ひぐらし卒に詳しい人教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:15:24

    さっき最終回を見たんだがちょっと分からないとこがあったから質問させてくれ。
    ひぐらしは業で初めて入ってそれまでのひぐらしの話は漫画で罪滅ぼし編まで読んで後はネットの聞き齧り状態です。

    1. 鬼狩柳桜がカケラ世界に来たのが羽入の言う奇跡で合ってますか?鬼狩柳桜は、死が新たな世界の始まりでしかない『繰り返す者』を殺すことができる剣らしいけどどうしてそれでエウアが幼くなったんですか?
    2. 梨花と沙都子が殴り合いの後に郷壊し編の最初の世界に居ましたがこれは郷壊し最初の世界ですか?それともそことよく似た別のカケラですか?同じカケラに戻る事は無いと勝手に思ってたのですがそういう事もあるのでしょうか?
    3. 電車での会話ですが、梨花と沙都子はもし死んだらまた強制ループをするという事ですか?「死んだら二人とも繰り返してまた再会するからアレルギーにならない様に今回は離れよう。片方が寂しくて追いかけるかもしれないけど片方は今回は逃げるよ」という事だと思ったのですが結局梨花と沙都子はループから逃げられないんですかね…
    4. エンディングで沙都子が「アンタに北条沙都子を返すわ」と言ってましたがあの黒沙都子がうみねこのラムダっていう子だったってことですか?その後に笑ってた沙都子は誰ですか?鉄平を殺す時に出てきた後悔してる沙都子は黒沙都子に殺されてたし、あんなに泣いてたのに戻ってすぐに高笑いは個人的に違和感がありました

    とりあえずここら辺がよく理解出来なかったから有識者の方々お願いします!
    これから感想スレ巡るんで過去スレに書いてある場合はそれだけ教えてくれるだけでもありがたいです!
    原作の話多過ぎるんで何編見れば分かるよとかでも助かります。

    (自分も最終回に思うところはあるけどあまりに酷い言葉があるようだったらコメ消しさせて貰います)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:17:54

    1の奇跡は、羽入が剣を使って沙都子の作ったカケラ世界を全て消したって意味かと思ってた。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:21:58

    鬼狩柳桜が羽入の手元に来たのは巫女(梨花)が奉納したからかね?でもそれっぽい演舞とか祈りとかしてなかったし…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:25:14

    鬼狩柳桜を川に流すことと、綿流し祭で綿(内蔵ではなく寝具の中身)を流すことにl関連がありそうなんだがなんとも

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:26:52

    一太刀入れるまでが奇跡(そのために奇跡のためのカケラ消費とかしてるし)であって剣そのものに奇跡も何もないと思う。そもそも神出鬼没の羽入の匙加減な武器だし。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:34:09

    みんなありがとうございます。
    そういえばカケラ消費してたね、じゃあ質問2も羽入が惨劇のカケラを消すことで記憶持ったままあの世界に戻ってこれたってことなのか
    綿流しとの関連も面白いね!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:38:06

    3は梨花と沙都子というかベルンとラムダというか

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:41:01

    1はエウアの角傷つけたから羽入と同じで弱体化=幼体化になったんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:49:01

    鬼狩柳桜は繰り返す者限定じゃなく繰り返す者を含めた上位存在にダメージを与えられる武器ってことでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:57:39

    3はうみねこをやれとしか言えん
    でもやっても納得できるかは分からん

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:06:09

    沙都子の反応は俺も気になった
    あれ?わたくしは今までなにを…?って言う場面よねあそこは
    仮に記憶持っててすぐ笑ったらそれこそサイコパスだし、せめて記憶が無い描写くらい入れて欲しかったわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:07:50

    4はそのカケラの沙都子でしかないよね。例えば鬼隠し編の、例えば綿流し編の。
    魔女沙都子がそれぞれカケラ世界に入る時その世界の沙都子を上塗りして行動してたわけだから、魔女化沙都子が消えたらその世界の沙都子の人格が蘇る。
    じゃあ魔女沙都子の記憶残らないの?というとまあ…その世界でやったことしか沙都子内には残らんのでしょう、だから各世界でやらかした惨劇は知らないし(実際巻き込まれてる被害者でしかない)その世界で叔父と暮らしてることや部活メンバーや多分村人と北条家が良好な関係になったのも記憶してる。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:19:43

    エンディングは最初の郷壊しの世界の地続きだよね
    鉄平いう戻ってきたんだよつか何で戻ってきたんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:27:15

    4の世界の沙都子ってファミレスいく前からずっと魔女人格に上塗りされてたわけでしょ
    都合良くなるよう記憶の整合取らせた沙都子があの沙都子なんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:13:07

    1.エウアに一太刀浴びせてやったのが奇跡。それが楽しかったからエウアさんは満足した
    2.恐らく同じ世界。羽生がそのカケラだけ残して他のカケラを全部消したんじゃないかな
    3.あれは梨花と沙都子じゃなくて魔女人格の梨花と沙都子。そこら辺は原作やらないと、むしろやってもよく分からない人も多いからなんとも。でもあの梨花と沙都子が記憶持ち越して繰り返す事はもうないと思うよ
    4.あのカケラの沙都子としか。ルチーアで落ちこぼれて梨花と喧嘩して中退して雛見沢に戻ったみたいだね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:41:33

    業から入ってよく完走したなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:56:22

    業卒は新規を取り込みたかったのか旧作ファンへ向けた作品だったのか、どちらにせよ不親切だったよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:25:06

    ハラワタを流していた川があの世界に繋がってるってことは
    つまり古い時代のオヤシロ様は人肉を求めていたってことだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:08:41

    羽入は梨花に記憶の保持の力与える前にカケラを角に吸収して欠損を埋めてるんだよな…
    そして最終話では恐らく鬼狩に込めてエウアを打倒したんだと思う
    カケラ世界が羽入にとっての燃料でもあり鬼狩はそれを込めて人の世の罪を祓う剣なんだろうか
    オヤシロさまの本来の役目はそれなのかもね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:55:41

    >>13

    ラストに梨花がルチーアに行ったから郷壊しの世界じゃないぞ

    どうやって別のカケラに移動したんでしょうねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:02:06

    (楽しく見れていた)鬼明しでお祭りの綿がしゅるんと溶けて消えていった描写があったから、レナのセリフと合わせて『あの川は羽入空間に繋がっている』は赤か青か詳しくないからわからんけど提示していいと思う
    いちおう
    梨花が沙都子を切らないことを選ぶ→剣が川に落ちる→川が上位空間に繋がるのサンコンボ777決めないとエウアさんは切れないからまあ奇跡っちゃあ奇跡というだけのことはあるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています