレン先生にちょくちょく嘘を教え込まれてるから(バレンタインは裸リボンで口移しでチョコ渡すとか)

    そこが不安要素

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:13:57

    Q 「ニーベルンゲンの歌」においてジークフリートを暗殺したのは?


    <藤丸立香の答え>

    ハーゲン


    <ダ・ヴィンチちゃんのコメント>

    うんうん、ちゃんと英霊達のことを勉強してるね

    寧ろ藤丸君には簡単すぎたかな?


    <クリームヒルトの答え>

    ハゲ


    <ダ・ヴィンチちゃんのコメント>

    禿げてたの……?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:15:41

    >>28

    シャルルとか...

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:27:51

    >>66

    でもシャルル…というか、カール大帝って読み書き出来なかったような

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:22:40

    >>67

    カール大帝はわからないけど、剣トルフォボイスによるとホワイトボード出してセイバーの心得について説いてるみたい

    史実ではディスクレシアだったっぽいけど、伝説の方でそういう記述あったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:24:23

    >>65

    シンプルな悪口で草

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:13:20

    Q 次の四字熟語の意味を答えよ


    相思相愛


    <回答者ディオスクロイ・カストロ>

    我等


    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    これは問題が悪かったかなぁ?ポルクスまで同じ答えだったし、問題作るのって難しいね~…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:05:42

    問題、以下の文章の意味をもつことわざを答えなさい
    旅先では知り合いが居ないから恥ずかしいことをしてもその場限りのものである。

    〈藤丸の解答〉
    旅の恥はかき捨て

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    正解。旅行先で気が緩んでしまうことへの戒めることわざだね。

    〈ローランの解答〉
    旅の服は脱ぎ捨て

    〈シャルルマーニュのコメント〉
    言い残すことはあるか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:11:58

    >>71

    解説欄乗っ取られてて草。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:55:08

    以下の文章の()に正しい言葉を入れなさい。
    「精子が卵の中に入り、精子の核と卵の核が合体することを( )と言う」

    殺生院キアラの答え
    ✕✕✕✕✕(不適切な表現)

    ダヴィンチちゃんのコメント
    後で管制室に来るように

    カーマの答え
    受精でしょう?バカにしないでくれます?

    ダヴィンチちゃんのコメント
    ……うん、正解だ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:11:56

    【問題】(科目:家庭科)カレーの材料を5つ答えなさい

    藤丸の解答:カレールー、肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
    ダヴィンチちゃんコメント:正解!ちょっと簡単すぎたかな

    エミヤの解答:クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー
    ダヴィンチちゃんコメント:スパイスから作る人だったかー

    エリザベートの解答:ダチョウ肉、タコ、唐辛子、レバー、カボチャ
    ダヴィンチちゃんコメント:いや、うん、まあこうなるのはわかってたよ…まだ全部食材なだけマシなのかな

    パラケルススの解答:牛、野菜、スパイス、水、賢者の石
    ダヴィンチちゃんコメント:まさかカレーを錬成しようとしてるの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:29:02

    >>74

    賢者の石いらねえ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:34:30

    >>70

    他の二人一組鯖もこう答えそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:51:28

    Q.中世日本の律令制下で、「不法、違法を検察する天皇の使者」の意味を持つ、警察的な役割を担っていた役職は何という?

    渡辺綱の解答:検非違使
    ダヴィンチちゃんのコメント:正解!!流石に実際にこの職に就いてた人には簡単過ぎたかな?
    ちなみに彼らは当時の武士の出世の目標にもなっていた花形だったそうだよ。

    坂田金時の解答:綱のアニキ
    ダヴィンチちゃんのコメント:うーん、惜しい!!あくまで聞いているのは役職であって、この職に就いていた人では無いよ?まぁ、よく知っている人だから連想しちゃうのは分からないでは無いけど…。

    源頼光の解答:綱
    ダヴィンチちゃんのコメント:だからこの職に就いてた人の事じゃないんだけど…。

    茨木童子の解答:綱
    ダヴィンチちゃんのコメント:……まぁ、君はトラウマになっててもおかしくは無いけどさ。

    藤丸の解答:綱
    ダヴィンチちゃんのコメント:……君達何をやらかしたんだい?今の内に謝っておいた方が良いよ、全力で。

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:25:53

    >>77

    怖いよ!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:10:28

    >>73

    カーマちゃんはそれでいい...それでいいんや...

    殺生院みたいにエロボケ出来るタイミングでぶち込まずに普通に優等生の解答してええんやっ...

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:04:56

    >>77

    藤丸はダメカでカチカチになった綱にえらい目に合わされたのかな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:00:33

    Q.「これまでの考えや習慣、築き上げてきた方法や世界などを壊して、新しいものに変える」という意味を持つ慣用句を『( )を破る』という。この( )の中に入る言葉を答えなさい。

    エリセの解答:( 殻 )を破る。
    ダヴィンチちゃんのコメント:正解!!昔の人は卵の中から雛が殻を破っているのを見て、閉じられた世界を破る事を連想したのがこの言葉の語源の一つという説もあるんだ。
    人としても、サーヴァントとしても発展途上のエリセ君には必要な言葉じゃないかな?

    刑部姫の解答:( 枠 )を破る。
    ダヴィンチちゃんのコメント:惜しい!!ただ、枠というものもある意味殻に似たものでもあるから、サービスで部分点としよう。

    ジャンヌダルク=オルタの解答:( 枠 )を破る。
    ダヴィンチちゃんのコメント:ーーもしかして漫画的技法の話だったりするかい?サバフェスの原稿作業も程々にね?

    源為朝の解答:( 船底 )を破る。
    ダヴィンチちゃんのコメント:逸話的には当ってるけど、実際に君がやったら船底どころか船が消し飛ぶんじゃないかな?

    アーラシュの解答: ( 大陸 )を破る。
    ダヴィンチちゃんのコメント:流星一条ァァァァ!!
    …コホン、冗談はさておき、実際に国境っていう概念を生み出した訳だから説得力が凄いね…。

    ローランの解答:( 服 )を破る。
    ダヴィンチちゃんのコメント:ーーシャルルマーニュ君から伝言を預かっているよ…『遺言はそれでいいか?』だってさ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:06:08

    >>81

    ローランは自重して…逆に服を剥ぎ取ってしまえばいいのか

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:15:08

    Q.童謡「ふるさと」の空欄の歌詞を埋めなさい
    ( )かの山 小鮒釣りしかの川

    藤丸立香の解答:(兎追いし)
    ダヴィンチちゃんのコメント:藤丸くんの母国の有名な歌だね。これはサービス問題だったかな!

    セイバーアストルフォの解答:(うさぎ おいしい)
    ダヴィンチちゃんのコメント:間違ってるのは百歩譲ってヨシとして、君、本当にその解答で良いのかい?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:00:39

    厚かましい、恥知らずという意味の四字熟語を答えよ

    〈藤丸の解答〉
    厚顔無恥

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    「厚顔」は「図々しい」「面の皮が厚い」、「無恥」は「恥を知らない」という意味だね。

    〈コヤンスカヤの解答〉
    蘆屋道満

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    個人名はやめてね?というか君が言う?

    〈ヒロインXの解答〉
    私以外剣

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    ある意味厚顔無恥の例としては合ってるまである。

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 06:35:36

    >>83

    実際自分も子供のころはおいしいだと思ってた

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:34:31

    >>84

    虞美人「カルデアに敵対しておいて召喚されてる奴ら」

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:23:03

    >>86

    ブーメラン刺さってますよパイセン

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:59:13

    問題.日本の2000年における離婚率を答えよ

    〈エミヤの答え〉
    25%

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    不正解。流石にこの問題は意地悪すぎたね。

    〈美遊の答え〉
    33.1%

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    正解!!凄いね!小学生なのに凄い勉強熱心だ!

    〈イリヤの答え〉
    33.1%

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    イリヤちゃんも正解か……。美遊ちゃんに教えてもらったのかな?

    〈クロエの答え〉
    33.1%

    〈ダヴィンチちゃんのコメント〉
    ………大丈夫?ご家庭に何か問題でもあった?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:56:28

    ■問題
    現代において、愛を伝える、または求婚する際に他者との距離感を適切に守る範囲で正しいと思うものを述べよ
    (※法はともかく感性に個人差があるから気軽に答えてね!)

    〈マシュ・キリエライトの答え〉
    「愛している」と口頭での伝達、プロポーズの際には婚約指輪等の贈呈品を提示して行うのが一般的と思われます!

    〈ダ・ヴィンチちゃんのコメント〉
    うんうん、模範的かつ間違いのないまっすぐな方法だ。勢いそのままに青春したまえよ若人

    〈クレオパトラの答え〉
    絨毯で身を包み体を見せつける……とでも言うと思ったかしら!? その辺の情報は常にアップデートしていてよ! ちなみに肉体美を晒すことにためらいはないし望む者はいつでも来なさい

    〈ダ・ヴィンチちゃんのコメント〉
    うーん? まぁうんうん。さすがはやり手の女王様、TPOはバッチリだね。ただマスターくんにやる場合は色々とマズいことが起きかねないから慎重にね?

    〈殺生院キアラの答え〉
    【乙女チックな解答をしたら某童話作家に揶揄られるとカウンターを構えていたらこんな時だけ真面目に咀嚼されたので腹が立って塗りつぶしという名の未解答】

    〈ダ・ヴィンチちゃんのコメント〉
    ある意味トップクラスに気をつけてほしい君だけど、うんまぁとりあえずイチャイチャするならあっちでね? はーい抗議は受け付けませーん

    〈宇津見エリセの答え〉
    〇〇を服用し××を装着したあと免許証(ない場合は学生証)を下腹部に固定、首輪のプレートに相手の名前を書き自主的に拘束ののち対象の玄関で待機する。だよね?

    〈ダ・ヴィンチちゃんの答え〉
    違うよ? 君を問いただす前にむしろこれを教えたであろう人物を自供してくれるかな??

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:51:01

    >>89

    〈アタランテの答え〉

    リンゴを渡す

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:16:27

    >>81

    これだから大英雄アーチャー共は…

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:19:57

    >>71

    マジ笑う

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:03:14

    Q.天下五剣と称された名刀五本のうち、その中の一振りを答えよ。

    <(ダ・ヴィンチちゃんの一言)>

    藤丸立香の答え

    A.鬼丸国綱

    <正解。他には数珠丸恒次、三日月宗近があるね!>

    源頼光の答え

    A.童子切安綱

    <正解。自分の武器なだけに間違えられないね>

    渡辺綱、坂田金時の答え

    A.童子切安綱

    <正解。身内の武器だもんね>

    天草四郎時貞の答え

    A.大典太光世

    <正解。君が持ってるの実は違うんだっけ?>

    織田信長の答え

    A.サルが自慢しとったやつ

    <そうだけど、正式名称で答えて欲しかったなぁ>

    マンドリカルド、ローラン、ブラダマンテの答え

    A.デュランダル

    <君たち、分からないからって自分の好きな剣書いたね?>

    リ????一世の答え

    A.エクスカリバー

    <この解答用紙、どっから来たの?>

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:22:09

    >>84

    お前はアサシンだもんな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:28:27

    >>93

    オマエの場合は刀剣類どころか、棒状のもの全部がエクスカリバーじゃねぇか!!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:20:38

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:49:52

    問題が間違えてたのでやり直し


    【問題】(科目:国語)以下の漢字の読みを答えよ

    今は祭りの真っ「最中(    )」だ。


    <玉藻前の解答>

    さいちゅう

    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    正解。さなかでも間違いではないけど「真っ最中」となると読み方は絞れるはず。ちょっと意地悪な気もするけどね。


    <岡田以蔵の解答>

    さなか

    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    想定通りの引っかかり方してくれたね。他にも何人か間違えてたけど、問題文の読み間違いはどの科目でも注意だ。


    <サリエリの解答>

    もなか

    <ダヴィンチちゃんのコメント>

    初めて食べたチョコモナカジャンボに感激した話は聞いてたけども。

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:01:34

    >>97

    サリエリには現代の甘味レビューしてほしいね......

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:46:17

    >>75

    賢者の石を使うカレーを作る錬金術師はいるんだよなぁ【賢者カレー】

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:31:46

    Q.18世紀のフランスで、受刑者の苦痛を和らげるために用いられた処刑器具の名を答えなさい。

    〈シャルル・アンリ・サンソンの答え〉
    ギロチン

    〈ダ・ヴィンチちゃんの一言〉
    正解だ。君にとっては絶対に外せない問題かな、これは。

    〈織田信長の解答〉
    日本刀による介錯

    〈ダ・ヴィンチちゃんの一言〉
    ……なるほど!たしかに君たち武士の介錯は苦痛を和らげるためのものだ!
    18世紀フランスで用いられた器具、と指定しているから今回は不正解だけど、君たちもまた受刑者の尊厳と名誉を双方を守るために尽くしていた、そのことへの敬意は忘れないよ。

    〈ニコラ・テスラの解答〉
    (白紙になっている)

    〈ダ・ヴィンチちゃんの一言〉
    あれ?意外だな、君が無回答なんて。
    問題を見落とした?時間配分を間違えでもしたのかな。

    〈トーマス・エジソンの解答〉
    交流を用いた電気椅子は極めて危険なもので、遺体の損壊も苦痛も激しく人の道からあまりにも外
    (以下血痕のような汚れがこびりついている)

    〈ダ・ヴィンチちゃんの一言〉
    テスラ!?君まさかテスト放り出してエジソンとケンカ始めた!?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:47:13

    >>100

    でもその「交流を用いた電気椅子」の発明に貴方も関わっていましたよね?

    しかも作成動機がネガキャンという

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:56:26

    >>100

    こいつら同じ場所でテスト解いてたのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:02:14

    なんで同じ場所でテストやらせてんだよ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:24:15

    >>100

    エレナ女史!!出番です!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:35:52

    >>18

    アーラシュ兄貴も馬に乗る感覚で騎乗スキル持たずに無免許運転してたし…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:10:12

    Q:アイルランドにて首の無い姿で伝わる存在を答えよ。

    【クー・フーリンの答え】
    デュラハン
    【ダ・ヴィンチちゃんのコメント】
    お、さすがアイルランドの英雄。アイルランドも広いとはいえ、地元の問題は間違えないか。
    デュラハン伝説の発生がいつ何処なのかはハッキリしなくてね。君の時代にも存在していたのか気になるところだが。
    そこのところ、どうなんだい?

    【藤丸立香の答え】
    ヘシアン!
    【ダ・ヴィンチちゃんのコメント】
    ああ、確かにカルデアで首無しといえば彼! だね。
    でも残念、間違いだ。ヘシアン君が語られるのは主にアメリカ開拓史においてだ。
    今回はアイルランドと指定があるから、正解はデュラハンとなる。
    まあ、ヘシアン君の伝説も本を正せばデュラハン伝説に行き着くわけだし、一概に間違いとも言えないのかもだけどね?

    【沖田総司の答え】
    ノッブ
    【ダ・ヴィンチちゃんのコメント】
    尾張国はいつからアイルランドになったんだい?

    【オジマンディアス】

    【ダ・ヴィンチのコメント】
    …………
    (キャメロットの記録を閲覧したのか……)

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:25:00

    >>106

    ファラオは首斬られてズレてたけど一応乗せてたじゃん…ポロリしなかったしさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています